私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,071種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



新西海橋 (2006年3月に開通)




小さな渦潮



西海橋

2008/9/30(火) 九十九島と西海橋


宿の部屋からは新西海橋と西海橋が一望できる絶好のロケーション。

橋の下は海。潮の流れが速く渦潮が少しみられましたが、春の観賞が特

にイイらしいです。そして隣接に魚魚市場と西海橋物産館があり、観光バ

ス下車場所で大勢の買い物客で活気がありました。(サザエが安かった)

前日には九十九島を佐世保側から、南九十九島を遊覧船で巡りました。

九十九島は実際には208の島々からなるらしいですが、思ったより小さな

島が点在していてどこにでもある海の景色でもありました \(-o-)/

これからは行楽&温泉の季節到来、度々癒されたら嬉しいんだけどね・・・


      
    九十九島遊覧船 【パールクィーン】

   








Start は刺身  →  あら汁で
 Finish







うに焼き

2008/9/29(月) 伊勢海老だよーん


昨日はちょっとドライブで、長崎県佐世保方面に行き泊ってきました。

西海橋近くにある 『魚魚の宿(ととのやど)』 伊勢海老のフルコースが格安

で食べられるとのHPを見て行きたくなり来てしまいました。待望の刺身に

始まり、焼・煮・揚・酢・汁・・・初めての伊勢海老ずくし美味しかった〜

お風呂は温泉ではなかったけど、天然の海の潮でぬるめの潮湯と露天ジ

ャグジーと蒸気サウナでした。独り貸し切り状態でゆっくりと夏の疲れが

吹っ飛びました。(イエイエ夏疲れはしてません手抜きで過ごした夏でした)

                
    
    何年ぶりかな? 一応、土瓶蒸しですがきっと中国産だろうね・・・           
         
     
            




(^◇^)  美味しい頂き物です



松江の代表的な
銘菓
彩雲堂 ≪若草≫

求肥に若草色のらくがんをまぶした
上品なお味です





2008/9/25(木) 確かにまだ食べられる・・・


スーパーの野菜売場で見た光景です。陳列野菜の横に、不要の葉っぱ

や茎などを切り取って捨てる段ボール箱があり、いっぱい葉物が入ってい

ました。ほとんどの人が見向きもしないコーナーですが・・・その箱の中か

ら良さそうな物を物色しているおばあさんがいました。捨てられた固い外

葉のキャベツ・レタスや大根の葉を袋に入れて持ち帰っていました。

エ〜〜そんなものっと横目で見ながら立ち去りました。確かにまだ食べら

れる野菜ですが破棄処分品です。その人には必要だったんでしょうね!

持ち帰って病気になったりしたらスーパーの責任?窃盗罪にもなりかね

ませんよね。張り紙で 『持ち帰らないで下さい』 『ご自由にお取り下さい』

と一言書いてあったら、さびしい偏見はしなかったと思いました (ー_ー)!!

*:・'お坊ちゃま様 耳かきと銘菓 有難うございました *:・'゜ 


 


2008/9/24(水) みんな期待しています


麻生内閣が誕生し、新閣僚が決定していました。だんだんと若返り、そし

て2世議員とか、総理経験者の子孫とかの血族大臣が多過ぎでいいの?

と思われました。参院本会議の決戦投票では民主党の小沢一郎さんが

指名されていたのに、両院の意見が一致しなければ憲法の規定により、

衆院の議決が優先され、衆院の権力ってやっぱり凄いんだなあ〜〜

麻生新首相は 「日本を明るく強い国にすることが私に課せられた使命だ

!」 と意思表示されていましたが、具体的には何なのと分かりません(?_?)

国民に信用を与えてくれる、長続きする政権運営を期待しています・・・





2008/9/23(水) どうぞごゆっくり


今日は蒸し暑い彼岸の中日でした。諺どおりそろそろ涼しくなると信じてい

ますがいつ頃までかな!?そんな中熱いニュースが流れましたね・・・

福岡ソフトバンクホークスの王監督が今季限りで勇退と発表されました。

巨人・ダイエー時代からを合わせての19年間の監督お疲れ様でした。

「福岡での監督14年間は幸せでした」 とコメントがありましたが、ファンの

我々も 「幸せをありがとうございました」 と答えたいですね (^_-)-☆

地元福岡では、2度の日本一とリーグ優勝などで輝き、町も燃えました!

