デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,361
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]




                           

2011/5/31(火) 至福の時間






[お宿 のし湯] で楽しませてくれた初夏の創作懐石。オープンカウンターで料理長が盛り付けなどあしら

っていのをチラ見しながら味わった。どれもこれも 夫は先付のフォアグラ豆富 (生うに・キャビア

が乗り上にポン酢セリーかけ) が特に美味だったようです。一番最初に食べた物は特に美味しく感じる!

ご飯は土鍋で炊かれた大根炊き込み、白い部分と葉も入って美味しくて。鍋の残りはおにぎりにしてくれ

る心遣い。そして、たかが漬物でも盛りつけが綺麗でご馳走に見えた。温もりのある宿で楽しませてもら

えた至福の時間でした 帰りの領収書は小紋柄の布小袋に入れてあり更に思い出深くなりそう

 

                   


                           

2011/5/30(月) ホッとして



金曜日は結婚記念日で黒川温泉に出かけました。自然いっぱいに囲まれた古民家風に見える佇まいの

入り口を入ると閑静な旅館 [お宿 のし湯] がありました。アンティックな調度品や古木の建物は昔懐かし

い田舎の家にいるようでホッと出来ました。廊下で他の宿泊客とは出会わないような気遣いの建物造りに

は満足させられました。周りの物音や声が聞こえなくて〜ゆっくりできた記念日を有難うございました

 

 

                     








2011/5/26(木) 結婚記念日


35回目の結婚記念日がもうすぐ。何婚式か知ってる?珍しい夫からの発

言でした。珊瑚婚式ですってね!35で語呂合わせがいいから〜と単に思

ていた。1年目紙婚式、2年目綿婚式〜7年目銅婚式〜〜25年目銀婚式

〜30年目真珠婚式〜〜40年目エメラルド婚式、45年目サファイア婚式、

50年目金婚式、60年目ダイヤモンド婚式、宝石類で表しているんですね。

新婚の二人が力を合わせて積み上げて行く絆が、紙から段々と宝石の硬

さへと変化。なるほどダイヤモンドが一番硬い宝石。夫婦の愛情や絆の固

さというのか強さなんだと今更になって知ったマーちゃんです






山を思う少女


2011/5/25(水) 親と子


最近の我が家は親子の関係が逆転傾向にあります。子ども達が小さい頃

息子たちが寝入ってから夫が仕事!飲酒?から帰宅し、寝顔を見てから

就寝していた。近頃は飲酒事も少なくなった夫は残業をして帰ってもまだ

会社員の息子は仕事で帰宅していない。夫は 「お先に〜寝ます」 で誰よ

りも先に一日が終わっている。朝は息子はまだ寝ている。歳とともに出勤

時間にもゆとりが欲しいようで 「お先に行ってきま〜す」 と一日が始まっ

ています。知り合いからの電話に 「最近息子の顔を見ていないんだよ・・」

と話しているのが聞こえてきて、ちょっと可笑しかったです。段々と親は空

気のような存在なのかな。いつの日か息子も同じ思いをするのかな


                           

2011/5/21(土) 鯵づくし



夫は昨日から今朝にかけて唐津海岸で魚釣りに興じていた。10数年ぶりの遊びに前日からわくわくして

のお出かけであったことと察します。何時間ものんびりと竿と戯れるなんてマーちゃんには不向きです。

待つ者としては少々の収穫を期待していましたら、お陰で今夜の夕食は鯵づくしで賑わいました

不細工・不格好な刺身・南蛮漬け・塩焼き・にぎり寿司。魚臭い手を何度洗ったことでしょうか、味は鯵

    

 

                     







2011/5/18(水) あわやゴミが・・・


このマンションに入居してから買った食器洗い乾燥機が突如不能に〜

10年位ほぼ毎日お世話になっていたのだから [ガタ] が来るのは当たり

前かな。電化製品の耐用年数が過ぎ、買い替え時だと教えてくれているよ

うな気もしたが修理してもらったら復活した。部品交換4,000円 + 技術料

6,100円 + 出張費2,200円 ×消費税となった。痛い出費だったが物を大

事にすることを改めて知らされた。捨てればちょっとだけリサイクルされる

が後は廃棄処分でゴミ集積所行きだものね。捨てる前の見直し大事だ!

左は先日ランチした時の前菜です。こんな少しなら捨てるところなのにね

ーと言いながらも美味しかった。手をかけ工夫次第でゴミも新デビュー


                           

2011/5/11(水) 山下清 展



放浪の天才画家として、「日本のゴッホ」 とも称され、TVでは「裸の大将」でドラマ化され親しみが持てる

山下清展を観賞してきました。貼り絵の世界の緻密なデッサンに貼られた色がみ。展示作品には眼鏡を

かけて観た。保存されているあのリュックサックと浴衣。直筆の葉書からは几帳面な性格が見えた



 

                     




2011/5/9(月) Smile


可愛いSmileポットにカーネーションがいっぱい。手と足がブ〜ラブラして

見ていると微笑んでしまいますまだ母ではないのにありがとうでした。

夫は普段は花などには興味を示さないのに四方八方から覗いていた。

みんなに愛される花たち、ほぼ嫌われることはないので花っていい

ピンク・イエロー・黄緑色‥・花言葉はいっぱい。愛と感謝を有難うね





2011/5/8(日) カーネーションケーキ


[母の日] のプレゼントでケーキをもらいました。アッ君がマーちゃんには

お花よりケーキの方が良いと言って選んでくれたラズベリー色のケーキ。

わ^^可愛い〜生カーネーションがデコレーションされお花とケーキどっち

も一緒にプレゼント有難う。pinkとredの食用カーネーション初めて食べて

みた。花びらは甘くて普通に食べられた。緑の茎の部分はちょっとね・・・

今年からは母へのプレゼントは心の中で、元気に産んでくれて有難う





2011/5/4(水) 自然っていいな


好天が続く連休です。渋滞の行楽地へは出かけたくない夫婦はゆっくりし

ていま〜す。ちょっと遠くの産直野菜の出店へドライブがてら出かけた。

畑にはレンゲが咲きそろっていた。たんぼは田植え準備でしょう耕されて

いる。買い物を済ませ、買ったばかりのおにぎり弁当を持ち、中之島公園

の水辺の石に座り食べた。水がきれいでメダカ?ちっちゃな魚が泳いでい

るのが見える。田舎育ちの夫は、新緑の周りの景色が昔過ごした田舎の

ようだと懐かしがっていた。今の子ども達も川に入って水と触れている。

〜自然を楽しむ子ども世界は今も昔も変わりないんだ


                           

2011/5/3(火) 博多どんたく



今日明日は、福岡市は博多どんたくで賑わっている。昨日夕暮れ時に恒例の花自動のパレードを見に出

かけた。10数年振りの見物だったが、華やかさが抑えられているように見えた。勿論 LED だろうね

がんばろう!!日本 ・ みんなでがんばろう ・ 元気を福岡天神から、どうがんばればいいのかな・・・

  

 

                     








2011/5/1(日) May です


東日本大震災の復旧は徐々に進んでいるのでしょうね?原発問題の収束

が見えないのにはなんとも言えない気持ちだけ。放射線による人体への

影響度合いを表す単位を 「シーベルト」、放射性物質が放射線を出す能

力を表す単位を 「ベクレル」 だと言っても分からないことだらけ。地震速

報などのテロップが流れるたびに心が痛む。親戚は大丈夫だったのかな

と、早く安心して暮らせるようにと願いつつ、わが平穏な日々に感謝です。