私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,093種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






ベランダから  (鹿児島本線つばめ)

2008/11/30(日) ぶつぶつ


今日で11月が終わりです。久々の晴天で暖かくて、のんびりしながらぶつ

ぶ言っています。『麻生総理になって1ヶ月が経ったけど国民の支持率が

だんだん気味だなあ。マーちゃんもどちらかといえば同じ気持ちになり

つつあるよ!麻生総理の右胸には拉致救出を願うブルーバッチがついて

いるけど歴代の総理はつけてなかったようだ?付けているだけの真意が

強くあるんだろう。拉致問題解決の進展が見られたらじゃない・・・』











2008/11/29(土) ハッピーターン


どうでもいいことですが・・・・・。

亀田製菓のハッピーターンに 「新パウダーキャッチ製法の“ポケット&で

こぼこゾーン”で、ほんのり甘くて、しょっぱい“パウダー”がしっかりつき、

さらに止まらない美味しさになりました」 とHappyな美味しさの秘密が書

かれています。そういえば粉が落ちにくくなっている。味は昔から変りなく

美味しい。80g袋にはハート型のせんべいが混ざっていて見つかればもっ

とハッピーになれるとか。120g袋には≪ちっちゃなハッピーみぃつけた≫

と個包装に些細なハッピー事が書かれています。買いたかったパンが焼

きたてだったみかんの筋がきれいに取れた覚まし時計が鳴る前に

起きられた行列が出来る店に待たずに入ることができたりんごの皮が

途切れずにむくことができたなど・・・。見にくいフイルム紙面のうえ粉も付

いているのにと思いながら、そうだよねとうなずきモードになりました




2008/11/28(金) 待ってました


ネットで買った温風ヒーターがやっと届きました。同じ商品でもSHOPによ

って随分差があり、送料もかかるところもあり慎重に選んだはずだったの

に・・・。連休を挟んでの注文だったので配達日が遅くなった上に、一昨日

同じ商品の所を見たら価格が又下がっていました。オークションではない

のに価格の変動が早いことに気づきました。ネットショッピングは確かに

どれも店頭よりは安い。どうして半分くらいの価格イヤもっと下がるのか

分からない??このヒーター灯油が一度に9リットルも入り給油が楽だ。

室温が設定温度より上がると自動的に待機状態で調整してくれ賢い。

灯油の消臭が上手で臭くない。壊れた10年前のものより低価でよさそう!






