私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,152種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]













2009/5/31(日) ただいま〜


26年振りの四国を楽しみ、今朝到着の高速バスで無事帰って来ました。

最終地は高知市内。高知城から桂浜へ、そしてはりまや橋を見てとお決

まりの観光コースでした。そして何よりも良かったのが高知城のすぐ下に

ある市場でした。高知の衣食住文化を「ひろめる」をコンセプトに平成10年

【ひろめ市場】が誕生したんですって。飲食店舗と物販店舗が混在し、8時

〜23時まで営業していて、大きな屋台村のような空間です。客席数500を

超えているらしいですが、我々が18時過ぎに入るとどこも満席状態。空き

席を探す人もいっぱい。ボヤボヤしていたら食に在りつけません!

待った甲斐あり、本場のかつおのたたきの美味しかったこと。注文でその

場で生かつおを炭火焼にして、大きな切れで全く臭みはない。それにスラ

イスにんにくが臭くないなんて・・・色々食べても食器はそのまま、食器セ

ンターが回収に回っていました。こんな屋台村大好きで〜〜す
   



2009/5/27(水) いってきま〜す


今日は結婚記念日。やっぱり記念旅行へ行かなくては34年目が始まりま

せん。思い立ったら吉日!マーちゃん立案の行程が出来上がり、今夜か

ら出発します。キャンセル料金の歯がゆさはまだ残っているけど、ひと時

のリフレッシュでこの際忘れてしまおうっと・・・     




2009/5/26(火) パンクしそう


最近マンネリ化してきた生活にちょっと変化が欲しいなと思い・・・

写真や動画入りの簡単なDVDが自分で作られたらいいなぁと大ちゃんに

ご相談。どう?難しいんだろうね〜と言ったらこの本を見て勉強したら出

来るはずだと貸してくれた。【1週間でマスターする】 とあり、月曜日から

日曜日まで1日分ずつ分かりやすくだって???マイドキュメンに保存さ

れたサイトを開き、本と一緒に見ながら学習なんて大変そうだけどね。

なにせ許容量が少ないマーちゃん頭、先日やっと漢字の憂鬱と薔薇が書

けるようになったばかりなのに忘れなくては入らないかもね (ー_ー)!!




2009/5/24(日) 行く先は・・・


新型インフルエンザの報道はまだまだ続いている。香港旅行をキャンセル

した直後に関東圏ならよかろと懲りずに又予約をしていた。が、関西から

関東へも広がったと知り又キャンセル料を支払った運の悪いマーちゃん。

続けさまのキャンセル料を返金してくれと言いたい。怒りの矛先は誰??

あ〜〜今年の旅の思い出作りはいかなるものか (`ヘ´)





はなぐるま

2008/5/23(土) いちにち


アッ君が夕方まで来ていたので・・・又一日保育園オープン。ハラハラしな

がらの行動だがそれも楽しいものが多くてイイ!そのうちに眠くなって欲し

いが時期尚早のようだ。夫は、福岡市・海ノ中道海浜公園で PM6→AM6

まで12時間ナイターリレーマラソンに参加で出て行った。1チームで1周約

1.5kmを12時間連続でタスキリレーしながら走るらしい。お好きにどうぞ!

アッ君が帰った後は、ひとりのんびりビールを飲んで一日が終わった


                           

2009/5/22(金) アッ君流 



                   アッ君へ1泊2日のご招待を受けての

 

ウォッチングです。

お昼寝はゴマちゃんと仲良く zzzzz

目が覚めると部屋中散らかし放題

が大好きです。アッ君はパパ手

作りの段ボール製で入ったり出たりしてお気に入りの様子だった

                     





2009/5/20(水) 気持ちです


大ちゃんに、先日のDVDのお礼にネクタイをプレゼントしました。

ポールスミスの包装を見て嬉しそうな顔を見せてくれました。よかった!

