材料

・豆鯵 ・漬だれ(醤油、紹興酒、にんにくのスライス)  ・玉葱 ・ピーマン ・パプリカ ・片栗粉 ・サラダ油 ・南蛮酢 (黒酢、紹興酒、醤油、砂糖、味醂、鷹の爪)

作り方

@豆鯵は頭を落とし腹を取りきれいに洗ったら、漬けだれに30分程漬けます。
A玉葱、ピーマン、パプリカを薄くスライスします。
B酢、紹興酒、醤油、砂糖、味醂に細かく切った鷹の爪を合わせ南蛮酢を作ります。
C豆鯵を漬けだれから出し、水分を切ります。
D豆鯵に片栗粉をまぶし170℃くらいに熱したサラダ油で2〜3分揚げます。
E豆鯵が揚がったら軽く脂を切り、熱いうちに南蛮酢に漬けます。
FEにAを合わせ南蛮酢となじませたら出来上がりです。

鯵はやや大きめの物でしたら少し低めの温度で時間をかけて揚げてください。 骨まで食べなければ意味のない料理です。

ちょっと一言

 紹興酒や黒酢で個性的な風味を楽しむレシピです。 柔らかく作るなら酒や米酢を使いひと煮立ちさせてから漬けるのが良いでしょう。 下味をつけるのが私流ですが、省略しても問題はありません。人参の千切りなどを入れるのも良いですね。

お酒との相性

 ビール、焼酎何でも合います。日本酒ならしっかりとした酸味を持つものをお燗で併せたいですね。 竹鶴の雄町純米「酸味一体」なんか併せたらいけると思いますよ。