当時8才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して早2年目を迎えました。
中堅主婦の暇つぶしと、そろそろ必要かなとボケ防止に始めた
独り言ですが、悲しいことに自然の老化現象には負けています。
暇は何もしなくボーっとしていても過ぎていきつぶれてしまいます。
その日の気分で大人の塗り絵・脳トレゲーム等で楽しんでいます。時にはそんなに必死になることは無いんだから休めよ!と指令を
送っている自分もありますが・・・
昨日出来なかった事でも今日は出来た、この喜びは己しか味わえない最高なものです
どんな小さな些細な事でも興味が持てる自分でありたいと今日も
思っている勝手気まま人生の正〜ちゃんです。

【耳かき収集】
は皆さんのご協力を頂きまして1,000本達成が現実になりそうです。
現在 764種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2007/8/31(金) 頑張れ日本人選手!


先週から開催中の世界陸上大阪大会。

日本人選手にはまだメダル獲得がないみたいで、ちょっと淋しいような・・・

そんな中の朗報でしたね。今夜の男子4×100m リレーの予選では日本

新記録で決勝に進出。今日は全体の3位!明日のメダルが楽しみです

 





2007/8/30(木) ア〜 そうだったんですか


今日初めて知ったことがありました。テレビの録画ドラマを見ていた時の

ことです。お盆の頃の仏壇のお供え・お飾りのシーンがありました。

位牌の前には、キュウリとナスで作った馬と牛が供えられています。

これは先祖の霊が キュウリの馬 に乗って一刻も早くこの世に帰り、

ナスの牛 に乗ってゆっくりあの世に戻って行くようにとの願いがあるそう

ですね。恥ずかしい事ですがこの年になって始めて知り良かったです!







2007/8/29(水) バルサン氷殺ジェット 


殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」の引火事故で自主回収をしていると・・・

殺虫成分を含まない、マイナス40度の強力冷却で害虫を瞬時に凍死させ

る、今までにない殺虫スプレーで匂いも残らないとのCMを見て我が家も

使用していた。使用注意として書かれている項目を理解し使用すれば何

だ事故もないのにと、思わずにいられなかった。噴射性の高圧ガスで可

燃性があるのはヘアースプレーなども同じ扱いだと思います。注意書きは

読むのが面倒なので適当に理解している人が多いと思う。マーちゃんもそ

のひとりです。これを機に一応に一通りは目を通そうと思っています。

今日一日中何度もフリーダイヤルに電話をかけましたが繋がりません。

かからない電話での自主回収の方法に腹がたってきました (>_<) (>_<) 





蝶と乳母車に乗ったあかちゃん




谷内こうた   なつのあさ

2007/8/28(火) ちひろとアジアの絵本画家たち


子どもをテーマにした童画家いわさきちひろの絵画展をアジア美術館で

観てきました。 「ちひろとアジアの絵本画家たち」 で、ちひろの原画80点

と日本・韓国・中国・イラン・トルコなどアジアの絵本画家の原画100点の

展示でした。それぞれの国の文化や伝統の中から生まれた作品に触れて

子どもたちの語りかけている心が見えるよう。自然と優しい気持ちになれ

どの絵もじーっと見ているだけでホッとさせられました。りんごちゃんはり

んご大好きで「りんごと天使」がお気に入り。ちひろの他にも可愛い絵が

いっぱいで、谷内こうたの 「なつのあさ」 のポストカードも買いました。

早速額に入れて、また会えたと見ています。





2007/8/27(月) 心は見えますか・・・ 


居候中のりんごちゃんに来客があり、昼食を用意して待ちました。

家にある物でちょこっと手を加えお皿に盛るだけが精一杯のもてなしです。

そんなわけで、おかずはoneプレートに入れちょっと見栄えよくしました!

山菜おこわは好評のようでしたので折り詰めをお土産で押し付けました。

家人の迎える気持ちが良ければ、無愛想でも気持ちは伝わるのかな?

 






あんぱんマン と ドキンちゃん


2007/8/26(日) 私いい人?


近所のJR駅前広場で、知り合いの方がお孫さんの子守をされていたので

声をかけてみました。色白で可愛かったので抱っこさせてもらいました。

1歳半の男児で日頃は人見知りする子なのよと言われていましたが、マー

ちゃんに抱かれニコニコでした。赤ちゃん判断で「このいい人」と分かった

のかなあーと嬉しくなりました。そしてアンパンマンの三輪車に乗って幸せ

そうな笑顔で遊んでいました。幸せ気分をありがとう・・・

 






あごに手をおく少女

2007/8/25(土) おごちそうさま


友達から元気メールがありました。

4月に退職されたご主人の毎日の仕事が彼女の送迎らしいです。以前は

バス通勤で疲れると思っていた彼女は、今の方が疲れる時が多いらしい。

寄り道はしなくなり何となく束縛されているようで、まんまと夫の手のひら

で操られているみたいなんよ!たまには電気の灯っていない家に帰り、

ゆっくりと自分のペースで動きたいんだけどね。昨日も慌しく夫の迎えで

退社して・・・ と、ちょっと不満そうでした。でも幸せそうに見えますがね!

