当時8才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して早2年目を迎えました。
中堅主婦の暇つぶしと、そろそろ必要かなとボケ防止に始めた
独り言ですが、悲しいことに自然の老化現象には負けています。
暇は何もしなくボーっとしていても過ぎていきつぶれてしまいます。
その日の気分で大人の塗り絵・脳トレゲーム等で楽しんでいます。時にはそんなに必死になることは無いんだから休めよ!と指令を
送っている自分もありますが・・・
昨日出来なかった事でも今日は出来た、この喜びは己しか味わえない最高なものです
どんな小さな些細な事でも興味が持てる自分でありたいと今日も
思っている勝手気まま人生の正〜ちゃんです。

【耳かき収集】
は皆さんのご協力を頂きまして1,000本達成が現実になりそうです。
現在 753種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]








2007/7/31(火) 一時休止します


勝手ながら、明日8/1〜8月半ば過ぎまで、お休みさせていただきます。

開通工事日程が未定ですので申し訳ありません。

8月末頃にはたぶんお会い出来ると思われますので、又覗いて下さい。

では皆様、夏バテされませんようご自愛ください。












2007/7/30(月) 土用の丑の日


昨日の選挙戦は自民党の惨敗だったようです。多くの国民の思いが通じた

のかどうかはさておいて、でも何となく気持ちがスッキリしたような・・・・・

ところで今日は【土用の丑の日】です。夏バテ予防に鰻がいいらしいです。

国民行事並になったこの日を近年欠かさず参加している我が家です。

夕方買い物に出かける途中で、2店舗スーパーからの蒲焼のイイにおいが

してきました。絶対に国産うなぎしか買わないですが、いつも養殖物です。

(ちなみに近所のスーパーには天然うなぎは殆ど見かけられません!)

今日はちょっと贅沢に、店頭での炭火焼の焼きたての方を選びました(*_*)






いしいよ!


J U C H H E I M (ユーハイム)

3種のグレープフルーツ ゼリー

2007/7/29(日) 一票のゆくえ


参院選の投票日です。各党優れたマニフェストを掲げているので投票に。

マニフェストとは「選挙の前に候補者が政策をはっきり示す政権公約」で

すが、確かに立派な宣言&公約であって本当に候補者に任せていいもの

かと疑いを持ちたくなってきています。今回の選挙には年金問題が大きく

上げられています。年金記録のうち基礎年金番号を基にしたデーターに

は真実性がなく、受給近くとなっている我々にとっては生死をかける問題

となっています。少子化の問題も深刻ですが、「今生きている国民が、安心

して人生を送らせられる生活保障をして欲しい」 とあなたに投票しました。

マーちゃんの一票も国会に反映されていくんでしょうネ・・・

 




2007/7/28(土) お知らせです


暑中お見舞い申し上げます。

いつも御ひいきに「耳かきの旅」をご覧頂いている皆様有難うございます。

只今使用中のインターネットが工事のため2〜3週間休止となります。

7/31まではこのままですが、8/1〜通信不能となりますのでご迷惑をお

かけします。又の再開でお会いできることを願っております。よろしく

 





2007/7/27(金) 避暑地


今日の暑さもうだるようなので、ショッピングモールと図書館で避暑です。

モール館内はひんやりと心地よい体感温度ですが、夏休み中の子供たち

の元気いっぱいの声と解放されたような動きが気になり、ちょっと長居は苦

痛になり退散。その後図書館は静だろうと、別に読みたい本があるわけで

もないが本を探しながらノンビリ涼んでいました。ここでもいっしょです〜〜

母親の「静にしなさい!走らないで!黙って読みなさい!」のひそひそ声の

連発が非常にうるさくて耳さわりになります。注意はやはりはっきりと声を

大にして言わないと子供には分からないと思われます。ひそひそ・こそこそ

声は怒鳴り声よりも効果はないし周りに迷惑です!!マーチャンと同じ思

をしているような男性が、さっきからずーっとその母親を見ていました。

やっぱり、マイホームが一番の避暑地だと思って帰りました。






福岡県前原市
白糸の滝


2007/7/26(木) 温もっています


今日の九州地方は大猛暑。最高は宮崎県で36.9℃もあったそうです。

我が家の室温は32度もありました”暑い暑い”と独り言を言いながらいつの

間にか夕方になっていました。りんごちゃんが我が家に来るやイナヤ「何で

エアコン入れんと!」 「だったら窓ぐらい開けたほうがいいのに・・・」と暑さ

をぼやいています。マーちゃん曰く「アッタカイからぬくもっとるとよ!」と

やけくそと暑さで狂った放言。

嫌なことに、この暑さはまだまだ続くと天気予報官は言っていました(>_<)






肉は鶏肉だけだった!?