王監督にとって野球への情熱は消えることないでしょうが、体調の回復に

注がれて下さい。


 











この2シーン印象的でした

2008/9/21(日) 平和だよね


昨夜から2夜続けて、空と海からの特攻部隊の戦いを心痛うな思いで知り

ました。フジTV系ドラマスペシャル・千の風になって 『なでしこ隊』 と、

今夜は朝日TV系で2005年東映映画 『男たちの大和』 です。

『なでしこ隊』 の女学生は知覧特攻隊の出撃までの身の回りの世話の奉

仕を命じられ、死への旅たちを見送り続けていた。極秘基地で極秘任務を

家族にも知らせてはいけない。往きの燃料しか持たないで敵艦めがけて

命ともども突っ込む。その様子がひとりの女学生の日記に残っていた・・・

『男たちの大和』 最大最強の戦艦と言われながら特攻の末沈没した戦艦

大和。ひとりの女性が沈んだ戦艦大和の所まで船を出してほしいとの願

いに、今は漁師でかつて大和の乗組員だった男性も一緒に行くことになっ

た所から始まり、彼らの60年前の記憶が蘇ってきます。家族、友、愛する

人を残し、お国のために若くして命を絶っていく強心さは真似できません。

死を覚悟しての戦いのために生まれたんじゃない!と今なら言えるのに。

戦争を知らない人にも、これからの人にも戦争の知識や恐ろしさを伝え、

2度と戦争を起こしてはならない、平和な世界を守り続けてと懇願です。

そして エンディングの長渕 剛さんの歌、涙を誘いますがイイ曲でした♪






86歳 ( 焼き芋を前に )

2008/9/20(土) 似た者同士


今日は亡き父・茂さんの誕生日でした。大正5年9月20日生まれ満92歳。

大好きな食べ物は、コーヒー・さつまいも・塩豆・ラーメン・ゆで卵です。

米寿のお祝いをしてあげた時に、ちょっと涙して満面の笑みで喜んだ時の

顔が思い出されました。亡くなる前によく言っていました。『 満88歳になっ

たら定年退職した会社の組合からお祝い金が3万円貰えるから、何が何

でも88歳それまでは生きたい 』 が口癖で生きる喜びとなっていました。

願いかなわず逝ってしまいましたが、そちらで貰えましたでしょうか・・・

ハゲ頭が寒いと言ってはタオルを巻いたり、汗をかけばタオルを頭に乗せ

ていましたね。大ちゃんとアッ君の格好、おじいちゃんに似ていますよ


 



ピカソ ・ 頭蓋骨のある静物

2008/9/19(金) 一番悪いのは・・・


太田農水相が辞任したと速報が流れていました、もっともだと思います。

『事故米』 の不正転売問題の引責で! 「 じたばた騒いでいない 」 との

大失言もありました。責任逃れのような、辞めればそれで任務が終わる?

過去5年間100回以上も立ち入り検査されていたのにもかかわらず不正を

見抜けなかった農水省何しとったと?改ざん年金早く解明しないと知らな

いままで損して亡くなる人も多いよ。ボロボロ出てくるお役所仕事の実態。

マーちゃんの厚生年金微々たる額だが60才には間違いなく支給頼むよ!





2008/9/18(木) 生姜の甘酢漬け(ガリ)


ほんとにきれいなピンク色なんです。もー感激しました !(^^)!