春日公園と九年庵の紅葉で

押し花にしました

2008/11/27(木) 頑張らなくっちゃ〜〜


朝から降りそうだけど未だ降っていないのに、ウォーキングに行かないで

ゴソゴソとしていた。夕方になって降っているのを確かめやっぱり今日は

行けないんだと自分に納得させているマーちゃんです。なんとなく昼間の

ウォーキングは時間がもったいない気がするので・・・暗くなって公園内の

ライトが明るくついてから歩くのがいいです。ノーメークで帽子を目深に被

り人相を隠す。紅葉が淋しい色に変わりつつあります。もうすぐ嫌な寒い

冬が始まります。頑張らなくちゃ春は来ないからね。ガンバロウー










2008/11/26(水) みみちゃんのハンバーグ


ずーっと探していたみみちゃんのハンバーグがスーパーにあり感激です。

高校時代の弁当に入っていた懐かしいハンバーグです。脂でコーティング

されたハンバーグを、温めたフライパンにそのまま乗せて焼くだけのお手

軽さで、母はよく弁当メニューのひと品に入れてくれました。その当時は

手作りハンバーグなんて食べたことはなく、唯一このみみちゃんでハンバ

ーグの存在を知ったようなものでした。原材料はほとんどが魚肉でわずか

な豚肉がうまみを出していたと思います。まずくはないけどとっても美味し

いとは言い難いが・・・でもやっぱり美味しい部類にはいります。

寒い冬の弁当メニューには不向きで、溶けた脂が又固まってしまいます。

現商品は牛豚鶏が増量で味もUPのようですが、素朴な味は一緒でした。

みみちゃんに遭遇出来ひとりで盛り上がった夕食でした






2008/11/25(火) おとしごろ


朝の起床で。。。

夫からエアコンが入っていたけどタイマーかけていたのか?と言われ、

エッ・・・しまった切リ忘れているガーン!よくあることだ。昨日からぶっ通

しなので正確には23時間オンエアーだった。温風ヒーターが壊れ普段使

い慣れていないものを使ったからの失態です。よく忘れるお年頃になった

けど頭が休業中では仕方ないことです。今夜は指差し確認で でした。






2008/11/23(日) かすが Yosakoi カーニバル


ウォーキングコースの春日公園でかすが Yosakoi カーニバル】が開催

されており熱気ムンムン、あまりにも盛大で踊りの方に誘われてしまいま

した。以前TVドラマ「金八先生」で観た乗りのいい音楽での踊りです。

踊り子集団はさまざまな志向で、鮮やかな衣装と踊りで迫力満点でした。

ただの踊りというより、ストーリー性の演舞のようなものがあるんですね。

よさこい踊りは踊らなくても、踊りに興じている姿からいっぱいの元気が貰

え自然とハイな気持ちになれます。踊るともっと楽しいでしょうね・・・





2008/11/22(土) 冬スタイル


先日から寒くなってきたのでウォーキングスタイルを冬用に衣替えしまし

た。頭から足の先までおnewを思い切って買いました。帽子と上下ウエア

ーにはピンク系ラインが入ってちょっとお気に入りです。靴は黒です。

店で選ぶ時に店員に 『この商品だけ割引がないようだけど・・・』 とぼやく

と申し訳なさそうに 『すみません』 が聞こえました。この人が悪いわけで

はないけど言いたかっただけ。なんとか少しでも安く買う方法はないかと

店員に尋ねると小さな声で手招きされました。『大きな声では言えないけ

ど、明日の新聞にチラシが入りますが、明日からカード会員にはクレジッ

ト払いで10%Offになります。お急ぎでなければ明日にされたらどうです

か』 とイイ情報をくれました。言って損はないので言ってみるもんだな







2008/11/21(金) 幸せ大好き


  昨日の≪山茶花の湯≫ で観た変わった植物です。

      幸せを呼ぶらしいです
         







2008/11/20(木) 九年庵


念願叶い行ってきました。数年前には前までは行ったものの長蛇の列と

駐車場の満車で諦め、それ以来断念していた佐賀県の紅葉です。

平日でちょっと早めに出発し並ぶのを覚悟して現地入りしました。8時前に

到着、それほど多くの列ではなく入場整理券をもらい一安心しました。整

理券番号は0048で開園と同時に待つことなく入園しました。深い木立の

中であでやかに紅葉!竹ちゃんが言っていたように一見の価値がありま

した。一度列に並んだらbackはほぼ難しい状況になります。大実業家が

9年の歳月をかけた庭園は、毎年紅葉の時期に9日間一般公開されます。

庭園を出ると観光バスの団体や大勢が長蛇を作っていました。( やっぱり )

早めの行動でスイスイ出来、その後ひがしせふり温泉≪山茶花の湯≫で

冷えた体を温め、ゆっくり癒された一日でした。  






2008/11/19(水) かぶのコンソメスープ煮


今日はこの冬一番の寒さです。暖かい九州でも熊本や大分の一部では

初雪も見られたようです。福岡ではみぞれが降った所があったようです。

四季のある日本では一足飛びに春はやって来ないので耐える冬です。

せめて温かいものをと夕食に作りました。かぶの皮を厚くむきコンソメス

ープの素とベーコンで煮込みました。出来あがったスープには片栗粉で

とろみをつけて熱々にしておき、盛り付けたかぶの上にはとろけるチーズ

を乗せ、上からとろみスープをかけたらちょっと御馳走風になりました。

チーズが糸を引き熱々カブもいい味にドッキングされ好評だったかな・・・




 

2008/11/18(火) イチョウ並木


久しぶりに朝ウォーキングをしてみました。日差しが弱くて冬型の寒さが

強まって来るような冷たさを感じます。歩けば暖かくなるだろうとの思いと

は反対に手はかじかんできました。時折青空は見えますが冬の空色で

淋しそう。そんな公園内では近くの小学生がマラソン大会をしていました。

モクモク歩いているマーちゃんに向って 『頑張って下さい』 と走っている

小4男子が声をかけてくれました。競走しながらの子供に優しい言葉をか

けられたのにはビックリ!『ありがとう』 と返し一気に暖かくなりました

公園内から外周へ出るとイチョウ並木が色づき綺麗でした。

     竹ちゃんちの30回目の結婚記念日 おめでとう 






飛距離が 10〜30m 位 ですって



2008/11/16(日) フライ・フィッシング


太宰府政庁跡へ散策に行くと不思議な光景を見かけました。

凧揚げをしているような糸さばき?でも凧は上がっていない何かなと・・・

近くまで行って見せてもらうと、フライ・フィッシングの練習をやっているの

ですと言っていました。竿につけた釣り糸のような長いラインを投げてやる

釣りの方法らしいです。だいの大人が10数名並んで無心に遠くまで投げ

れるよう特訓中です。釣り場は北海道・阿寒湖や屈斜路湖、カナダなど外

国にも釣りに行くらしく、高尚な趣味のようでお金持ちなんでしょうね。





2008/11/15(土) 紅葉


一昨年見た那珂川町五ヶ山方面にまた行ってみました。色づきは的中し

ていました。赤や黄色の中に少し緑があるのがなんとなく好きです


   
                    






