kazkaz奮戦記&社会批評 by kazkaz of 車輪の下


This criticism is being offered by 「kazkaz of 車輪の下」.


現在新規更新は休止中ですが、過去10年間の社会批評を検索ができるようにデータベース化しています。思考がデータベース化されていますので、現在社会を考える一材料になると思います。「検索」でご利用下さい。


私と社会学&社会批評


最新ページの入り口は、こちらです。


■2008年08月28日(木)21:42  議員の政党からの離党と新党結成・・。
 民主党から数名の議員が離党して新党を作る動きが出ています。→記事
 本来、民主党からの支持で議員当選した人たちがそのまま議員の身分で政党を離脱し新党を結成するのは、何か府に落ちません。
 このような人たちは、一旦議員を辞職し、再選挙で議員適格を問われた上で新党を結成するのが筋だと思います。
 議員のモラルが問われる問題だと思います。
 これは、票を投じた国民に対する違背行為だからです。
 離党・新党結成は昔から行われている現象ですが、何か釈然としません。

■2008年08月26日(火)23:13  OpenOffice.orgで経費削減・・。
 会津若松市がオープンソースのオフィススイート「OpenOffice.org」(OOo)の全庁導入を発表して数カ月が過ぎた。福島県内の自治体では初となるOOoの本格導入だけに注目が集まる中、職員たちには不安もあるようだ。(ITmediaエンタープライズ)→記事
 OpenOffice.orgが地方自治体の会津若松市で導入されている模様です。
 この他一部の地方自治体や企業等も導入している模様です。
 OpenOffice.orgは無償だから、有償のMicrosoftのofficeよりもコスト削減に繋がります。
 私自身は使ったことはありませんが、今後、使用検討も考えています。
 国が率先してOpenOffice.orgの導入の旗振りを採れば、国はもとより、地方自治体・企業でのコスト削減への道が開かれるのではないでしょうか。そう思います。
 
 さて、私は、明日は精神科の受診です。8時45分の予約なので、早く寝なければなりません。あまりにも眠たさが蓄積するので、薬の処方を変えても貰おうと思います。
 
 それでは、また。

■2008年08月19日(火)03:00  最近の私・・。
 今後、政府に力を入れてほしい分野として、医療や年金などの社会保障構造改革を挙げる人が7割を超えることが、内閣府が実施した「国民生活に関する世論調査」の結果から分かった。これは、現在の形での集計が始まった98年以降では最多の水準で、改革を望む割合は、女性の方がより高かった。(医療介護CBニュース)→記事
 聞こえてますか?福田首相。これが国民の声の一部です。

 さて、最近の私は絶不調です。今までは、睡眠不足で頭痛がしていたのですが、今はまるで逆転して、睡眠が蓄積されるほど眠たくなり、昼夜逆転して作業所にも行けません。これは、多分、薬を変えたせいだと思うのです。リスパダールという薬を飲んでいますが、これを飲むと、一度寝ると起きることができません。強力に眠たさが残るのです。無理して起きると、眠たさが蓄積され、一気に12時間〜24時間寝ないと、眠たさが解消されません。一度、お医者さんに相談したのですが、睡眠薬を減らされただけで一向に効果がありません。やはり、リスパダールかデパスのせいだと思うのです。近いうちに病院に行って、相談しようと思います。睡眠不足もきついですが、眠たさが残存して続くのもきついです。何とか良い方向に向かってくれれば良いのですが・・。
 今日は、内科と歯医者に行ってきます。早く、作業所に復帰したいと考えています。
 それでは、また。

■2008年08月14日(木)15:30  終戦記念日・・。
 63回目の終戦記念日の15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれる。天皇、皇后両陛下や福田康夫首相、遺族ら約5500人が参列する見込みで、戦争の犠牲となった約310万人(軍人・軍属230万人、民間人80万人)の冥福を祈り、平和への誓いを新たにする。(時事通信)→記事
 63年前、戦争は確かに終わった。
 しかし、戦争の後遺症は未だに残っている。
 米国に従属する国家。韓国・北朝鮮・中国・ロシアとの不和。
 外交では、未だに戦争の影を引きずっている。
 日本国が本当の意味での独立した主権国家を構築する日は訪れるのであろうか。
 そして、破綻する日本経済。経済的に安定した基盤を築かなければ、福祉国家は実現できない。貿易に依存する経済では、安定した経済基盤は構築できないのではないかと考える。国に根差した経済基盤の確立が重要だと思う。
 今、経済基盤を支えることができるのは、技術立国としての日本のエンジニアの手にかかっていると考える。
 『エンジニアよ目覚めよ!』と発信する恩師の言葉が私を刺激するのである。私も、元エンジニアのはしくれである。私に何ができるか、よく考えてみる。
 終戦記念日の前日に、そう考えるのである。

 福田首相官邸メールが届きました。一部引用します。
 『私は、世の中に聞こえてこない声の中に、多くの国民の気持ちが込められ
ていると思うときがあります。この声なき声をどうしたら聞くことができる
のか、そして、どう応えていけばよいのか、それこそ身体全体を耳にして、
聞かなければと考えます。』

