私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して1年10ヶ月目を迎えました。
独り言でありながら 「今日は何を書こうか?」 など考える日もあり
多少なりとも頭を働かしておりますが、無知に等しい愚か者です。
頭の中にはスペースがありすぎてまとまらず、ボーッとしている夢遊病者のような困った時もあります。老化でしょうね・・・
無理のない向学も出来たらいいんですがね〜 〜【学】は難しい!
平穏な生活のなかでも、
幸せを運んでくれるアッ君との触れ合いや成長が大きな楽しみとなりました。でも嫌われないよう程々に。
今日も発見ぼやきを生きがいに、マーちゃんパワー全開です
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂き順調に進んでいます。
現在1,031
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]




2008/6/30(月) 綺麗過ぎだよ


ヨウさまから素敵な画像を頂きました。果実造りのマーちゃんですって!

今の時期梅酒や果実酒などを漬け込む時なんでしょうね。(遅いかも?)

ここ2年ほどは梅酒を作っていないので今年は漬けようかなと思っていた

矢先でした。明日買いに行こっと。青梅がまだあったらいいけどね〜〜

この前ヨウさまから頂いた、漬け終わって引き揚げた梅のじっくり甘煮の

美味しかったこと。料理店のお口直しに出てくるような味でした(@_@)

マーちゃんも真似して作ってみよう・・・





 

2008/6/29(日) おしゃれな携帯電話


大型電気店に行った時、ふと携帯電話を見ると価格の高いことにびっくり

でした。以前は何千円で買えたのに最近は4〜5万円は普通のようです。

中でも新商品のドコモ PRADA Phoneはなんと10万円弱で9万???円

です!誰が買うんですかこんな高価なブランド携帯電話。高額の携帯電

話にはどれも分割の金額など書いてあったようです。若者は分割してでも

買うみたいですね。確かに高いものはそれなり優れています。音楽を試聴

したらものすごくいい音響でしたし、液晶ワイド画面でタッチパネルです。

だからと言って買わなくても、分相応な携帯電話で十分機能が発揮できる

と思うんだけどね。夢がないおばさんですみません(-.-;)












無着色のしょうがは珍しかった


2008/6/28(土) 博多 一幸舎ラーメン


昼食は手抜きでと思い出かけました。以前居酒屋だった店がラーメン屋さ

んになっていたのを見かけましたが、今日はファミレス・バーミヤンでと思

っていたので素通りしました。なんとバーミヤンは閉店していました (>_<)

仕方なくさっき見かけた新店舗のラーメン屋さんにバックして入る。大ちゃ

んはこの店博多にもあり有名だと知っていたようだ。とりあえず空腹を満

たすため入店。大勢の客と店員さんたちの元気のいい声で耳障りだった。

つい最近開店したようだが繁盛している様子。3人三様で注文しましたが

どれも見た目よりはあっさりしていて美味で満足できました。


    味玉黒ラーメン       味玉辛味噌ラーメン       味玉ラーメン
    (こがしニンニク)
  





2008/6/27(金) 知恵袋


おばあちゃんの知恵袋ですって。

砂糖が固まって硬くなってしまったら!水分が少なくなり乾燥した状態な

ので、生キャベツの葉っぱを砂糖の上に乗せて一晩置くと元のようにパラ

パラになるとか。他には食パンでもイイらしいです。いつも袋の上から叩

いてつぶしていたのに知らなかった・・・





2008/6/26(木) アムスメロン


今年も島根アムスメロンの頂き時季が来ました。ありがとうございました

『島根メロンは、立ち上げて玉吊にし、さらにひとつの 「つる」 から ひとつ

メロン しか採りません。空中生まれ空中育ち美味しさを凝縮させ

愛情栽培です』 とJA全農しまねから謳われています。完熟と同時に連日

の贅沢三昧でありがたいです。子供の頃、メロンはお金持ちが食べるもの

と思っていました。が、幸いにも生家には静岡県に親戚があり、毎年送ら

れておりメロンの美味さは知っておりました。キレイな化粧箱の中のメロン

が完熟されるのを心待ちにしていたあの頃を懐かしく思い出しました・・・





2008/6/25(水) ちゃんと見えます


日本各地の市町村合併でさっぱり分からなくなっている地理。そして外国

だって独立やら色々国名が変っている。知らないことだらけの世界です。

ニュースと共に該当の地名を索引していた地図帳ですが相当古いものを

見ていました。りんごママが使っていた高校の地図帳です、それも10年以

上前のものなので当たり前です。念願叶い思い切って買っちゃいました!