2008/11/14(金) ご機嫌で〜す


寝る前のひと時にはこんなお利口さんの姿も見せてくれました。

スイッチを押すと歌声とメロディーが流れる歌の絵本がお気に入りのよう

です。只今≪アルプスいちまんじゃく≫を聞きながら手を叩いてリズムを

とっています。手と手がずれて何とも可愛いしぐさです。≪いとまきの歌≫

も好きな曲で指をからませたり叩いてご機嫌です。次は声が出るかな・・こうして3日間ウォッチングが無事終わりました。又楽しませてね






タライの中でお遊び中


2008/11/13(木) 賢くなってるんだ・・・


真夜中はぐっすり眠っているのに突如朝方泣き出します。親と一緒の時も

同じような状況のようです。。抱っこしてもなだめても関係なく泣きます!

20〜30分たったら治まりスヤスヤですが。こうゆう状況の時は脳が活性

化され知恵がついていると言う一説もあるとか。りんごママはそれなら喜

ばしい事だと良い解釈をしていますが!?昔、子育ての時に年配の方か

ら夜泣き・かんの虫には 【樋屋奇應丸】 が漢方生薬で害はなくてイイよと

聞き、我が子にも飲ませたことがありました。効果は記憶していませんが

おじいちゃんはお薦めのようです。アッ君飲んでみますか・・・







2008/11/12(水) 黒電話機


先日ヨウさまから譲っていただいた電信電話公社時代の黒電話機です。

でもほとんど見かけなくなった懐かしいダイヤル式電話機です。アッ君の

おもちゃ用に頂いてみたものの受話器もかなり重く、やっと両手で持って

フラフラしています。アッ君には数字の穴に指を入れることに興味がまだ

なく切断用のフックをガチャガチャと押して音を楽しみ遊んでいました・・・

マーちゃんには懐かしき昭和時代がタイムスリップしてきました





2008/11/11(火) 初めてのお泊り


アッ君が初めてひとりだけのお泊りにやってきました。

ママが出張でお家にいないのでおじいちゃの家で2泊3日のお泊りです。

マーちゃんがお昼ご飯を作ってくれました。100gご飯にひじきのふりかけ

を混ぜて小指ぐらいのおにぎりが23個。卵焼き・豆腐とかぼちゃの煮物。

どれだけが適量かが問題だが一応適当にお皿に並べてあげると、手づか

みで一気に投入しています。満腹になると拒否反応を示しendにしました。

夜になると親の顔が見えないので部屋中を探し回っていたようです。1歳

にしてちょっと可哀想だけど今から試練の人生がはじまり始まりです






アルコール度5。5%

2008/11/10(月) ジンジャー発泡酒


発泡酒などの新商品が続々出ています。先日酒屋さんで試飲用に頂いた

アサヒのジンジャードラフ(発泡酒)です。ジンジャーだからショウガを加

えた味の発泡酒です。麦酒と言ってもなんとなく気の抜けた苦味のない、

のど越しの後に生姜の風味がしてきます。新感覚といえばそんな感じもし

ますが、刺激のない麦酒はちょっと物足りませんでした。若者をターゲット

に開発されたようですが、黒白はっきりした味の方が旨さがより引き立つ

ような気がします。ソフトドリンクとビールのニューハーフみたい






2008/11/9(日) アックンのベスト


ヨウさまから頂いたネーム入りベストです。

わざわざアックンと赤毛糸で刺繍して下さっています。温かい気持ちが伝

わりことのほか暖かいベストです。保育所に着ていったら保育士さんから

かっこいいね〜って言われそうです・・・ 知らない人からもアックンって呼

ばれそうなので覚悟して着てなくてはいけない!パパもママも僕より喜んでいるみたいなんだよ。おばちゃんありがとう大事に着ます






世界遺産白川郷  
みぞれ降る秋

 (2003・11・10 の旅から)

