全員集合
(昭和34年頃 )

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、お陰さまで何と丸3年が過ぎました。
諺に 『石の上にも三年』 があります。冷たい石の上でも三年座り続ければ暖まるという意味から、たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるということの意味を、実感しているこの頃です。
我なりに居心地のいい場所は独り言にもあると有難い気持ちでいっぱいです 相変わらず他人より自分が一番可愛いマーちゃん。 果たしてボケ防止薬になっているかどうかは皆目分かりません!
もう少し継続していきたい。我が道をゆっくり楽しみながらマーちゃんは今日も明日も歩いて行きま〜〜す。      
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,251
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






赤い手袋の少女

2010/1/31(日) まずは元気で


先日、日本年金機構から60歳から給付される支給予定額のお知らせが

届いた。この前までは社会保険庁だったが1月からは日本年金機構に変

わった事を初めて知った。毎日暇でボーっとしているのに知らなかった!

報告書を見る限りでは克明に書かれているようで確実に60歳から給付さ

れることがわかりホッとした。詳しい事の追及は出来ない頭なので現状を

理解しているつもりだけど。24年前退職時記載の60歳からの年金支給額

より多かった。が、果たして60歳に達した時に今の予定額が支給されるか

は問題だが。とりあえず60歳誕生月の次月支給日までは元気でいよう!






2010/1/29(金) ツイッター


最近初めて 【ツイッター】 と言うカタカナ語を聞いた。何のことか見当がつ

かない。で140文字以内の 「つぶやき」 を投稿するコミュニケーション・

サービスのことらしい。登録してほかのユーザーとの交流が可能で無料。

へー、全く知らない人からのメッセージってちょっと怖いような気もするけ

ど楽しいような・・・世の中暇な人が多いのかなマーちゃんを含めてね






2010/1/27(水) だまこもち鍋


テレビの影響というものは大きく、特に料理に関する番組ではすぐに食べ

たくなる単純な性格です。先日はきりたんぽ鍋に似た 【だまこもち鍋】

観ました。昨夜は初チャレンジ。きりたんぽが丸い団子に代わっただけで

きりたんぽと同じようにうるち米ご飯を米粒が少し残るぐらいまですり鉢で

潰し丸め、フライパンで焦げ目をつけコロコロに焼きあげ団子完成。スー

プは市販のカモ鍋用で、鶏つみれと牛蒡でいい味になり、鶏肉・油揚げ・

あとは適当野菜。意外にもだまこも崩れず現状維持のままでスープ

にしみいい味。手間がかかった団子でしたが期待以上の出来上がりで






踊るふたり

2010/1/26(火) よろしく


ジョギング中に聴いている曲で、コブクロの「毎朝、僕の横にいて。」 にな

ると歌詞に同感しうなずいています。 君は勝手な感じで生きているん

だし 僕は自分勝手に暮らしているさ〜 お互い他人なわけでしょ〜 話は

適当な感じでいつも終わるでしょう〜 洗濯物は裏返しで入れないようにね

〜心がけていますよカッコいいかなと思って・・・夕飯は何時頃の感じにな

るのでしょうか 私に合わせるわけのないことは分かっておりますが〜 何

が食べたいようなんてお聞きになりますが言ったところでそうならないの

に何故聞くのでしょう〜 そして僕はいつもと同じでしょうがもう少しどうぞ

お付き合い ずばりこんな我家のマーちゃんですがよろしくね







2010/1/24(日) 元気いっぱい


昨日、九州国立博物館での義姉との待ち合わせにアッ君ファミリーも同行

し、初対面のおばちゃんにはちょっとハニカミアッ君でした。その後、博物

館1階にある子供向けのアジアの原っぱ では面白い空間が

あり楽しそうに遊んでいました実際に触れ乱暴に扱っても穏やかな雰

囲気の場です。スタッフの 「壊れたって大丈夫だよ!いっぱい遊んでね」

と優しく温かい語りかけ、柔和な表情にはホッとさせられ有難うでした






御木幽石 (言葉めくり )

