当時7才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


5人姉兄の5番目。
周りの人からはマーちゃん・マ子ちゃん・まさちゃんなど適当に呼れております。
小学生の頃は、二つ違いの兄と時々ケンカをしていましたが、よく一緒に遊んでくれました。勉強キライの正〜ちゃんはお兄ちゃんに家庭教師代わりに勉強を教わることが多かったです。
今ではお互いに九州と東北に離れていますが、兄が仕事で九州に来ること があると必ず顔を見せに来てくれます。
大人になっても姉兄妹の関係は温かいものがありいいです。
今年も暇な時間を十分に楽しめそうな、勝手気まま人生の正〜ちゃんになりそうです!?
【耳かき収集】は皆さんのお陰で順調に進んでおります。 1,000本達成も夢ではないような気がしております・・・・・
現在672種類  まだまだ長〜い旅は続いています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2007/2/28(水) 二月は逃げる


今月はもう終わりです。3日間短いだけなのに逃げるように早く過ぎます。

そして2/28になると2/29誕生日の宮ちゃんのことを思い出します。会社の

後輩で、皆から「お前は4年に一度しか誕生日が来ない可愛そうなやつだ

な〜〜」なんてカラカワレテいました。「しかたないじゃん!!好きでその

日にまれたんじゃないもん・・・」が決まり文句でした。2/29生まれの人は

誕生日祝いは2/28 or 3/1。2月が生まれ月だから2/28が多いだろう

 








2007/2/27(火) 思っていることは同じ 


玄関に布で出来た手のひらサイズのお雛さまを飾りました。

吉井町のひな祭りで買ったものです。手作り出来そうに・・・でも面倒だ!

最近めんどくさく思う事がしばしばあり、嫌な自分に渇を入れる必要性有。

姉と電話で話しをしました。「嫌だイヤだと思いながら生活していたら本当

に楽しくなくなり落ち込んでしまうネ〜。いつでも向上心を忘れることなく、

自分なりの喜びを自分で見つけないとね。」 私も同感でした。





2007/2/26(月) 今日は二・二六


今日もベランダ越しに入る日差しは強く暖かくて暖房は要りません。

まだ2月だと言うのに4月のような気温です。昭和11年クーデターのこの日

は東京は大雪だったらしいです・・(社会の時間に習った事件内容は忘却)

会社時代の先輩の女性がiモード登録をしたのでとショートメールでアドレ

スを送られてきました。全角英数文字でのお知らせだった (-.-;) ガア 〜ン

彼女にとっては記念すべき二・二六だったと思います ,,,,




2007/2/25(日) パール柑


時々見かける果物「パール柑」です。(一見グレープフルーツに似ている)

お風呂上りにいかがですかと書かれていましたのでさぞかし水分が

多いのではと始めて買ってみました。剥いてみると皮はかなり厚く果肉の

分は半分位になりました。余り水分はなくさっぱりとした甘みで文旦のよ

うなしっかりしたシャリ感でした。私には風呂上りにはチョット待ってです!

天草地方で風光明媚な海岸線・パールラインにちなんでつけられた

熊本産だけに許された名称ですって。他県ではサワーポメロが品名です。

新しい物は一度食べたり使ったりしてみてからナンボですよね!!





2007/2/24(土) お雛さまへ


桃の節句ひな祭りがもうすぐです。

各地で雛人形の公開があり、先祖代々から受け継がれたものなどさまざ

まな形をしたお雛さまが飾られています。我が家のりんごちゃんのお雛さ

まは今年は眠ったままです。毎年虫干しのためにも出して飾れば、豪華絢

爛とまではいかなくても綺麗ですが、七段飾りのひな壇を飾り付けるのに

は結構時間がかかります。先ずひな壇の設営そして五人囃子に烏帽子を

つけるのが面倒です。今年は飾っても喜ぶ家族が??と思うとお雛さまに

申し訳ないので、いつの日か再会出来る日までごゆっくりされて下さいね。

 



浦上天主堂は変わっていた



現在




1979年(28年前)

2007/2/23(金) 私見てしまいました!


(@_@) 長崎観光の続きです。

日本に来ている外人の方はよく見かけますが、初めての遭遇です!