2008/11/7(金) 立冬


今日は立冬、冬到来とのことですが体感気温は高く感じられました。

沖縄の各地では30℃を超える真夏日で暑かったと報じられていました。

福岡は夜から雨模様になり明日は一変して寒くなるらしく徐々に冬がやっ

てきていますね。我が家のリビングはまだ籐カーペットなのでホットカーペ

ットのお出ましをしなくてはならずです。暑い暑いと言っていたのが寒くて

嫌だな〜と又小言が多くなりそうな勝手人間のひとりです。。。






2008/11/6(木) コーヒーの友


昼食はいつも適当です。たいした労働をしているわけでもないのに空腹は

やって来ます。北海道のロイズチョコ・湯布院の丸ボーロ真知子ちゃんに頂いた佐世保のチーズチョコレートラングドシャとコーヒーでした。

チョコはビターとスイート。丸ボーロは鉄鍋火屋の醤油と蜂蜜が入ったか

おりと甘みがします。ラングドシャはチーズを練りこんだホワイトチョコ

薄焼クッキーにサンドされています。あれば何でも昼ごはんにしてしまう

ぐうたら者です。益々血糖値が上がりそうだけどまあ美味しければよか!







2008/11/4(火) 2 3 6 cm


久しぶりのはなまるテレビの話題です。オープニングでビックな人の登場

ですと言っていたので何かなと?見ていると身長が超長Bigでスゴ〜イ!

中国出身のプロバスケットボール選手、 孫明明(そんみんみん)選手で

身長236cm 浜松・東三河フェニックスに所属している。背伸びしてダンク

シュートが出来るし、この方がボールを持ったら誰も取れないんじゃない

の。食べ物には好き嫌いがないらしいけど、衣食住費大変でしょう

残念!写真が撮れなかったので (/o\) ・・・






東芝 クワイエ
しいていえば重いのが難点かな・・・

2008/11/3(月) 掃除機


若い頃は綺麗好きだったマーちゃんも年とともにどうでもよくなって来た。

今では家事の中で一番掃除が嫌い嫌い。ゴミがあっても≪死にはせん≫

が口癖となっています。今使っている掃除機は7〜8年前に新聞販売店か

ら購読サービスで貰った安価なもの。騒音が大きく排気臭もあり疎遠傾向

でした。新品は随分高いがかなり低騒音で微細塵までキャッチしクリーン

な空気です。試運転し透明ごみ入れに溜まった塵を見てパワーの凄さに

驚愕(大げさかも)です。果たして掃除嫌いが克服されるのでしょうか??











初めて見て (@_@)

1膳分のごはんがパラパラっと

自動的に注がれていました!


ちょっと感動ものでした (。⌒∇⌒。)

2008/11/2(日) 天ぷらひらお


3連休の2日目です。行楽地やイベント会場は盛況で混み合ってそう〜

自宅にいると珍しく夫が、美味しくてしか安い天ぷら屋さんがあるので食

べに行こうと昼食に連れて行ってくれました。【天ぷらのひらお】 です。

福岡県内には6店舗あり福岡空港近くの本店に行きました。評判の店らし

く店外まで行列で順番待ち30分くらいでした。天ぷらが運ばれて来るまで

は食べ放題のイカの塩辛漬物で待ち、揚げたてが1つずつトレーの上

に。アツアツでサクサクがたまらなく美味しい。お好み定食780円でした。

白身魚・海老・イカ・豚肉・カボチャ・ピーマン・ナス。イカの塩辛はゆず入

りで臭みがなくとても美味しく持ち帰り用にも買いました。(430g 1,050円)

こんなに並んで待ってまででも食べたい気持ちよく分かりました満足。   
 
  







無料お試しセット (9種類入り)

2008/11/1(土) 貰っちゃいました


今日から11月です。値上げ値上げの言葉が耳から離れません。

現在5%の消費税が段階的に近い将来は上がるらしく嫌になります・・・

そんな中ガソリン値が下がってきたと思っていたら灯油がエライ高い(>_<)

なんてことはないチャンと採算が合うようになっている世の中の仕組み!

無料とか格安は皆好きですよね!?先日の 【無料カフェ】 播磨屋のHP

を覗いていたら得するプレゼントがあることに気が付き応募しました。

160円の送料のみでエトセトラの詰め合わせが届きました。1ヶ月以内に

商品を注文すると送料が無料になる。が、そこで買っては店の思う壺に

ハマってしまうので勿論買いませんでした。おかき大好きです。

物価高騰の折ありがとうございました (^◇^)