私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,149種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

201年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]








10年くらい前

2009/2/28(土) 思い出の写真


息子にお願いして、母の卆寿祝い記念にDVDを作ってもらう約束をしても

らいました。90年の歩みの写真はあまり多くは持ち合わせませんが・・・

我が家にある母と父の思い出深い写真を選び にスキャンしました。

マーちゃんにとってはスキャンはとても面倒くさいことですが彼の好意に

準備を惜しんではならず用意出来ました。父が亡くなる数年前に我が家

へ来てくれた時の写真をスキャンしながら思い出しました。父は足腰が

弱くなって来た頃でしたが、福岡ドームへバックステージツアーに連れて

行きました。老夫婦の見学には手とり足とりで、普段は使われないエレベ

ータでの移動の配慮も頂きました。初めて見るドーム球場に『スゴイすご

い』の連発でしたね。初めてのハンバーガと屋台でのラーメンを無心に食

べてい る写真はおとうちゃんらしさがよく出ています。  

お母ちゃんへ!お父ちゃんの分も欲張って楽しく長生きして下さいね






2009/2/24(火) 梅酒の梅


半年くらい漬けこんだ梅酒が出来上がり梅を引き上げていました。

ヨウさまから教わっていた梅酒梅のシロップ煮に初めて挑戦しました。

梅がかぶさるくらいの水に砂糖を入れトロ火で煮るとぽてっとした梅煮が

上手に出来上がりました。梅シロップも出来、お湯で割ってほのかに梅

酒の味もするホットドリンクで飲みました。引き揚げたカリカリ梅と違って

なんとなく味わい深い上品な梅になったようで嬉しくなりました (^J^)

料理上手のヨウさま有難うでした






こんなアッ君はもう見られません

2009/2/23(月) 売れました


以前から邪魔になるし捨てるのはチョットっと思いながら今日までになっ

ていたエレクトーンが我が家から出て行きました。楽器店では処分に1万

円以上必要だと聞き、リサイクルショップでも引き取れないかもと聞いて

いました。お金を出してまで捨てたくないな!そんな矢先フリーマーケット

が引き取りに来てくれ500円も頂け損するどころかチョー嬉しかったです。

20数年前は大ちゃんも毎日のように練習していたエレクトーンです。

アッ君にも何度か遊ばせてあげましたが、もうさよならしてしまいました。






2009/2/22(日) かにチャーハンの店


昨日の保育所帰りにイオンモール筑紫野にある人気の店に行って食べて

来ました。いつ見ても行列していてちょっと気になっていた 【かにチャーハ

ンの店】 で待たずにラッキー!10時過ぎの開店早々だったからでしょう。

こんなにパラパラのチャーハンは久しぶり、 味噌汁は蟹のだしがよく出て

いてどちらも美味しかったです やはり12時頃には並んでいましたよ〜







2009/2/21(土) おゆうぎ会


アッ君の保育所でおゆうぎ会があるというので参観に行きました。

12月の音楽会ではマーちゃんと目が合ってからどうにか参加できた状態

でした。今回も初めての行事、ひょっとして前回と同じくマーちゃんの顔を

探すのではと案じた婆心です。小さいアッ君たちはトップバッターです。

前回とは違い、保育士さんの真似をしながら回ったり飛んだり手を叩いて

いました。アッ君パパが居場所を知らせるため手を高々と上げると認識で

きたようで嬉しそうな顔で突進しそうになり保育士さんがストップしてくれ

ました。題目は「白雪姫と小人たち」です。白雪姫はスカートをはいた女の

子たち数名、アッ君は緑帽子の小人さんでした。わずか9分くらいでしたが

0〜2歳児までの子誰ひとりも泣かないで可愛い名演技でした。






2009/2/18(水) 東風ふかば


久し振りの好天でぽっかぽかです。自宅から太宰府天満宮までのんびり

とウォーキングで、思ったより近かったようで往復で24,000歩程でした

太宰府政庁跡・観世音寺そして太宰府天満宮の梅巡りです。天満宮の御

神木 「飛梅」 はちょうど満開でほのかな香りが漂っていました〜〜

 
            





2009/2/17(火) おしあわせに


友達の息子さんが3月の挙式を前に今日入籍されると聞き、他人事でも嬉

しくなりました。お嫁さんになる人に早速でお祝いのメッセージを送りた

いが何て書いたら良いと思うと言っていました。「そのままおめでとうでい

いじゃない!」 『これから○○家の嫁として・・・と書いたらどう?』 「そん

な型ぐるしいこと書かん方がいいんじゃないの」 とマーちゃんの答え!