良き夫と良き妻の関係が壊れることなく頑張ってねとしました。





2007/8/24(金) この暑さいつまで・・・


甲子園球場で燃えた高校生球児と高校野球ファンの夏が終わりました。

そして明日からは世界陸上で長居陸上競技場での熱いドラマがスタート。

期待される高成績と観客のためにも暑さが落ち着いて欲しいところです。

暑さはもううんざりです (>_<)   記録更新は競技だけにして下さい 





桃のゼリー

2007/8/23(木) 再び登場


本日、【耳かきの旅】 再オープンでホッと一息できました。

休止中も今までとあまり変わりない日々でしたが、再び独り言を覗いて頂

いた方からのメッセージで、ハッピーな気持にしていただきました

今日の暑さは、早朝降った雨のお陰があるかなと期待していましたが・・・

昼食にソーメンと冷たいゼリーで一瞬の涼を感じたような?やっぱり暑い!

 






はなわ君に似ている久保君

2007/8/22(水) 熱闘甲子園 


第89回全国高校野球選手権大会が佐賀北高校の初優勝で終わった。

佐賀北は大会第1日目の第1試合でまず初戦1勝が出来ればとの願いが

決勝戦にまで繋がれ、まさかの初優勝でしたね。 開幕試合を戦ったチー

ムの優勝も珍しいとか。8回表までテレビを見ていて「あぁ 4-0で広陵の

優勝だろうな」と席を立った間の逆転満塁ホームランにはびっくりでした。

広陵の選手が言っていた「甲子園で勝ったチームが強いってことです」

まさにその通りだと思いました。同じ九州人としてうれしくなりました・・・

*:・'゜ 昭ちゃん 耳かき 有難うございました *:・'゜






2007/8/21(火) この雨で涼しくなるかな?


午後から物凄い大雨になりました。

雷雨と共に叩きつけるような豪雨で外は真っ暗になりました。

ピカッ・バリバリ光と音とが一緒なので近い所で落雷しているようです。

むかし雷がなると蚊帳のなかに入っていると安全だなんて言っていたけど

蚊帳など今はない。蚊帳は麻から作られていて絶縁性があるらしく、電気

を通しにくいので早く蚊帳の中に入りなさいと言われていたんですね。

フト、今の子供達は蚊帳は見たことないし知らないだろうねと思いました。






2007/8/20(月) りんごちゃんの誕生日  


良き昭和時代の8月20日りんごちゃんが誕生しました。

出生時は2900g・45pでちょっと小型。目だけはちょっと大き目でした。

我が家の第一子として誕生した時が懐かしく思い出されました。

共働きで生後51日目からは保育園に通い、親を恋しく思う間もなかったよ

うです。持ち前の笑顔と人懐っこい性格は、きっと周りの人たちの優しさを

いっぱい頂いてきたからだと思います。  りんごちゃん う 

                                     





2007/8/19(日) マーちゃんも救われました


超暑くてもう堪りません。

そんなわけで家から脱出して天神に買い物に出かけました。

三越・大丸・岩田屋をぐる〜りひとまわり。館内は適温冷房でヒンヤリ気

持ちよか。ひとりでのショッピングは足の向くまま気のむくまま・・・

目的の商品を見つけてから金券ショップで格安の買い物券に交換して!

岩田屋での支払いで店員さんが「1,000円多くあるようです」と何度も数え

ましたがと言われビックリでした。42,000円分の交換に対し500円券も混

在していたし、手渡し時の枚数確認もなかったので・・・ラッキーでした。

巷では24時間テレビ「愛は地球を救う」で募金活動をしていました。

貧困のマーちゃんも救われて得をして帰りました (#^.^#) 









2007/8/18(土) ラップ娘


ラップ娘を知りました。サランラップ・クレラップCМの娘ではありません。

11才の小島あやめちゃんが小学生らしくないラップを歌っていました。

毎週土曜日20時頃に放送されている人気バラエティめちゃ2イケてるッ!