2010/1/21(木) すいすい


灯油を買いにスタンドへ。今日に限って信号に全然引っかかることなくス

イスイスイ〜 自宅マンションから出てまずは クリアして

ラッキーと思いながらまだ引っかからず6個目も過ぎそして最後の8個目

も間に合った。その先を右折なのでたぶん対向車が簡単には譲ってくれ

ないと思いながら差し掛かると点灯で即優先してくれた。ラッキーな往路。

帰りは引っかかったものの短時間待ちだった。怖いくらい運が良かった






2010/1/20(水) ジョギング


今日も暖かい天気でありがとう。先日からウォーキングからジョギングへ

今のところ結構順調に続けられそう。【ジョギング】 とは話しながらで

も走れる速さ。【ラン】 は試合などを意識しスピードを練習する走り込み。

いつまでも楽な練習では大会出場は無理かもしれないが、体力を考えて

健康的な練習で満足している今日この頃です。

*:・'゜昭ちゃん&早苗さん 耳かき有難うございました *:・'゜





2010/1/18(月) きょうは晴天


久し振りの晴天で気持ちがイイ!今週は好天が続くらしくホッとしている。

で時間を過ごす事ほど無駄でモッテノホカ”と言う人もいるがそうでも

ないと思う。持病の夫を持つ姉にとっては唯一気持ちが落ち着ける電話。

会話でどれほど気分が晴れるか。曇りのち晴れ時々雨もあるが電話を切

る時はいつも晴天が続きそうな感じになるので明るい気持ちで 「またね」

が言える.。姉の夫に対しての献身的思いやりや行動は感心することが多

く凄いと思う。一番辛いのは病気の本人だろうが姉の優しさを上手に受け

止めてあげて欲しいんだけどね・・・・・ 

余談です。辛いのは幸せになる途中だからとのことらしい!(辛)の文字

の上の点(`)に一が重なる時が来るから幸せになる。憂いはとなりに誰か

(人べん)がいるだけで憂いが優しさに変わる。文字の語源ってなるほど。






2010/1/15(金) 真犯人は誰だったのか


いつも今頃の時期になったら必ず思い出すことがある。春日公園の早朝

ジョギングで防寒コートを盗まれたこと!家から羽織って来たコートをジョ

ギング中邪魔になるので園内のコンクリート塀に置き、終えて元の置いた

所に戻るとない。園内事務所に届け出し1か月以上たっても連絡がなくす

でに諦めていた。ところがである!同じ時間帯にその日もジョギングして

いたら犬の散歩をしているおばさんが同じものを着て歩いている。待てよ

声をかけ近寄って 「そのコート私の無くしたものと同じなのでチョット見せ

て下さい」 といきなり言うと脱いで見せてくれた。こちらは強気で自分の物

だと言う。そのおばさん躊躇することなく友達がフリーマーケットで買った

のをくれたと平然と答えた。「その友達嘘をついていますよ」 と取り返した

2ヶ月もたっていないのに酷く汚れていた。勿論泥棒が着た物を再度着る

馬鹿じゃない。その場で踏みつけて汚くしてゴミ箱に捨てて帰った13年前

の出来事。盗まれた場所を同じ時間帯に歩いている女は誰?真犯人は?

それと他に大ちゃんがその日初めて着た新品パーカも一緒に置いていた

のでそれはネコババして家で着たんだろうと思うとすごく許せない

今のマーちゃんだったら警察に窃盗容疑で連行したかもしれないね・・・






2010/1/14(木) 普通は何枚?


玉ねぎは料理の中でいつも登場している野菜です。ほぼ毎日のように使う

ので安売りの時の買い置きが多い。同じ値段ならと大きく重そうなのを欲

張って選んだのが悪かった。玉ねぎの外皮って普通1〜2枚だと思って剥

いていたのに、今日は硬い皮が4枚しっかり覆っていて剥きにくい。おまけ

に身の方まで硬くて調理に時間がかかる。大味っていうか、たかが玉ねぎ

だが旨くない。この玉ねぎの皮、煎じて飲むか染色にいい色が出そうね!





2010/1/13(水) 積雪2cm


今朝起きて見ると予報通りの積雪が2cmほどあり当たったな・・・

ミゾレっぽくて水をいっぱい含んでいるけどちょっと丸めて作ってみた

むか〜〜しの鳥取地方は20〜30cmの積雪は普通だった。近年はそれ程

積もらないが今年は元旦から雪景色でスコップで道開けをしたと姉達は

言っていた。小学生の時真っ白く積もった雪の上に顔面をバタッと伏せて

顔型を作って楽しかったなあ!風雪のため早めの集団下校となり家の前

にカマクラを作って中で遊んだことも。今しんしんと雪が、積もるかな





2010/1/11(月) 出来るよ


大宰府からの帰り、アッ君宅に立ち寄り驚きの成長を発見してきました。

自分で箸を持ち、ご飯をはさんでいる真剣な顔。好きなものから先に食べ

いく。嫌いなものは見えないようなそぶりをし、入っていれば手でつまんで

外へ出す。意思表示がはっきりしているようなこともあるがマダマダごま

かしが利く。遊びの中では色々な顔つきが見えた。乗り物のジクソーパズ

ルが数枚ずつはずされ、空所にはめるピースを探す不安そうな顔。合致し

た時の得意そうな顔つき。人間らしい行動が徐々にね





2010/1/10(日) 妙心寺展


例年の大宰府天満宮への初詣を混み合う三が日からずらして本日参拝。

予想外の道路渋滞でちょっとイライラの夫。やっぱり電車で来ればよかっ

たね!わずか30秒程の礼拝にご利益を念じた。その後隣りの九州国立博

物館で開催されている ≪京都 妙心寺特別展≫ を鑑賞した。我家の仏様

の大本山である妙心寺の事が少しでも理解できればと思ったが案の定?

妙心寺に伝わる名宝や九州・沖縄の妙心寺派の寺に伝わる宝物が一堂

に会していた。これらから禅文化と心に触れるという事は難しい限りです。




2010/1/8(金) 絵手紙メッセージ


みっちゃんから誕生日当日に祝ってもらった絵手紙。4月から講習を受け

ているのにこれだけ書くのが精いっぱいなのよと言っていた。上手いよ!