娘を持たない彼女の喜びは一入だとよく分かりますが、息子の連れ合い

だというだけであって嫁だとは思わない方がいいと思うけどね・・・ありがとう

ご入籍おめでとうございます。おしあわせに





2009/2/16(月) 京の味


頂き物の京漬物が5種。刻みかぶら漬・あさげ漬(緋の菜)・おんぶ漬(大

根の酢漬)・竹の子のしょうゆ漬・花大根(二十日大根の塩漬)。他にちり

めん山椒に数の子昆布、ご飯が進み酒のあてになりそうで嬉しいものば

かりです。そして何より京都らしい乾燥ゆば、割れゆばで大小色々だがど

うせ切って調理するものなので十分満足です。今晩は竹の子と花大根漬

だけにして、ゆばをたくさん入れたお吸い物にユズを入れ京の香りを頂き

ました。大の漬物好きの夫は只今歯科治療中につき固いものが難儀の様

です。どこで噛んでるとと聞いたら『歯だ』 と分かり切った返事。歯のどの

位置で噛んでいるかと聞いているのにもー きみまろの毒舌と同じ答えだっ

たので大笑いでした。お気の毒だが当分はアッ君用メニューがいいよね。






このテーブルアッ君ママが使っていた

20年以上前のもの、現役でまだ OK!

2009/2/15(日) テレビとアッ君arigatou0年


2日目のアッ君です。NHK教育テレビの ≪いないいないばっ!≫ が大好

きで続けて何度でも見せてくれとおねだりします。1回が15分ですが1時

間は飽きもせずご機嫌です。どうしたわけか走ったりハイハイする動作に

なるとテレビから離れ見えないところでアッくん流にやっていて笑えます。

今日も気に入った場面になると指差し合図して見てくれと言ってきました。

録画テレビにお任せで子守りには大助かりしています。




2009/2/14(土) ひこうきとアッ君飛行機飛行機0年


ひとりでお泊りをしているアッ君です。電車はいつも近くで見られるけど・・

きょうはお昼寝もしっかりしてイイ子だったので、飛行機をまじかで見せて

あげたく空港近くまで 空港内のフェンス越しに離着陸の を待ち

ました。だいの大人もカメラを構えて待っています。空を見上げる飛行機

と違って、目の前で熱風と轟音を感じながら大きな機体に楽しそうでした。

アッ君の目の前を通って旋回していく姿に指さして話していました。

『ぼく電車の運転手さんもいいけど飛行機の操縦士のほうが好きかも・・』




2009/2/13(金) ありがとうarigatou0年


スーパーでレジ待ちをしていたら、違うレジに並んでいる女子学生らしき

子に笑顔で会釈をされた。??誰だっけ!咄嗟に思いだせないよくある現

実。挨拶が返せなくては申し訳ない。あ〜〜〜かよちゃんだ。小学3年の

時が初対面で、1年間放課後一緒に過ごした子で、今は高3で大学受験の

結果待ちをしていると言っていた。多くの小学生と接する仕事をしていた

ので他の子にも偶然会うこともあるが殆どの子はソッポ向いている。今日

は2年振り位にばったりだったが、彼女の笑顔は幸せな気持ちにさせてく

れ嬉しかった。卒業式を終えたら他県での一人暮らしの大学生となるらし

い。今度遭遇する時はもう成人しているかもね!また声かけ下さいね

どうぞ20日の合格発表が朗報になりますように願っています ゜・:*:・'゜




2009/2/12(木) がっかりです 0年


先日から、財団法人 【日本漢字能力検定協会】 が多額の利益を上げて

いたとしてニュースにあげられている。ちなみにマーちゃんも流行りに乗り

12〜3年前頃までは2級を取るまで結構自分なりに必死だった。4級・3級・

2級はスムースに合格出来、受験料を2,000円 ・ 2,000円 ・ 4,000円を納

めて合格証書をもらっている。次の準1級にも挑戦をとテキストも買い始

めたがかなり難しい。今度は受験料が6,000円になるので受験体制が万

全になってからと随分慎重で休息中。(今回から5,000円に下がるらしい)

公益法人としては認められない多額な収益にマーちゃんも馬っ鹿みたい

に納めていたのか 。主婦には無意味な合格証書は要らないのでもう受験

はやめようかと学習意欲をなくしています。白々しく文部省認定なんて





2009/2/9(月) サラリーマン川柳


今年も第一生命主催のサラリーマン川柳が発表されていました。

100選発表された中から今年の優秀賞が決まるとのこと。毎年見ているが

世相を面白くたとえられているので思わず笑ってしまいます。その中でも

マーちゃん流うなずきです。 ・・・ 円高を 実感したいが 円が無い ・・・

・・・ ぼくの嫁  国産 ( こくさん ) なのに  毒 ( どく ) がある ・・・

・・・ まだ来ない カネは天下を まわるはず ・・・

・・・ 仕事減り 休日 増 ( ふ ) えて 居場所なし ・・・

・・・ 久しぶり ハローワークで 同窓会 ・・・

笑って済ませられる川柳ですが、現実は大変な日本ですよ〜総理!!




