全員集合
(昭和34年頃 )

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、お陰さまで何と丸3年が過ぎました。
諺に 『石の上にも三年』 があります。冷たい石の上でも三年座り続ければ暖まるという意味から、たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるということの意味を、実感しているこの頃です。
我なりに居心地のいい場所は独り言にもあると有難い気持ちでいっぱいです 相変わらず他人より自分が一番可愛いマーちゃん。 果たしてボケ防止薬になっているかどうかは皆目分かりません!
もう少し継続していきたい。我が道をゆっくり楽しみながらマーちゃんは今日も明日も歩いて行きま〜〜す。      
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,199
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]




きょう 10月31日は




2009/10/31(土) なつかしい声


2日前に夫がマーちゃんの元カレ?に偶然会ったので携帯電話番号を教

えておいたよと言っていた。その日は携帯電話不携帯だったので残念。

そして昨日掛って来た。『お久し振り、や〜おっさん声だね』 つい失言。

1991年のOB会で会ってから18年振りに聞く声だった。カレは 『変わらん

声だな〜』 と思いやりのある言葉を選んでくれている。うれしいな〜〜

元カレなんてそんなんじゃない、同じ課で一緒に語った仲間。夫とは高校

の同級生で少々カレのことは知っている。今一緒に仲○さんもいるんで電

話替わるねと聞かせてもくれた。今では2人ともお偉い役職付きだが、でも

ため口でしゃべっているマーちゃん。舞い上がって失礼極まりなかったけ

どお許しをね。伊藤君OB会本当に計画してね。なつかしい声を有難う







2009/10/30(金) いただきました


美容室で新規開店のお惣菜屋が本日オープンなので近いので帰りに寄っ

てみたらと言われた。美容室を出てすぐに見えた。買い物袋は持たないで

花だけを持って帰っている女性をたくさん見つけた!?へぇ花も売ってい

るのか。いいえ店先に飾ってある「開店祝花」をしきりに抜き取って持ち帰

っている。開店して1時間程しかまだ経っていない。おばさんに聞くと『イイ

んじゃない』 と平気だった。もうあまり残っていなかったので慌ててご覧の

ように頂いちゃいました。仏壇にも頂き今日は華やかです。目的は惣菜な

のですよ。10g17円で1,399円の支払いの時 『お花頂きました。有難うご

ざいました』 と言うと店員が 『喜んで貰え良かったです』 との返答でホッ

とした。買い物より花代金の方が高そうな感じでトクトクしちゃいました。

後で、葉っぱばかりのスタンドには花は補充されるんでしょうか・・・




2009/10/29(木) 


友達から頂いていた息子さんお二人の結婚式DVDを見せてもらい幸せな

気持ちになれました。厚かましくてごめんね竹ちゃん \(^o^)/♪☆

その後引き続き、母の快想DVDを久し振りに見て懐かしい自分の子供時

代に返ってしまい、今日まで生きてきた年月の早さをしみじみ感じてしまっ

た。嫁して33年、今となっては妻業・母業は適当に自分が一番だよ〜〜





2009/10/27(火) イイ空間


今日もワンパターンとなったウォーキングコースを飽きもせず同じ曲を聴

きながら歩いてきました。亡き父の好きだった『蛍の光』で嬉しそうに歌っ

ていた父の面影が出てきます。『無縁坂』では歌詞とは関係なく母が・・・

そんなわけで公園での1万歩は昭和時代にタイムスリップさせてくれるイ

イ空間です。でも偶には今どきの曲も、GReeeeN 『父母唄』を入れた

そして月と星に何となく語りかけているマーちゃんです。変ですか!?

*:・'゜竹ちゃん 耳かき有難うございました *:・'゜


                           

2009/10/23(金) 元気が出ます



                    鮮やかな色彩の絵を見ていると
  

     

  

パワーが出てくるような感じがして好き。

これもキム・コートニーさんの作品です。

何がどういいのか、なんて問答無用!

今にも動き出しそうな人々がいる。

太陽が元気いっぱい微笑んでいる。

絵の世界は夢がいっぱい作れるからいい

な〜〜〜 

 






華やかな色調でメルヘンチックでしょ!