長崎原爆資料館のトイレで用を足しておられた女性(60歳前後?)たぶん

中国人だと思うんですが、トイレのドアを開けたままで3人が並んで使用さ

れていました。日本人が一人入りドアを閉めたら中国人の一人は同じよう

に締めて鍵を掛けていましたが、二人は平然とそのままでした。マーちゃ

んは見るに忍びなくその場所におりずらく、順番を待たず退出しました。

中国のトイレは、ドアが無く囲いだけがあるような感じだとか聞きますが・・

文化・習慣の違いなんでしょう・・郷に入れば郷に従って欲しかったです。

密室でない方が犯罪が防げるのかも知れないけど、ビックリ仰天でした!




2007/2/22(木) ランタン祭りのオブジェ 


「月下老人」 は中国の縁結びの神様。

男女の縁組帳を持っていて、運命の二人の足首を赤い糸で結ぶのだそう

です。良縁を求める方や好きな人と結ばれたい方は、月下老人にお願い

してみてはいかがですか?・・ とありました。赤い糸の絆は日本と同じ!

マーちゃんにはご縁がなさそうな月下老人さんでした。。。






長崎新地中華街




【江山楼】にて



特j上ちゃんぽん (フカヒレ入り)


2007/2/21(水) 長崎へ行って来ました   


春を思わせるような好天なので、気分も爽快に長崎へ行ってきました。

マーちゃんは28年振り2度目の長崎市内観光です。長崎ランタンフェステ

ィバルと美味しいちゃんぽんを目的に、珍しくJRで夫と出掛けました。

長崎市内移動は電車一日乗車券(500円)を利用して、平和公園・グラバ

ー園・出島そして中華街での昼食です。午後からはランタン会場を数ヶ所

回り賑わいのあるランタン祭りを見てきました。町中あかり灯りで綺麗でし

たが、真っ暗い中での鑑賞は時間がなく出来ずチョット残念でした 

帰りの車中では弁当とビールで乾杯し日帰りの旅は楽しく終わりました。

             
        湊公園会場                  めがね橋






赤毛のアンの鍋つまみ

2007/2/20(火) 怖かった   


今日も怖い夢を見てしまった。昨日かその前かも同じ様に夢が怖かった。

夜中か朝方か分からないけど夫から「大丈夫か?」とゆすり起こされた。

きっとうなされていたんだろう・・・内容はうろ覚えだが、凶悪者がマーちゃ

ん宅に現れ、一緒に逃亡させられ途中から一人逃げようとしているような

場面だった気がする。助けて〜〜って大きな声で言ってるはずなのに声

がまったくの無音で、必死で声を出そうとしている時に夫から起された!

「何か悪いことしたんじゃないか?」とチャカサレタ。夢って何がどうしてど

うなってのストーリーが続かない。おかしな現象だったといつも思い、又

忘れてしまう。声を発しているのに音になっていないのは本当に苦しい。

\^o^/ 何も悪い事はしていません。楽しい夢を見させて下さい






my 塗り絵ですが、御祝いの気持ちです

2007/2/19(月)  竹ちゃんはスゴ〜イ


仲良くお付き合いをしていただいている竹ちゃんは凄いんですよ。

私のつたない独り言をいつも見てくれているんですが、お手玉のことを書

いていたのを見て触発されたの?そうですか?毎日挑戦されていました。

先週、な・なんと連続103回に達成されました。出来ない私はスゴイ凄い

と拍手するだけですが。今は200回を目指して暇を見つけて練習されてい

るみたいです。このことを知ったmy夫はおっとっと俺だってと勝気な一言!

       頑張れガンバレ 竹ちゃん 






シンガポールのチャイナタウンで

2007/2/18(日) 春節


今日は中国では旧暦の正月(1月1日)、「春節」とのことです。

日本人の私には何だ関係ないですが、中華街などのある各地ではお祭り

が開催されています。九州では長崎のランタンフェスティバルなるものが

盛大に開幕し、約1万5000個のランタン(中国ちょうちん)に灯火され華

やいでいるみたいで〜す・・・行ったことがないのでいつかこの目で (@_@)

今年は、日本ではイノシシ年ですが中国ではブタ年ですって!中国も日

本と同じ十二支ですが、イノシシだけは「猪」と書いてブタらしいですよ。

 






バッティック(ジャワ更紗)