 国民の声は出ている。声なき声を聞くのではなく、現実の声を聞くべきだと思うのは私だけでしょうか。

■2008年08月09日(土)19:55  北京で・・。
 【北京9日時事】新華社電によると、五輪が開催されている北京の繁華街・東城区鼓楼で9日昼、凶器を持った中国人の男が米国人観光客の男女2人と中国人女性ガイドを襲撃し、米国人男性が死亡、2人が負傷した。(時事通信)→記事

 やはり、危惧していた事件が発生しました。平和の祭典で犠牲者が出る。
 オリンピックも、抗議が強く、治安が悪い国では開催しないことも検討が必要ではないかと思います。
 これ以上犠牲者が出ず、テロもなく無事終了することだけを祈っています。

  ところで、今日は長崎の原爆の日だったのですね。→記事
 黙祷・・。

 一方。グルジア軍とロシア軍との間で戦争が起こっています。→記事
 平和な世の中は実現不可能なのでしょうか。疑問。

■2008年08月08日(金)16:38  お知らせ・・。
 人間の思考モデルは、2bitの論理値で考えることができると思っています。
 単純なモデルを考えてみましたので、是非ごらん下さい。→『2bitで考える思考モデル』
 単に、4値論理のモデルかもしれませんが・・。

 TOPページからは、こちら→『kazkaz of 車輪の下』

■2008年08月07日(木)02:01  お知らせ・・。
 現在、Yahoo!で『kazkaz』を検索すると、表示がおかしくなっています。
 今までフィルタリングして表示されないはずのサイト記事が表示され、フィルタリングの結果表示されるべきサイトの記事が非表示になっています。
 『kazkaz of 車輪の下』のファイルは直接『kazkaz of 車輪の下』をご覧頂くか、『kazkaz』『 車輪の下』で検索できます。
 『車輪の下の感想文』が表示されませんので、『再び車輪の下を読む』に『車輪の下の感想文』のLINKを張りました。
 yahoo!の検索エンジンが改善されるのはいつか分りませんが、『kazkaz of 車輪の下』のTOPページから全てのTOPICSが閲覧できますので、TOPページをご利用下さい。

 TOPページはこちら→『kazkaz of 車輪の下』
 ちなみに、googleでは問題は起こっていません。

 それでは、また。

追記 yahoo!復旧した模様ですが、『kazkaz』『 車輪の下』で検索すると、">『kazkaz of 車輪の下』が表示されません。落ち着くまで、様子をみようと思います。
『kazkaz of 車輪の下』で検索すると、『kazkaz of 車輪の下』が表示されます。まだ、完全には復旧していない感じです。もう少し、様子を見ることにします。

■2008年08月04日(月)14:28  赤塚不二夫さんに追悼・・。
 2日死去した漫画家赤塚不二夫さんを悼み、東京都青梅市の「青梅赤塚不二夫会館」は4日、通常の月曜休館を返上、ファンのため記帳を受け付けた。記帳台はJR青梅駅にも設けられ、同日午前中までに800人以上が記帳したという。(時事通信)
記事

 漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなりましたね。ご冥福を祈ります。
 私が印象に残っている作品は、「天才バカボン」です。普通の子供の「バカボン」,そのお父さんで派手なパフォーマンスをする「パパ」,美人の「ママ」、それと天才の弟の「はじめちゃん」。私は、「バカボン」は駄目でバカなのに、何で作品名は「天才バカボン」なのか分らずにいました。ところが、この異色な家族の中で周りの環境に左右されずに自分自身を保っているのは「バカボン」だけなのですね。決して天才ではないけれど、己を持っている「バカボン」とその周りのどたばた劇が昭和40・50年代の日本で賞賛を得たものと思います。
 しかし、日本の国民一人ひとりが「バカボン」で良いのかは疑問が残ります。
 混迷する社会で、周りを変えていく人材が必要だと思うのです。
 新規福田内閣が発足しました。何が良く変わるのでしょう。見守ることだけしかできません。いい方向に政治が動くように・・。

■2008年08月02日(土)12:06  内閣改造・・。
 内閣改造から一夜明けた2日午前、新任の13閣僚が皇居での認証式に臨み、福田改造内閣が正式に発足した。同日昼には首相官邸で初閣議が開かれる。福田康夫首相は5日に副大臣、6日には政務官をそれぞれ決め、改造内閣の布陣を整える。→記事

 内閣改造でどう変わる。福田内閣。
 これだけ効果が期待できない内閣はないようにも思われます。
 新規な福田内閣でも、政治・行政が変わらないような気がします。

過去ログ 2007年03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 04月 05月 06月 08月 09月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 

一覧 / 検索
他の記事を見る場合は、「一覧」か「検索」か「過去ログ」を参照して下さい。「検索」は賢いデータベース検索です。
Main-site:[kazkaz of 車輪の下]

Copyright (C) 2007-2016 kazkaz of 車輪の下. All Rights Reserved.
NACロング