デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,318
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



2010/11/30(火) なかよし福沢さん


姉から電話があり、偽札のような一万円札が一枚だけあるんだけど〜?

一万円札を数えていたら一枚だけ違う絵柄の福沢さん!真ん中の透かし

模様の白丸が楕円形と丸。左下の銀の模様がない!裏を見たら鳥が一

羽と二羽。子供に見せても違っているねと分かる絵だよ!まさに偽札だね

と電話を切った。ふと我が持ち金を確認したらな〜んだあるじゃん。新札

が出る時古い福沢さん札を記念に置いておいたのがあったので本物だと

判明。早速電話でそれも本物だよっと!もっと古い昭和時代の聖徳太子

さんも使用可能だよと教えてあげた。今の家庭用コピー機ってかなり精巧

に印刷できるのに下手くそだねと電話で話したのを思い出し独り笑った

新品数枚だけ旧福沢さんを持っているので紛らわしきは使うべしかな・・・


                         

2010/11/29(月) なつかしプリン




 100円ショップで懐かしいプリンの素を見かけたので

 即お買い上げしました。むか〜し昔中学生くらいの

 時かな?作って食べていました。牛乳がなくてもお

 湯で溶かして冷蔵庫で冷やし出来上がり。今の高級

 プリンとは比べてはいけないが、それなりにいい味

 が残っている。昭和物と又出会えてニッコリです

 *:・'゜芳っちゃん 耳かき有難うございました *:・'゜

 





2010/11/28(日) 今日はナポリタン


今日の昼食です。6〜7年イヤもっと前に作ってから久し振りのナポリタン。

ケチャップにサルサソ ースでアレンジしたものの懐かしいポピュラーな具

材の魚肉ソーセージ・玉ねぎ・人参・ピーマン。どこか母の味に似てた

近年は味付けが豊富でクリーム味、和風しょう油味、ガーリック味など具

材もバラエティーに富んでますよね。イカ明太子、カルボナーラ、ぺペ ロ

ンチーノ、山菜がいっぱいのも美味しいね!スパゲッティはどれも好き








2010/11/27(土) 綾町


日南観光を終え綾町に宿泊。翌朝の目覚めは窓越しに見える日の出前

の幻想的な光景で癒された。ここ綾町にも大吊橋 『照葉大吊橋』 があり

照葉樹林地帯の豊かな自然と感動の空間を残すために昭和59年に架設

された。当時は日本一の高さだったが現在は大分県の 『九重夢大吊橋』

が日本一で二番目になった。大吊橋を渡ってから2kの自然遊歩道をノン

ビリ散策してたら鹿の親子が出没、この世の最後かと あ〜助かった!

綾町には660年前に築城された綾城もあった。里山の自然の温もりは

    
       


                           

2010/11/26(金) 日南海岸



雨の日南海岸を一路走る。34年前新婚旅行で初めて行った鵜戸神宮へ。朱塗りの楼門をくぐって岩場の

石段を下がっていくと本殿があり参拝をする。眼下には注連縄のかかった亀岩があり枡形のくぼみが自

然に出来ている。この窪みに運玉(5個100円)を男性は左手で、女性は右手で、願い事をしながら桝形

めがけて投げ、入ると願いが叶う!?簡単そうに見えるが意外に命中しない。我が家は全然だった (?_?)

少し先へ行くと小高い丘の上にモアイ像が立つサンメッセ日南がある。イースター島の特別許可を受けた

復刻モアイ像7体は青い海に映え南国ムードいっぱいだった。でも(入園料700円は少々高いんじゃない)

  

*:・'゜ 竹ちゃん 耳かき有難うございました *:・'゜   

 

                     












2010/11/24(水) 飫肥(おび)の城下町


11/22 普段の行いが悪いのはマーちゃんの所為かなぁ〜ジオから

11/22は語呂合わせで 【いい夫婦】 の日だと言っていたが特別この日を

選んだわけではない。舎の風情を楽しみたい夫とTVの旅番組の影響

行って見たい妻とが一致し宮崎県日南市飫肥への城下町散策となった。

大手門をくぐると江時代の名残がある白壁に屋根瓦、飫肥杉林立

る旧本丸跡はタイムスリップしたかのようなスロー気分で神秘的な感じを

受けた。昼食に名物のおび天とカニ巻き汁の定食を食べたが、別に〜

 

 


                           

