私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、8年目となりました。耳かき収集は足ふみ状態でぼちぼち、少々淋しいところですが気にかけて下さる人も多く有難いです。そんな中でも昨夏には、広島ホームテレビからの取材依頼でテレビ出演がありました。恥ずかしい収録でしたが良い思い出となりました。そして3,000ピースのジグソーパズル漬けの5ヶ月、我ながらの根性に自画自賛し天晴れでした。
あおちゃんの誕生で孫は3人になり楽しみが又増え嬉しいです
人生、生きているだけで丸儲け、ポジティブにくよくよせずにね
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,483
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                                 

2013/7/25(木) 砂の美術館



暑中お見舞い申し上げます。連日33〜4℃以上が続く暑い福岡です。毎年、昨年の暑さを忘れ今年が一

番だと思うこの頃です。先日の鳥取の墓参りの時、鳥取砂丘に2012年に常設開館された 「砂の美術館」

を観てきました。以前は野外・特設テントで気候に左右されていたのが良い環境になったらしいですが、

でもやっぱり館内は暑かったです。只今第6期、東南アジア編で神秘に包まれた栄華な文明が砂像で

      

 

                     






マーちゃんの掛け声で、はいパチリ

2013/7/15(月) 墓参り


父が9年前に逝き、そして母と別れてから3年が経ちました。。。姉兄夫婦

と母の命日の7/14墓参りで再会しました。父の好きだったあんぱんと塩

豆、母はヨーグルトが好きだったのでお供えしました。母が亡くなる数週

間前に言った姉兄みな仲良〜せなねの言葉通り集まりましたよ。墓の周

りの掃除をし綺麗な花に囲まれた両親、5人姉兄笑顔で思い出しました。

両親のお陰で5人皆夫婦ともに健在である感謝とこれからの幸せに礼拝。





2013/7/9(火) 厚い人


JR博多駅前での光景、維新の会から比例代表候補のアントニオ猪木が

選挙カーで市民と握手攻めだった。政界へ又復帰出来るのかな?票獲得

と握手は比例するのでしょうか??やっぱり顎はしゃくれて長かった。。。

その後ヨドバシカメラで水筒を買うため売り場へ行くと、先客がえらく長い

時間をかけて品定めをしている。こちらは即決めだが、その客の品決めま

での行動をみていた。参院投票はそこまで慎重にならないでしょうにね!





2013/7/7(日) おすまし碧音ちゃん


昨日はマーちゃんちにお泊りしました。朝起きたらパパが綺麗に7:3にと

いてくれたんです。内緒だけどね、2人のお爺ちゃんより多くてスミマセン。

女の子だから泣いたって優しい声だとお爺ちゃんは言っているけど本当?

お目目が見えるようになって来たし〜音にも敏感なんです。ママが言うん

だ、同じ方向ばっかり向いて寝るので頭が変形したらね〜大丈夫だよこん

なに髪の毛が多いから隠せるもの。おすまし顔の碧音ちゃんでした





2013/7/3(水) 豆腐シュウマイ


初めて作ってみました。豆腐と鶏ミンチを同量の中にみじん切り玉ネギと

ネギ + イカとエビをチンして混ぜ合わせる。(豆腐は少しだけ水切りする)

具の味付けはいつもの適当だけど〜ごま油+中華だし+醤油+おろし生姜。

周りの皮はシュウマイ皮を3〜4ミリの細切りにしてまぶす。蒸すとほぼ綺

麗にくっつき一枚の皮のようになっていた。案外調理簡単でヘルシーじゃ

ないかな。豆腐とミンチが100gずつで皮は20枚使って9個出来た〜〜






赤い帽子を持つおさげの少女



2013/7/1(月) 文月


陰暦で7月は文月。由来は諸説あるらしいが語源辞典に書いてあった注

釈は以下でした。短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事

に因み、「文披月(ふみひらきづき)」 が転じたとする説が有力とされる。

ふーんそうでしたか。それにしても1年の半年がもう過ぎている!早〜い。

美容院で小綺麗にした妻を見た夫は 「先が短いから綺麗にしていた方が

いい!」 と苦肉の褒め言葉を発していた。お金のかかるお洒落でなくても

日頃の身だしなみはホント大事なことだね〜暑さに負けず精一杯ね〜

新着 耳かき up ありま〜す    ありがとうでした。。。