大災害の栗原市もちゃんと見ました。おまけに北京オリンピック用に北京

市内が詳しく載っていました。必要ないけど行った気分になれるかも?

マーちゃんにはありがたい大きな文字の地図です (* ̄∇ ̄)/゜・:*:・'゜☆






2008/6/24(火) これがわたしです


最近セールスなどの迷惑電話が掛からなくていいなと思っていたら・・・

久し振りに掛かって来ました。着信番号を見て?なのでいきなり 『どちら

にお掛けですか』 と問うと、『あのー』 シドロモドロした感じの女性だった。

暇だけど付き合いたくないので冷たくもう一度 『何番の誰に何の用で!』

すると『無作為に伝番順に掛けています・・・』 だった。そのような電話に

はお付き合いできませんとはっきり言うと 『ア〜そうですか』 とセールス

トークのヘタな切り方をされました。このテレホンアポインターは業務成績

が悪いでしょうから辞めた方がいのでは?おかしくて笑っちゃいました。





2008/6/23(月) 現実は・・・


梅雨の晴れ間なので公園にウォーキングに行きました。

いつもの顔ぶれらしき人が歩いたり走ったりしています。以前から気にな

っていた女性が走っていました。いつも見るのは帽子を被ってスパッツ姿

の後姿です。顔を一度も真正面に見たことがないので、スタイルのイイこ

の方は若くてキレイかもねと夫と話していました・・・今日は入り口で真正

面に(@_@)ずばりマーちゃん年齢でした。夫曰く後姿では年は分からんよ

やっぱりそうだったろう!秘められた帽子は被っているけど真似できない

体系のマーちゃんです。せめて後姿だけでも他人を楽しませてあげたいと

の願望はありますがハードルは厳しい。。。











2008/6/22(日) 又増えました


真夜中、フト目が覚めるとパソコンが起動していました。あ〜転寝してしま

ってそのままでした。一応メールチェックをするとなんと・・串○さんからの

【耳かきの旅】を覗いての初メールでした。もし良かったらこのアドレスに

と渡していたのを即行して頂きました。お仕事柄遅くのご帰宅なのに超嬉

しかったです。つまらん独り言を読んでいただける人が又増えました。

今日も一日中雨降りです。洗濯物もそのままにしてりんご家からの東京

土産の耳かきをUPしたくなりました。単純マーちゃんの元気の素は見てま

すよのホットメッセージが大きく左右されます。今日も元気をありがとう。







2008/6/21(土) 串○さんよろしく


“僕ね散髪したんだよどう?カッコイイ” 2週間ぶりに又来ちゃいました。

そして今晩は【串○さん】にデビューなんです。マーちゃんのおうちの近く

の居酒屋で【串○さん】って言うんだって。男前のおじちゃんとキレイなお

ばちゃんが僕を初めておむかえしてくれました。おじちゃん達にも孫が6人

もいるんだけど皆東京の方に住んでいるんだって!アッ君近いから7人目

の孫になっちゃおうかな。だって〜マーちゃんよりおばちゃんの方が優し

そうだもん。テーブル下の堀スペースに入って皆をウォッチングしてます。

2年振りに、美味しいビールと熱々の串揚げでまずは乾杯。どうしてそん

なに軟らかい出し巻き卵できるんですか?旨すぎます!今度教えてあげ

て下さい。ここで教わった生春巻きやっと巻けるようになり喜んでいるよ。

マーちゃんは時々串○さんメニューを真似しているみたい。おご馳走様


        





  
           

2008/6/20(金)  国際カエル年


今朝は本格的な梅雨模様です。雨にはカエルの合唱は付き物ですよね。

そんな時 【はなまるテレビ】 のオープニングトークで、今年は 『国際カエ

ル年』 だと言っていました。近年激減しているカエルなどの両生類をその

危機から救おうということで、国際保護連合・世界動物園水族館協会がプ

ロジェクトを発足。2008年を国際カエル年としたそうです。テレビの中では

楽しそうなカエルグッズが紹介されていました。本物のカエルはちょっと

気持ち悪いけどこわ可愛いグッズがいっぱいありますね。カエル年にちな

んでカエルを見かけたら睨み付けずに頑張って生きてねと伝えなくては。






2008/6/19(木) 冷緑茶デビュー


ヨウさまこと洋子おばちゃんから教わった冷たい緑茶の作り方を早速実行

しました。やった!キレイな冷茶がいとも簡単に出来るじゃありませんか。

ただの水(マーちゃん愛飲はもち吉の水)の中に漉し紙に入れた緑茶を半

日以上冷蔵庫の中に入れておくだけ。我が家は年中冷たい麦茶ウーロン

茶などの飲用で、葬祭で貰った緑茶の使用が少なくて溜まっていました。

時間が経っても緑色のままなので感激です。洋子おばちゃんって魔女の

ような不思議な女性で、3・4Rなどエコには精通され徹底しておられます。

これからも色々教わってちょっとだけでも魔女に近づきたいな〜ヨロシク。






猫顔に見つめられたにぎり寿司




物凄くふんわり
ロールケーキ

2008/6/18(水) 湯布院の中の由布院!?