2010/11/20(土) ふぐ料理



来週の勤労感謝日を前に、男性群への慰労と妻母たるマーちゃんへの日頃の感謝を意識してもらいたく

てなんちゃって。手抜きがしたがゆえ能書は必要なしと毎度言われている!ちょっと奮発してふぐ料理

ランチで2度行った 【ふぐ乃小川】 で焼きふぐコース。先付けのふぐ皮煎餅は初めてだった。いつも箸を

つける前に写真撮影は怠らないのだが今日は箸の方が先でいやしんぼう!ふぐ刺しは一人ずつ一皿盛

りだったので強奪戦はなくゆっくり味わえるのがイイね。焼きふぐも初めてだったのに食べるのが先で写

すのを忘れていた。ふぐは捨てる部位がないくらいほとんど調理されるがホントどれも美味しかった〜〜

      

 

                     





2010/11/19(金) ボジョレー・ヌーボー


昨日解禁した新種の赤ワイン。ボジョレー・ヌーボーは、毎年、各国の現

地時間で11月の第3木曜日の深夜(午前0時)をもって飲用・販売が解禁

される。初めて解禁日に安いのを買って飲んでみた。ワインは白が好きな

我が家だけど意外やこのボジョレー・ヌーボーは清涼感があり口当たりも

良くまろやかだった。店内ピンからキリの価格の中で迷った挙句は680円

のキリ!昨夜は、巷の波に乗らせてもらいホロ酔い気分の早寝でした





2010/11/17(水) 秋色


ちょっと遠回りして、いつもの郵便局より一つ先の郵便局を選び散策がて

ら出かけると色づいた木々が秋を感じさせてくれた。黄色の落ち葉を踏み

つけながら何となく癒される まだ秋だからと思いながらも急冷に備

え、一昨日から温風ヒーターを出し試運転をしたらやっぱり気持ちイイ。

悠々自適の有難さ、元気で過ごせるからこそだよと自分に言い聞かせて

いる。先に逝ってしまった母や眞理ちゃんのことが思い出されてきた。。。










2010/11/15(月) フルーツ乳飲料


わ〜い!フルーツ牛乳だよ〜〜昔懐かしいバナナとリンゴのミックス味の

ような牛乳。家に風呂はあったので銭湯にはあまり行っていないのに・・・

何故か銭湯で風呂上がりに買ってもらい飲んだ記憶があるような懐かしさ

があり時折求めていた。夫がグリーピア八女の風呂で見つけたと買ってき

てくれた。今風の香料入りでガラス瓶入りだが栓は樹脂キャップだった。

昔みたいに紙製の丸栓を指でこすって開けたかったな〜生乳100%でなけ

れば牛乳と表示してはいけないのでフルーツ乳飲料と表示だった。味より

も懐かしさを買ってきてくれ有難うでした。まだ願いが叶っていない物が!

小学生の頃ジュースにして飲んだ春日井?粉末ソーダーラップを水で溶

いて飲みたい。色々な店で探すが懐かしい袋は見つからないのです






秋草のなかの少女





2010/11/14(日) 嫁の鏡


何年振りだろう!?同じ福岡に居ながら4年くらい会っていない友達から

電話があった。以前は一緒にランチをしたり温泉にも行き楽しんだ仲だっ

たので嬉しい声だった。今は義母を介護する日々のようで休む間もなく大

変な様子だった。義母は月曜日〜金曜日はディーケアーを利用され不在

の時間はあるけど慌ただしく嫁として仕えている毎日。会って話したいこ

とも山ほどあるが叶わない現実のようだ。電話の途中で義母の様子が。。

「あっゴメン!う○ちを漏らしたみたい。スミマセン又ね〜」 で終わった。

持病で身障者手帳を持っている彼女だが、自分の体調管理もままならず

医師から入院を勧められた時は嫁として寝付くことが出来ず嫁の務めを

優先していた。私ごと今夏、実母を亡くしましたが、母も兄嫁には彼女のよ

うな優しい労わりを受けていたと感謝の気持ちが忘れられません。嫁して

の自覚が大きい彼女には、偶には気を緩めて会おうよと言えなかった







398円とは
 安いね〜

 




2010/11/11(木) 生クジラの刺身


この年齢になってお初物を食べました。珍しくスーパーに生クジラの刺身

があるのを見て初めて買ってみました。マグロの赤身のようなきれいな色

で薬味にすりおろし生姜が添えてあります。果たして家族の人気度はい

かなるものか・・・夫は馬刺しとあまり変わりないような味でちょっとクジラ

の方が歯ごたえがありなかなか美味しいよ。馬刺しは嫌いなマーちゃんも

一切れ生姜醤油で食べ 「意外!食べれた」 臭みがなく美味しく感じた。

遅く帰宅した大ちゃんには何も言わずに出すと 「馬刺し?」 外れです。

だったら 「クジラ!」 大当たり。うまい旨〜いと 又あったら買おう!

