私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,416
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2012/7/31(火) オリンピック熱


この猛暑、節電なんて言っておれない。夜もエアコンのリモコン持ってタイ

マーが切れたら目が覚め又ONしている。オリンピックで熱くなっている世

界中、金メダル日本第1号に女子柔道の松本さんが獲得。 体操男子

団体をドキドキして観た。内村君ア〜落ちた〜メダルなしか・・・長い審議

で銀メダル そして新星18歳の加藤凌平君イケメンだ〜メダルダッシュ

で日本選手は凄い。猛暑以上のオリンピック熱もっと燃やして下さい


                         

2012/7/30(月) 千葉県 (W-16)




           

 
  〈 鯛 〉
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  鴨川市の鯛の浦は、船べりをたたくと鯛が群れをなして

  出現するという非常に珍しい現象により 「鯛の浦タイ生

  息地」 として特別天然記念物に指定されている。

   この鯛はマダイですね。祝い事に使う鯛、鯛焼き型な

   どにもこの鯛が主流。多種類の中でこの姿が可愛い

   昔は滅多に食せなかったが今は普通に、贅沢かな〜

 






2012/7/28(土) ゴーヤの佃煮


竹ちゃんちのゴーヤで佃煮を作ってみました。レシピを色々と検索すると

必ず酢が入っている。今まで作った佃煮風の茎わかめ、昆布、キュウリの

Qちゃん漬なども酢を入れたしね〜酢の効用で柔らかくなり味が落ち着く

んだと今更になって分った。ゴーヤには砂糖と黒糖を半々にして黒糖の

出番を優先した。醤油+黒糖(砂糖)+酢、最後にかつお節で残った汁を絡

めゴマをぱらぱら。竹ちゃんのお陰でゴーヤ佃煮出来た〜上出来だ

ちなみに、鳥取に居ればゴーヤを食べる習慣はあまり無かったと思う。








 

2012/7/27(金) 家庭菜園 


やったー! 竹ちゃんちの家庭菜園で採れたゴーヤとミニトマトが送られて

来ました。ご主人が丹精込めて作られていると聞いている立派なゴーヤ。

濃みどり色でしっかりとしたゴーヤ独特のごつごつ。スーパー売りとは比

べ物にならない新鮮さが嬉しかった。ミニトマトもいっぱい食べられる

ベランダでも簡単になるよと言われても〜〜収穫を望めない寂しさと虫の

発生を思うと植える勇気がない。苦味のあるゴーヤは虫の害がないらしい

から、来年こそはmy夫の趣味にしてもらいたいですね。そんなゴーヤの

効用は血糖値の安定、コレステロールを下げる、ビタミンCが豊富で夏

バテ防止などの効能があるらしい。今夜はゴーヤ&シーチキンサラダ、ゴ

ーヤの甘酢漬けで、佃煮にも初挑戦しま〜す。竹ちゃん有難うでした


                         

2012/7/26(木) 埼玉県 (W-15)




           

 
  〈 和同開珎 〉
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  708年(和銅元)年、年号が「和銅」と改元された際に発

  行された日本最古の通貨といわれている。その原料と

  なった 「和銅」 が採掘された跡が、和銅遺跡として秩

  父市黒谷の和銅山に残されている。

   マーちゃん時代は 「わどうかいほう」 と習ったが今は

   「わどうかいちん」 とも読みどちらでもイイんだって〜

 

                         

2012/7/25(水) 神奈川県 (W-14)




           

 
  〈 スカジャン 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  横須賀駐留の米軍兵士たちのお土産としても親しまれ

  たジャンパー。龍や虎などの図柄が鮮やかに刺繍され

  ている。スカジャン発祥の地とされる横須賀市内のど

  ぶ板通りには専門店もある。

   スカジャンのスカは横須賀のスカだと初めて知った。

   これがカッコイイんだろうね〜?良さが分らない・・・ 

 







 

2012/7/24(火) どうですか・・・


昨日やっと梅雨が明けた福岡です。連日の尋常じゃない暑さが一段と上

昇したような気がします。室内でも30℃もありエアコンの冷房とドライ on

off の繰り返しです。ドライにすれば電気代が安いような気がするが??

