チュッチュドール
(若き日の愛娘)




            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して早2年目を迎えました。
独り言と言いながらも他人が見てくれることは嬉しいばかりです。
只今、脳トレゲームの細菌撲滅 (脳をリラックスさせるための)ゲームにはまっており、リラックスどころか得点の更新のために日夜励んでいて脳が相当お疲れのようです。それでもめげずに1日1回の得点数の上下に一喜一憂している愚か者です。
そんな中、2007年9月16日には初孫が誕生しました
まだまだマーちゃんの存在が分からないアッ君ですが日々成長するのが又楽しいものです・・・・・
昨今、勝手気まま人生
旅行の予定がなく淋しく思っています。
これでは人生つまらん、「なんとかせないけん」 と立案ばかり豊富
の空回り人生です。
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂き順調に進んでいます。
現在 766種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2007/10/31(水) ハロウィーン


今日はハロウィーンだって!! ハロウィーンはキリスト教の 「万聖節」 の

前夜祭です。万聖節は亡き聖人たちを祭るカトリックの行事です。

また紀元前5世紀頃のケルト民族の歴が11月1日が新年であったため、

10月31日がその大晦日でした。この2つが同時に行われるようになり、ハ

ロウィーンとしてのお祭りとなったらしい。何で日本にと理解し難い行事?

日本でも10月の行事というとハロウィーンが定着して、バレンタインデーと

同じように販売戦略のような感じに思えます。意味が分からなくても仮想

したり、お菓子をもらったりで楽しくていいんじゃないでしょうか





2007/10/30(火) おむすび


ファミマで売っている新商品のおむすびです。【サッポロ一番】みそラーメ

ン風おむすびを大ちゃんが買っていました。他にも醤油味おむすび、塩ら

ーめん風おむすびがあるそうです。おにぎりの大革命や〜〜

味噌スープ味のごはんに、コーンと上にチャーシューがのっています。

ちょうどいい味噌味の炊き込みで以外に美味しい。まさに味噌らーめんの

味です。醤油・塩らーめん味も試食してみたい気分です。






柿の実と少女

2007/10/29(月) 富有柿 


スーパーでやっと富有柿が見られるようになりました。

8月頃からは色々違う柿が売られていました・・・夫が好きなので時々買っ

ていましたが買い置きしているとすぐに熟れ過ぎ、ぐちゃぐちゃになってし

まいます。私の回りには富有柿だけは好きだけど他の柿はチョット(-.-;)

の人が多いです。柿ほど好き嫌いがはっきりした果物はないでしょう!

やっぱり柿の王様は【富有柿】 ですね。





2007/10/28(日) 箱寿司


今日は何となくうまく出来上がりました。大阪のよう子ちゃん宅でお得意な

おもてなし料理の鯖バッテラを頂いてから箱寿司作りに燃えていました。

箱寿司木型をやっと買い、2度目の挑戦です。初回は鯖と秋刀魚の二種

類を欲張って作りましたが、すし飯の入れすぎと魚の表面にボロボロご飯

がくっ付き不恰好でした。味はいつもの【すし酢】なので安心味です。。

今日のスモークサーモンは北海道産の極上です。なかなか見栄えも良く

我が家のおもてなし料理の一品になりそうです!?

 




2007/10/27(土) ポテトチップチョコレート 


ROYCE' 「ポテトチップチョコレート」 です。

チョコレートは食べたことありですが、これははじめてでした。

ポテトチップの塩味とチョコレートの甘みが絶妙な組み合わせですが、

口の中でひとつになり何故かあっています。ワインに添えて頂きました

 





2007/10/26(金) また又食べちゃいました


昨日、友達からメールで 「大丸の北海道物産展に行ってきたよ」 とあり、

物産展大好き人間は絶対行かねばならずです。友達は人気の 「ロイズ

ポテトチップチョコレート」 が完売していて買えず諦めて帰ったらしい。

へ〜ポテトチップにチョコレートとは面白い組み合わせなんだな〜早速並

んで買えました。今回も北海道ならではの北の幸を自分用にひとつ!

一番人気がありそうな店でゲット。ここも20分位並び、「わがまま弁当」

なんと1,365円の格安でトッピングが多種あります。タラバ蟹・いくら・うに

・いか・数の子・サーモン・トリ貝・帆立貝の甘辛煮・茎わかめ煮でした。

今晩はひとりの夕食でしたが、ゆっくり味わい至福の時でした。






2007/10/25(木) パソコンはいいよ 


家事の合間にパソコンで何か楽しそうなことはないかなと開いています。

イエイエ、パソコンの合間に家事をやっているのがマーちゃんかな・・・

きょうは新聞代わりにトピックスを見ていました。最近の食料品関係の偽

装・改ざんなどの不祥事が多い!!罪ある社長の逮捕、そして雲隠れ。

「死に切れなくて舞い戻った・・・」なんという行動か、腹が立つよりおかし

くて笑っちゃいました。亀田陣営に対する処分問題。明日の謝罪会見に

はもっとちゃんとした言葉で亀田家の代表として謝罪してくれるんかな?

