デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,372
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2011/6/26(日) 気配り


忘れかけていたミニミニサラミ。先日アッ君が母ちゃんと一緒に朝食用の

パンをコンビニに買いに行き、デザートにプリンやゼリーなども選び、おじ

いちゃんにはこの小さなサラミを選んで買ってきてくれました。「おじいちゃ

んはプリンは食べないのでこれが良い」 と3歳児の選択。デザートの意味

は分かるはずないけど、一人ずつの嗜好を考えての品定めは彼なりに頭

を使ったんだろうねと成長の過程を喜ばせてもらえた。アッ君お薦めのミ

ニミニサラミはビールのつまみに美味だったようです。ありがとうね


                           

2011/6/24(金) 岩手県 (3)


【i岩手県】  人口135万人    県庁所在地 盛岡市     ※人口はフォルムカードに記載数    

 

2月の雪の時期、岩手山を望む小岩井農場で雪まつりを見た。小岩井ソフトクリーム
はクリーミーで美味

もちろん中尊寺にも雪があった。金色堂の屋根から溶けかけの雪が落下、間一髪、夫の俊敏さで難を逃

れた。(7年前は若かったから) カッパ淵の遠野市は通り過ぎただけ。わんこそばは試食したかも?

 

                     






850 円

2011/6/22(水) 中華冷麺


昼食に食べた冷麺。これからの暑さに向かって喉ごしが良く大好きです。

凡人向けには手頃な中華の八仙閣、盛りつけがオシャレに登場してきまし

た。味付けのゴマだれが別カップに入り好きなように混ぜ々してつるつる。

変わったトッピングと思ったのが、ナスのてんぷら、ミョウガの千切り、ゆ

でたイカが乗っていたこと。普通に美味しかったけどゴマだれがもう少しし

っかりついていたらな〜焼き肉店の韓国冷麺のシコシコ麺もいいね


                           

2011/6/21(火) 秋田県 (2)


【秋田県】  人口110万人    県庁所在地 秋田市     ※人口はフォルムカードに記載数    

 

秋田犬は 「忠犬ハチ公」 でよく知られている犬で、天然記念物にも指定されている
立派な品種の犬らし

い。が犬は大嫌いなfamily。竿燈まつりは勇壮かつ幻想的でしょうが絵葉書が危険がなくていいかも

城下角館の散策、田沢湖の白銀は綺麗だった。名物きりたんぽ鍋、比内地どりの美味さ分からず!?

 

                     


                           

2011/6/20(月) まずは 北海道 (1)


  47都道府県のフォルムカードの紹介とともに、その地方を旅したことがあれば思い出などを交えて

   懐かしみ、また行ったつもりで旅を時々していきます。ご協力者の皆さん有難うございました 


【北海道】  人口553万人   道庁所在地 札幌市     ※人口はフォルムカードに記載数    

  

北海道へは3回旅行した。時計台は2回見た。クマ牧場で見た熊さんは餌を欲しがって群がっていた。

牧場内で子ども相手に 「あひるレース」 があり参加した小6の大ちゃんは 「このレースの係のおじさん、

別府ラクテンチにいた人と同じだ」 と記憶が抜群だった。将来は期待できるかもと、親バカだった

レンタカーで昭和新山から山の方へ向っていたら突如キタキツネが出没した。ビックリだったがお互い様

だったんだろうね。ちょこんと座ってくれgoodシャッターチャンスだった。礼文島のウニは美味しかった〜

北海道はでっかいどう広くてまだ見ぬスポットも多く残っている。函館の朝市、知床いつか行けるかな

 

                     







2011/6/19(日) みんながんばれ


もうすぐ6ヶ月になるゴウくんです。アッ君兄ちゃんに負けじとよくコロコロ

動き回ります。素早い寝返りで空きスペースいっぱいに方向転換し、眼が

合うまで見つめていま〜す。ドッキングした時の笑顔とよだれタラタラの表

情は何か言わんとしてしているようです大きな声で笑うことはただ今学

習中のようですがご覧のように哺乳瓶を持つ姿はアクロバット並みの柔軟

さ!口側は小さな手を丸め側面は扁平足で押えバランスが良くゴックン。

そして電車オタクのアッ君は今だ飽きもせずJR の通過確認に奮走!





