チュッチュドール
(若き日の愛娘)




            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して早2年目を迎えました。
独り言と言いながらも他人が見てくれることは嬉しいばかりです。
只今、脳トレゲームの細菌撲滅 (脳をリラックスさせるための)ゲームにはまっており、リラックスどころか得点の更新のために日夜励んでいて脳が相当お疲れのようです。それでもめげずに1日1回の得点数の上下に一喜一憂している愚か者です。
そんな中、2007年9月16日には初孫が誕生しました
まだまだマーちゃんの存在が分からないアッ君ですが日々成長するのが又楽しいものです・・・・・
昨今、勝手気まま人生
旅行の予定がなく淋しく思っています。
これでは人生つまらん、「なんとかせないけん」 と立案ばかり豊富
の空回り人生です。
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂き順調に進んでいます。
現在 862
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






春吉橋近くの公園は春いっぱい・・・


2008/3/31(月) サクラはまだだけど


東京ではサクラが満開で特に上野公園のサクラは見事な量で美しそう。

こんなに綺麗なら誰しも見たい気持になるのは当然だと思う。でも大勢の

花見客の列に流されながら見るなんていう行列花見はいやだあ〜。

花を見ていると気持が穏やかになりそして優しくもなれます。ひと時でも

幸せがもらえ癒されます。中には花を見ても感動のない人もいるかも

まだ近隣のサクラは満開ではない。年に一度はサクラで感動をしたいね。

 







2008/3/30(日) えのきの炊き込みご飯


【えのきごはんの素】 と商品名の炊き込みご飯の具を日田で買っていた

ことを思い出し、手抜き料理愛好者の自分のために昼食に炊きました。

具は乾燥したえのきなので食感がコリコリして美味です。乾燥物は栄養

価が生のものよりも優れ健康食らしいです。生前の義父は干し椎茸生産

者であり、乾燥物をみると 『身体にいいぞ』 と自負していましたね〜〜




2008/3/29(土)  1日遅れのおめでとう!


昨日は夫の誕生日でしたが本人不在のため今日に順延です。

この年になって祝うこともないのですが、元気に日々過ごされることへの

感謝の念としてローソクに火を灯しました。夫は年令に関係なく嬉しそうに

火をふいていました(@_@)  ケーキは夫好みのモンブランです。    





2008/3/28(金) 苺ジャム


苺が安くなっていました。でも小粒で見た目あまり甘そうにない苺ですが。

昔、家の庭になっていたような小さなものですがジャムに良さそうです。

今シーズン1回目のジャム作りです。小粒なのでプレザーブスタイルで仕

上げました。グラニュー糖にすればもう少し透明感がでるのに・・・また忘れ

ていた(-.-;) 熱々を煮沸消毒した瓶に詰め冷凍保存にもしておきました。

無添加のジャムは素朴ですがいい味しています。




2008/3/27(木) 開花


昨日から寒の戻りと花冷えで寒くなっています。

サクラが開花しはじめていましたが、天候不順で2分咲きほどでした。

花言葉は 「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」 。自分とは縁遠いよう

な表現がされた言葉です。花をいとおしみ花言葉にあやかりたい気持







2008/3/26(水) いいなー


アッ君のまつげ長くていいなー。

マーちゃんはいつも羨ましいなーと顔を見るたび眺めています。

たぶんりんごママに似て長いのかも。ということは母方系の遺伝子なの?

そういえば長いまつげの姪がいます。その子が小さい頃まつげの上にマ

ッチ棒が何本乗るか試したりしました。目が大きくまつげも長い姪です。

まつげは目からゴミなどを守るために生えているので、目が小さい人には

長くなくてイイってことでしょう。マーちゃんにはそれなりにしかないもの!

 





2008/3/25(火) レッドグローブ


春先の果物が色々出回っていてどれもこれも食べたいものばかりです。

よく目に付いていたぶどう 【レッドグローブ】 を買いました。産地はアメリ

カや南米が多いようです。買おうとしている人の前で外国産!ぶつぶつ・・・

と言っている声も聞こえましたが輸入品を侮ってはいけませんよね!!