パソコンは確かに楽しい時間が過ごせます。(私だけかな)





2007/10/24(水) 何してる! 


誕生から1ヶ月たったアッ君がりんごのお城へ帰ってしまいました。

気持だけが何となく慌しかったですが、今は前のペースに戻りました。

「今日は何をしようかな!?」と考えるのはまず献立。その次にはいかに

楽して過ごそうかなあ〜〜。マイマイペースでいるのが落ち着きます







岩塩温熱浴




アイスルーム


人工雪で開いた毛穴が引き締められる

2007/10/23(火) 岩盤浴


1年4ヶ月ぶりの岩盤浴です。春日市にあるスーパー銭湯 【ふくの湯】は

温泉ではないけれど風呂の種類と岩盤浴がたくさんあり大〜好きです。

風呂では強力水流によるジェットバスの数々と電気風呂での電流でビリビ

リとくる刺激はいいものです。(マニアックマーちゃんかも!)露天風呂で

まだ見ぬ満天の星は綺麗だろう?幻想的な洞窟風呂の硫黄っぽいニオイ

もなかなかです!岩盤浴を福蒸洞と言い5種の癒しヒーリングルームが

あります。 【岩塩温熱浴】 【セラミックボール足湯&オンドルルーム】

【アイスルーム】 【麦飯石・貴宝石岩盤浴ルーム】 【薬草岩盤浴】です。

特に【岩塩温熱浴】は岩塩からのマイナスイオンと遠赤外線の発生で体内

の老廃物の排出に効果が期待できそうな汗がダラダラ出て最高です。

久し振りに良い汗をかき、Fresh Beauty になりましたよね・・・○○さん






2007/10/22(月) 夫婦の日だって 


毎月22日は夫婦の日です。夫婦の対話を増やして明るく健全なマイホー

ムをということで、1987年(昭和62)年に制定されたそうです。毎月あるな

んて知らなかった!今では夫婦間の会話はケンカしない程度に、お互い

に歩み寄りながら離れたり、七転び八起き人生です。月に一度は夫婦の

日があることを自覚して、夫の存在にスポットライトを当てましょうか・・・

*:・'゜ Kさま・りんごママ チョロQ有難うございました *:・'゜






塩ラーメン (850円)


2007/10/21(日) やさしい味のラーメン 


昨日の北野町コスモス街道入り口の麦香麺店輪喰(わくう)」のラーメ

ンは久々のヒット味でした。建物はラーメン屋さんには見えないログハウ

です。店主の安心・安全なものを提供したいという思いから、無添加調

味料・無農薬国産小麦・無農薬野菜などのこだわりで作られています。

塩ラーメン・しょうゆラーメンともに大根の千切りと水菜がトッピングされ

チャーシューは分厚く、珍しく柚子こしょうが添えられ隠し味でした。癖の

ないあっさり味のスープで大根がうまく絡みスープまでも完食しました。

 










2007/10/20(土) コスモス散策 


満開コスモスを求めて久留米市北野のコスモス街道と甘木市のキリンビ

ール工場のコスモス園を散策してきました。北野のコスモス街道は昭和

47年ひとりの住民が娘の誕生の折にコスモスのように可憐に育って欲し

いと願いを込めて10m区間に栽培したのが始まりだそうです。その後年々

植栽ボランティア参加で距離を伸ばし現在は4kになったそうです。残念な

ことに見頃は終わっていました。キリンのコスモス園は1,000万本の満開

で見事に綺麗でした。来園者は物凄く大勢で花に負けないくらいの賑わい

風景でした。コスモスの花言葉は乙女の真心、純真、美麗です。北野の

コスモス娘さんはさぞかしお美しくなられたことでしょうね・・・





2007/10/19(金) 感じよかった〜 


日本郵政公社が民営化になってから初めて近くの郵便局に行きました。

なんだかわった様子はなかったのですが〜窓口の女性の笑顔が以前よ

り素敵でした。おばさん根性で「あなた以前からこの局に勤務されていま

したか?」 「4月からですが・・」 「久し振りに来局してあなたの感じのいい

応対に気持ちよくさせてもらいました」 と言うと先までは1個のサービステ

ィッシュが3個に増えていました。別にティッシュは要らないのに・・・

彼女に会ってから気持いい午後を過ごさせてもらいました。有難う

 





2007/10/18(木) ゆで卵 


フライパン購入についてきたおまけのゆで卵型です。

使う予定がないのでアッ君ルートへ。あげる前に試しに作って見ました。

Lサイズ卵使用で魚と車型ですが・・・・・何となく面倒くさかった!

