私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,473
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2012/10/31(水) 誤訓


明日から11月、今年もあと2ヶ月となります。急に寒くなってきたからか風

邪を引いたようで声変わりしています。(緊張感のない生活からでもある)

人生五訓、あせるな おこるな いばるな くさるな おこたるな、聞いたこ

とがある格言。自分に合わせてみると身勝手だらけの日常のように思う。

が、だからこそ変化があり人生面白いのかもしれない。明日も変りなく


                           

2012/10/29(月) 春日奴国あんどん祭り

 

隣の市、春日市の 「春日あんどん祭り」 は昨年から花火大会が中止となり、古来からの祭りの形になり

「春日奴国あんどん祭り」 と名称を変えて開催。一昨日昨日がそうだったので散歩がてら行って見ました

行燈を灯し古人の霊を慰め偲んだり、市民手作りのあんどんが飾られコンテストさ特設ステージなど

では演芸で盛り上がっているお祭りでした。第二回目とのこと地味な感じがしましたが、幼稚園児・小学

の出品作品は可愛い全国的に行燈祭りは広まっているが初めての観賞、神秘的な灯りに微妙な心

 


 

                     


                         

2012/10/27(土) 山口県 (W-35)







 
  〈 金子みすヾ 〉


                 
※説明はフォルムカード記載文

  1903(明治36)年、大津郡仙崎村(現・長門市仙崎)に

  生まれ26歳の若さでこの世を去った、天才と称される

  童謡詩人。 「こだまでしょうか」 の詩は耳に親しい。

  *金子みすゞ著作保存会承認済。

   東日本大震災後、繰り返しACコマーシャルで流れ感動し

   た人も!?TVドラマで彼女の薄幸な生涯を知った

 

                         

2012/10/26(金) 広島県 (W-34)




               

   
  〈 レモン 〉
     
                 
※説明はフォルムカード記載文

  日本一の出荷量を誇る広島県のレモン*。主に尾道市

  瀬戸田町、呉市豊町などの島嶼(とうしょ)部で栽培さ

  れている。

  *農林水産省/平成20年産特産果樹生産動態等調査

   ノーワックス、ノー防腐剤の国産レモンは安心安全。

   国産レモン良いね、残念この辺では見かけないよ〜

 






2012/10/25(木) 玉ねぎおでん


朝晩の肌寒さが段々と増してき半袖ではちょっと寒くなってきました〜〜

冬に向かえば鍋の季節です。今夜はあるものでおでん・・・先日観たTV

で玉ねぎをおでんにしていたのを思い出し初挑戦することに。小ぶりを丸

のままで煮込んでみた。甘くてトロトロだったがそれほど期待の味ではな

かった。定番の玉子・大根・スジ・こんにゃく・ゴボウ天・餅巾着・ロールキ

ャベツがイイ。関東では入れるはんぺんは決して入れない我が家です






2012/10/24(水) 知り合い


道端で会った知り合い、2〜3年も会ってないただの知り合い女性です。息

子さんが40歳を前にやっと結婚が決まったと嬉しそうに話しかけてきた。

心配事がひとつ減り、次は孫の誕生を願うばかりだと身上を一方的にしゃ

べっていた。こっちとしてはよそ様の事、聞きもしないのにどうでもいいか

早く解放して欲しいと思いながらオメデトウゴザイマスとお義理で言った。

この人知り合いと出会うとこうして話しかけるのかもね。聞く方は疲れた〜

ただ知ってるだけで友とは付かない関係。まさか〜マーちゃんは違うよ!








