デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,345
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                           

2011/3/31(木)  さくら桜



昨日は好天に誘われて大宰府までちょっと散策をしました。大宰府政庁址では子ども連れのママたちが

お弁当を広げ、子ども達は走り回って楽しそう。桜はまだ3〜4分咲きくらいですが明るい春を感じました。

我が家から往復18K弱で万歩計は23,000歩を超えていた。少々汗ばむ気温でしたが気分は爽快です

   

 

                     






たんぽぽとうさぎ

2011/3/23(水) 今思うこと


震災後のテレビCM内容が自粛された広告に変わってきました。ACジャ

パンのCMは被災者を労わっているかのような内容のように見せかけてい

るだけで、なんだ震災とは関係ないような内容でしつこいくらい放送し過ぎ

だと思う。CMで 【電車の中で妊婦さんが立っている光景で、見ているだけ

の学生と席を代わってあげる若い女性が出るシーン】 を観て毎回思い出

す事がある。第一子妊娠中のマーちゃんの体験を話します。妊娠初期で

確実に座りたいがために始発バスターミナルまでわざわざ歩き乗車し帰

宅していた時、立っていた中年男性が 「オイお前若いのに〜席を俺に代

われ」 と催促してきました。若かったから何も言い返す事が出来ず代わり

ました。見た目は普通の体型ですが妊娠中でキツイがゆえに楽な手段を

選び座っていたんですよ。一般的に弱者には支援の手は必要ですが若く

ても学生でもきつくて座りたい時はあります。老人でも人の手を借りるの

が嫌で自分の力で行動したい人もいます。弱者優先席だからと言って学

生が座っていてもイイじゃありません?立ってる老人の前で座っている若

者をみたら事情があるんだと思うようになりました。自分に偽りなければ!











もし発車した後の震災だったらと


恐怖がめぐりました。。。










増上寺から観た東京タワー

肉眼ではそれ程分からなかったけど!?