美容室などお店からもお義理でバースデーカードは届くが味気なくて・・・

「あなたに出逢えてうれしい」 温かい言葉を有難う。お互いの息子の高校

剣道部の父母会で知り合いもう10年以上のお付き合いをして貰っている。

やることに嘘がない、自分を飾らない、ちょっとオッチョコチョイも好き





2010/1/7(木) スライス鶏肉の甘辛煮


主婦歴30年以上のキャリアを持つマーちゃんだが料理のワンパターンと

マンネリ化が甚だしい。鶏肉を調理する時の切り方は、ぶつ切り、丸くコロ

コロ切りが普通だと思っていた。昨年からはスライスして薄切りにして使う

ことを覚えた。生のままだと切りにくいので少し丸めて冷凍し半解凍状態

を薄くスライスする。千切りしょうがを加え甘辛くしぐれ煮風に煮込んだ鶏

肉。七味をピリッと利かせて酒の肴にもイイと評価もチラホラ









2010/1/6(水) セルフレジ


近くのショッピングモールが様変わりしています。商品が毎日安定した格

安品が多くなってきている。特に衣類の低価格化が目立っているけど商

品の品質が本当でイイか?ちょっと不安なので見るだけって感じだけど!

食料品売り場の支払いで≪スグレジ≫と名のつくセルフレジが導入され

ていて初めて見た。今まで通りのレジも勿論あるけど行列してレジに並ば

なくてもよく、セルフレジでお客自身が商品バーコードをスキャンするだけ

で自分の目で確認しながらスピーディに支払いが終えられる。まだ2度し

かセルフレジを利用していないけど簡単でよかった。セルフが多くなれば

お客はイライラが無くなるのでイイけど、従業員が削減されるだろうね。。




 

      武腰美恵子作        CELINE  
 

2010/1/5(火) 誕生日ありがとう


my誕生日が来ました。忘れないように1歳アップした年を覚えなくちゃね。

夫からは九谷焼のフリーカップ。バイオリンを弾いている絵柄には気に入

り早速ビールで乾杯。夫にしては意外と気の利いたプレゼントを有難う

familyからは希望の傘を。お祝いの言葉と一緒にちーっと高かったけど

と・・・有難う 日頃のアッ君へのご奉仕に比べたらお買い得だったんじ

ゃない。結果が大きな賜物になるなら奉仕活動ご遠慮なく今年もどうぞ!今日まで元気に生きてこられて良かった。これからもまだ楽しみます






ゆりかごで眠るあかちゃん



2010/1/4(月) おばあちゃんオメデトウ


年末年始の休みが終わって今日から仕事がスタートとし、ホッとしている

のはマーちゃんだけではなかった。早速友達から年始のご挨拶callあり。

待望の初孫が生まれ喜びの年末年始だったということだった。孫はやっ

ぱり可愛いね赤ちゃんの匂いがたまらなく好きだとも言っていた。退院

後は奥さんの実家に里帰りしたのでちょっと見られないけど毎日写真を見

ているんょ。そんな気持ちで迎えられる赤ちゃんは幸せね。2通の年賀状

にも初孫誕生の朗報がありました。みっちゃん竹ちゃんオメデトウ

*:・'゜和泉さん 耳かき有難うございました *:・'゜




 
 


2010/1/3(日) 今年も車です


アッ君へのお年玉はポチ袋と大好きな車のアップリケ付きのベストです。

やったー!早速に大好きなユンボ付き(ショベルカー)を着てくれました。

昨日も来てから寝るまで、飽きもせずズーッとJR を眺め

で遊んでいます。何がそんなに面白いの・・・テレビは今日も全国鉄道の

旅の録画を真剣に見ています。今回はJR九州のゆふいんの森でした。

今年もアッ君パワーでピースぴーす。明日からは又保育所だね








2010/1/2(土) 今年も飲みま〜す


新年のご挨拶にりんごfamilyの来訪です。 「ぐちゃ グチャ ぐちゃ〜〜」

あけましておめでとうます 頭を下げさせられています。お上手よ

祝宴は昼過ぎ14時前から始まり夜22時をタイムリミットに各自お好みの

 で延々7時間程。アッ君もジュースで乾杯してまずは唐揚げ!

今年は手作りおせちはチョットだけ。見た目豪華な鉢盛りと刺身で楽々

そんなおかげで、ワイン1本をちゃんとマーちゃんでゆっくりゴックン

2010年の2日目があっという間に過ぎました。今年はあと363日です・・・





2010/1/1(金) 元旦


 2010年寅どし 明けましておめでとうございます

年明けとともにまずは近所の神社へ皆の健康と開運招福を祈願に初詣。

遅い起床で正月らしく 雑煮を食べる。元旦の楽しみは何といっても年

賀状で友人知人の健在を知ることに始まる。数十年再会しなくても賀状を

頂ける存在であることは有難く嬉しい。いつまでも宜しくお願いします