全員集合
(昭和34年頃 )

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、お陰さまで何と丸3年が過ぎました。
諺に 『石の上にも三年』 があります。冷たい石の上でも三年座り続ければ暖まるという意味から、たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるということの意味を、実感しているこの頃です。
我なりに居心地のいい場所は独り言にもあると有難い気持ちでいっぱいです 相変わらず他人より自分が一番可愛いマーちゃん。 果たしてボケ防止薬になっているかどうかは皆目分かりません!
もう少し継続していきたい。我が道をゆっくり楽しみながらマーちゃんは今日も明日も歩いて行きま〜〜す。      
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,194
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2009/9/30(水) ネイルケア


久しぶりにネイルケアをネイリストにやってもらった。「なんでお金を出して

まで、勿体無い!」 と言っている声が聞こえますが偶にはプロにお願い。

女性だけではなく男性がサロンでケアされているのを見たこともあります。

甘皮や爪の周りの薄皮・凸凹が処理され自己満足の世界で爽快です

顔・容姿が美しくありたいのは勿論のことせめて手元だけでも(無理かな)

ネイルアートやつけ爪にも憧れのマーちゃんはチャンス到来があれば。。

カラーリングは下手でも我流、必殺老眼鏡着用でそれなりですけどね。

← 数年前の旅行先で初チャレンジ、年甲斐もなく嬉しかった〜〜〜






2009/9/28(月) 黒いひまわり


夫が花束を貰って帰って来た。大きなダリアにトルコキョウとひまわり、青

色の花名は知らない。初めて見たひまわりの色、濃エンジ色というか黒と

いうのか、真っ黄色の夏らしい色とはまた違って秋らしくて可憐です。

品種改良なのかカーネーションのようにスプレー色されたものなのか?

