私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、どうにか5年も続けることができ6年目になりました。最近は少々倦怠気味で年かな〜と思う時も多々あります。あの 3/11東日本大震災では、我々家族も上野駅で地震に遭い辛い体験をしました。何十万人の被災者の皆さんの一日も早い復興を願っています。実際には何もできないマーちゃんですが、心だけは温かい見守り支援でいっぱいなのです
変化がない毎日が何より、日々元気で過ごせる有難さを今まで以上に感じています。昨秋から集めた47都道府県の 【フォルムカード】 、耳かきとは違った楽しみも増えました。日本全国の内7県は未踏です。そのうちに全国制覇をこの足でさせたいですね.。
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,395
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2011/12/31(土) ありがとう2011年


2011年の大晦日にあたり健康で過ごせたことの有難うを心底思います。

3月11日の東日本大震災の未曾有の出来事が無ければもっともっと良か

ったけど、絆で結ばれた人のつながりの温かさを教えられた一年でした。

我が家にとっては息子の結婚が何よりも喜ばしいことであり、親の役目が

果たせたようでとても安堵しています。年末にはホノルルマラソンで自分

なりの節目が出来楽しい思い出となりました。2012年は平穏でも明るい日

々が訪れるよう祈願しながら、若夫婦と酌み交わすお酒は最高で幸せ







2011/12/30(金) 年末参拝


昨日、大宰府天満宮の出店に買いたいものがあり出かけた。年末でも結

構参拝者を見かけたので我々も参拝した。初詣の延々並んで待つことの

大変さを思えば今日は幸い、真正面の拝殿で神様と向かい合えひとり占

でゆっくり手を合わすことが出来有難い。正月の参拝者を迎えるために境

内の掃除も行き届いていて綺麗です。年末参拝も初詣と同様に神様には

伝わっているでしょう。一年のお礼と新年祈願は年末参拝がバッチシ








2011/12/28(水) 何もかもイイね〜〜


ハワイの雨上がりには大きな虹がよく出ていた。ハワイ州の車のナンバー

プレートはレインボー入りで可愛い。歩道に駐輪のための自転車オブジェ

がありちょっとお洒落。マラソン中に ダウンタウンのイルミネーション

「ホノルル・シティ・ライツ」 は綺麗サンタさんに奥さんがいるよ

 

 






2011/12/26(月) 日立の樹


ホノルルに着いた翌日はアッ君パパ運転のレンタカーで一日ドライブ。

最初はここ 【日立の樹】 のモアナルア・ガーデン 日立グループをイメ

ージするCMでお馴染の♪この木 なんの木 気になる木〜・・・♪ 昔から

気になってはいたがオアフ島にあったんですね。そう言えばりんごちゃん

が小学生の時、日立製作所の広報に 「この木」 はどこにあるのかと質問

を書いたはがきを出したね〜今ならネットですぐ調べられるのにね。丁寧

な説明と写真が送ってきたと思う。今でもりんごちゃんはその手紙を持っ

ているとか。猿がこの木の実を猿が好んで食べるので 「モンキーポッド」

と名前がついたそうです。何もない公園に同じ種類の木がいっぱいだけど

この木が主役です。予期せぬこの木に会え幸せな気分で旅が始まった。


                           

2011/12/25(日) 1歳おめでとう



ゴウくんが1歳になりました。一歩を出すのが怖くって、立っちしてもすぐに座り血液型Aの慎重派かな?

お兄ちゃんと同じように選んだのは父ちゃんの趣味の自転車レースの時に使うウオーターボトルだった。

食欲旺盛なゴウくんは初めての甘いケーキも美味しそうにペロペロ。イチゴだって初めて食べたんだよ。

お兄ちゃんはケーキが大嫌いでひと口も食べないんだ〜大きくなってもケーキで争うことがたぶんないと

思うのでいっぱい食べられそう好き嫌いがない僕はいつも自分の手までチュッチュして満足で〜す

     

 

                     












2011/12/19(月) ホノルルマラソン


12/11(日)ホノルルマラソンに参加して来ました。2年前、初フルマラソン

は制限タイムのない 【ホノルルマラソン】 をと還暦祝いを名目に勝手に断

言していました。夫とアッ君パパと3人がランナーで、りんごちゃんとアッ君

ゴウくんは応援団で初めてのハワイを楽しみました。マラソン当日は早朝

2時起床で真っ暗なアラモアナ公園を5時スタートでした。総勢22,615人中

日本人エントリーが12,360人で半分以上、今年は参加者が昨年より少な

かったそうです。打ち上げ花火とともに一斉にstart。早朝にも関わらず沿

道からの温かい応援は嬉しい。マーちゃんはいつもの調子でスピードを上

げることなく、写真を撮りながらのキョロキョロrunで完走できました

ハイウェイに入ってハーフ付近に金メダリスト高橋尚子さんの声援が

最後のダイヤモンドヘッドの登り坂を過ぎればあとは下ってfinishゲート

のカピオラニ公園目指して アッ君とゴウくんにはお待たせしましたね〜

初フル、まずは完走、欲を出して6時間以内だったらいいな〜意外や

人の流れに乗って前へ前へ!一度来たら又来たくなる気持ちを実感








2011/12/4(日) 折り込みチラシ


毎週日曜日の新聞に入っている折り込みチラシを見てえーっと凝視した。

求人広告のチラシ、会社やお店の一般的な募集の中に 【僧侶募集】 が

大きく載っている。僧籍がある人で土日祝勤務で仕事内容は法務全般、

時給4,000円で10〜15時と書かれている。今どき風の募集にためらいも

なくイヤ急を要しているので広告代金に容赦なく載せたのですか。フリー

ターの僧侶がいるの?副職で勤務するのかな?仏門の世界も大変僧・・・







2011/12/1(木) 12月の始まり


12月だというのにタンスの中にはまだ半袖のTシャツも入っている状況。

昨年よりかなり暖かいような気温の福岡です。昨夜はジョギング中に大雨

に遭いびっしょりだった。昨日の雨で今日は若干寒くなったような感じもす

る。来週の今日は飛行機の中、初めてのフルマラソンに向けドキドキわく

わくしながら日本脱出です。今日もジョギングしながら不安を感じたり大

丈夫頑張れると自分に語っているマーちゃん。目標は42.195K完走