先週、涼しそうな丸坊主ゴウくんに対面しやっぱり夏はこれが良いと思っ

た。ゴウくん流イイ顔は、耳に指を添えたこのポーズですってね 何度

もして見せてくれた。周りには坊主頭はあまり見かけないけど可愛いよ


                         

2012/7/20(金) 東京都 (W-13)




           

 
  〈 東京都庁舎 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  1991(平成3)年竣工。庁舎内を見学することができて

  、東京の街が一望できる地上45階・高さ202mの展望

  室も無料。冬は天気がよければ富士山も眺められる。

  庁舎の設計は丹下健三。

   都庁まだ行ったことないです。庁舎見学してから展望

   台へ登って、そして都庁食堂でランチして〜〜

 

                           

2012/7/19(木) なかよしさん  



                   
 

ゴウくんの丸坊主デビューの笑顔

兄弟似てるかな〜〜嬉しそうです。

マーちゃん家の5歳と1.1歳の姉弟

いつまで経っても関係は変らない。

昨日も姉と電話で長話した。離れ

ていても姉兄はいいなーと歳を重

ねる度に思うようになりました

新着耳かきあります

                     


                           

2012/7/18(水)  ON AIR    



 
広島ホームテレビの 「ホビーの匠」 のオンエアーのDVDが送られ来ました。自分で自分を観る恥ずかし

さ、写真や動画で見るのとは違う!アップで映さんでと言っていたのにね〜硬い表情で可笑しかった

内容はちょっと面倒くさいので〜〜初耳だった広島の平川製作所になんと7万円の純金の耳かきがある

そうで映像で見せてくれていた。レポーター中島さん持参のバックを開けるリアクション、一瞬サプライズ

プレゼントかと思わせぶりもあったりでさすが上手かったなあ〜ディレクターさんの仕事は大変そう〜

マーちゃんの耳かきの最高額は2,500円の石見銀山のシルバーなんですよ出演記念に欲しかった

ひとつ残念夫の妻へのヨイショ発言が時間がなくすべてカットされていた 思い出が増え有難うでした

 

                     







 

2012/7/16(月) 白石温麺 (しろいしうーめん)


珍しい乾麺を頂きました。宮城県白石市の白石温麺 (うーめん) です。

温麺とはそうめんの一種。一般のそうめんは生地をのばす時に乾燥を防

ぐために油を用いるが、温麺は油を使わないのが特長だそうです。普通

のそうめんの半分の長さ(10cmくらい)で短い束で一人前の量でした。温

麺の方が油を使わないため折れやすいので短いとか。400年の伝承風味

は冷たくても温めても美味。今日は冷して、茹でやすく食べやすくて





2012/7/14(土) 皆おめでとう


昨日は息子の誕生日だった。生まれた31年前の鳥取は快晴で梅雨らしく

なかったと思う。今年のつゆ豪雨 「経験したことのない大雨」 まだ続くの?

本日は我が家の誕生会で集合。夫3/18と芳ちゃん3/17の延期分とそして

大ちゃん7/13を兼ねてです。若夫婦の誕生日が7月13日と3月17日、お

互いの誕生月日を逆読みするとマー同じ、ご縁な結びつきの二人でしょう

鷹勝別亭で食い飲み放題で満足でした。夫はというと、急きょ昨夜もこの

同店で同コースの飲み会をして連ちゃんだったのに〜今夜も旨い

オーナーがソフトバンクホークスファンとのことで部屋の名前も選手名で

我々は多村の部屋でした。そのうちに川崎・杉内名が降板されるみたいよ


                         

2012/7/13(金) 耳かきの匠!?



            
             

 やったーでも なんてとんでもないマーちゃん。

 広島ホームテレビ出演の予告が出ていました

 主役の耳かき達の前でレポーターの中島尚樹さ

 んとツーショットです。これなら知ってる人にもほ

 ぼ分からないのでマーいいや〜 シミしわが

 アップされませんようにね。でも 深夜誰が観る!

 






2012/7/12(木) ハイボール


最近の楽しみと言えば何でしょう・・・そうね〜二人になった静かな夜の美

味しい語らいではないしね〜〜暑くなってきたので喉の潤いでしょうか

BS-TBS 「酒場放浪記」 で吉田類さんが首都圏を中心に酒場を紹介する

番組を肴に少々飲むことかな。若き頃はハイボールなんて薄くて飲まな

かったのに時代の流れでしょうかね〜好みが変ったのか美味しくて時々。

それにはやっぱりこのグラスでなくちゃね。ちょっと濃いめの方が好き〜


                         

2012/7/11(水) 長野県 (W-12)




           

 
  〈 上高地 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  1952(昭和27)年に国の特別名勝、特別天然記念物に

  指定された日本屈指の景勝地。上高地を象徴する河

  童橋からは3,000m級の山々の迫力ある光景を眺めら

  れる。

   穂高連峰を眺めながら、梓川の岸辺を歩いて、河童

   橋に行くまでの散策がさわやかでイイ所ですね
   

 

                         

2012/7/10(火) 福井県 (W-11)




            

 
  〈 水仙 〉
 
              
                 