仏様にしか生花は飾らない我家、しばし観賞でき潤い有難き限りです

*:・'゜あやさま 大迫さま 耳かき有難うございました *:・'゜






2009/9/27(日) あーとう


アッ君が敬老の日に向けて保育所で作ってくれたプレゼントらしいです・・

クローバー型スタンプを4個押した【しあわせを呼ぶ栞】です。先生が必死

でここにトントン押してねと言っている姿が浮かびます。4個と言わずもっ

と押したかったはずです。我慢も皆と一緒ならへっちゃらでたのしいよね。

ありがとうね!大事に使いま〜す






この実をひろうりすと野ねずみ

2009/9/25(金) 秋ですね


先日からウォーキングコースの公園入口付近が臭ってきています。

ギンナンが実って落ちてきたからでしょう。分厚い皮におおわれた状態で

落ちているのを初めて見た時へーこの中に入っているんだと。人生長く生

きているのについ2年ほど前にギンナンの実態を知ったわけです。茶封筒

の中に白いギンナンを入れ電子レンジでチン。昔は煎っていたのにね・・・

店頭にはまだのよう。薄皮を剥げばキレイな緑色、美味しい秋の味だ






2009/9/22(火) きょうの日


シルバーウィークの4日目、さすが諺どおり暑さがおさまって有難いです。

今日は先日録画したBShiの懐かしいフォークソングライブを見ながら青

春を思い出していた。会場はつま恋、南こうせつ・イルカ・松山千春・・・懐

かしい曲ばかりで温もりがある。1970年代で青春真っ盛りだったなあ〜

青春が戦時中だった両親さん後世ではどうですか。。。仏壇に線香をあげ

欲張って6人分の礼拝をしました。どうかこれからも見守ってくださいね。






うさぎと少女

2009/9/18(金) 明日から5連休か・・・


下校中の小学生が友達と話しながら 「いいな〜◇◇ちゃんちは」 としきり

に羨ましがっていた。明日からの5連休にディズニーランドに行くと言って

いるようだ。「私んち別にどこにも行かんのよ!」 「お母さんとお父さんが

仕事なの?」 「ううん・・・」 後ろで聞きながら淋しそうだった◇◇ちゃん

旅行じゃなくても楽しい親子の過ごし方をしてあげて欲しいね。

国民の休日は良いようで困る家庭も、我家流娯楽は休養になりそうです。




2009/9/16(水) 2才おめでとう


アッ君、2才のお誕生日おめでとう。アンパンマンが一番大好きだよね。

今年もアンパンマン にアンパンマンを持ってハイポーズ。カメラ

線のおすまし顔をでありがとう 爺婆からの愛のメッセージは電報。

「いっぱい食べて大きくなってね」 電報ぬいぐるみはミッキーマウスだった

のにアッ君にはアンパンマンに見えたんだね。一途にアンパンマンを愛してね。男の心変りはだらしないよ!アンパンマンアッ君へ






元気につゆ草が・・・

2009/9/14(月) 言わなきゃ損


秋ですね、風が気持ちよくて凌ぎよいです。野菜の高騰もだんだんと治ま

り安くなってきてホッとしています。今日の買い物ではホウレンソウが一束

100円、キュウリが4本で90円確かに安くなっていました。でも90円とは計

算し難そうなので 「5本で100円にして」 と厚かましく言うとイイよだって。

露店で産直の巨峰を売っているところでは1,120円のところ1,100円でイイ

よとおばさんが大サービスのように言っていた。 「エッ、たったの20円だけ

1,000円にしてよ。又買いに来るからね」 と強引に言うと渋々してくれた。

対面販売では値引き交渉は言って損することはない、言えばそれなりに

おまけで返ってくる時もある。今日は言いたい心境だったのありがとう





2009/9/11(金) ノンアルコールビール 


夫が、先月の人間ドック終了日にノンアルコールビールが夕食時に出て

飲んだがそんなにまずくはなかったと言っていた。ちょうどスーパーで見

つけたので試しに買ってみた。アサヒ 【ポイントゼロ】 アルコール0.00%

側面の表示は炭酸飲料と書いてあった。夕食に恐る恐る半分ずつ試飲。

ビール色で炭酸飲料らしくシュワッと発泡したがすぐに消えた。何となくお

菓子のような風味がして甘い感じ! ビールテイストとは言っても・・・

この気分なら普通の炭酸飲料のほうがいいなと思った。アサヒさん勝手を

言ってすみません。やっぱりアサヒさんはスーパードライが一番ですよ

車の運転があるために飲むのなら飲まない方がイイ。全くアルコールが

飲めない人には良い味かも知れないけど!正直者のマーちゃんでした。





2009/9/10(木) 夕暮れの秋空


朝晩はすっかり涼しくなってきたこの頃です。でも日中はまだ残暑を感じ

るので暑さはもう少しの辛抱なんでしょう。

夕暮れの空はうす青とウロコ雲が日の入りの赤で染まってキレイでした。

暇にまかせてボーっと眺めていたら子供のころの母の声が聞こえるようで

した。「もう帰ってきなさい。早く風呂に入って・・・」 優しい声かけでした

母も東北の空を見つめ、鳥取での思い出に触れているか?元気でね。





2009/9/9(水) 久々の怒り


夫の≪iPod≫が又故障した。初回は2ヶ月前でその時はアップルストア福

岡天神に来店して全部新品に交換して貰っていた。ただ受け取るだけでも

相当な時間がかかり、取りに行った夫は物凄く腹を立て帰って来た。今回

はフリーダイヤルに掛けるが通話が込み合っているようでまずは5分待ち

そして担当の男性が出てからは手際の悪い応対にイライラしてきた。初め

に氏名を聞かれたので言うと登録が無いという。無いなんてことはない。

ではDから始まるシリアル番号をと聞かれるが該当のD‐‐‐‐は見当たら

ない!すると 「じゃあお客様の電話番号からお調べする方法もあります」

平然と言っている。ついに頭にきた。だったら最初から聞けよコノヤロウ!

彼にとってはマニュアル通りの仕事かもしれない、が臨機応変な無駄の

ない対応を社員に指導すべきだ。その後も無用な受付番号の連絡を4〜

5分も待たされた。電話番号で一目瞭然分かるはずじゃないですか

挙句の果ては宅配業者が2〜3日中には引き取りに行きますのでと曖昧

な締めくくりだった。あ〜〜バッカみたいな不愉快だらけの30分間だった。

夫よ!これが最後だよ壊すなよ!お節介マーちゃんは相当疲れました。





2009/9/8(火) 暮らしやすくして〜


月一の美容院での事です。先客の男性が美容師と民主党圧勝の話で盛

り上がっていました。中でもマニフェストに掲げられていた高速道路の段

階的無料化をかなり元気に反論しています。「その財源は俺たちの税金

じゃないか!やめてくれよ所得税などの値上げは苦しい家計が今以上に

なるじゃん?」 隣席で同感だと思った。夜、TV 朝日≪学べるニュースシ

ョー≫ で高速道路が今日の課題となり池上彰さんが分かりやすく説明し

ていました。民主党の高速道路無料化についても言っていました。今の維

持費は高速道路利用者から入る通行料だが今後無料になれば財源は国

民皆からの税金から当てられる。民主党は無料化が実施されれば、国民

へのメリットは、輸送費が軽減され物が安く消費者の手に入り家計の助け

になると狙っているそうです。ホントそんなにウマクいくものかな・・・

池上彰キャスターの ≪学べるニュースショー≫ 阿呆マーちゃんにも分

かりすく良かったのに今回で終了だった。低視聴率だったのかな残念!





