私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,477
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2013/1/31(木) 白菜サラダ


野菜の高値がまだ続いているようで。。。特にレタスが高くて食べなくても

いいけどね。高値ゆえ半分量を買うと不思議とすぐなくなるのに一玉だと

長く食べられるような気がするが買っていない昨今です。姉との電話の中

でレタスの変わりに生白菜を短冊切りにして食べたらイイよと聞いた。そう

ね試しにやってみた。レタスとはちょっと違う歯ごたえだが甘みがあり結構

パリッとしてなかなか生サラダに合っていた。我が家では白菜の利用があ

まりなかったのでイイ出番が出来た。白菜の生も偶には美味しいね〜〜







2013/1/28(月) ビールで天ぷら衣


夫から、この前アスパラのビール天ぷらを食べて美味しかったと聞いた。

天ぷらの衣に水の代わりにビールを入れて揚げたものらしい。へぇ〜〜

天ぷらがいつもカラッと揚がらないので下手な主婦です。重曹やベーキン

グパウダー、マヨネーズもイイと聞いたことがあり何度か試したこともある

ビールはお初。ビールの二酸化炭素の泡が外に出てカラッと揚がり、重

曹などと同じ効用なんでしょうね。アルコールの成分が魚介類などの生臭

さを消す作用もある。ビール衣の方が重曹より軽く感じたのでイイかも







2013/1/25(金) 湯葉だ〜


今日も寒いです。こう寒いと出掛けるのはイヤだな。冷凍室にはまだ食材

はいっぱいあるけど〜寒い時の食事は温かい物がイイと思う。今晩の温

かいものは温泉豆腐にする。豆腐が高いと言ってもたかがしれている温

泉豆腐はやっぱり美味しいね。温泉水の変化でお湯は白濁し豆腐はトロ

トロ。豆腐を食べた後湯葉が出来ていた。普通の湯豆腐では出来ないが

温泉豆腐は豆乳成分が濃いんだろうね。すくって食べてみた。アッ湯葉!