ヨウさまから≪これイイよ≫でマタマタ教わりました。宏光食品のすし酢

の利用です。今の時期は新生姜が出ているのでこれを薄くスライスして、

すし酢をひたひたに入れて置くだけで、まーいい味でいい歯ごたえです。

甘酢だけで不思議と勝手にピンク色に発色なんてね〜。ヨウさま有難う★


 

2008/9/17(水) 元気メール


同郷の友から久しぶりに元気メールがあり、なんとなくうれしい日でした。

高卒で入社した会社に現役で働いています。周りがだんだんと辞めてい

き、自分が平均年齢を上げているがまだ居座るつもりだと言っています。

『 いいじゃん在籍出来るんだからら定年まで頑張って!』 と しました。

息子さんがまだ就職浪人中で悩みの種。大学卒業してからの自分探しが

長すぎている。アルバイトをしながらでも年金は払い、親の援助も受けな

いで自活しているのが救いだけどねーと書いていました。 『 もうその年齢

になったら親業は程々に、彼の人生はまだ長いよ 』 と締めくくりました。


 



『バニラの実』 作です

2008/9/16(火) 1才おめでとう


アッ君の初めてのお誕生日です。1年が経つのは早かった感じがします。

大先輩ヨウさまが、アッ君の誕生日を祝ってマーちゃん宅に初めて来てく

れました。お土産に頂いた手作りの 【にんにく味噌】 は絶品でした。だし

がらとなったイリコとしょうゆ漬けにんにくを味噌で煮詰めてありました。

売られている物と変わりないくらい、イヤもっと美味しかったです。温かい

心が伝わってくるとこうも味が違ってくるんですね ヨウさまは何に関し

ても3Rを考えておられ、少しずつ教わっている良きアドバイザーです。

夕方にはみっちゃんのおばちゃんからもアッ君の誕生日おめでとうcallが

あり、アッ君は幸せものだな〜と思う、≪イイ日9・16≫ でした 


 



2008/9/15(月) 仲間入り?


9月第3月曜日・ハッピーマンデーは ≪敬老の日≫ です。今年初めてア

ッ君より敬老の日のプレゼントをもらいました。なにもわからないアッ君の

こと、勿論親よりのプレゼントですが!アッ君のために使ってと言われた

ので早速昨日の写真をコピーして入れました。事実は爺婆ですが、いった

い何歳くらいから敬老というんでしょうか?マーちゃんも年齢に関係なく敬

われていると思うことにし、プレゼントは有難く死ぬまで頂きま〜〜す

敬老の日の始まりはというと、1947年に兵庫県の町で町長などの提唱で

『としよりの日』 として始まり、1966年(昭和41年)に国民の祝日 『敬老の

日』 となったらしいです。今では9/15は老人の日、9/15〜9/21の1週間

は老人週間らしいです。ちなみに来年2009年は9月21日です。以前の

15日から遠ざかると祝日の意味が忘れられるような気もしますが・・・







2008/9/14(日) 初誕生祝い 


2日後に初誕生日を迎えるアッ君のお誕生会にお招きを頂きました  

昔からの風習である、わらじを履き一升餅の餅踏み、そのあと風呂敷に包

み背負わせて初誕生をお祝いしました。そして将来を占うような行事で、

筆・そろばん・物差し・・・を並べて、どれを取るかで大人たちに夢を抱かせ

てくれました。アッ君は緑色が好きなので一番に目がいきました。パパの

趣味である自転車レースの時に使うウォーターボトルでした。競輪選手?

医学辞典も並べてあったので触っていましたが、グローブには興味なし!

いっぱいの笑顔で幸せを有難う。アンパンマンケーキおいしかったね

    


 



チーズのとろけるところが最高♪

 

2008/9/13(土) 今日はもんじゃ焼


マーちゃんにとってはテレビの影響は大きいです。NHKの連続朝ドラの

【瞳】 は東京月島を舞台にしたドラマで、もんじゃ焼の発祥の地でもあり

食べているシーンが頻繁にあり食欲をそそられることしばしばです。最近

は手軽な粉末セットで作っています。今日は餅とチーズをトッピングに加

えてホットプレートの上で焼いています。同じ粉でもお好み焼きとは全然

違った味わいで、もんじゃの方が軽い感じがします。どちらも好きですが、

今日も焦がしかげんで擦って食べています。ちなみにテレビでは ≪ガリ

ベン!クイズ≫ で郷土料理や日本三大○○などを放送していました。

日本三大うどんは?がありました。讃岐うどんと稲庭うどんは食べたこと

もあり知っていましたが後ひとつが分かりません!群馬の水沢うどんです

って初めて知りました。画面で見る限りでは白くてつるつるして腰があり

美味しそうです。一度ご賞味したいな〜〜と又また思っています (@_@;)