オーストラリアの女性 アーティスト

キム・コートニーの作品

2009/10/20(火) 「うん」


日が落ちてからのウォーキングは紫外線の心配がなくマーちゃんタイム。

よそ様では夕食時かもしれないが我が家ではお構いなし。外灯や球技場

の夜間照明で行き交う人の顔などはっきり見える。マーちゃんの前を2人

の小学生と母親が話しながら歩いていた。「お母さん僕ね、サッカーで1点

入れたんだよ」「うん」「始め僕たちのチームは負けていたけどね」「うん」

「僕が入れてからみんな調子よくなって勝ったんだよ!」「うん」「ね〜お母

さんって、なんで「うん」しか言わんと!」 最後も「うん」で終わっていた。

その後妹が「お母さ〜ん」「うん」「学校で・・・・・「うん」だった。母ともっと

楽しい会話のやり取りをしたかった兄妹は「頑張ったね」の一言が欲しか

ったはず。ちょっと淋しそうな会話が可笑しくて、早足に追い越し親子の顔

をチラッと見てしまった。我が子育て期にもあったかも、母はお疲れです。











2009/10/19(月) ジャンボ梨


今年も有難く頂いた熊本県特産の荒尾梨です。種類は赤梨の新高梨。

今回はとってもジャンボ、計量すると1玉1,270グラムでビックリでした。

甘くてジューシーでシャリシャリ食感の梨。梨の成分の90%は水分のよう

ですが栄養価は高いようです。血圧を下げ、利尿効果があり新陳代謝が

盛んになる、のどの痛みや咳を抑える、全般的に疲労回復に良いとか。

タンパク質の分解酵素があり、料理に使えば肉類が柔らかくなったりデザ

ートに食べれば消化を助けます。なんて体に良いことだらけの梨ですね。

偶にはこんな価値あることを思い出しながら味わいたいと思っています。

梨つながりで一言。諺 「梨のつぶて」 で梨が使われています。音沙汰が

ない。便りを出してもなんの返事もないことの例え。梨を無しにかけた語

呂合わせは知っていたが、「つぶて」 は小石を指しているとは知らなかっ

た。投げた小石のように帰ってこないとの語源が今わかった次第です・・・





2009/10/18(日) ミルキークリーム&ホイップ


スーパーで見つけたサンドロールパン。ミルキーはママの味でお馴染み

のペコちゃん柄。この年になってもまだマスコットキャラに目がいきます。

不二家と山崎製パンとの共同開発商品、ホントかな〜とミルキーの味を久

々に楽しみたかったのです。練乳の甘いにおいとトロッとした味わいを!

言うまでもなく甘くて甘くて。。。子どもに帰って最後まで完食しました

今度はミルキー飴でママの味を確かめよ!ちなみに今日は孫の日です。

アッ君、マーちゃんは何の味。えっ、アンパンマンだって?それでもよか





2009/10/15(木) だ〜いすき


アッ君の遊びをウォッチング。座イスの背もたれの上側を走行させながら

並べている。そして3台を積み重ね満足そうに拍手していた。やったね!

「ピースは」 と言ったらどうにかしていますが維持するのが大変そう。

いつの間にかポンプ式消毒液を勝手に持ち出して得意そうに何度も手を

洗っていました。そして仏様にチ〜ンもして、自由ってたのしいんだよ







直径12cm 1680円

2009/10/14(水) ショコラ ドゥーブル


三越の北海道物産で買った小樽・ルタオの 【ショコラ ドゥーブル】です。

ルタオで一番人気のドゥーブル フロマージュの仲間のチョコレート味。

トリニダット産カカオ豆使用のチョコレートを練り込んだベイクドチーズと

マスカルポーネムースを二層にしたケーキです。上に細かく砕かれたビタ

ーなチョコクッキーが乗っているのでポロポロこぼれおちたので切り口に

ついているけど・・・ 甘さ控えめでマッタリ美味しいの一言に尽きま〜す。







2009/10/13(火) 年金記録


やっと年金記録の正しい加入期間の記録確認の通知書が届きました。

5,000万件とも言われていた不明年金の確認作業が 【ねんきん特別便】

で来ていました。案の定記載漏れの10数年の空白があり立腹でした。再

三の電話と折り返し封書で確認を依頼してから1年半以上が経過しており

半ばお役所仕事はあてにならないと不信感が多大でした。正規の算出で

も60歳時の厚生年金受給額は少いと思うがまずはホッと一安心です。







 
      