中身を見てさらに気に入ってくれた感じがしてホッとしました。ネクタイ選

びは洋服より年齢の基準があまり分からないので困る買い物です。大ち

ゃんと同年齢の店員さんにあなたならどれを好みますかと聞いて即決。

何より裏のかわいい花柄が気に入りました。見えないところでおしゃれを

演出するんですね。今朝の大ちゃんはニッコリでした。




2009/5/19(火) マスク


新型インフルエンザは関西地区で発症患者が多く出てきている様子が頻

繁に報道されている。そのうちに日本中が!??みずぎわ対策なのかマ

スク着用が騒がれ、ニュースで映るサラリーマンの出勤姿は異様な感じ

が。夫の会社も今日からマスク着用の出勤が言い渡された。昨日薬局・

コンビニ・ドラッグストアーなど随分探し回ったが完売で入荷予定は未定

とか。困り果てていたらりんご家のわずかな買い置きを拝借出来ることに

なりホッとした。そして今日休みのアッ君パパが開店待ちで並んでくれ調達できたと朗報をもらった。ア〜ありがたや。お世話になります





2009/5/18(月) たこ焼き


博多大丸で食べた 【くくる】 のねぎたこ焼きです。

たっぷりのねぎとタコのほか山芋も入っている。たこ焼きソースではなく

醤油たれが付いてきた。あっさりしているが、やっぱりいつものソースの

方が好みだった。隣りの席で食べていた女性はこれでもかと言うほどの

鰹ぶしを山のように乗っけている。ちょっと意外な食べ方をで撮りたか

ったが嫌なおばさんと見られそうなのでやめておいた。。。




2009/5/17(日) バラバラ


今日は珍しく家族3人が揃っていた。夫はリビングで大好きなテレビを見て

いる。息子はとなりの部屋でパソコンをしながら音楽を聴いていた。マーち

ゃんは主婦らしく台所仕事をしながらコンポでCDを聴いていた。3人とも隣

り合わせの部屋にいるので3つの音が同時に発出している。ほんとバラバ

ラな時間を各々過ごしている。統一性のない我が家の楽しみ方です。





2009/5/16(土) 甘夏ジャム


甘夏で初めてジャム作りに挑戦。まずは、外皮をむき白いわたの部分を

取り除く。アーめんどくさい!こんなんだったら作ろうと思わんでも良かっ

たと思いながら、作りかけた以上は出来上がりを楽しみに作業。さっと茹

でさらに柔らかくなるまで茹がき、中の身とともに煮詰めたら出来上がり。

でもトロミが少なくて、苦味が多いような感じ、もう作らんでいいかな





2009/5/15(金) 言えた〜


『おかし いただきまーす』 アッ君が言っています。いつも単語になって

なくてマーちゃんが何度もしつこく教えるけどなかなか言えず・・・

それが確かに言え、アッ君お利口さんだねと褒められています(_ _)-zzz

なんだ夢の中だったんだぁ。今はありがとうの時は 『ア』 だけを発してい
るが、いつも気になっているので夢にまで出てきてくれてありがとう

大ちゃんも遅かったのでおじちゃん似かな。うるさくなくて良しと思おう!




2009/5/14(木) もやし


不況になると 【もやし】 が旬になるとか。。。

もやしは年中同一価格で安価なので有難い。もやしは栄養がないとか聞

きますが、美味しいものには栄養価がなくてもいいと思っています。最近

メニューがマンネリ化している我が家です。TVでもやし料理が紹介されて

いたので早速本日の一品。もやし2袋とニラ1束をサラダ油で炒めオイスタ

ーソースと塩こしょうで調味し、出来上がりきわにごま油を加えかつおぶし

をふりかけ出来あがり。調理時間は僅かそして材料費は100円弱だった。

もやしのシャキシャキ感と万能調味液のオイスターソースで美味だ




2009/5/13(水) ずっとずっと


毎日の晴天は喜ばしいけど、チョット暑すぎて汗ばんできます。

夜中は寝ぐるしい時もあり季節の移り変わりの速さを感じるこの頃です。

もうすぐ結婚34年目に突入です。今日のウォーキングスタートの曲がきみ

まろさんの爆笑漫談から始まり、あ〜〜我が結婚人生も同じだと苦笑でし

た。我ながら、『気が付いただけでも良かったじゃないか、改善の余地がな

いわけでも・・・』 と新鮮な気持ちが。でも又だんだん薄らいでくるけどね





2009/5/11(月) しかたないかな


世界的に騒がれている新型インフルエンザ。いつになったら治まるかなと

思っているマーちゃん。実は今月末に夫と香港旅行を計画し旅行社に予

約済みとなっていた。(勿論申し込んだ時は事実が発表される前だった)

日々深刻化する状況なので旅行社に問い合わせると、政府からの渡航禁

止が出ない限り催行との事。また夫の勤務先からはインフルエンザ発症

患者がいる国に渡航した場合、帰国後は10日間の出勤停止で、勤務扱い

の自宅待機との通告があった。会社あっての生活、周りからのヒンシュク

や迷惑をかけたくない心情。已むにやまれずキャンセルをしてアー残念!