 

2008/9/12(金) 総裁選


総裁選が始まっているが、自民党員ではないし直接には関係ないが・・・

テレビの街頭インタビューでは 「誰がなっても一緒じゃないの」 の声が多

いようです。でも総理の地元では経済効果での活性化や、道路建設など

での尽力を期待していますよね。有力候補の麻生さんは福岡県出身、

ちなみに石破さんは同郷の鳥取県出身です。ただ出身県がというだけで、

誰になって欲しいとか別に。経済的安心して暮らせる社会の願望だけ!

ふと、田中角栄さんが総理の時、高度経済成長時期に給料が一挙に上が

った事を思い出しました。ちょうど勤め始めた頃でうれしかった (^◇^)

そんな時代がまた来たらいいなあ???????


 


2008/9/10(水) すんません


朝から何の電話?1泊2日で人間ドックに行っている夫からの電話です。

『もう起きとると!』 『今あなたが起こしたんでしょう』 と言いたかった。

『保険証が間違っている!俺のじゃなくアナタのを持って来ていたよ・・』

『え〜〜』 マー私としたことが失態です。キャッシュカードの大きさで小さ

い印字なので名前を見間違えていたんだ。ただただ謝るしかない (-_-;)

夫が帰宅後、『受け取った時に俺も確認しなかったので悪かった。老眼の

人を責めてもいかんね・・・』 と日頃には見られないWetなホローでした。

(ちなみに社員証提示で処理が簡単に済んだからかもしれないけど・・・)

反対の立場だったら責任転嫁をしたろうマーちゃんだったと思います。

以後十分に気を付けま〜す。すんませんでした (。⌒∇⌒)。


 




2008/9/9(火) 今度は汚染米か・・・


またもや食品偽装が発覚している。

カビや残留農薬で汚染された大量の 『輸入事故米』 を食用に転売してい

る。糊や工業用にしか使用でいない米。カビを消すためには更に長期保

存して減カビ米を、キレイな普通米に混入していたなんて。この米で酒類

やおかき・あられなどに加工され人の口に入っている。悪いと思いながら

やっていました・・・と社長の弁。偽りには絶対に自ら苦しみバレル罰せら

れる。金儲けのためには隠ぺいが平気な世の中、かねカネ。。。





2008/9/8(月) カエル洗剤


最近ちょっと気になっていた食器用洗剤で、ドイツ製 【フロッシュ】 です。

自然の成分を配合した食器用洗剤で、排水されてから19日以内に、有効

成分のうち98%が生分解して自然に還るということが証明されています。

台所用にはオレンジアロエソーダの3種類があり、とりあえずソーダを

買いました。まだ使い始めで何とも言えませんが、人と環境に良いならと

いつもの洗剤からチェンジしました。 トレードマークのカエルはただ愛らし

いだけでなく、「次世代にカエルが生息できる環境を残す」 という思いが

込められているそうです。マーちゃん的には少々お高い買い物です!

500mlで定価945円ですが、Mr.MAXは598円でした。眼には見えない結

果ですが、気持ちよく暮らしていけることが増えたと喜ぶことにしました









2008/9/6(土) おじょうずね


もうすぐ1歳になるアッ君がやって来ました。

この前まではよたよたしてすぐ倒れていたのに・・・いつの間にか上手!

好きなところをあちこちと、うれしそうに飛ぶようにして歩いています。

手を上げての歩行でバランスを失ったら尻もちついてひと休み。何をする

でもなくただペタペタと動くだけで楽しそうです。食事でベビーチェアーに

座るとすぐにいただきま〜すの手合わせポーズで待ち切れなさそうです。

同月齢の赤ちゃんと比べたら、いただきま〜す・バイバイが上手にできて

いるらしく強要しては身内褒めをしているマーちゃんです。アッ君は小柄

だけど頭囲だけは標準以上らしい。おじいちゃんは 「俺は座高だけがいつ

も標準以上だったぞ」 と自慢にはならないような発言をしています (゜o゜)

元気であれば何よりです (^_-)-☆









撮影禁止なので!