由布院には個性豊かな小さなショップがたくさんあり楽しいです。そんな

中でヨウさまの大好きな猫のショップ 【由布院猫屋敷】 を探訪しました。

犬猫があまり好きではないマーちゃんですがお付き合いは大事です。

猫の足や手には指がちゃんと5本あるのを発見しました。そしてどう見ても

ネタが猫顔で出来ている、寿司ねこセット1万円なりもありビックリです。

猫愛好家には可愛いと映るんでしょうか?あなた買いたいですか・・・

売り切れ覚悟で並んでも買いたい食べたいB-speakのロールケーキ。

ふんわりふわふわで一度食べたら病みつきになりそうなくらい美味しい。

由布院と湯布院の使い分けは?S39年の平村と由布院町が合併して

布院となり、その後H17年に湯布院町と庄内町と挟間町の3町が合

併して由布市となっています。JR由布院駅で下車し、由布院温泉に入り

由布院を散策して楽しみました。湯布院はどこもいい所でした




キンリン  
  
金鱗湖    

(雲に隠れた由布岳を背に )




テンジョウサジキ

天井桟敷

( シックで風情ある茶房からの新緑)





2008/6/17(火) 新緑の散策


早朝までは大雨模様の由布院でしたが、皆の行いが良いので雨が上がっ

ています。ラッキー由布岳がそろそろ姿を出すでしょうと待っていました!

やっぱり霧が似合う湯布院なので仕方ないですね。何度も見ている由布

岳ですから今日は見られなくてよか。メインの湯の坪街道から金鱗湖へ、

雨上がりの湖に新緑が美しい。茶房天井桟敷でも窓からの新緑を眺めな

がらゆっくり出来る。なんて幸せなひと時なんでしょう。アイスコーヒーを

お上品にお姉さま。甘夏ジュースは美味しいよとヨウさま。マーちゃんはっ

と言えばティーポットのアールグレーアイスティーをストローでぐいぐい。

こんなしあわせ有難いねと素直に思わずにはいられませんでした。

JR由布院駅でまたねと。。。下り線でお姉さまは2両編成の普通車両で。

ヨウさまとマーちゃんは1両のイエローディーゼル車両で上り方向に帰っ

て行きました。初めて乗車した1両だけのJR久大線の列車。日田まで行

き乗り換えでした。博多と由布院間を走っているJR特急列車 (ゆふいん

の森号・ゆふ号など)は特急料金を払っている分だけに乗車位置が改札

から1番近いホームのよう!普通料金の我々は階段を上って降りて遠い

乗り場です。周りをキョロキョロゆっくり移動も楽しいものです (^_-)-☆ 

これからもこの幸せ旅をご一緒させて下さい。ありがとうございました






神戸 「にしむら珈琲」のブレンドコーヒー
             &
            チーズケーキ







えっ・・・  美味しそうなものが???

2008/6/16(月) ごきげんよう


大分の職場でお世話になった、お姉さまとヨウさまとで今年も3人旅です。

年令は違ってもいわゆる同期生です。初対面から32年が経ちましたが皆

変わりなく、遠慮なく話せるような関係を持たせて頂いており有難いです。

今回は大分県のJR由布院駅で3人が落ち合い由布院温泉へと行きます。

看板に海抜453mと書いてあるだけにちょっと肌寒い感じがします。まずは

玉の湯ホテルの喫茶コーナーでのティータイムから歓談が始まりました。

初めて職場の皆と泊まった旅館が玉の湯でした。今では高級旅館玉の湯

への宿泊は扶養家族と年金生活の3人にはちょっと贅沢すぎるので・・・

本日は湯布院唯一の完全バリアフリーの宿泊施設で、料金がリーズナブ

ルなやわらぎの郷・ホテル【やどや】にお泊りしました。全体的に広々して

おり、特に廊下は広くて、客室は天井が高くてゆったりとした気分にさせて

もらえました。朝食付き宿泊料金なので別料金で夕食は選べます。3テー

ブル限定で足湯をしながらの食事が出来るサービスがありました (@_@)

足湯と豆乳の湯豆腐鍋とで上も下も足の先までほんわかしていい気持!