2009/5/10(日) 花嫁船


りんごちゃんが、知り合いの前撮り結婚写真撮影を観て来て良かったと見

せてくれました。ホテルオークラ福岡の横を流れる那珂川の上「花嫁舟」

に幸せいっぱいのお二人が嬉しそう白無垢を身にまとった花嫁さんは

日本の懐かしく風情あるお嫁入り姿で美しいです。偶然にも昨日のTV朝

日 【人生の楽園】 で柳川市で船頭を第2の人生として送っている人が紹

介され、同じ博多川で出張船頭さんをしている所もあった矢先でした・・・

花嫁船では川を上ると言うそうですね。おしあわせに 





2009/5/9(土) 歩いても歩いても


市のホール・まどかぴあで映画 【歩いても歩いても】 を観てきました。

キャストは両親に原田芳雄・樹木希林、長女にYou、二男夫婦に阿部寛・

夏川結衣。15年前に亡くなった長男の命日に皆が集いありふれた家族風

景だったが妙に楽しかった。長男を亡くした父の無念な心、母の痛みは今

も昔のまま。出来の良かった兄といつも比べられ父へ反抗心を持つ二男

だが今となっては両親の老いを思うようになってきていた。そんな家族を

姉が持ち前の明るさでうまくとりもっていた。無口な父に家庭料理をふる

まう母がいる。昔の我が家を思い出させてくれ胸熱くなるものが

『来てたのか?』 知ってたくせに素直に言えない 『この家は俺が働いて

俺が建てた家なんだ、だのに何でおばあちゃんの家なんだ!』 父も言い

そう。先日完成した≪母のDVD≫が懐かしさを増したんかもしれない・・・







2009/5/7(木) 連休明けで・・・


長かった連休がやっと終わった。青空で心もスッキリです。。。

ゴールデンウィークと言える人達は日々黄金であったんだろうね” と

ちょいボケのマーちゃんです。友達も同じようなことを電話してきました。

ただただ食事担当だったと言い、来年からは夫が定年退職で自宅にいる

予定なので怖いと笑っていました。友達の旦那は次々に退職の時期を迎

えているが、my夫は妻より遅く誕生なのでもう少し頑張れる。有難いね






2009/5/6(水) スッキリしました


エッこれ何?ミニコンポのスピーカーの上に見慣れない物が乗っている。

普段見慣れないこれいったい何。夫に聞いてもわからん!大ちゃんに聞

いても、もちろんマーちゃんには覚えがない。プラスチック製で電池などを

入れた後の蓋カバーのような?腑に落ちないマーちゃんは部屋中の使わ

れそうな物を探し回って30〜40分。仕方なく諦める。その後ウォーキング

に出かけたが頭の中はこのことばかり一瞬浮かんだ。掛け時計の裏の電

池カバーでは!歩き始めたにも関わらず一刻も早く帰りたい心境だ

帰宅してすぐに見るあ〜〜〜やっぱり。。。夫に言うとあーそういえば昼頃

時計の時刻合わせで蓋を開けた。後で蓋をしようと思っていたっけ だった

『俺の記憶力は1時間以上は無理!アンタだってトイレの水流し忘れとる』

と言い訳と忠告だった。年を取るってこのことだなと笑って解決スッキリ






2009/5/5(火) 冷汁


レトルトパックの冷汁が賞味期限チョット前に冷凍室で保存となっている。

品質保持してるかどうかは?だけど、とりあえず早く食べなくてはと思いつ

つ今日の朝食に食べる。きゅうり・みょうが・青じそ・豆腐を加え冷汁の素を

混ぜ合わせた。ご飯が多いのか汁が少ないのか、今回もどんぶり状態に

なってしまった。前は鯵、今日のは鰹のほぐし身は何でも味はウマい。

宮崎特産物には必ずと言っていいほど知名度高い愛嬌もいい知事顔シー

ルが貼られている。シール効果は売上に繁栄されているんだろう・・・




2009/5/4(月) ぼくだよね


母のDVDを今日も見ていました。 何度見ても昭和スタイルの光景は懐か

しくイイものです。そうそう作成中にアッ君が何度か写真を見て、マーちゃ

んに抱っこされている大ちゃんを見て 『ぼくだよ!』 としきりに自分を指差

していました。マーちゃんとおじいちゃんはズバリ当ててましたが。 赤ちゃ

んを見ると皆どれも自分だというので に撮ってみました。似てる??

2枚の写真ともマーちゃんがそれぞれを抱っこしていますが、抱き方が全く

同じようです。長年の癖や仕草は変わらないってことですね




2009/5/3(日) 〜快想〜


母の卆寿祝い記念のDVD 〜快想〜 kaisou が完成しました。

快い気分で懐かしい想い出に触れるようにとのタイトル名なんでしょうネ

若かりし20代の婚礼写真に始まり、父が唯一歌え好きな曲であった【蛍の

【ユーモレスクを挿入歌にしてもらいました。戦前の物資の乏しい

時代を夫婦で切り抜け、昭和、平成とよくぞ生きてこられましたね〜。

お母さんへ 満90歳を迎えおめでとうございます。余生を楽しんで下さい。

プロデュースしてくれた大ちゃんアリガトウでした




2009/5/2(土) レベルアップ


ちょうど昨年の今頃からシャボン玉に興味をしめし始めたアッ君です。

ところが今日のはしゃぎ様っと言ったらハイレベル大おじちゃんが作る

シャボン玉を、取るというか壊したいハイテンションで追っかけまわってい

ます。必死でシャボン玉に突進している様は面白い現象で大笑させてもら

いシワも倍増です。そのあとアッ君はお疲れの様子ぐっすり (~ο~)-zzz






2009/5/1(金) 保育所スタイル


又お邪魔しに来ちゃいました。アッ君の保育所帰りのぶかぶかスモックと

黄色帽子の格好なかなか似合ってるでしょ。昔から保育所といえばスモッ

クが定番のスタイルで可愛いです。昨年4月から通所しはじめて1年が過

ぎましたが先はまだまだ長いです。アッ君ママは生後51日目から保育園

に行っていたんだよ。スモックだってアッ君と一緒、ぶかぶかを袖には揚

げをしてもらって。何もかもママの方が大先輩だよ!わかくさ保育園に行

っていた頃のアッ君ママを思い出させてくれてありがとうね