2007/2/17(土) サイエンスミステリー


昨日のテレビで「サイエンスミステリー」を見ました。

一度も食べたことがない娘、無限の食欲と闘う少女、四足歩行の人々

短い命を刻むアシュリーさん。感動のドキュメントでした。

プロジェリアという難病のアシュリーさんのことを知ったのは5年位前に

放送された時からです。この病気の人の平均寿命は13歳です。普通の

10倍近い速さで老いていくアシュリーさんは現在15歳になっていました。

突然の遺伝子の異常で治療法が無いらしい。苦悩しながらも自分の運命

を受け入れて闘っている。そんな中で周囲の人に勇気や優しさを与えられ

ているのです。私は心の中で 頑張ってね とエールを送れるだけです

今、 自分が普通にご飯が食べられる!元気に生活が出来ている。

当たり前=普通なのか?私自身の現実を心底有難いと思っています。。






シクラメンとふたりの少女

2007/2/16(金) 八つの神様


先日の焼酎フェアーで貰っていたパンフをゴミ箱へポイっと捨てていたら、

何気なく目にとまった観光案内のパンフがありました。熊本県和水町(なご

みまち)に体にまつわる八つ神様があるというものでした。の神様・

の神様・の神様・の神様・手足の神様・の神様・イボの神様・

の神様が町内に集中しています。健康祈願の御利益めぐりに出かけて

下さいとありました!治らぬ病も神頼みで救われる時もありますよね・・・

焼酎で知った和水町ですが、町村合併での新町名は響きがきれいです〜





 

 

2007/2/15(木) 山菜おこわ


一年振りぐらいに山菜おこわを作りました。実は以前から買っていた食材

山菜の水煮が賞味期限が迫り使わないとモッタイナイので慌てた訳です(^.^)

水煮の他干し椎茸人参を加え薄味で味付けしてもち米100%使用です。

短時間で出来る活力鍋を使おうか迷った挙句、久しぶりに蒸し器を使い

蒸すこと40分位です。やっぱり蒸したほうが一味モチモチ感があるような

良い食感でした。最近では電子レンジや圧力鍋・活力鍋・無水鍋など利用

の省エネ料理が多く、我が家でも短時間調理をモットーにしていますが!

     たまにはじっくりコトコトもいいな〜と思いました  










黒豚で味付きチップも美味しかったです

2007/2/14(水)  バレンタインデー


巷では今日はバレンタインデー 男女の愛の誓いの日ですかね!?

チョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われてい

るほどで、老若を問わず女性が買っています。(私も買ってしまいました)

今年は不二家の不祥事お陰で予想外儲けの会社もあったんでは?(^O^)

不二家の黄色の箱のLookチョコ(味が4種類)昔から好きでしたのに・・・

熊本の知り合いから霧島の芋焼酎(龍馬とお龍)・ブルーベリーワインな

どが送られてきました。霧島と坂本龍馬の関係は!??新婚旅行に龍馬

とお龍が霧島に訪れ、二人が口にしたであろう銘水で醸造された焼酎らし

くネーミングの由来です。酒とくればチョコよりも大喜びの男二人組です

そしてマーちゃんには耳かきと長寿せんべいが入っていました。(黒豆入

りで大豆イソフラボンとポリフェノールの力で長生きできるんでしょう)

色々とお気遣い有難うございました (* ̄∇ ̄)/゜・:*:・'゜☆

*:・'゜ Kさま 甲斐ちゃま 耳かき有難うございました *:・'゜





2007/2/13(火)  タラの白子


冬のシーズンしかないタラの白子を初めて買いました。

大ちゃんが以前から『タラの白子は美味いよね!』と言っていたのを思い

出し、スーパーに珍しくあったので買い試食してみることにしました。

甲殻類・ウニがキライな大ちゃんなので勿論白子・なまこも嫌いだと思っ

ていましたが好物らしいことを知りびっくり。私はタラの白子は初めての

挑戦です。ふぐの白子は過去2度食べたことがありますが少々しか味わっ

ていません。が美味しかったと記憶に留めています。タラの白子はボイル

してもみじおろし入りのポン酢で頂きました。見た目は、脳の断面図を見

ているようでしたが、味としてはま〜美味しい部類に入るほうかな!?