これってやっぱり喜ぶのかな!?







2007/10/17(水) 復刻版大好き


最近懐かしい復刻版の数々が出ています。40周年記念プレミアムパック

です。1967年当時のパッケージです。どことなく古っぽいビン型ですが蓋

がねじまわし型で密封性に優れているようなので再利用が可能です。

かつては、「違いがわかる男の、ゴールドブレンド 」のキャッチコピーで

各界の有名人がCMに出演。その後には「上質を知る人の〜」で。現在の

キャッチコピーは、「違いを楽しむ人の、ネスカフェ・ゴールドブレンド」。

時代とともに,味にコクが増して美味しくなっているんでしょう大好きです!

 








2007/10/16(火) お宮参り 


アッ君のお宮参りの日となり、福岡県宇美町の宇美八幡宮に参拝しまし

た。古くより宇美八幡では、安産を祈願した後「子安の石」をお預かりして

帰り、その石に安産祈願をすると安産が叶うと言われています。出産後

新たな石に生まれた子の名前を書き、預かっていた石とともにお返ししま

す。安産された方にあやかることと、自分の石を納める事で赤ちゃんの無

事な成長を宇美八幡宮に祈願することになります。りんごママも子安の石

のお陰で、安産で有難うございましたと手を合わせました。







2007/10/15(月) 栗おこわ 


秋はやっぱり栗おこわがいいけどねえ。栗を剥くのがめんどくさいし・・・

そんな思いを察してか、友達がアッ君の出産お祝いに栗おこわを作って

やって来てくれました。さすがマーちゃんのお友達は優しく気の付く人ば

かりです!!マーちゃんもその友達のために山菜おこわを朝から蒸して

いました。二種類のおこわでりんごママの母乳はピューピュー満タ〜ン

 







ドコモダケは可愛いけど ・・・
  

2007/10/14(日) マツタケいいな〜 


TV朝日「旅の香り」で長野県の地元産松茸料理を食べている鳥越俊太郎

親子が出ていた。あ〜ずいぶん食べてないな・・・・でも2年位前に温泉宿

で土瓶蒸しでいただいたっけ!!デパ地下には高価な値段で国産が並ん

でいる。スーパーでは中国産が質より量であるが買う気にはならない。

どこかの県では学校給食に裏山で獲れたマツタケがマツタケご飯となって

出ていた。食べたいな!今年もチャンスがないみたい (-.-;)

 





  

2007/10/13(土) 和解の酒 


「空白の一日」から29年たった今。因縁の二人・江川卓さんと小林繁さん

が日本酒・黄桜CMで共演している姿をテレビで見て思い出しました。

1978年のプロ野球ドラフト会議前日の11月21日の「空白の一日」で巨人

と入団契約を結んだ江川さんとその後、交換要員として阪神にトレードさ

れた小林さん。阪神では一度も登板しないで・・・亡き父はいつも江川さん

を好きになれないと言っていました。引きずっていた思いが少し軽くなった

と江川さん。CMを見る限り2人は美味しいお酒を飲んでいるようでした。





  

2007/10/12(金) 食パンマン 


今日はソファーの上でおやすみタイム。とっても気持ちよくスヤスヤ。

アンパンマンFamilyに仲間入り出来るくらいの立派なお顔です。

そんなに大きくないんだけど〜〜寝ている体制が崩れ食パンマンです。

何も文句は言わないので今のうちに観察したことは忘れないように書き残

しています。嫌な奴ですマーちゃんは。。。




  

2007/10/11(木) 西通りプリン


連日いただき物であり難いです。今日は西通りプリンの初お目見えです。

最近気になっていたプリンでしたので嬉しさ倍増でウマうまでした。

卵白のヘイスティプリン・ ショコラプリン・ 黒ごま豆腐プリン・ 塩豆プリン

エスプレッソプリン・ 焼き芋プリンの6種、どれもコラーゲン入りでとろーり。

お肌つるつる綺麗になっちゃってどうもすみません・・・・




    
          

2007/10/10(水) 鳥栖の焼麦(しゃおまい)


友達から頂いた鳥栖・中央軒のしゃおまい。鳥栖駅のシュウマイ弁当は有

名でシュウマイが美味しいと聞いていました。このシュウマイまだ食べた

ことがありませんでした。昭和31年に発売され途中20年ほど途絶えてい

たものを蒸し焼麦(しゃおまい)として復刻させたものです。初めてしゃお

まい食べました。小ぶりで見た目素朴な感じがしますが、しっかりとした味

付けでそのままでも美味しかったです。おごちそうさまでした!