お腹が満腹のうえ、先輩との語らいで身も心も満足できイイ就寝でした













2008/6/15(日) Father's Day


世間では今日は父の日です。マーちゃん達が子供の頃には母の日のよう

な強い存在感はなかったようです。父の日の由来を初めて知りました。

アメリカに住む女性の提唱です。彼女の父は妻に先立たれ男手ひとつで

自分達兄弟を育ててくれた。そんな父に育てられた彼女は母の日の存在

を知り、父に感謝する日も必要だと1909年6月19日(第3日曜日)に父の

の制定を提唱。 その後各地に広まり、日本でも一般的になったらしい。

アメリカでは1972年に正式に祝日としてなっているとのことです。

母の日がカーネーションに対して父の日がバラなのは、彼女が父の日に

墓前に白いバラを供えたかららしいです。でも男性は花よりも他の物の方

を喜ぶんじゃないでしょうか。りんごちゃんも察していて花はないですね

*:・'゜ 昭ちゃん 耳かき有難うございました *:・'゜

 






2008/6/14(土) ニホンゴお上手


散歩で見かけたママと女の子。JR駅前広場の満開の花を見ていました。

女の子の表情が可愛かったので声を掛けるとママはニコニコ顔で??。

続けておばさん根性でまだ話すと 『ワタシ、ニホンゴワカリマセン。カンコ

クジンデス。』 と日本語が上手でした。分からないと言っているけど、ひょ

っとしてもっと話せるんじゃないかなと・・・ママはしきりに頭をかしげてい

ました。そして 『シュジンハ、キュウシュウダイガク二 イッテイマス』 で

日本語は終わり又笑顔でした。これ以上は悪いのでバイバイしました。

言葉の分からない異国で必要な言葉を話すには勇気がいることでしょう。

他国人への賢い接し方だなと思いました。外国に行って私は日本人です

○○語わかりませんとは恥ずかしくて言えません。勉強になりました!

 




2008/6/13(金) 一度きりの人生なのに・・・


スーパーでパート帰りの知人とひさしぶりに立ち話をしました。

定年退職をされたご主人は家で妻の帰りを待っているように話していまし

た。彼女は 「仕事は疲れるんで辞めたいけどねー」 体力的にキツイなら

家に居ればいいのに・・・ ご主人の退職金もガボッと入っているはずよ。

どう見ても楽しみを持たずパートのためにやつれている感じがした。楽し

ての収入はありえないことは分かりきっている!金銭的に困っていないか

らつい出たんだろうが、こうゆう愚痴って他人は聞きたくないイヤなもの。

年齢と共に精神的元気が多く持てるような自分になりたいな *(#^.^#)*

 






2008/6/12(木) 祝1,000種達成


     

ついに 1,000種 を突破し 1,008種 となりました



「銀婚式記念」で行った佐渡島観光ツアーで頂いた1本の耳かきから始ま

り、先日の32周年記念の鎌倉・伊豆・箱根・富士山旅行で達成しました。

皆さまからは温かいご協力とたくさんのメッセージを頂きありがとうござい

ます。ひとりで気ままな旅も楽しませてもらいました。家族があってこその

マーちゃんの存在です。これからも夫と共に歩み寄って行かなくては・・・

耳かきの旅はパワーアップで継続中です今後もよろしくお願いします

 



黄色い傘の子どもたち

2008/6/11(水) 梅雨か〜


昨日九州北部も梅雨入りとなりました。昨夜から雨降りになっています。

折角続いているウォーキングは天候を見ながらとなりそうです。

ウォーキングに関しては雨降りだと何となく徳をしたような気分になってい

る駄目人間です!雨でも普通と変わりなく続けている人は偉いと思う。

エラクなくてもいい、せめて雨降りを惜しむ根性者に。。。(アナタもよ)






鶏肉のトマト煮込み

2008/6/10(火) 新聞はありがたかった・・・


毎日新聞のテレビ欄の活字も今日から大きくなりました。

老眼鏡使用のマーちゃんにはメガネをかけなくてもGコードも読めます。

新聞の歴史は相当長いと思うけど、今頃になって活字の大きさに気づい

たんでしょうか。文字が大きくなった分広告欄が少なくなったのかな!?

← 夕食に、以前はなまるテレビの白だし料理特集でやっていた料理を。

オリーブオイルで焼いた鶏肉をホールトマトで煮込んで味付けに白だしを

使っています。番組の中での試食は皆お上手な解答なので興味をそそら

れてしまう。そして新メニューには期待が裏切られることが多い (-.-;)








2008/6/9(月) いいお話だこと


久し振りに朝からはなまるテレビを見ていると・・・

レギュラーの薬丸さんに5人目の子どもが誕生したとのハッピーな事実が

発表されていました。少子化現象の世の中なので貢献度多大ですよね!