※説明はフォルムカード記載文

  越前海岸は、水仙の日本三大群生地のひとつ。冬の

  季節風をうけて咲く越前水仙は、高貴な香りと清楚な

  美しさで絶大な人気を誇り、毎年1月には 「水仙まつ

  り」 が開かれる。

   種類がいっぱいあるけど、白と黄色のコントラストが

   可憐で一番好き、ほのかな香りも♪ 

 





2012/7/9(月) 有汰君


昨日、NHKEテレで俳句王国がゆく 「湯梨浜町」 での放送がありました。

話題の某携帯電話で有名になった日本のはわいでの公開放送でした。

姪の6年生の息子が出演すると聞いていたのでスタンバイ 5人の6年生

が選ばれた中、有汰君もいい句を詠んでくれました。ひいおじいちゃん(鳥

取の父)を思ってではないかなと思い、胸が熱くなり感動をもらいました。

日頃からの優しい気持うれしいな〜〜天国で喜んでいるよ!ありがとう


                           

2012/7/8(日) こんにゃくレバ刺し 




 

 7月から禁止となったレバ刺し。

 マーちゃんは食べないから全く

 うでもいい事です。生レバーに色

 と食感が似ているようなこんにゃく

 のレバ刺しが売られていたので初

 買い。こんにゃくのオイがまず

 鼻に。味は魚醤ごま油たれ。こん

 にゃくにしてはちょっと高かすぎ〜

                     






クリックして見て・・・


2012/7/7(土) 豆苗 A


先日の豆苗の根を残して育ていたら新芽がこんなに大きくなり収穫です。

9日間朝晩水を取り替えてぐんぐん伸びました。4日間位は全然新芽が出

ないのでダメかと思っていたらそれから一挙に成長して、中でも2本だけ

は成長が著しくて、人間と同様に同じものを与えても個人差ありですね。

市販品の豆苗みたいに太くはないけど、しっかりしたカイワレの大きいよう

な感じになりました〜今日はさっと湯通しして竹輪と一緒にお浸しで

さらにもう一度新芽を期待して(2度くらいでも出来るとTVで言ってた)


                           

2012/7/6(金) テレビデビュー   



   
マーちゃんと耳かき達の恥ずかしいようなテレビデビューが決定しました。広島ホームテレビのディレクタ

ーが取材用に耳かきのコレクターを探していてこの耳かきの旅に辿り着いたらしくて・・・1ヶ月程前に

があり少々困惑していました。たかが1,408本収集で 「ツマラナイデスヨ」 と何度も返答してたんですが

テレビ出演なんて犯罪関係がなければ一生ないでしょう〜快諾しちゃいました!昨日、広島から我が家

に見え収録終了までに5時間もかけて撮られました。放送は広島県内だけの深夜隔週土曜日15分の番

組 「ホビーの匠」 で7/14放送です。6年位続いているのにこれで視聴率が申し訳ありません 初体

験で緊張やらNGで結構疲れました。還暦年の良き思い出となり又奮起出来そうです。完成収録DVDの

到着で視聴が嬉し恥ずかしいような勇気が要りそうです。そして耳かき5本も頂き有難うございました

 

                     


                         

2012/7/3(火) 石川県 (W-10)




            

 
  〈 白米千枚 しろよねせんまいだ
 
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  日本初の世界農業遺産 「能登の里山里海」 のシンボ

  ル的存在で、2001(平成13)年に国の名勝に指定され

  た日本を代表する棚田。四季折々の美しい景観が見ら

  れる。  

   棚田見たことないです。人の知恵って凄いね

 

                         

2012/7/2(月) 富山県 (W-9)





 
  〈 雨晴海岸 あまはらしかいがん


                 
※説明はフォルムカード記載文

  奇岩と白砂青松がつづく景勝地・雨晴海岸。雪に覆わ

  れた3,000m級の白い山々を海越しに望むことができる

  世界でも数少ない場所。

   海も山も一緒に眺められる所見たことないかも〜

   青・白・緑、目に良さそうな景観ですね。。。

 





2012/7/1(日) 7年目〜


お陰さまで ≪耳かきの旅≫ が7年目を迎えました。昨秋からコレクション

ケースに収納していますが、タダ雑然と納まっているだけの耳かきです。

当初は毎日書けていた 【独り言】 も段々とネタ不足で遠のいています

ですが老化防止のためにもです。今も何を書こうか浮かびません!

8歳上の姉が4月からiPad を楽しんでいます。楽しむために学習意欲と向

上心を持っている姿を思うと刺激になり、時々奮起させられ有難うです。

また7年目もボチボチですが〜〜 よかったら引き続き宜しく