      

2007/10/9(火) 四頭身


僕って!はずかいいけど四頭身なんですよ。

皆に笑われてもしょうがないんです。いくら頑張ってもまだこんな感じにし

か大きくなれないんです・・・

でも最近、おじちゃんから手と足の体操をきびしく指導され、ふくらはぎに

チョットだけ筋肉が付いてかたくなりました。ゴンボ体操も頑張ってます。






      

          

2007/10/8(月) アラン・ドロン 


世界中が恋したアラン・ドロンがテレビ出演のために来日していた。

SMAP×SMAP「ビストロスマップ」コーナーに出演していたドロンはもうす

ぐ72歳になると言っていた。彼の若さは年には関係なく伝わってきます。

ドロンは若さを保つ秘密は「女性と付き合うこと」と伝授していました。

「太陽がいっぱい」の映画は見たような!?ですがラストシーンのテーマ

曲はいつまでも忘れられないで心に残っています。素敵に年を取りたい





      

          

2007/10/7(日) 何となくの休日


3連休の中日です。夫はマラソン大会に出かけ不在です。

アッ君と一緒で何も考えることがなくボーっとした一日です。

唯一ハマッテイル脳トレゲームのを挑戦していました。知り合い

の若い女性の方(娘のような年齢)もはまっているんですよとメールを頂

いておりました。へエー賢い方も!!年甲斐も無く熱くなっています・・・




      

          

2007/10/6(土) ♪ やめられないとまらない ♪


久々カルビーのかっぱえびせんを買いました。

じんわり唐辛子味です。コーヒーにはあまり合わないけど頂きました。

初めの1口・2口は全然辛さが伝わらないと思いきや、後からじわーと来ま

した来ました。ホットコーヒーの後には辛さが倍増しています。食べ始め

たらCМどおり 「やめられない とまらない かっぱえびせん 」 うまい





2007/10/5(火) おご馳走さま


三越の北海道物産展開催中とのチラシを見て行ってきました。

昼食にはちょっと値が張りすぎ、日頃が控えめなのでたまにはいいよ

己に言い聞かせ買ってしまいました。生うに&タラバ蟹が美味しそうです。

函館朝市食堂 「ぶっかけ」 の海鮮丼は2,310円なり。りんごママの分も合

わせて4,620円の出費。本物のうまさを知るためには食べないと分からな

いのである。これで事実が証明されました!?

 








2007/10/4(木) 3R(スリーアール)


【10月は3R推進月間です】 と新聞の政府広報欄に掲載されていました。

レジ袋を断ってリデュス ・・・ 廃棄物の発生抑制・ゴミを出さない

飲料容器を繰り返し使ってリユース ・・・ 再利用

ゴミを分別してリサイクル ・・・ 再資源化

明日のために今できる 3R 始めませんか?とありました。

我が家もすでにやっていることです。ちょっと面倒だなと思う時もあります

が、誰にでも出来る簡単な事です。地球に優しい世の中のために!!

 






すすきと夕焼け

2007/10/3(水) 秋を感じます


ここのところ朝夕が涼しくなってきており、秋を感じています。

でも日中はまだ蒸し暑さがありもう少しの辛抱です・・・

今日、高校生のプロ野球ドラフト会議があり、各球団との交渉権獲得が決

まったようです。仙台育英高校・佐藤由規選手がヤクルトとの交渉権獲得

で見せた喜びの涙には温かいものを感じさせられました。「家族孝行をし

たい」 いい言葉だと思いました。両親・兄の支えでここまで来れた感謝の

気持はプロに入っても忘れないで、精一杯のプレーで応えて欲しいです。

 





2007/10/2(火) ゴンボ運動


今日もマーちゃんに見られてしまいました。

アッ君のゴンボ体操です。ゴボウのような細い足を思う存分動かします。

腰を浮かせて曲げては伸ばし揃えて下ろす、腹筋を鍛えているんですよ。

両手も時々合いの手を入れているので難しいみたい!

泣いては、飲んでウンチしてゴンボ運動の毎日をズーッと観察している。

面白くて飽きないと言っているマーちゃんは本当に僕のおばあちゃん?

 






といれスタイル

 

2007/10/1(月) 心機一転の10月です


衣更えの季節を迎え、ノーネクタイからスーツにネクタイの男性や学生服

の姿が見られます。。。

日本郵政公社が民営化になり5社に分離し事業拡張スタートもあります。

2007年は残り3ヶ月となり、心機一転して気合を入れる人も多いのではな

いでしょうか!?何となくがんばろうかなあ〜(なにをですか???)