通称「めちゃイケ」で大人を前にしてチッチキチッチー チッチキチッチー

今晩の我が家の食卓が笑いで盛り上がりました。美味しい水「アクアクラ

ラ」や「レモンガス」などCМでもラッパーしています。色々な動画を覗いて

見ては笑わずにはいられず、なるほどっとうなずきながら笑っています。







2007/8/17(金) 再び普通の日


家族の休暇が終わり、ひかり&インターネットが開通してヤレヤレです。

マーちゃんの良き友、パー君との再会でちょっと嬉しい気持ちがします。

ネットでの検索の便利・楽しさを知ってからはショッピングや観光・雑学な

どには欠かせませんもの・・・   誰よりも誰よりも君を愛す  

今日からまた普通の1日が始まりました。





2007/8/16(木) お元気で


お盆の先祖供養は「迎えは早く、送りは遅く」と一般的に言われています。

我が家での3泊4日の滞在も今夜で終わってしまいました。

今日も猛暑。74年ぶりに最高気温は更新され多治見市と熊谷市で40.9℃

仏壇の花も暑さで元気がなくなっています。そろそろ涼しくして下さいな!

どうぞまた会う日までお元気で。。。。。

 




2007/8/15(水) うどん屋さんのチーズケーキ 


りんご王子が、帰省された実家近くで噂のチーズケーキを買って来てく

れました。福岡県鞍手町のうどん屋さんが作っているチーズケーキです。

魔法の7層構造フライパンで、じっくりトロ火で焼き上げて、余熱で蒸してい

るので、とろけるような食感で素材本来の味が美味しく引き出ています。

早速頂きました。まろやかでトロ〜とやわらかでしつこくない甘さでバリ旨。

うどんよりは大好評の【うどん屋 仁】のチーズケーキでした (*^o^*)  

 







2007/8/14(火) お待たせしました 


早朝5時過ぎ起きで、ご先祖さまが眠られるお墓参りに行ってきました。

大分までの高速道路は渋滞もなくスムーズで8時前には到着でした。

主人と大ちゃんも無言のままに、もくもくと清掃に掛かっていますが何を思

いやっているのでしょうか!? お盆が夏ではなく、気候のいい時季であっ

たらどんなにイイかな〜と思う事しばしばですが・・・

汗びっしょりの私たちに、「」 と優しい声がきこえてきました。

ではまた〜〜〜

 







2007/8/13(月) お帰りなさい 


今日は盆入りです。

午後、盆提灯に火をともしご先祖さまをお迎えしました。「お帰りなさい・・・」

義父と義母が「ただいま」と笑顔で帰って来ました。今年も無事にお迎えす

ることが出来たことにホッとしています。義父は底なしのお酒好きでした。

飲んでいれば御機嫌で、酔い始めるとよく沖縄民謡を歌っていましたネ。

そばで義母が「もうこれ位で止めて」と言いながら手拍子をしていました。

今晩はごゆっくりお過ごし下さい。

 







2007/8/12(日) 暑い暑い


ことしの夏の猛暑は上昇しつつあります。いったいどこまで上がるの??

外気温が体温以上の所が各地あったり、熱中症で亡くなっている人も。

外出は避ける。自宅内でも必要以上には動かない。露出部分が多くても

最小限の服装で暑さを抑える。そして一番には力を入れて話さない。

暑さ対策は、ひとり静に過ごすのが効果的のように感じていま〜〜す。








2007/8/11(土) はだしのゲン


毎年終戦日が近くなると、戦争体験の子供たちのドラマが放映されます。

「火垂るの墓」では戦争孤児のセイタさんとせつこちゃんの飢えとの戦い

で懸命に生きている姿に心打たれておりました。今年初めて「はだしのゲ

ン」がテレビドラマ化され2日間にわたりありました。主人公ゲンの明るくて

強い前向きな心。息のある父と弟が亡くなっていく状況を救えない痛み。

現代では考えられない飢えの毎日。贅沢ではない食事でもいつでも白い

ご飯が当たり前に食べられる昨今。今、幸せを有難く受け止めています。







2007/8/10(金) 焼き鳥と花火の日です


今日810日は春日市のあんどんまつり花火大会と焼き鳥の日です。  

無理やりに語路合わせしたような 8=や〜 10=焼き鳥の日だと思わ

れますが、マンマト商魂に乗せられたようなに焼き鳥を買って来ました。

例年は焼肉をしながらのベランダでの観賞会でしたが、今年以降も焼き

鳥とデリバリーピザの手間なしメニューでゆっくりできそうです・・・

我が家にとっては、また特別メニューの日が1日増えてしまいました(^O^)

       ★                        ・:*:

   ★                                ★  

         *:・'゜゜           ★               ☆







2007/8/9(木) お電話ですよ〜


実家の母が福島県に住む兄夫婦の家に行って1ヶ月が経ちました。

1週間に1度は電話をかけ、元気な声を聞いています。

今日は13コールでやっと出てきました。

「何をしとったの?」   「暑いから髪の毛を洗っていたんだよ」

「どこで洗っていたの!」 「洗面所でお湯で洗った!!」

へえ〜〜朝シャンじゃなく昼シャンしていたんだ。「これで涼しくなったよ」

ちょっと変わった行動の母にビックリしましたが、頭すっきりで元気そうな

声でしたので一安心し、じゃあ又ね・・・



2007/8/8(水) 残暑お見舞い申し上げます


今日は立秋です。

暑さ真っ最中なのに、暑中見舞いから残暑見舞いの挨拶に変わります。

昼間の気温は34℃前後もあり、「あつ〜い」の言葉しか出ません (>_<)