皮が薄いのでそのまま食べられ、甘くて歯ごたえがしっかりいい食感。

少し酸味がありますがおいしいです。老化防止に効果があるといわれるポ

リフェノールが、皮に多く含まているらしい。ぶつぶつ言っていたおばさん、

なたも食べた方がいいのではと要らぬお節介を言いたかったです。。。








2008/3/24(月) 生きている証拠


やっと春を感じるようになったばかりだと言うのに・・・

もう〜いい気持で眠気が迫ってきています。好天に誘われて眠くなったの

か、イヤ不摂生がたたっているのかもしれません。ボーっとしている自分

にこのまま老化現象の進行があるんじゃなかろうかと!?慌てました。

でもまだ大丈夫そうです。学習能力が稼動している時もありますからね。

置忘れの物探しが多いタイムスリップ人生ここにありです (>_<)






2008/3/23(日) 見てみて出来るよ!


1ヶ月振りにアッ君とのご対面です。やっと寝返りが出来るようになり披露

してくれました。順調に成長しているようで姿を見てひと安心出来ました。

小さなおもちゃも握った手から反対の手に持ち替えることも出来るように

なっています。笑顔を振りまき、カメラ目線でハイポーズです。

我が子の時よりも孫の成長の方が尚一層愛らしく感じられ、いいなーと実

感しています (*^o^*)  





由布岳

2008/3/22(土) 春ですね


今日は、暖かなと言うよりも汗ばむ日差しでしたが、大分までの墓参りに

は絶好のドライブ日和でした。途中、由布岳・鶴見山・高崎山など目の当

たりにしながら春の訪れを感じたような・・・・

今年はもう “つくし” はみどりの胞子が出ていて枯れかけていました。

ボケの花が、私達の帰宅を待っていたかのように咲き始めて綺麗でした。

 






チューリップと子ども

2008/3/21(金) なんなりと・・・ 


昨日と今日ちょっと肌寒いです。予定のマラソン大会も終わったので今週

は引きこもりしています。運動不足のまま食べているので不健康です。

暇つぶしに絶好の電話があり (*_*) チャンス到来とおもいきや、話題は

優秀な孫ちゃんの自慢話オンリー。孫ちゃんが先日小学校を卒業して4月

から中学校に行くんですって。あっそう、いいねと合わせたもののどうでも

いい話。彼女も暇つぶしに私なら聞いてくれるだろうと思ったんだろうね?

姑や夫の愚痴を聞かされる方がリアリティーで面白いのにと思ったけど・・

マーちゃんって聞き上手なんでしょうか (☆_☆)








    

2008/3/20(木) 老眼鏡


愛用メガネの重要性を知らされました。

メイン使用は字を読む時ですが、今日はどうしたわけか風呂掃除の時に

も掛けていました。な・なんとよ〜く見えるではありませんか。小さな黒ず

みがポツポツ残っています。今までメガネなしで掃除していた結果です。

漂白剤の助けを借り手力で格闘です。家事全般の仕事にもメガネは必須

だったんです。でも手抜きで楽をしたい時にはご遠慮しますね (´〜`;) 





2008/3/19(水) お馬鹿ウォッチング 


公立高校の合格発表のようです。

9時発表を待ちきれんとばかりに7時過ぎから門の前で集まっています。

合格を早く確かめたい気持は分かりますが何でそんなに早くから待つの。

結果を見た人たちが三々五々帰っています。携帯電話で話しながらの人

嬉しそうな人。ベランダからウォッチングしているお馬鹿マーちゃんです。






錦山亭 金太夫 さんの墨彩詩画

2008/3/18(火) 減りました


最近減ってきました。何がっと聞かれたら 『体脂肪とぜい肉』 と答えたい

んですが。。。ゴミなんです。週2回出していた燃えるゴミが2週で3回にな

ったんです。1袋分のゴミ減量化になったのか、それとも食事が手抜き料

理になったのか!?マンションの管理人さんにそのことを話したら 『資源

ゴミに協力してくれているんですよ!』 と言われました。確かに今までは

ゴミ袋に捨てていた菓子箱、進物箱ダイレクトメールのパンフなど仕分け

て出している。資源に出せない紙はくしゃくしゃに丸めないでたたんで捨て

たり細かく切ると量が減る。体のエコは無理でもゴミ減量は続けれそう!