2007/7/25(水) ランチビュッフェ


久々でも7ヶ月ぶり。仲良し三人組が会い、キャナル・グランドプラザB1Fの

栗原はるみさんプロデュースのお店 「ゆとりの空間」 でランチをしました。

勿論、女性の大好き食べ放題・時間制限無。(ランチタイムは11時〜16時)

食事よりは盛りだくさんの会話で快適にリフレッシュタイムを過ごしました。

野菜中心の食材で創意工夫を凝らしたレシピです!体に良さそうだが・・・

メニューよりも、何よりも、一店舗だけで過ごせた充実感を味わいました。






沖縄・万座毛

万座毛の由来は、「万人も座する草原」

「毛」
とは、野原のこと。




2007/7/24(火) どうでもいいことだけど・・・


暑い夏にはアイスコーヒーがぴったりで、喉の渇きを潤してくれます。

先日りんごちゃんが、ペットボトルのアイスコーヒーには糖分表示が色々

あるけどどれが一番甘くないのかなと言っていました。マーちゃん好みの

ネッスル社は、低糖と無糖と加糖だけのようなので一目瞭然分かります。

AGF社のブレンディはオリジナル(通常)低糖微糖カロリーハーフ

無糖の5種類です。糖分に関しては、高い順にオリジナル次に低糖

ロリーハーフが同じくらい微糖無糖だそうですカロリーハーフ

の甘さは変わりないけど、カロリーハーフの方が人工甘味料を使用し、

カロリーをおさえているんですって。(微糖はオリジナルの半分の糖分)

メーカーによって甘さは色々ですが、各社とも一番人気は無糖で、自分好

みの味で飲む人が多いらしいとか。そんな中、砂糖入りを好む人はどれ

を選ぶか悩みの種では?(無糖なら砂糖を買わなきゃいけないものね〜)



2007/7/23(月) 夏本番


九州北部地方と山口地方がやっと梅雨明けし、夏本番になりました。

今年は梅雨の期間が昨年より短かったようですがヤレヤレって感じです。

そして今日は大暑で、立秋まで暑さが続きそうで夏バテに要注意ですね!

プールの道具を持った小学生が嬉しそうに学校方向に歩いていました・・・

 





2007/7/22(日) 桃ロール


果物の美味しいシーズンです。特に今は桃が美味しそうに見えますね。

たまには白桃を買っては食べますが、価格で選んでしまい外れの時もあり

”安物買いの銭失い”を実感しています。(高値物はそれなりに保障付・・・)

そんな中、「バニラの実」の期間限定の新作【桃ロール】は大当たりでした。

中心の生クリームの中には桃の角切りが入り、ふわっとロールされ、ジュ

ーシーな桃がスライスしてデコレーションされています。程よい甘さで桃の

風味も味わえました。これが1,050円はお買い得です。






2007/7/21(土) はじまり始まり


今日から学生さんは夏休みスタートです。長過ぎて嫌と言う母親も多い!

最近の学校事情は変わりつつあり、休み中の出校日はなく良いような・・・

小学生の学期末にもらう成績表の呼び名は”あゆみ”です。近所の学校の

あゆみの評価は○△の三段階と聞きました。普通が○で理解出来てなく

ても△なんですね。評価に対し余り動揺しなくてもと思われますが、中には

我が子の評価に納得しない親は学校に抗議するとか。これぞ平成時代?






2007/7/20(金) 今日はバゲットサンド


本日の昼食です。

近くのパン屋さんの昼時は、レジの支払いに並ぶほどの盛況ぶりです。

12時過ぎるとサンドウィッチなどの調理パンは完売していてガッカリが多い

です。家にいるのだからちょっと早めに買いに行けば買えるのに、何故か

混雑時を狙ったように出掛けている愚か者です!でも今日は買えました。

バゲットにスモークサーモンスライスチーズそしてレタスがはさまれたシ

ンプルさですが大好きです。家で作ると水っぽくなるのにさすが美味です!