臭みはなく、とろ〜とふわっと甘い口どけで、大ちゃんは満足そうでした

 





2007/2/12(月) 飛梅


好天が続き太宰府天満宮の梅の開花はどうかなと観梅に行きました。

受験祈願と連休で大勢の参拝者でした。本殿に向かって右前の【飛梅】は

5分咲ぐらいでした。「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて

な忘れそ」と詠まれた由緒ある梅です。伝説の由来を確かめました!

菅原道真が大宰権帥(だざいのごんのそち)に任ぜられ、京都を発つ際、

邸宅に植えてあった梅に『東風吹かば・・・』と和歌を詠と、梅は一夜で道

真を慕って京都から太宰府まで飛んできたという伝説とのことでした。

他の梅も満開までにはもう少し日にちがかかるような感じでした・・・

 









大ちゃんのお友達です

2007/2/11(日) 第2回九州焼酎フェアー


昨日から3日間開催中の焼酎フェアーにヤフードームへ行ってきました。

焼酎愛飲家の大ちゃんからの預り金を持って、500円の入場料に見合う

試飲をと思いながら夫に同行しました。場内は以外にも子供連れも多く見

られました。九州の選りすぐり焼酎なのでしょうがどれを試飲しても芋は

芋らしい風味で違いが分からないマーちゃんでした。(焼酎は余り好まな

いからでしょうが・・・) つまみを片手に試飲三昧の男性軍も大勢です。

中には酔っ払ってスタンドに寝ている人も居ましたね。

鹿児島の焼酎維新館の101本セットで30万円のビックな商品販売もあり

見事に陳列されていました。やはり上段中央には魔王・森伊蔵・村尾のプ

レミアム焼酎が輝いて鎮座していました。我が家も部屋にゆとりがあれば

きれいに101本陳列したい心境ですが・・・・・ちなみにこのセットには2名

のご予約がすでにありました。大ちゃんのしばしの??焼酎友です







2007/2/10(土) 苺ちゃん


いちごの種類も色々、とよのか・とちおとめ・さちのか・さがほのか・章姫・・

「紅ほっぺ」というニューフェイスのいちごを見つけたので買ってみました。

とっても大きく二等辺三角形の形をして真っ赤でしたので章姫(あきひめ)

かなと思って見ましたら、ネーミングの可愛い紅ほっぺと言う名前でした。

章姫&さちのかを掛け合わせた新品種らしいです。そういえば章姫はへた

の所が白い。紅ほっぺは大粒で色が綺麗で酸味が無く甘く美味しかった。

博多のあまおうは今や全国版ですが名前の由来がおもしろいですよね。

かくて るくておきくてまい 上手に名前がつけられています!

名前といえば知り合いの子供さんで苺歌ちゃんがいます(苺大好きかな)





2007/2/9(金) へえ〜


 \^o^/  今日のはなまるマーケットTVでの情報です。

パソコンのキーボードがバカデカのビックサイズがあるんですって(@_@)

手元を見て打つ薬丸君はこれは大きくて見やすいイイと言っていました。

ブラインドタッチで打鍵するには無駄な指動かしだなーと思いましたが・・・

なんかシンセサイザーを弾いているような感じにも見えました。

コンパクトサイズが多い中でも不便を感じている人が居るってことですね!




 

2007/2/8(木) スウィーティおしいね


今年もスーパーで見かけるようになりました。

イスラエル産の果物でスウィーティ。グレープフルーツに似た形や味が

すが、こちらの方が糖度が高く苦味がなくてジューシーな柑橘類です。

季節物?今の時期しか見かけないですが、先日一年振りに食べました。

甘夏のように剥いて袋から出して、同居二人に食後に出しましたが彼らは

いったいこの果物の正体を知っているのでしょうか??????

私は12年位前に知り好きだから買っています。イスラエル産を嫌がる人も

いるとか聞きますが、これに関しては美味しいから産地にコダワリ無し!





2007/2/7(水) ポカポカ陽気


このところ気温がグ〜ンと高く、ポカポカ陽気が続き気持ちよいです。

実家の母はどうしているかなと電話をしてみました。鳥取地方も暖かくて

(先日はチョット雪が降ったが)過ごし良く、今日もコタツに当たり日向ぼっ

こしているよと言っていました。年令に関係なく体には地球温暖化は有難

いことです。が、農作物や自然環境への影響は生じて来るんでしょうか?