日田は 大分県です


2012/10/22(月) 日田焼きそば


昨日終わったB-1グランプリin北九州の優勝は青森県の八戸せんべい汁

でしたね。八戸せんべい汁とは、肉や魚たっぷりの野菜などのダシ汁に、

小麦粉と塩で作る鍋用の南部せんべい(おつゆせんべい)を割り入れて

煮込む鍋料理。煮込んだせんべいはモチモチ・シコシコとした歯ごたえで

その食感はまるでパスタのアルデンテのようだと、らしい・・・想像つかな

いけど塩せんべい?そのうちに一度食べてみたいな。今、マーちゃん一押

しの日田焼きそば。数年前 【想夫恋】で初めて食べ、何この麺のパリパリ

感ともやしのシャリ感、即好きになった次第です。今年になって五木食品

からの即席めんを見つけ嬉しかった。豚肉を炒め続いて麺を焦げ目がつ

くまで両面焼き、もやしとねぎを入れ麺をほぐしながらソースをからめ炒

めて出来上がり。そう言えば普通の焼きそばって最近食べてないなぁ〜








蒜山(ひるぜん)は 岡山県です


2012/10/21(日) ひるぜん焼きそば


昨日今日、北九州市では第7回 B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ

が開催され50万人以上の集客で賑わっている。今回は63出展とのこと、

近いけど行く気にはなれず、TVでのニオイのない味わいを楽しませてもら

った。スーパーでちょうど日清食品から横手とひるぜん焼きそばが並んで

いたのでひるぜんを買った。甘辛味噌だれでキャベツと鶏肉が合うらしい

焼きそばに鶏肉とは初めての組み合わせだが味噌味にはなるほど合う

山椒を振りかけてさらに良かった。昨年のB-1グランプリin姫路で優勝だ

ったらしいね〜中々美味だったね。昭和30年代ひるぜん高原でジンギス

カンがブームとなり、その味噌だれを使った焼きそばがルーツですって。

はてさて、今年のB-1グランプリin北九州の優勝グルメはどこでしょう

ちなみに、マーちゃんは日田焼きそばが好きなんだ〜次回に紹介します。

 


                         

2012/10/17(水) 岡山県 (W-33)




            

 
  〈 岡山後楽園 〉
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  岡山城をも望める特別名勝・岡山後楽園は、約300年

  前に岡山藩二代藩主・池田綱政が藩主のやすらぎの

  庭として作らせた。日本三名園のひとつに数えられて

  いる。

   鳥取への帰省の時JR乗り換えで途中下車し何度も

   散策、四季折々の風景がそれぞれに美しいです。

 

                         

2012/10/16(火) 燻製




     
                    

 包みを開封するといい香りがしてきます。くんくん!

 そうです、燻製を作ったからと洋子ちゃんからです。

 いつだったか?手作り燻製は美味しいよと言ってい

 たもんね。大阪からの直送は玉子・ウインナー・鮭・

 皮はぎ・ちくわ・チーズどれもこれも好きな味です。

 陶芸作品の花瓶も一緒に入っていた。遠く離れてい

 てもいつも忘れず想ってくれてると思うと嬉しくなり

 ました。彼女に教わった箱ずしもマーちゃん流にマ

 スター出来、今度は燻製法を伝授お願いします

 






2012/10/15(月) ポテトチップス


な〜ん・・・ポテトチップスやん。それがどうしたとっ・・・と言われそうです。

昨夜、フライものと一緒に手作りで揚げてみました。スナック袋菓子で安

いのにと思いながらも試しにやってみました。スライサーで切り氷水にさら

して水気を拭き取りカラッと揚げると買ったのと変わりないパリッとした食

感で思わぬ 油っぽくないし塩味控え目で無添加チップに満足です

 新着耳かきup あります  こちらも美味しそうですよ。。。

 


                         

2012/10/13(土) 島根県 (W-32)




           

 
  〈 石見神楽 〉
 
                
                 
※説明はフォルムカード記載文

  30種類以上の演目がある石見神楽。中でも壮大な「大

  蛇(おろち)」 は、日本神話におけるスサノオの八岐大

  蛇(ヤマタノオロチ)退治を題材としている。

   島根県西部地方(石見) の五穀豊穣への感謝の神

   
事。見たことないが大蛇の装い重そうね〜







2012/10/12(金) ハイカラ


知り合いのおばちゃんの米寿祝いに洋服を贈ってあげるとお礼の電話が

あり 「ありがとうございます。ハイカラな服で嬉しいです」 と言っていまし

た。久し振りに聞いた 「ハイカラ」西洋風の身なりや生活様式をする様、

人物や事物などを表す日本語の単語です。今では死語かな?マーちゃん

も使う時がある。「おしゃれ」 もいいけど 「ハイカラ」 の方が庶民的で馴

染みやすい気持ちが伝わって、嬉しい言葉が聞けました。良かった〜

 


                         