アイスコーヒーと一緒に幸せなランチタイムでした






夕暮れのなかで見つめあうふたり

2007/7/19(木) 個人面談でしたか


買い物帰りに偶然近所の方に出会い、立ち話をチョコットしました。

高校の個人面談に行って来たんですよと言われていました。

高3の学生は大学受験志望校を保護者との3者面談で話し合う重要な時

季らしいです。我が子にもそんな時が過去にはあったなあー・・・

お昼の毎日系ドラマ「大好き五つ子Go3」でも森尾由美主演のママが5人

の進路相談で3者面談のシーンをしていました。ドラマの中の次女美穂は

「セレブ結婚願望で、金持ちの結婚相手を探すために有名女子短大を目

指している」専攻学部はどこでもいいと言っていた。(これが将来設計?)

大学は高度な知識を勉強する所と思っている世代のマーちゃんですが、

向学心より遊学を楽しむ学生も時代の流れなのかな。幸せが一番だね!






風船とまいあがる少年

2007/7/18(水) 日本は沈没??


台風4号で災害を受けた所もたくさんあって自然の力は計り知れないと思

っていました。そんな中又、震度6強の新潟中越沖地震では大災害です。

2年前の福岡西方沖地震ではマーちゃんも肌で地震を感じ、地震には恐

怖を感じています。今まだ余震は続いているように報じられていますし、

別の地域での地震発生も速報で流れています。こんな日本列島本当に

大丈夫なんでしょうか!?ライフラインがストップされ復旧の見通しも・・・

昨年の映画「日本沈没」はフィクションとはいえ臨場感ありましたが、改め

てドラマのままで終わっていて欲しいと懇願しているこの頃です。

*:・'゜ ヨウさま 耳かき 有難うございました *:・'゜






マーちゃんの脳内 

2007/7/17(火) 脳内メーカー


ブームというのに疎く、知らないでいる年齢になっているマーちゃんです。

大ちゃんが「脳内メーカー」知ってるかと教えてくれました。?????

そういえばカエルさんのHPで見たような気がしていました!でも何のこと

と思っていました。早速漢字フルネームで入れて見ましたらマーちゃんの

脳の断面が現れました。達いっぱいの中でが!何となくうなずけ

ましたね。人気のサイトで中々繋がりませんが気長に待ってfamily全部

のを覗いてみました。おかしくて笑いが止まらない脳内が見えた◎○は、

”ちょっとおかしいよ”と合点がいくまで、名前を平仮名・カタカナに入れ替

えたりして周りの者を楽しませてくれました。誰が考えたのか知らないが

楽しく脳内を占えるようなゲームです。












チキン南蛮も宮崎郷土料理です

2007/7/16(月) 誕生会


大ちゃんの3日遅れの誕生会をfamilyでやりました。

福岡に居ながらにして みやざき地頭鶏専門店 「ぐんけい にてたらふく

食べてきました。東国原知事就任以来、宮崎の特産品は全国的に有名に

なりました。高価なアップルマンゴーはとても口には入りませんが、地鶏

と冷汁は我が家でも人気があります。一同のオススメ美味メニューです。

「刺身三点盛」胸身砂ずりささ身淡白で柔らかくこりこりしっとり

「もも焼き」は炭火焼きの香ばしい匂いで、柔らかくてジューシーな旨汁と

ある弾力さを柚子こしょうをちょっと付けて最高の味わいでした。

「冷汁」は最後のしめでと思っていましたが途中で食べたくなりました!

鰺の香りと豆腐・キュウリの歯ごたえは、ただものではない旨さです。

お店の人に「今日は3日遅れの誕生会です」と言うと、お祝いの言葉と供

に生ビール1杯のサービスを頂きラッキーでした 

大ちゃんには満足のいく御祝いだったと思いましたが!どうでしたか・・・

 






2007/7/15(日) 何でそんなにうまいと


心配していた台風もどうやら通過し、何事もなくて一安心しました。

そして、ヨウさまから2度も素敵な手紙をもらっていたので嬉しい気持ちに

なっているマーちゃんです。書道を何十年もされ受賞も数々のお姉さま。

ヨウさまから頂くお便りは芸術品です!額に入れて飾りたいくらいです。

「一筆申し上げます」で始まりキュウリの絵も涼しそうに描かれています。

挿絵はゴーヤだと思い込んでいたのですが、ヨウさまからご主人愛菜園

キュウリだよとコメントがありました。どうもすみませんでした(-.-;)

でも何度見てもうっとりします  . . . . .