2009/2/8(日) テレビと共に50年0年


テレビ朝日開局50年を記念して、あのシーンをもう一度・伝説の高視聴率

スペシャルの放送をやっていました。1959年実家にテレビが購入された

時でした。そしてその年の記念すべき最大の出来事として、皇太子殿下と

美智子さまの世紀のご成婚が映し出されていました。華麗なる姿・パレー

ドを買ったばかりのテレビで見たこと、懐かしいスター、メーシーンなどを

思い出しました。マーちゃんのテレビ人生も50年経ちました。今も好きョ



2009/2/7(土) ハート


近所のパン屋さんの新メニューなのかな・・・

バレンタインデーが近づいたのでハート型のパンがお目見えしています。

一面ナッツで覆われて中はクリームパンでしたが。可愛いといえばそうか

も知れないけど。。。額や首にハート形の模様があるホルスタイン牛も聞

いたことがあり人気のようですね。やっぱハートは注目される形ですか



2009/2/6(金) 園外保育


大の列車&電車好き。機嫌が悪かったり泣いている時でも 『電車だよ』

のひと声だけですこぶるパワーUPになるアッ君です。前がJR鹿児島本線

なので特急も普通列車もひっきりなしに通り見放題でご機嫌い っぱい!

もよく見え好きなのに、今日はおひさまが眩しく空はちょっ と難しい。

ベランダで防寒スタイルで身を守り、30分位飽きもせず嬉しそうでした




2009/2/5(木) 愛想笑い


アッ君の今日の一日。お留守番の日中は結構お利口さんで大好きな車の

本を見たり、車をカチャカチャ思いのまま動かして遊んでいます。NHK教

育TVのおかあさんといっしょが大好きで、見ながら踊ったり手を合わせた

りして見る喜びもわかってきたようです。ご機嫌のときには目を細めて大人顔負けの愛想笑いを見せてくれ、周りは笑わずにはいられません





2009/2/4(水) 見よう見まね


突然水ぼうそうで保育所への登所停止のアッ君がマーちゃん保育園に来

園です。問題のテレビ周辺は進入禁止の完全バリケードを張っています。

チョロチョロ動き回り目の行き場が鋭くなってきていました。突如として隠

されていた掃除道具を探し出してお掃除をしているではありませんか!

教えたわけでもないのに塵とりとほうきを持って掃く格好をしていました。

見よう見まねで覚えていたのでしょうね。おじょうずおじょうず





2009/2/3(火) 節分


恵方は東北東でも方位無視の巻きずし。手作りで一人1本ずつ作りいわし

の塩焼きもしました。帰りが遅い夫を待っての夕食だったので帰宅後すぐ

に食事にしました。深夜になってからなんとなく??そうです肝心の豆ま

きをし忘れていることに気が付きました。日付は2/4になっていましたがや

らねばならず一人で豆まきをやってから (-_-)zzz どうぞ幸せ下さいね。





2009/2/2(月) 地デジだよ〜〜


ヤッホー!!我が家にも地デジのテレビが届きました。

搬入されたテレビとブルーレイはわずか10分くらいの設定時間で完了。

人生折り返している夫とマーちゃんにはテレビにサウンドシステムを付け

るなんて考えられませんでした。テレビサイドに4個と反対側に1個、迫力

ある画像には迫力あるサウンドで楽しむのがデジタルな世の中なの!?

新しいものを導入して楽しんでいる若者世代にちょっとだけ接近でした。

ただ一つだけ注意事項が発生です。マーちゃん家のテレビ大すきのアッ

君が来た時の接近トラブルです。お願いですお利口さんして見てね






2009/2/1(日) 広かった


我が家のテレビはまだアナログです。パソコンで見る地デジ対応テレビは

比べ物にならないくらい綺麗!10年前のテレビはそろそろ買い替え時か

なと電器屋に。いつも行くでんき店ではなく大ちゃん愛用店の博多駅前の

ヨドバシカメラへ直行。店内入口付近は何度か入ったことがあったが、こ

んなにドデカイとはつゆ知らずでした。買い物客は多いし何よりもスタッフ

と陳列商品が多いのにはビックリです。これだけあればどれが良いかな

んて迷うところ、ところが大ちゃんのネットでの下調べや、スタッフへの問

い合わせも率先してくれ大助かりでした。なんやらホームシアタースタイ

ルのスピーカーも購入予定で、価格を見るとネットより高いと交渉してネッ

ト価格にしてもらったりと今日の大ちゃんには天晴れでした。折角なので

知り合いの息子さんが勤務されている売場で彼を探そうとしたが大勢のス

タッフで残念ながら見つけられませんでした。ヨドバシカメラは広かった!

*:・'゜ 花歩ちゃんママのゆかさま 耳かき有難うございました *:・'゜