花屋さんではチューリップやサクラソウの鉢植えが春の喜びを伝えてくれ

ているかのように賑わいていました・・・・・

母の好きなガーベラのアレンジメントをワンショットさせてもらいました。

ガーベラの花言葉は神秘・崇高美とか。母も神秘的要素あるかもね??




2007/2/6(火) もう一年たちました


昨年の今頃完成したパッチワークもどきベットカバーです。

一昨年からボチボチ作り始め、9ヶ月位かけて完成したマーちゃんの最近

の力作です。途中何度も嫌になったり作るのやめようかと薄弱な気持ちを

抑えながら毎日々縫っていました。当初は壁掛けタペストリーの大きさに

作る予定をなんとベットカバーにまで仕上げました。パッチワークと言って

も少々我流の縫いあわせですが、柄は100パターン少々あります。

完成してからは、来客の友には必ずといって見せびらかしています・・・

やりかけたことは中途半端に終わらせたくない性格は良いと思うべきか?

あれから一年毎日使用しています。






懐かしい!!昆ちゃんと星飛馬くん

2007/2/5(月) TVコマーシャル


テレビコマーシャルって毎日どのくらい見ているんだろう???

目と耳だけでいいので、情報収集には欠かせません。時々見皇潤CM

よいしょ膝の叫びかもしれません」 キャッチフレーズが好きです。

商品を買いたいとか欲しいと言うことではなく、今一度自分の健康チェッ

クタイムにして体調を見直しています。CMソングも穏やかで好きです。

昔〜昔〜亡き父の母親が健在な時、ラーメンのコマーシャルを見ていて

「こんなにいっつもラーメン食べたら腹がいっぱいになるのに・・」と言って

いたのを思い出しました。そしてりんごちゃんが2歳の頃、私がおなかが空

いたと言うとテレビの画面から食べ物をつかんで「ママ、あーんして」

食べさせてくれたこともありましたネ。ホッと出来るCMは大好きです(^O^)

 






カレーの残りで
あんかけカレーうどんは 暖まります

2007/2/4(日) 立春とは


節分の翌日は立春ですね。

旧暦では一年のはじまりは立春からと考えられているとのことです。

立春を基準に様々な決まりや節目の日があります。 八十八夜(茶つみ)

は立春から88日目・二百十日(台風襲来の多い頃)は210日目の日です。

初めて立春の日の存在を知りました。

文字通りの春の訪れを感じることはなく、最も寒い時期が始まるような気

配がする立春でした (^_-)-☆ 

 





2007/2/3(土) 豆まきしました


今日は節分です。豆まきをして鬼は〜外 福は〜内 と唱えました。

今年の恵方は北北西らしいですが方向を考えることもなく、黙々と丸かぶ

りして玉子巻を一本食べました。たかが巻寿司で願い事が叶い幸運が訪

れるなど虫のいい話です。巻寿司を食べている間は無言でないといけな

いと言われていますが、皆と一緒の食事ではそれは無理ですよね!?

わずかな幸運でも大歓迎をしますからヨロシク来福あれ ★ ★ ★




2007/2/2(金) つめたか〜〜


最近水道水が非常に冷たいこと!試しに台所の水温を計ると1℃でした。

冷たいはずです。水での食器洗いも油分が多いと落ちにくいときもあり、

お湯を使うと手あれが生じてきます。よって食洗器の大活躍で助かって

います。庫内への食器類の入れ方が洗浄効果に現れるので、程よい空間

で重ならないよう入れるだけです。勿論入りきれない食器類や鍋などは

手で洗いますが、お陰で手あれが多少いいような気がして有難いです。

\^o^/  文明の利器は上手に利用したいものです 






田沢湖畔の銀世界 (秋田県)


2007/2/1(木) 今年も後11ヶ月となりましたね

お正月から早一ヶ月が経ちました。

昨日の天気予報では深夜から積雪があるように報じられていました。

今朝はさぞかし綺麗な冬景色だろうと期待して起床しましたが変わり無!

でもさすが2月で、寒さもひときわ強く感じられ確かに寒かったです。

九州の雪は水分の多いベチャベチャ雪で私としてはあまり好みませんが

人の歩いていない真っ白な雪景色はキレイですね〜〜

4年前の2月、秋田・岩手に雪を見に行きました。角館では大きなツララ

見ました。パラパラ舞い散る中の雪見露天風呂はe感じでした・・・・・