2007/7/14(土) 武士の一分


本日台風4号接近の中、「武士の一分」を夫と供に観に行きました。

時代劇は余り好きではないのですが、キムタク主演で観たいと思いなが

ら観そこなって残念に思っていたところ、市民のための多目的複合施設

(まどかぴあホール)で上映されました。(スクリーンは小さめだが250円)

下級武士三村(キムタク)は妻と幸せな暮らしをしていた。が、藩主の毒見

役を務め失明してまったことで、夫婦に危機が訪れた。絶望の中妻を奪

われた悲しみと怒りを胸に、三村は島田に「武士の一分」を賭けた果し合

いを挑む。失明後のキムタクは名演技派、剣の立い振る舞いも上手い。

いつでもかっこいいイメージがあるキムタクは流石!いい映画でした 









2007/7/13(金) おめでとう


        HAPPY BIRTHDAY To  大ちゃん    

我が家の長男は大きくなりました。

誕生後産院では、目印に足首に○○ベビーと名付けられた輪っかをつけ

ていました。大きくなるようにと名前にを入れましたその通り体は大です。

誕生の記念に、2人の子供にはそれぞれ銀スプーンを造ってあげました。

誕生時の時刻・身長・体重が名前と供に刻印されています。銀座・和光の

特注品で1本7,000円もしましたが奮発しました。今では貴重な品です。

誕生日の日ぐらいは使用して、この世に生を受けた喜びを感じ取ってくれ

たらと愚かな想いをしている母です(・・?) 誕生会は皆が揃う後日に予定!






雨あがりのふたり

2007/7/12(木) 勘弁してよ!


月に一度行っている美容室でのことです。

いつも通りカットをしてもらっていたら、常連客らしき女性が入室と同時に

ず〜としゃべまくり、マー大きな声で毒舌です。美容師さんと一対一の状態

なのでそんなに元気に話さないでもいいのになーと心の中でつぶやきまし

た。勿論聞こえるはずがありません(>_<)  私の他にも2人の客がいました

がきっと同じ思いでいたと思います。場所をワキマエ、声の大きさやそして

内容も考えるのがマナーではないかなと・・・ ちょっと疲れましたね〜

この美容室にはもう6年位通っていますが、始めての遭遇でした!!!

*:・'゜ ヨウさま チョロQ 有難うございました *:・'゜






2007/7/11(水) わたしは・・・


我が家のトイレにある日めくりカレンダーです。

もう5年以上毎日見続けています。だのに何故か文を覚えていません。

11日になるといつも、わたしも相当な人嫌いのところがあるのだと思って

しまいます。相手に清心誠意接していても向こうからは当たり前のように

振舞われ頭に来る時が多々あります。生身の人間だからこそそう思うの

だが。八方美人でなく誰にでも正面から対面できる心が持てたら良いけど






今日はこれが冷蔵庫の中に

どちらかといえばひきわりがイイ

2007/7/10(火) 納豆の日(7 10)


7月10日は語呂合わせで「納豆の日」です。

マーちゃんの子供の頃は全然食べたことがなかったような記憶がします。

納豆の産地は水戸地方だと社会で習っただけで、別に食べたいとも思わ

なかったですね。なんといってもあの粘々と臭みは嫌でしたね (´〜`;)

ところが今では、おつまみ用に海苔に巻いたり、手巻き寿司には食べれま

す。でも納豆かけご飯は嫌です。30年くらい前にフランチャイズの「小僧

寿し」 の納豆巻きを知ってから食べれるようになりましたね・・・・・

家族のためにはよく買いますが、たぶん独り暮らしになったら買わないで

しょう!?でも金銭欠乏症になったら納豆で回復するかも知れないです。




2007/7/9(月) 対馬名産 「かすまき」


長崎県対馬市で開催された 「国境マラソンin対馬」 に参加していた夫の

お土産です。一本一本手づくりで仕上げられた感じがして、昔懐かしい味

がしました。カステラ風のしっとりとした皮に、こし餡(2種)を巻き込んだお

菓子はマーちゃん好み。その上、今朝の作りたてだったので美味でした。

かすまきの語源は、カステラで巻いたものと言うところなんでしょうね〜〜

左の韓国展望所からは、天気の良い空気の澄んだ日には、韓国釜山港

の建物が肉眼で見れるそうです。韓国って本当に近い外国なんですね。

 






      ↑ ロットネス島の クウォッカ
オーストラリアのここのみ生息する動物

2007/7/8(日) トイレを夏っぽく?