私が買ったのを確かめてか同じマンションの階下の住民も買っていた






第 1 日目



2010/11/10(水) これでも夕食


世の中の主婦・主夫は毎日の献立に悩まされることが多いと思います。。

勿論、主婦キャリアの長いマーちゃんも365日ほとんど嫌ですよ!料理を

するのが好きな友達は別に苦にならないし楽しんで作っているとよく聞

かされ本当にに羨ましい限りです。←これは我家の昨夜のメニューです。

夫曰く、ちょっと贅沢な朝食のようだと笑っていました。塩サバ・ほうれん

草のおひたし・目玉焼き&パストラミの野菜添え・ロールキャベツ。金欠状

況になってくると卵料理と塩サバの登場が多くなる我家です。料理本を見

ても作りたくない料理もあるしね。これからは毎夕食の献立を写真に撮り

我家流365日料理本を作ってみようかなと一念発起のマーちゃんです






木の葉のなかの少女


2010/11/9(火) 笑ったー


今朝は天気予報通り冷え込んで風も冷たい。昨夕のジョギングはそれ程

寒さはなかったが最近公園に来ている人影が減りつつある。いつも見かけ

る男性がマーちゃんを追い越して行った。この人もよく続いているよねと後

ろを走っていたらハーフパンツがずり下がるようで100mごとに何度も直し

ながらズーッと走っていた。後ろで見ていて笑いをとれる光景だった。ここ

でずり落ちては?見たくないなとマーちゃんはスピードを落として離れた。

1Kあたりから断念して歩きに変えたので人ごとながら一安心した。昔高校

生だったマーちゃんは、男の先生がズボンのベルトをしめ忘れて授業中

にズボンが落ちる寸前になったことを思い出した。あの時は相当笑えた

今となっては無様な男の正体は見たくないね!今夕は大丈夫だろうね






ちょっとカロリーがね〜〜 879 Kcal

2010/11/6(土) 海鮮天丼


久し振りにほっともっとの弁当で昼食を。TV・CMでは実に美味しそう!

海鮮天丼480円なり見た目通り美味しく頂きました。ふたを開けるとご飯

と天ぷらの間にシートが挟んであり天ぷらが美味しく頂けるように工夫が

されている。エビ・イカ下足・ホタテ貝とレンコン・インゲンがさくさく熱々に

揚がっている。まずシートを取り和風しょう油ダレの小袋をまんべんなくか

けると程良くご飯にも浸透されいい味にマッチングされていた。天ぷら衣

が薄いのは良かったし値段の割にはお得な感じもした。そしてちょっと発

見、以前は紙袋入り割り箸だったのに〜透明袋で丸い箸になっていた




2010/11/5(金) 今も ing


昨年11月3日から書き始めたメモ日記が一日も休まず1年も続けられた。

父の遺品の万年筆を使いたいばかりに始めたのだが簡単な文字のド忘れ

や誤字が多いのに我が身の頭脳薄弱さを強く知らされた。昨年の11/3は

一番寒い日だったようで月桂冠を熱燗にして飲んだら美味しかったと書い

ていた。今、1年を振りかえって読んでいると何て書いているの?も多い。

意味のないようなこんな日記でも過去を思い出し懐かしく楽しめてイイ・・・





2010/11/1(月) まず一歩 


もう11月になったんだ。電話そばの今月のカレンダーのイラストは ← 。

分かりきった言葉だけどなかなかイイ言葉だ。以前から友達にしてい

ることは話している。電話の度に友達が 「私もしようと思うけど・・・」 と

を合わせてくる。まだ行動が伴っていないのにいつも繰り返し言うなよと言

いたくなってくる。初っ端から目標が高く毎日必ずしなくちゃいけないと固

辞している。今日から始めても明日も明後日も例え一週間休んでもイイじ

ゃないの。続けたい気持ちがある以上諦めたのではないと思うよ。次回は

いつになろうが諦めたと決めつけないで続けていると自覚することだよ!

即成果を求めようと欲張ることは忘れなよ、と説得力のない話をしていた。