ひと雨・夕立でも欲しいところです。







2007/8/7(火) お願い味わってね


真知子ちゃんから高級なジュースを頂きました。

熊本県水俣市の福田農場ワイナリーのローヤルジュースです。見た目の

包装とラベルで何となく美味しそう。グレープ・ポンカン・甘夏の三種です。

果汁100%ではなく、80%で2倍に薄めるところがニクイではないですか。

100%のような濃厚なしつこさはなく、完熟期に製造されたこくのあるまろ

やかさが程よいです。ドリンク何でも大〜好き大ちゃんには、ちょっともっ

たいない気がしています。だって味わう間も無く一気飲みですからね・・・







2007/8/6(月) 「星組」観劇


博多座で上演されている宝塚歌劇団 「星組」 を観劇に行ってきました。

始めてみる宝塚です。2階前列中央の席で見やすくとても良かったです。

一部は「シークレット・ハンター」と題目がありました。前半のストーリーは

??です。一緒に行った真知子ちゃんもなんだか内容はよく分からなかっ

たけど・・・でも、衣裳も歌も凄〜く良くて感激したよねと言っていました。

現実離れした歌劇などは、事前にパンフなどで内容を読んでおき、多少

の知識を持って観劇した方がもっと楽しめたんだろうにと実感しました。

主演男装「安蘭けい」美しさを目に焼きつけ頭に留めて帰りました。

まだ新人であろう人達のラインダンスにも若さが伝わり感激でした。

ちょっと贅沢なご褒美で、日頃のちっぽけな動揺のある心が安らげます。

 







2007/8/5(日) 元気を有難う 


ヨウさまから嬉しい声のお便りがありました。ご夫婦ともそれぞれの趣味を

楽しく過ごされています。ヨウさまはマーちゃんより11才上の姉さまです。

何事にもチャレンジ心が大きく、なんでそんなに前向きなのですか・・・

他人が喜んでくれることに対して、自らの労を惜しまない!それを自分の

喜びとしている善人です。私欲を捨てられる心豊かな人には憧れます!






城たいが氏の詩画

2007/8/4(土) もっと楽がいいな


本日も夫と2人だけの別に変わりもない夕食でした。

大ちゃんが夕食に参加しないので普段は避けているメニューにしました。

海鮮サラダ・帆立貝柱の刺身・揚げ帆立貝の中華風甘辛煮・焼きナス。

殆どスーパー惣菜部門品。包丁で切り、お皿に移し変えただけです。

十分に暇な時間がある生活なのに、まだまだ楽をしたいマーちゃんです。








2007/8/3(金) 沖縄やんばるマンゴー


嬉しい贈り物が届きました。

市場では「宮崎マンゴー」の高価な進出があるようですが、とっても高くて

買えませんし、買おうとも思っていません。そんな時の宅急便でした。

沖縄産のマンゴーです。説明書き通りに種をさけての縦二つ切りは難しく

て、適当なサイの目にカットして頂きました。マーちゃんは何度かお店で、

付合せで少々食べたことがありましたが夫は初めてのようです。丸のまま

を切る行為は初めて、そして完熟で美味しい味にも初めての遭遇でした。

桃とびわを併せたような食感と味!マンゴーの香ってこれなんですね

 






2007/8/2(木) 休止は寂しいな〜


赤城農相が更迭されました。今頃になってからでは遅すぎるのでは〜

不正な事実を本当に認めているのですか!?

作詞家 阿久悠氏の死去 5000曲にもなる伝説の曲。テレビなどで流れる

歌は殆ど知っているようで、懐かしく時代を思い出していました・・・

パソコンの便利さ・楽しさから離れて2日目、少々手持ち無沙汰でした。

そんな中、携帯電話が鳴り着信メールでにっこり嬉しくなりました!





2007/8/1(水) わーすごい


今日から8月。英語ではAugustですが、マーちゃん読みは「おーガスト」

でファミレスのガストのサービス月にしたらと語路合わせ読みしています。

暑さでオカシクナッタのかと言われそうな発見で自分で苦笑しました。

調理には火を使わないで電子レンジを利用することが多い日々ですが、

今日はほうれん草を電子レンジではなく、熱湯で茹でようと水を沸騰させ

ました。まー見事に「ブクブク泡」がいっぱいでき、沸点に至るとこんな

泡になるんだと今さら知りました。日頃は泡など見ていないスピーディ派

のマーちゃんのチョッとした馬鹿げた発見でした・・・