梅雨の最中でムシムシとしていて暑いです。

沖縄などでは海開きをしていて、まさに海の季節到来でしょうね。

独りで暇だったので、トイレを海バージョンに飾ってみました。

沖縄とグアムの浜辺で拾った貝と石。中央のハート型の貝白くて可愛い。

カラー貝もきれいで本物らしいですが、お店で買ったものです!!

年に一度くらい出してきては、♪旅行を思い出していま〜す・・・






牛肉はトロ〜リとしているし
全体色は黒っぽいけどまろやかですよ

2007/7/7(土) 雲仙旅の麦酒カレー


今晩の夕食は、ビールはビールでも風味付け「麦酒カレー」 にしました。

長崎県雲仙には地ビールがあり、そこの直営レストランの「麦酒カレー」

が人気とのこと。数年前、お土産にレトルトパウチを頂き、美味しかったの

を覚えていました。そして5月に長崎で買っていたので、久々食しました。

子供の大好きメニューはカレーが上位ですが、大人になった我が子は今

はそれ程という感じです。でも麦酒カレーは旨い!地ビールが持つ深いう

まみとコクがあり、アルコール分は発酵しています。一度食べたら忘れら

れないこの味は、一食400円とチョッと高めですが又食べたくなります・・・





2007/7/6(金) 電話大好き


今日は雨降りです。何となく嫌だな〜と思っていたら電話です。

1年ぶりくらいで、久しぶりの友達からでした。

彼女も相変わらずの専業主婦です。子供たちは家を出て自活しているの

で夫婦暮し。彼女曰く 「主婦じゃないのよ(>_<) 家事派遣のヘルパーみた

いな者よ!!好きとか愛してるとか遠い過去形に終わっているんよ〜〜」

そうなの。過去形にならないで ing のままが良いって言っているんだ・・・

彼女の旦那は幸せ者です。愛妻の存在を早く気づいてあげて下さい

 







2007/7/5(木) 疲れた〜〜


いつもデジカメ携帯で、撮り放題になっている写真が溜まっています。

半年振りにプリントして、アルバムホルダーに完成予定でやり始めました。

午前中から夕方まで、根性を入れ一気に、マーちゃん流編集で延々と・・・

夕方になり、電源ONのまま一旦中断しておりました。大ちゃんが帰宅後使

い始めたので「そのままにしといて」と言ったのに・・・消えてしまっている!

今日中に終了と思いきや ガアーン!  も う 疲れました。.

他人を攻めるな、私の中途半端な行動が悪いのだと自分を慰めています。




2007/7/4(水) 西鉄「3000形」


昨年から運行されている西鉄電車です。まだ一度も乗車したことがなく、

いつも見かけてはスマートなボディでカッコイイと思っていました。

この電車が、鉄道愛好家の全国組織 「鉄道友の会」 が選ぶ2007年の

「ローレル賞」受賞されたと報じられていました。レーザー溶接で強度が

高く、故障に強い電気系統の制御装置など優れた性能とのことです・・・

昨今、全国的に列車事故など耳にしますが、この電車なら大丈夫よね!

いー様、いつも快適な安全運転有難うございます。次回は初乗りします。

 






あわしま堂(愛媛県)

2007/7/3(火) BANANA カステラ


久々に懐かしいおやつを頂きました。

幼少の頃に食べて以来好きになり、今でも好んで買って独占しています。

白インゲン豆のこしあんが中に入っていて、かわいいバナナの形に焼き上

げた焼まんじゅうです。昔ながらの素朴で気取らないどこか懐かしい味。

卵と蜂蜜入りでバナナ風味なのに、3本100円です。死ぬまで好きかも






2007/7/2(月) 恵みの雨でホッ


今日は朝から本格的なそれも土砂降りの梅雨模様になりました。が、自

分勝手なマーちゃんは何となくホッとしました。いつもより気温が下がり過

ごしやすい一日を期待していたからです。案の定過ごし良い日中でした。

福岡県内でも渇水が危ぶまれているので恵みの雨だったんでしょうが?

報道では「恵みの雨と災害をもたらす雨は表裏一体の関係!」だと言って

いましたので程々にと願うところですが・・・





2007/7/1(日) 2年目に向かって


今日から2年目に入りました。

本日も「頑張れ」!!と言い聞かせ、マーちゃんの一日が始まりました。

「my HP」 を開かなければ、書かなければと思いながら・・・

耳かきを通して思わぬ交友が出来たことは嬉しいばかりです。

人のつながりを大事にし、楽しみの多い日々を送りたいと思っています。