今日は彼岸の入りです



2008/3/17(月) 家事検定


検定ブームの昨今です。昨日、第1回家事検定が実施されたそうです。

家事を社会的に認定して、世の中における家事の捉え方を一新させる目

的のために出来たとか。「主婦と生活社」主催で会場は東京と大阪のみ。

検定は3回の時間帯に分かれ出題も異なっています。3択マークシート式

で全100問で家事の総合的な知識を評価してくれます。家事は我流のマ

ーちゃんも早速問題をコピーしてテスト開始しました。やっと7割が正解で

したが中堅主婦としてはまだまだ学習しなくてはならず落第点です。間違

った知識でも家事はこなせますがこれを機にステップアップが必要です。

ちなみに漢字検定は2級まで持っているマーちゃんはその後レベルアップ

出来ず投げ出しています。日本常識力検定も受験したいと問題集は持っ

ていて時々やってはいますが・・・興味が先行して向学にならずダメです。








2008/3/16(日) 参加しました


1年振りに走りました。大分県日田市で開催の【健康マラソン大会】です。

普段の練習もそこそこで参加しましたが、ポッカポカな日差しの中で沿道

からの声援も温かく、5Kの道を爽快に走ることが出来ました。開催地・日

田市では「健康づくりの都市」としての宣言が昭和58年からあるようです。

健康であってこそ日々楽しく過ごせます。日常の健康への心がけを自分

なりに精進したいと思いました・・・フィニッシュ後の抽選会では幸運にも

老舗日田醤油の「こだわり醤油」が当たりました。(珍しく夫婦共にです)

自衛隊&ヨウさま方々による豚汁の炊き出しも美味しく頂き、日田温泉で

汗を流し、思わぬチョットだけ良かったタイムもあり 『よか一日』 でした。

*:・'゜ ヨウさま 豚汁も応援も  ありがとうございました *:・'゜





2008/3/15(土) ブルーベリージュース


頂き物のブルーベリージュースが大事に保存されていました。

目にいいブルーベリーなのでたやすく飲みたくないと隠していたのです。

1年が経過したので賞味期限切れになる前に思い切って開封しました。

濃い味なので喉の渇きを潤すような飲み方は出来ない。かみ締めて飲め

ば健康に良さそうな!そして眼力パワーがアップ?あるはずがない・・・

最大の注意、こぼさないよう洋服などに付けないよう飲むのが鉄則です。

(ベリー類のしみは落ちにくいのでいやよね) 自称綺麗好きマーちゃんです






700円 なり


2008/3/14(金) 駅弁・シュウマイ弁当


昨日の駅弁の続きです。夫は昨日の昼には鮎屋三代を食べたからと自分

用の夕食には鳥栖駅の 【焼麦弁當】(しゃおまいべんとう)を買っていまし

た。シュウマイとかしわ飯が綺麗に入っています。かしわ飯は初めてなの

でちょっと頂きました。ご飯と鶏はシンプルな薄味で美味しい部類かな?

でもやっぱ〜かしわ飯といえば北九州・折尾駅の東筑軒・かしわめしが

最高な味付けで大好きです!!大丸デパ地下にもありたまに買います。

 






1,050円 なり


2008/3/13(木) 駅弁・鮎屋三代


夫が所用で熊本県八代にJRで出かけました。

JR八代駅には九州の駅弁ランキングで3年連続1位の駅弁があると頭を

よぎりました【鮎屋三代】です。夕食のメインには最高で楽、頼みました。

炊き込みご飯は球磨川の天然鮎で作る焼鮎から取っただしで炊かれてい

て風味が少々。鮎の甘露煮がドカーンと中央に、副菜が彩りを添えていま

す。甘露煮なので鮎は軟らかくて頭から尻尾まで丸ごと食べられます。

駅弁は冷たくても美味しく感じる。折り箱が昔の木製ならもっといいけど・・・

 