2009/9/7(月) おいオイ


私たちマンション住まいではエレベーターの利用は勿論誰でも可能です。

重い荷物を持たないかぎり4階までは原則として階段を使っています。省

エネよりも健脚のためと思うように心がけていま〜す。今日エレベーター

前で出会った小学生は3階の住民、乗ろうとして押して14階から下りてくる

のを待っている。同じ管理費を払いながら多大な貢献をしている一人とし

ては、おいオイ元気な小学生が手ぶらで乗るなよと言いたかった。同じ階

の人が乗ろうと待っている時はこれ見よがしと 「ありがとうございます。乗

りませんので!」 と去ります。そしてエレベーターに負けずとダッシュして

勝利が多いです。この行為って意地悪に見えますかね・・・健康 健康



2009/9/6(日) テント


阿修羅フィギュア購入者用にで張られていたテントでなるほどと思ったこ

とです。テント縁のパイプの穴からミストが噴射され、角々には扇風機が

取り付けられて猛暑にはイイ装備だと思えた。気温はそれほど下がらなく

ても見た目でも体感温度を和らげられる効果があるように感じた。。。





2009/9/5(土) ぼくだいすき


お留守番でマーちゃん家に来ています。いつもの遊びで眠くなり(-_-)zzz

いい子だったら空港に連れていってくれるとお約束していた。国内線に

着くと国際線行きの無料バスに勝手に乗り込もうと一目散でダッシュのア

ッ君です。おじいちゃんは後から付いて行くしかなく乗車して国際線到着。

夕方だったので午前中のような混雑さはなく広い空間を走りたい放題

4階の窓越しにアシアナ航空の着陸が見えハイテンションに。手荷物の移

動用連結車を見て「ぁまーぁまー」 と。たぶんくるを叫んでいるんだ

と思うけど??アッ君、わからない単語でマーちゃんを悩まさないでよね。

お気に入りのあんぱんまんは長文にもかかわらず言えるのにね・・・






手のひらサイズの 阿修羅フィギュア
実物の12分の1(台座なしで12cm)

2009/9/4(金) Getだよ


九州国立博物館で開催中の阿修羅展を観にいきました。噂で来場者が多

く駐車場や入場には待ち時間がかなりあると聞いていたし、そして今日は

人気の阿修羅フィギュアが最終発売日と重なるので早めの行動で出発。

案の定フィギュア購入の列は延々と続いていたが4,000個発売なのでザッ

ト見ても楽勝のようだ。なんでこんなに並んでまで欲しいのか分からない

という人もいるが、穏やかでけわしそうな表情の美少年阿修羅さまに手を

合わせ身を守ってもらえそうなので飾っておきたい心境です。興福寺創建

1300年の名宝の数々、ただ見るだけで心静まる時が流れた。合掌!






2009/9/3(木) マンナンご飯


マンナンと聞けばこんにゃくゼリーで知っている会社。夫が人間ドックの医

療機関で試食品として貰って来ました。広告で時々見て知ってはいたが

初めて炊いて試食。白米1合にマンナンヒカリ1袋(75g)を混ぜ普通の水

量で炊飯。ご飯1膳でカロリー33カット・白米の11倍の食物繊維、無理なく

カロリーコントロール出来、変わらぬ美味しさ、とキャッチコピーつき

正直なところモチモチ感がなくパラパラで炊き方が悪かったのかな!?







2009/9/2(水) 10万円缶は・・・


待望の10万円貯金缶を缶切で開缶。缶切を使うのは久しぶり。今の缶詰

はほとんど≪ パッ缶 ≫ になっているようなので缶切を見たことがない子

もいるようだ。缶の縁にカッター部分を当てギコギコ時々500円にも当たっ

ている。全開500円の山を見て感激 そのまま郵便局へ持って行くと現

金にしますか通帳に入れますかと感じのいい対応だったのでホッとした。

なんと予想以上10万円を超えた額、とりあえず貯金にし有意義な活用を。

帰り際にさっきの局員が私も500円貯金しているんですよと言っていた。

マーちゃんも又今日から再スタートします。





2009/9/1(火) ピオーネ


今日から9月。風が涼しく暦とともに新しい季節になったような感じです・・

ブドウが最盛期で美味しくてだ〜い好きです。巨峰に似たピオーネをよく

見かけます。巨峰よりはさっぱりした甘さで赤っぽい粒で張りがありプリプ

リ。種なしかと思えばひと房の中であったりなかったりの気まぐれピオー

ネ君は美味しくて最高.。昔よく食べたデラウェアには最近は全く見向きは

しなくなった。美味しいものを知ったからにはこれ位の贅沢は許せるネ