先生のを見ながらおゆうぎしてま〜す
 

2009/10/12(月) 運動会よりも・・・


今日はアッ君の保育所恒例の運動会です。今年から入場から競技まで

親から離れひとりで参加です。ちょっと涙目になったらしいが、マーちゃん

とのご対面では手を振っていつものアッ君になっていました

  
                    ↑
時々近くを走ると 空飛ぶが気になり静止して眺めながらのマイペー

ス振りには笑わせてくれました。頑張ったね1年の成長って大きいです








2009/10/11(日) 街角美術館


秋本番となり、食欲・スポーツ・芸術など盛んになってきています。

わが町の商店のウインドウはちょっとした芸術の秋真っ最中です。小学生

の可愛い力作がいっぱい張られています。この町で働く人たちがテーマ

のようですね。1年生が書いた消防士と消防自動車は上手でした・・・
マーちゃんみたいな暇人は立ち止まって見るけど忙しい人はどうかな







2009/10/8(木) 台風一過


我家付近への台風上陸の心配はうすれ朝を迎えた。夜半の突風などを

予想してベランダに置いているものを家の中に入れたが○○なかった。

今回の18号は50年前の伊勢湾台風級だと言われていたのに予想外でホ

ッとした。伊勢湾台風の凄さは鳥取の小学校に通っていたマーちゃんは

何となく覚えている。台風一過のあと登校して1階の教室が黒板の上の方

まで浸水した痕跡を見たような記憶が!今日は秋風がちょっと肌寒い




2009/10/7(水) ECOポイント商品


やっと届きました。ECOポイントでの商品注文から3ヶ月過ぎてもなかなか

来ないのでどうなってるの?と思っていたらスッカリ忘れていたのでした。

JA熊本あしきたのデコポンゼリー、山梨通販の最高級桃はすでにシーズ

ンOffとなり山梨産巨峰に変更で届きました。どちらも4,000円相当ですが

巨峰に関しては6房で2K強はちょっと高値のようです。後はベスト電器の2

割増し商品券の到着を待つのみです。期待していた最高級桃を食べそこ

なってちょっと不満でしたが、初めての山梨産巨峰はもぎたて即配達のよ

うでプリプリして美味でした。これから注文される方は季節物にご注意を。









630円 なり

2009/10/5(月) 中華そば 藤王


小倉の続きです。
披露宴でのおご馳走を満腹に感じながらも は別腹。折角の食べる

チャンスを逃してはならず10数年ぶり 【藤王】 の中華そばにありつけた。

九州では豚骨が多い中、醤油ベースの和風だしと中華だしが合わさった

あっさり透明なスープにたまごのちぢれ麺。20年位前に初めて食べた時

はすごく美味しく感じ、どことなく懐かしい味で印象深く残っていたけど・・・

今回はそれ程旨さを感じ取ることができなかった。やっぱり空腹で食べな

きゃ味の評価は無理なのかな。小倉でもう一度食べてみたい中華そばが

ある。結構高級中華料理店 【耕治】 の醤油ラーメン。又そのうちにね











2009/10/4(日) オムレット


昨日の北九州での結婚式の帰り、JR小倉駅界隈をぶらぶらして見た。

京町銀天街・魚町銀天街・旦過市場など平成元年から8年間住んでいた

頃とあまり変わっていなかった。JR小倉駅前にある 【シロヤベーカリー】

は相変わらず賑わっていた。安くておいしいパンやケーキが色々ある。中

でもこの ≪オムレット≫ は小倉っ子の懐かしいおやつです。当時は1個

30円だった、今は35円だが味は昔と変わらず。一口サイズなのでぺロり

と5・6個はいただける。大阪から結婚式に同席していた友人はご主人にと

小倉の懐かしい味をお土産に買って帰っていた。アッ君にもあげたら好み

の味だったのか3個平らげたらしい。ロングセラーの理由は安さかな。。。







2009/10/3(土) 亜子さんおめでとう


親友の娘さんの結婚式に招待され列席させていただきました。二人の門

出を祝福するような秋晴れの中、素敵なお二人からしあわせをたくさん頂

き良き日でした。亜子ちゃん時代のあどけない笑顔が本日まで変わりなく

持たれたのは、ご両親様の愛情いっぱいで温かい家庭があったからでし

ょう。今日の花嫁の母は挙式からずーっと幸せいっぱいの涙で赤く染めて

いましたが、新婦亜子さんは満面の笑みで一層輝き綺麗でした

「お父さんお母さんの子供として生まれて幸せでしたありがとう」 と素直な

気持ちでお礼を述べていました。この気持ちいつまでも忘れないでね

今夜は中秋の名月、大きくて真ん丸な月も祝福していました。お幸せに!






クヴィエタ・パツォウスカーの  『赤い雨』
  
  (チェコの絵本画家 )   なんだって ・・・

2009/10/2(金) あめふり


久しぶりに朝から大雨。一気に涼しくなったような感じで嬉しいような、でも

外出にはいやな激しい雨だったので車を使ってしまった。続いているウォ

ーキングが挫折しない程度の雨降りにと自己中で思っているマーちゃん。

今年の台風は福岡地方には影響がほとんど無く良かったと思っている矢

先、九州の南方には強い台風17号・18号が発生しているらしい。10月だと

いうのにまだ発生するんだね、どうぞ上陸が避けられますように・・・





2009/10/1(木) レッドキウイ


10月になりました。確実に秋になりつつだが今朝の我家の室温は27℃。

1日恒例のポイント5倍のスーパーへまとめ買いに。やりくり上手な賢い主

婦は目玉商品のみを買っているようだ。こちらはと言えばメニューを考え

てなく食べたいものを買っている状況。目新しいキュウイを見つけたので

買ってみました。外皮にうぶ毛がほとんどなく切り口は緑と赤で鮮やか。

ゴールドキウイよりは甘くてジューシー、グリーンキウイのような酸味は

ない。福岡県産でレインボーレッドと名前があった。マー普通の味かな・・・