2011/3/21(月) 3月11日




東日本大震災から10日が過ぎました。私たち家族は翌日いわき市である

甥の結婚式出席のためにJR上野駅から常磐線15時発のいわき行きスー

パーひたちの発車待ち中に遭いました。最初はホームで続いて座席に座

って直ぐに物凄く揺れ怖かったです。直ちに駅構内から退避させられ運転

見合わせをずーっと待ち、立ち往生は4時間で行動に移しました。全線運

休なのでまず今夜泊る所の確保です。東京には知人はなく一行8人

大思案。今夜いわきワシントンホテルに泊まる予定だったので同じ系列の

秋葉原ワシントンホテルが受け入れてくれるのではと軽い気持ちでテクテ

ク歩き到着。勿論どこのホテルも満室は分かり切っていますが事情を話

し1階の自動ドア入口の通路で朝まで過ごさせてもらいました。始めはそ

の場所は先客1人でしたが我々8人から段々と増え30人程が夜が明ける

のを長く待ちました。ホテル側からは小さな敷きマットと段ボール続いて毛

布を提供して頂きその上暖房の温度も上げてもらいました。支援はいつも

老人・女性の弱者が先で男性群には毛布はまわりません。自動ドアが開

くたびに冷風が入り込み心身供に冷え々でしたがホテル側の温かい支援

に皆感謝一杯です。翌日も交通機関は運休がほとんどでその夜は宿泊し

暖かい部屋で過ごせる有難さを痛切に感じました。我々は思わぬ帰宅避

難民でしたが大災害に遭われた方々の事を思えば言葉もありません・・・

一日も早い復興を願いつつ少し曲がった東京タワーを眺め帰宅しました。






花の国の子どもたち

2011/3/8(火) 高校受験


友達の孫さんが高校受験で今頑張っているらしいと聞かされた。おばあち

ゃんである友がヤキモキする必要はないんじゃないかと思うマーちゃん。

彼女はイイ学校=高学力で偏差値の高い学校と決めている。その偏見チョ

ット考え直した方がイイと思うなあ〜。小学校、中学校とも塾に行かされ、

志望校は親に決められ、頑張っている本人は何も不満がないという事実

怖いような気がした。そして、知り合いの娘さんは、自分で志望校を決め

ちゃっかり推薦をもらいすでに合格内定しているので明日の高校入試試

験日は中学校で自習だと言っていた。イイ学校じゃないけど本人が望ん

だ高校なので良しとしたと母は言っていた。行きたい所ががイイ学校よ







2011/3/7(月) スパイベルト


3/12九州新幹線の博多駅乗り入れに伴ってJR博多駅は博多シティなる

大きな商業施設がオープンした。連日TVで紹介され見たい気持ちはヤマ

ヤマだがまだ行ってない。阪急百貨店のデパ地下・東急ハンズ・飲食街。

昨日大ちゃんが行くと言うので東急ハンズで買ってきてもらったスパイベ

ルト。最近携帯電話をウェアのポケットに入れて走るようになっていたので

TVで見てから欲しくなりやっとget出来た。ストレッチ素材でスマートに小

物が収納でき、体にぴったりフィットして気にならない。がばがばの大きな

ウエストポーチなんてカッコ悪いし重い、中の物が動きまわるのにね〜

見た目も肝心。早速今日から使用開始、ジョギング中違うタイプを着用し

ている人は何人も見たが〜〜きっと手に取ってみると欲しくなると思うよ






2011/3/5(土) 生シイタケ


大分の従兄から生シイタケがビックリするほど、並べて数えると93枚もあ

り有難うございました。ちょうど4枚入りパックを買っていたところでした。

亡き義父はシイタケ生産者であり乾燥シイタケの収入で家族を養っていた

ので義父を思い出させてもらえた。義父の他界後、この従兄からシイタケ

の原木が欲しいと言われあげていたらこんなに出来るようになったので下

さった。早速仏壇へ生シイタケを供えてあげたので喜んでくれたと思う。

今日はスチームケースで蒸し、ポン酢バターで頂いた。歯ごたえある厚み

で美味だった。明日はつくね肉を乗せ天ぷらにして塩で食べようかな






梅と少女

2011/3/4(金) 女のおまつり


昨日は雛祭りで我家もちらし寿司を作りました。すしご飯は時間を置いた

方が味がなじみ美味しいと聞いていたので朝から準備して夕食に備えた。

確かにいいような気もした・・・友達の家では初節句でお雛様がお嫁さん

の実家から贈られてきたと言っていた。若夫婦の住まいには飾るスペー

スがないからお義母さんのところでどうぞと言うことらしい。煌びやかなお

雛様を当の本人○○ちゃん宅で飾らないなら要らないような気がした。で

も飾ることの意味がある事を彼女から教えてもらった。その女の子の一生

の災いや厄をお雛様が身代わりになって守ってくれるから飾るらしい。

一家で祖母、母、嫁、女の子の孫の人数分の人形やお雛様で賑やかな

家もあるんでしょう。ひとりずつの人形やお雛様がひとつずつです

来年からは我家も嫁いでいる娘の置きお雛様を面倒でも飾り守ってもら

わなくっちゃ。友達は旧歴3/3まで飾り、初孫の災厄を願うと言っていた。






2011/3/2(水) いつから高齢者・・・


同級生から久し振りに電話があった。今度の誕生日に退職して家庭に入

ると言っていた。年金は誕生日の翌月からもらえるんだとも言っていた。

いつまでも若いと思っていたのに、なんか嘘みたいな年齢になってきた。

鳥取の姉は運転免許証を返納したと言っていた。高齢者の運転免許証返

納制度があり、都道府県によっては特典があることを姉から聞かされた。

昭和19年生まれの姉はまだ66歳なのに高齢者となるんだね。鳥取県で

は今年1月から返納者にはタクシー利用が一割引になるそうです。身分証

明書の代わりとして運転経歴証明書が交付されるとも言っていた。ふと高

齢者と言う年齢の定義はいったい何歳からなのかな?お年寄り、老人な

ど表現のしかたもありますよね!年金の受給者は〜〜やっぱ老人かな?








2011/3/1(火) ふたつのランドセル


先日の日曜日ショッピングモールで買い物を済ませレジで支払いをしてい

ると微笑ましいお話が聞こえてきました。この春新一年生となる男の子が

入学式に着る洋服を買って支払いをしていた。レジの店員さんが学校へ

行くの楽しみだよね。ランドセルはもう買ったの?男の子はハイと言ってい

た。何色にしたのと店員さんから聞かれ青と黒ですと答えていた。そうな

2色でカラフルねと店員さんが。すると母親が、両方の祖父母からのお

祝いで青色と黒色が贈られてきたんですよと笑いながら答えていた。続け

て店員がイイね、2個も違う色があるなら毎日替えて使えるよね。お互い

に孫可愛さゆえダブりの贈りものとはね。入学式にはさてどちらかな・・・