2011/6/16(木) ご用心スクラッチ


NTTドコモから販売されているモバイラーズテェックって知らない人も多

いと思うけど〜携帯電話料金の支払い用に使っているマーちゃんです

カード裏面の銀色のスクラッチを硬貨などではがすと番号が現れ、この番

号をケータイに登録するとカードの券面金額を事前に支払えるのである。

なんと今回は数字が消えかかって判断しにくく頭にきちゃいました。しっか

り印字してよ印刷屋さん。でも気分よく過ごしていたのに気分が・・・


                           

2011/6/13(月) フォルムカード 



                   



第1弾 (2009年9月発売





昨秋から収集し始めている 【フォルムカード】

絵葉書のようなポストカードで120円切手を貼

れば使用可能。47都道府県のご当地のみの

郵便局からの発売で昨年が第2弾、今年4月に

第3弾が発売されている。ここまで来たら全国

制覇をと親戚・友人縁者などを伝手にあと数枚

となった。1枚180円だがご当地に足を運べず

ネットオークションでも少し購入もしたけどね。

父親譲りの変な収集癖、無駄な収集だと苦笑

の大ちゃん。全国の名物、名所など知るのもい

いものだよ。最終は大分・鳥取での墓参り時に

入手予定!見てるだけで日本一周だ〜

                     






タイガービール (in シンガポール)

 




2011/6/9(木) ノンでもダメ


夕暮れのジョギング中公園内で見ちゃいましたよ。部活を終えて自転車で

帰宅途中の男子高生が飲み終えた空き缶をごみ箱へポイ捨てしていた。

えぇ!ノンアルコールビールの缶だった。20歳以下でもアルコール0.00%

だからいいんだなと思って見た。帰宅して家のノンアルコール缶の詳細を

見ると 「20歳以上の方の飲用を想定して開発しました」 と書いてあった。

ビールテイスト飲料はやっぱり高校生は飲んではいけないんでしょうね!

未成年者飲酒禁止法で未成年への販売が規制される酒類は、アルコー

ルが1%以上含まれる飲料。ノンアルコールビールの未成年への販売は

違法ではないとからしい。さぞかし部活後の喉ごしにはGoodでしょう







2011/6/8(水) 生春巻き


昨夜の逸品というか?イェ!一品の生春巻きです。サニーレタスがなかっ

たので水菜で代用した。何を巻いてもいいので本日は冷蔵庫にあるもの。

千切り大根とさけるチーズを芯にスモークサーモンと水菜をライスペーパ

ーで巻きまき。前回から大きめのライスペーパーにしたので破れなく上手

に巻けちょっと自負した。だって褒めてくれる他人がいないんだものね

タレは市販品で間違い無し。でもやっぱりサニーレタスの方が好きかも!







2011/6/5(日) ワインの焼酎


なんとなく不思議そうに見えたので買ってみた。ワインと焼酎がブレンドさ

れた新しい酒、ラベルにはまろやかで芳醇、しかもスッキリしているって表

現過多?氷を入れたグラスに注ぐと甘ーい香りがしてきた。甘いカクテル

かなと一口喉を潤す、甘さはそれほどなくて焼酎の味がしてきた。表現が

難しいが焼酎の甘いのって感じだった。そして半年以上振りでステーキを

頂いた。(昨秋11/9から毎夕食を写真に撮ってファイルしているのでわか

った) 肉のとろける甘さをいつになく実感。ステーキの贅沢も味わった







2011/6/2(木) 馬刺し


えー美味しいの??? 鳥取では食べたことがなかったが九州に嫁いで

から知った馬刺しです。九州では熊本特産の馬肉で結構高値。マーちゃ

ん以外は美味しいと言うのでたまには食卓に上る。黒川温泉帰りに専門

店でブロックで買った。先日焼き肉店のユッケで死亡事件があったばかり

なので慎重になっていたけどね・・・店主は注意事項を述べたうえ紙面で

も清潔に取扱いをするよう注意書きも添えてくれた。事件が発生しなけれ

ば一言注意もなかったろうけど改めて清潔に低温保持しながら調理した。

おろしニンニクとおろしショウガでスライス玉ねぎを巻いて彼らは旨そうに

食べていた。やっぱり生肉は嫌だな〜魚なら刺身は全般好きだけどね






2011/6/1(水) 6月で〜す


福岡地方はまだ梅雨入りしていないらしいけど・・・どんよりとした天気の

中、日曜日の雨天で延期となった運動会が本日となり小学校に急いでい

る母親達を見かけた。「去年もその前年も雨で予備日の開催でイヤになる

よね〜こんな不安定な梅雨前時期はもう計画しないで秋にして欲しいね。

こんな調子だからお父さんは小1から3年も続けて運動会見てないと嘆き

ながら、子どもには応援に行けないけど頑張れよと出勤したんだよ」 母同

志の会話だった。ホントお気の毒なお父さんです。(雨男なのお父さん?)

その後スーパーに行った時のこと。商品を袋に入れている綺麗なおば様

の姿を見た。唾をつけた指で透明袋のあけ口を探していた。あぁ見なきゃ

良かった。スーパーよ!濡れタオルか濡れスポンジを怠らないでね

ホント加齢と共に何もかも乾燥してくるからね〜綺麗なおば様はいつも清

楚な行動をして欲しいです。それなりの人はご勝手にね!独り言でした。