そしてはなまる主夫としてのヤックンは良夫賢父で頼もしそう (^Q^)/^



6/7 大船山のミヤマキリシマ(夫が登山で)

2008/6/8(日) またか!


秋葉原で通り魔の無差別殺傷事件が起きていた。過去30年で最悪の被

害らしい。 犯人は 「生活に疲れ、世の中がいやになった。人を殺すため

に秋葉原に来た。誰でもよかった」 と供述している。理不尽な犯行で人の

命が簡単にそれも見知ら奴から。世の中イヤになったんなら自分自身の

命を絶てば良かったんじゃないかと思わずにはいられませんでした・・・

 



2008/6/7(土) 着々と?


待ちに待った解放令。アッ君がりんごのおうちに帰って行きました(・・?)

そろそろ先日の旅行で買った耳かきの整理が出来そうです。

でもちょっとその前に手抜きしていた家事の整理の方が急ぎま^^す。

生活破綻しそうな財政の中での耳かき費の支出でしたが、どうやら危機も

治まりました。1,000本突破は???!! (^_-)-☆ 




2008/6/6(金) まだかいな


梅雨入りがまだのようです。別に待っているわけではないけど・・・

人間の心理で来るものが早く来ないと何となく落ち着かないってところ。

色々な紫陽花が咲き始めてきています。JR大野城駅前の花壇にも変っ

たアジサイが咲いていました。【カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)】文字で

表しているように柏の葉に似ています。北米原産と書いてありました。






今日のメニューは

リモコン
音の出る
・歯ブラシ
ペットボトルマラカス

2008/6/5(木) 坊やーよい子だ寝んねしな♪


もうすぐ9ヶ月になるアッ君とマーちゃんの奮戦です。

ご機嫌の時は座って吊り下げられたもので遊んでいます。特に持ちやす

いリモコンがお気に入りでこれも紐でつるしています。いちいち落とした物

を拾うのも面倒くさいので6点ぐらいつるし、手から離れれば紐を手繰り与

えています。(床の保護が目的)遊ぶと言うことはなめることなんですね。

日本昔話のテーマソングじゃないけど坊やーよい子だ寝んねしな〜

そろそろこんな気分にならないのかと待っています。






2008/6/4(水) 高校生にしてちょっと・・・


朝からえ〜っという光景がみえました。いつもベランダ越しに見える高校

の登校風景です。大挨拶運動実施の立て看板がみえましたが、今日は出

迎えの生徒がかなり多く40〜50人くらいが立っており吃驚で〜す。あんな

に大勢で 「おはよう」 を一度に発せられたら恥ずかしくて目の置き場がな

くなりそうです。そんなに大勢が立つ意味があるんですかね!?

高校生にもなって挨拶運動を強化しなければならないなんてちょっと・・・




2008/6/3(火) アッ君大好き


これもアッ君の大好きなひとつです。パソコンのスクリーンセーバーに入

れている誕生からのムービーを見ることです。ワンセット4分ですが4〜5

回までおとなしく自分の顔を見ています。何にひきつけられるのかな!

やっぱり男前のアッ君自身の顔なんかな。僕っていつもイイ顔しているん

だよ。僕は僕の顔が1番大好き!!






2008/6/2(月) ぐっすり


眠たいよ〜〜とぐずって寝てしまいました。

今日はどうしたわけかこの体勢を崩すことなく2時間近く寝てました(@_@)

いつもならあっちこっちゴロゴロしていて布団の存在価値がないのに・・・

夜中の広範囲の移動にはびっくり仰天しています。元気がいいんでしょが

又お熱が出ますよアッ君。。。





 

2008/6/1(日) 又また値上げなの


ガソリンが又また値上がりしました。他にもアイスクリーム、乳製品など色

々な商品が値上がりしてきています。車はなるべく利用しないように出来

るが、食料品には限界があるので高値になっても買わざるを得ない。

高速道路や自動車道での後部座席のシートベルト着用も義務付けられま

した。今で何のために装備されていたのかオカシナ実態だったんですね。

子どもの事故のニュース、両親がゲームセンターでゲーム中に2歳の幼

児が用水路に転落して死亡する。いたたまれない事実です。今アッ君を

預っているマーちゃんも身を引き締めて目を離さないよう、子守に専念し

安全な保護監督を心掛けます。よって \^o^/ 手抜き家事のお許しを!