2012/10/11(木) 鳥取県 (W-31)




           

 
   〈 オシドリ 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  鳥取県の鳥に指定されている。日野町を流れる日野川

  では、秋から春先にかけて多いときには1,000羽以上

  が観察小屋から間近に見られる。夫婦仲がよいことで

  知られている。

   鳥取出身なのに〜初めて知った県鳥オシドリです。

   とても美しい姿で微笑ましい光景だそうですね。

 






2012/10/10(水) 国旗


体育の日の事です。運動会の帰り、通りかかったお宅に国旗掲揚されて

いた。久し振りにみた玄関先の国旗。子ども連れの親子の会話が聞こえ

てきました。「あの旗なあに・・・日本の国の旗だよ。何で立ててあるの?

お祝いの日だから旗を立てて皆でお祝してるんだよ。だけど立ててる家少

ないねお祝いしてないんだね私の家も旗無いからお祝いしてないの?

日本人としての自覚及び愛国心を持ち、敬意を表すると学校で習ったよう

に思う。今となっては何も考えることなく祝日を過ごしているが違法かも?


                         

2012/10/9(火) 甘えん坊ゴウくん




  
                    

 昨日は保育所の運動会、ゴウくんは2回目の出場です。

 開会式では凄〜い!皆と一緒で後ろに手を組んでいる。

 でもママ曰くポケットに手を入れているらしい(横着者

 両親の顔を見つけてからは泣き放題で目が腫れていま

 す。アッ君も年中さんでよく頑張りました。今年からマー

 チング出場でご覧のスタイル。兄弟で ゴウくんの両  
 手使いピース中々さまになっていましたよ、甘えん坊

 






2012/10/7(日) 大好きピオーネ


今朝方の夢です。大きなブドウが玄関先に3房置かれていました(-_-)zzz

あぁ嬉しか〜でも目が覚めてしまいました。先週デパートで高かったがプ

リプリで美味しかったピオーネちゃん。その後八百屋で安かったが不満足

だった ピオーネに食い意地が張っているマーちゃん。子供みたいに夢

にまで見て・・今日ショッピングモールで安くて立派な房を見つけました

いったい玄関先に誰が持ってきてくれていたのかな? ピオーネ最高!


                         

2012/10/5(金) 和歌山県 (W-30)




           

 
  〈 熊野古道 〉
 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  2004(平成16)年に熊野古道を含む 「紀伊山地の霊場

  と参詣道」 が世界遺産に登録されている。中辺路にあ

  る大門坂は、那智山へ続く石畳の旧参道。

   世界遺産に登録されてから観光化され多くの人が、

   信仰心がなくタダの散策気分でいいのだろうか?

 

                         

2012/10/3(水) 奈良県 (W-29)




           

 
  〈 吉野山の桜 〉
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  古今和歌集にも詠まれた桜の名所。約1300年前から

  信仰の対象として植え続けられ、4月上旬から下旬に

  かけて、3万本ともいわれるシロヤマザクラが豪華絢爛

  に咲き乱れる。

    日本の桜が今では海外でも美しく咲いている

    桜を知らない人いるかな?余談だけど〜昔 「サクラサ

    ク」 「サクラチル」 合格・不合格が電文であったね。

 

                         

2012/10/2(火) 滋賀県 (W-28)




           

 
  〈 盆梅 〉
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  梅の盆栽である盆梅。長浜市では毎年1月から、 新春

  の風物詩として 「長浜盆梅展」 が開催されている。 長

  浜の盆梅は約300鉢あり、観光協会の盆梅専門員が一

  年を通して大切に管理している。

   盆栽ね〜あまり興味がないけど〜〜〜

   こじんまりとして可愛い姿ですね   

 



 

2012/10/1(月) 十五夜


昨夜は中秋の名月でしたね。9/30中には雲が多くて観賞出来なかったの

で就寝前にもしやと、再度空を見ると雲の切れ間からお出ましでした〜

天体には余り興味ないけど十五夜を眺めてからの就寝、すでに10/1に。

今日から食品などの値上げがあったり、大手企業の合併、新郵政グルー

プのスタートなど分らないことが多々あり過ぎ。唯一NHK受信料だけが

値上げは家計に困るが・・・過ごしやすい気候となってきた今がいいね