何ともいえない とろ〜り感






2008/3/12(水) おつかい 


ホワイトデーの買い物に  行ってきました。

誰のため!おつかいです。ちょうど昼休み時間帯だったので男性方々が

あれやこれやと四苦八苦しています。お菓子売り場ばかりではなくハンカ

チなど小物売り場でも店員さんに助言をしてもらっています。差し上げる

人の年齢を聞かれた男性は 『45歳くらいだからどれでもいいですよ』 と

言っていました。どれでもいいなら始めから自分で選べよと思わず言いた

くなりそうなマーちゃんでした。帰りにデパ地下でマグロを解体して生の切

り売りをしているのを見ました。まず試食と思いながらもなかなか前に出

れません。ずーっと定位置に身を構えた女性が、爪楊枝を何度も刺して

は食べ、美味しい々と連呼しています。ひょっとしてサクラさん!?

普通のお客が食べていただけでした。ここまで卑しくはなりたくな〜い。






チョコレートショップのプリン

油山もーもー ミルク使用

2008/3/11(火) 思い出して・・・


春の訪れを喜んでいるマーちゃんです。

今日もジョギングで公園に行きました。公園の入り口に空の弁当ケースが

投げ捨ててあり、自分の物も処理できないマナー違反の人の神経をちょ

っと疑いました。と同時に10年位前仕事をしていた時の弁当事件を思い出

し苦笑しました。同じ職場の人が休憩時間にほっか弁を食べていて、食べ

残しがあり次の休憩時間に食べられるように箸を箸袋に入れ残りの弁当

と共にテーブルの上に置いていました。次の休憩時間になり、続きを食べ

ようとして弁当箱を開けたらあら不思議、きれいに中身がなくなり箸も使っ

た形跡があったとか、空箱のみ置いてあったそうです。女性ばかりの職場

での出来事ですよ。人の食べかけを同じ箸を使い食べたひどい人は誰?

犯人探しはありませんでした。食糧難の時代ではないのに何で〜

よっぽどお腹が空いていたのでしょう。笑い話のような本当の話です。

自分の物は自分で、人の物までお節介しなくてもいいのにね (@_@) 

 





2008/3/10(月) それでもボクはやってない


先日テレビで放映された映画 『それでもボクはやってない』 の録画をドキ

ドキしながら見ました。満員電車の中で痴漢と間違われた青年が無実を

主張するが起訴される。罪を認めれば示談で釈放してくれると勧めがある

がやってないので応じられない。自分なら仕方なく示談を選ぶかも!?

「やってない」 と言っているのに 「やっただろう」 と迫られる。駅員・警察・

検察・裁判所の理不尽な取調べなどリアルで怖かったです。逮捕で拘留

され裁かれるなんて自分には関係ないことだと思っているがまさか・・・

そんな時、地獄のマーちゃんを誰か助けてくれますか〜〜

 







2008/3/9(日) カワイイね 


孫が出来てからの爺婆は、ちょっとした買い物でもこっちの方が可愛いか

らこれにと選択することが多くなりました。これウエットティッシューです。

いつも使うのは大人ばかりなのに、たまに来るアッ君が喜ぶかなと??

ペンギンのアルコールタイプはテーブルやおもちゃなど身の回りの除菌、

アヒルは手や口の除菌にと書いてありました。(子供がターゲットのよう)

いつもの安いウエットティッシューよりは、使い心地いい実感ありです!





2008/3/8(土) 好天続き


\^o^/ いい天気で〜す。明日は雨らしいので絶好の外出日和です。

公園にジョギングに行くと運動やら散歩の人達が好天を楽しんでいます。

30分程のジョギングでは汗はあまり出ませんでしたが、時々遅咲きの梅

の香りもあり爽快でした。帰り道では綺麗なしだれ梅も見られました・・・

*:・'゜昭ちゃん 耳かき有難うございました *:・'゜

 








2008/3/7(金) どうしているかな・・・


新味かっぱえびせんを見つけました。期間限定で桃屋キムチの素味が

売されていました。ちょっと不思議そうな味を試みたい心境でご購入。

なんてことはない、かみ終わった後ちょっとキムチの素風味が来ただけ。

あれやこれやお試しの限定品と証しての販売促進でしょうか!?