2008/9/5(金) 博多町家ふるさと館


福岡市櫛田神社すぐそばに、明治・大正時代の博多の暮らしと文化を紹

介する施設 ≪博多町家ふるさと館≫ があると聞いていたので、博多駅ま

で行ったついでに足の向くまま気の向くままに町ぶらり探検をしました!

2棟の展示棟と土産物店が並んでいる町家風景です。博多祇園山笠の

勇壮な姿が写真やビデオで流れており、博多にわかの語り口なども聞か

れます。博多人形・博多織などの展示実演もあります。庶民の生活風景

がなんとなく懐かしく目に止まったけど、あとはそれほど引きつけられるも

のは・・・・・。そして祇園町、東長寺に日本最大の木造の福岡大仏が無料

で公開されているので拝観に(平成になってから造仏された新しい仏像)

大仏の下には地獄・極楽巡りというミステリー通路があり、向こうの世界を

体験できるゾーンがあるとか。なんとなく暇つぶしに終わった一日でした。
 
  
    










2008/9/4(木) サラリーマン体操


朝から笑っちゃいました。何気なくチャンネルしたBS2テレビの体操です。

「サラリーマンテレビ体操」ですって。サラリーマン社会を模したユニーク

な体操です。コピーしたり、書類を持って会議に出席し、当てられ答えら

れず頭を掻くしぐさがそのままです。家庭では良き父親であり、休日には

家族サービスの姿など。会社社会と家族関係を良くして、人間関係のバラ

ンスがイイ輪になって和んでくるとか??NHKでもこんな番組するんだ。

可笑しかったけどこの体操見てする人いないんじゃない (^。^)y-.。o○

     


 


2008/9/3(水) 心は燃えた


天気がすっきりしない。降るなら早く降ってよと思う一日だった。

昨夜、風呂の給湯器が突如としてoff状態になった。浴室・台所の給湯表

示パネルの時刻も真っ黒。いつも時計代わりに見ている者にとっては不

便だった。修理を依頼すると、漏電防止ブレーカーが自動作動してくれて

いたのだが、漏電もなく正常だったらしい。どこを感知して作動したの?

当てにならない自動制御装置だが、命を守られたと思えば有難いけど・・・

バカにならない出張費と点検料金には、暑さと一緒にさらに燃えた (>_<)


 



ルオー 「 呪われた王 」

2008/9/2(火) 次は誰ですか


昨日の速報には吃驚でした。前安倍首相が体調不良で辞任してから約一

年の短い福田内閣でした。8月には内閣改造し、臨時国会を召集すると言

っていた矢先。政権を投げ出して無責任極まりないと思うひとりです。

ねじれ国会での野党との協議が歩み寄れない、民主党代表との対決路線

が辞意の理由でもある?孤独そうで決断力の弱そうな感じがして安心・信

頼があまり持てなかった福田さんにも見えました!大変お疲れ様でした。





2008/9/1(月) 値上げの【一の日】


4月から毎月のように上がっていたガソリン税がちょっとだけdown↓。

消費者としてはありがたいが本当で下がって良いの。また暫定的なの?

いつかまたupになるなら喜ばせないで欲しいです。食料品がメーカーによ

っては上がり傾向です。春頃から感じていたのが【6pチーズ】が内容量減

で厚さが薄くなった。【魚肉ソーセージ】は短くなったにも関わらずゆとり

ある大きい包装袋に在中。【かまぼこ】の山型が低くなっている。内容量は

実量だから間違っていないにしても、包装された見た目の大きさで買って

いるマーちゃんとしては誤魔化された感じがして許しガタイ。内容量減で

同価格か、価格値上げで内容量がそのままか、どっちもどっちだが (`´)

*:・'ママさん チョロQ有難うございました *:・'゜