乾杯は
 次は白ワイン 納めは

2013/1/20(日) 女子会


昨夜はfamily女子会でした〜 姑マーちゃん・小姑りんごちゃん・嫁ちゃ

ん芳ちゃんの だけです。ゴウくんとアッ君は爺ちゃん父ちゃ

ん大おじちゃんに留守番を押しつけ、ちょっと贅沢かな 「かに本家」 での

舌鼓で笑顔と美味満腹で話も色々楽しい時間を過ごさせてもらいました。

帰宅すると男組もかなり乗りが良い雰囲気でした。それからはいつもの泥
酔直前までも元気な家族!深夜1時半過ぎそろそろ消灯で〜す





2013/1/18(金) 寒か〜です


この冬は例年以上に寒〜く感じている毎日です。暖房の休みがないまま

でぬくぬくとこもっています。灯油かエアコンかは家庭の出費事情もある

でしょう。昨日灯油を買いに行くと18Lで1,670円、2週間前より160円も上

がっていたいつまでも上がりっぱなしなんでしょうか?寒さの辛抱は初

老とは言えしたくはない、一種の贅沢病かもしれないのでしょうがない。

今朝の我が家からの雪景色です。積雪とは言えない雪でホッとしました。




2013/1/15(火) 乾湿計


昨日の関東圏の雪は真っ白で凄い積雪。気温も相当寒そうで九州でよか

ったと思うマーちゃんです。ここ数日マンションと言えども寒いですよ。暖

房の温度管理は重要である。デジタル温度表示を見ながら・・・眠ってい

た乾湿計を出してみた。もうすぐ捨てられそうな昭和アナログ時代の必要

性のない物のひとつです。左側が氣温、右側は湿球湿度で水を入れた容

器中にガーゼをたらしている。乾湿の+-差で湿度が計算され表示されて

いる。原始的な測り方だと思いながら曖昧な湿度測定で遊んでみた〜
やっぱり必要性がないと思うけど!まだ捨てられない昭和人間で〜す





2013/1/13(日) 3,000スタート


手ならしの204ピースが無事終わり、そろそろ3,000に挑戦出来そうになり

ました。夫は極寒地獄から脱出しフリーとなりました。マーちゃんは相変

わらず暇なし(勝手にそうしている)季節物の手編みをしながら、どちらが

息抜きになっているかは分からないがパズルの箱を開封しました。まずは

外側の確保が先決、大体の絵柄種分けがやっと終わりました。意欲満々

で今夜から額縁に納めていきます。眠れない深夜になりそうで〜す





2013/1/11(金) ぜんざい


鏡開きでお供えの餅を下げぜんざいにして頂いた。鏡餅を木槌で叩き割

ってからぜんざいにするのが本来のやり方だが、真空パックの鏡餅を好

きなだけ開封して。。。マンションで暖かな部屋では生餅ではかびるので

個包装はイイね〜ぜんざいと言えば出身の鳥取では元旦の雑煮がこ

の小豆ぜんざいと同じです。正月に食べ又鏡開きにも食べてたんだね。

子どもの頃はぜんざい嫌いだったのに〜年とともに甘いもの歓迎です。


                           

2013/1/9(水) ジグソーパズル  



 

誕生日プレゼントの選択で思い出したのがジグソーパズルです。1985年、幼稚園児と小2の二人の
写真

をパズルにしてもらったのがジグソーパズルとの始まりです。143ピース(23×28cm)当時は多少高かっ

たと思うが作り飾っていた。がいつの間にやら押し入れの中だった。写真の劣化は無くそのままだった。

懐かしい、アッ君もゴウくんもいつものカメラポーズです。1ピース2.5cmサイズだけどアッ君する?

3,000ピース挑戦の前のウオーミングアップとして、204マイクロピースのクマちゃん 1ピース+-1cmを

マーちゃんがし、もう1点を集中力upのために夫が、108スモールピースの極寒地獄一面 「無」 の地獄

青一色で極めて難易度らしい。(ともに完成10×14.7cm) 夕食後タイムの静けさはいつまで続くやら・・・

 

                     




2013/1/5(土) マーちゃん Birthday


今年も又ひとつ年を頂きました。 「マーちゃんお誕生日おめでとう〜 」 と

アッ君からは電話をもらいました。同居人からのメッセージは無かったけ

ど、36年間の隠された愛を勝手に想い許すとしよう。プレゼントには何が

欲しいかと?自分で欲しいものを買い〜〜だって。61歳の挑戦に3,000ピ

ースのジグソーパズルを選び、明日から苦戦し楽しみます。そして自分で

選んだケーキにろうそくを灯しこの年になっても幸せ気分になれました





2013/1/3(木) おせち料理が終わる


三が日が終わろうとした今晩の夕食、おせち料理はもう飽きてきたね〜〜

今年もおせち&にぎり寿司をすし屋さんから取り、後は少々のマーちゃん

手作りと芳ちゃんとりんごちゃんのお手持ちで食べきれないくらいだった。

足りないぐらいがいいと思いながらも筑前煮などは思わぬ多量になった。

でもあと残りは筑前煮と数の子・田作り・酢の物だけとなりあーよかった。

写真はりんごちゃんが作ってきたレンコンとゴボウ&豚肉のきんぴら炒め

煮です。見よう見まねで覚えたのかマーちゃん風煮に似た味だった






2013/1/2(水) うまい酒&笑顔


新年ふつかめ。二組の家族がそれぞれに帰り夫婦2人の時間となった。

来れば賑やかで慌ただしかったが、去れば(本音)ホッと一息でき良い正月

だった。元旦の初飲みは18時スタートで無制限だったが、深夜2時でおひ

らき。缶ビールはアサヒスーパードライ18本・日本酒は山形県の東北泉1

升・焼酎は宮崎県の甕雫(かめしずく)1升・・・少し残っていた。これは旨い

と講釈しながらよく飲みましたね男性軍。傍らではアッ君は野球盤ゲーム

ゴウくんはアンパンマンゲームを大人を相手にして笑顔いっぱい楽しんで

いた。子どもの笑顔に勝るものはないと言うが大人の笑顔もイイものね






 
 




2013/1/1(火) 2013年スタート


 2013年巳どし 明けましておめでとうございます 

新年の朝は屋根が薄っすら白くなっていて輝かしい年の始まりを感じまし

た。久し振りのfamily全員集合で賑やかな和気あいあいの祝宴でした

昨年は芳ちゃん一昨年はゴウくんが加わり年々家族が増えている我が家

今年も又ひとり増えれば良いな〜皆の笑顔が絶えることないように


*:・'゜ T・ひろとちゃん 耳かき有難うございました *:・'゜