桃屋のキムチの素】 のタレはいい味していると思います。亡き父の好物

で万能調味タレとしていつも食卓に出没していました。特に嫌いな生野菜

にはたっぷりかけていましたね。変った食べ方ではトーストにもぬってい

ました。もう30年以上変らぬ味とラベルは品質保証物だと思います。

天国でも引き続き愛食品となっていることでしょう。このかっぱえびせんを

食べさせて上げたら 『あ〜うまいな〜』 と舌鼓打つに違いありません

 





2008/3/6(木) 青椒肉絲


昨夜の夕食の一品、ちょっと派手なチンジャオロースーにしました。

いつものピーマンはだけなのにオレンジの4色です。何となくいつも

より美味しそうに見えましたが、やっぱりだけの方がいいような気がしま

した。カラフルな方はピーマン本来の苦味がなく、サラダなどのトッピング

に使う方が癖のない甘さが引き立っていいんじゃないのかな *:・'゜*:・'゜

 





2008/3/5(水) White color


昨夜の寒さから積雪が予想されましたがこんな朝風景でした。

うっすらと屋根が白く覆われ、遠くの連山は日差しを浴びて綺麗な雪化粧

を輝かせています。すぐに消えてしまいそうですがもう少しこのままで!

この光景が日本一の富士山ならモット感動ものですがね (^_-)-☆ :*:・'゜

White color って何となく心が落ちつけるような気がします・・・

 






13時
55分頃

2008/3/4(火) 雪だー


天気予報どおり、昼前になってものすごく雪が舞い落ちてきました。

積もるような雪質ではないのですぐに消えていますがかなり寒そう (>_<)

昨日は中国からの黄砂と雨降りで車などかなり汚れていたのに・・・

でもこの黄砂、人体にはよくないが酸性雨を中和させる能力があるとか!

ひとりベランダで、雪のほうが黄砂より環境汚染がなくていいんじゃないの

かなと、雪の舞う様子を眺めていました (@_@) 






2008/3/3(月) ひな祭り


今日はひな祭りです。ちらし寿司とハマグリのお吸い物が定番ですね。

我が家も夕食に、いつもの寿し酢でちらし寿司を作りました。作るという

たいそれたものではありませんが。具材を全部一緒に煮て混ぜ合わせて

トッピングするだけです。本日はNew具材に薄切りきゅうりと笹がきごぼう

を入れました。(TV料理のちらし寿司つくりの真似です) きゅうりの食感

がGoodでした。ハマグリとひな祭りの関係は?これはハマグリが元々の

組合せ以外の貝殻とはぴったりかみ合わないことから、よい伴侶にめぐり

合えるようにとの願掛けであるとか。ちなみに近くのスーパーには中国産

ハマグリしかなく残念でした。(中国産なら素通りの人が多かったです)

 




2008/3/2(日) 女性の健康週間


新聞紙面の政府広報から出ているコーナーで初めて知りました。

3/1〜3/8は 【女性の健康週間】です。趣旨は 「生涯を通じて女性が健康

で明るく、自立して過ごすためには、社会全体で総合的に支援する必要

があります。女性の健康づくりを国民の運動として展開しましょう」 です。

厚生労働省も主唱する運動ですがどのような支援があるんですか!??

面白くない講演会などの啓発事業ではそれほど健康にはなれません。

生活の安定が確保される経済社会になることの方が健康になれますよ。






  見事な
菜の花畑  (原鶴・道の駅の前)

 

2008/3/1(土) もうじき春です


春の訪れが近くなっているような今日この頃です・・・

今日は高校の 「卒業証書授与式」 と書かれた看板が窓越しに見えます。

土曜日なので父親も一緒に夫婦で出席の人もいます。式後の校門前で

の記念撮影が友達同士・親子で撮られている中、夫婦だけのツーショット

の光景もあり、何でここで2人して撮る必要があるんだと思わず苦笑して

しまいました。オシャレの発表の場であるイベント会場だから撮っていた

方がいいかも。今日を最後に学校に来ることがなくなる親も多いのでは?