私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、どうにか5年も続けることができ6年目になりました。最近は少々倦怠気味で年かな〜と思う時も多々あります。あの 3/11東日本大震災では、我々家族も上野駅で地震に遭い辛い体験をしました。何十万人の被災者の皆さんの一日も早い復興を願っています。実際には何もできないマーちゃんですが、心だけは温かい見守り支援でいっぱいなのです
変化がない毎日が何より、日々元気で過ごせる有難さを今まで以上に感じています。昨秋から集めた47都道府県の 【フォルムカード】 、耳かきとは違った楽しみも増えました。日本全国の内7県は未踏です。そのうちに全国制覇をこの足でさせたいですね.。
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,399
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                           

2012/4/30(月) 静岡県 (38) 


【静岡県】  人口380万人    県庁所在地 静岡市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

静岡県と言えば。。。うなぎパイ・お茶・マスクメロン・三ケ日みかん・干し芋など叔父からの贈り物で親し

み深かった。でも伊豆・伊東方面にしか行ったことはないから浜名湖は知らない。ともあれうなぎパイは

今も好き気がつけばパイの長さがかなり短くなって長いうなぎのイメージがあ〜食べたくなった

 

                    


                           

2012/4/29(日 山梨県 (37) 


【山梨県】  人口87万人    県庁所在地 甲府市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

そうそう 「山があっても山梨県」 と 小学生の頃よく言いましたが、今の子ども達も言っているのかな?

地図上は関東地方とも中部地方ともはっきりしない位置にある山梨県、国機関の管轄では関東圏とか!

山梨県側から見える富士山が好きなのでこちらに富士山のカードを載せました。(好き々だからね〜)

日本一の絶景富士山 、二等辺三角形の優美な姿が壊れることなく休火山が永遠でありますように

 

                    







2012/4/28(土) 持ちつ持たれつ


最近フォルムカードの紹介で穴埋めしていま〜す。2月に第4弾が発売さ

れているので又集めだしました。今回、第3弾でもう切りがないのでどうで

でもイイかなと!ところが手持ちのダブりとの交換を始めだしたら有難い

ことに残12県となり是非コンプリートをと目指している次第です。知らない

人とのメールでの交換、心配と勇気を持って実行中です。早く第4弾の紹

介をしたくてね!そんな時、このブログを見た人が鳥取出身だと知りフォ

ルムカードを求めてこられ、鳥取の姉にも協力してもらいました。姉もマ

ーちゃんも今は何だメリットは無いけどね。いつか誰かに違う形で助けら

れる時があるかもと思うと持ちつ持たれつ損得なしのイイ気持ちでした

 


                           

2012/4/27(金) 神奈川県 (36) 


【神奈川県】  人口891万人    県庁所在地 横浜市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

神奈川県、東京都に次ぐ人口2位の県。田舎者からの感じとしては、活動的な東京に比べ、何となく緩い

気持ちが持てるような所に思える。異国文化混在の横浜市、行ったことがないけど素敵なんだろうね・・・

4年前、古都鎌倉の大仏・鶴岡八幡宮を観て、湘南海岸を走る江ノ電を車窓から見た。芦ノ湖の遊覧船で

富士山を臨んだが薄っすら ロープウェイの箱根駒ヶ岳山頂からは相模湾など近県を一望したネ

 

                    


                           

2012/4/26(木) 東京都 (35) 


【東京都】  人口1,283万人    県庁所在地 新宿区   ※人口はフォルムカードに記載数 

  

東京が首都であると思っていたら〜・・・現行の法律には首都に関する規定が存在しないと書いてある。

首都機能がある首都圏が東京都市圏に集中していると言うことで国内また国際的にも認識されていとい

うことらしい。よく分らない!45年前、中学の修学旅行でお初東京。皇居二重橋で記念撮影・東京タワー

美術館・NHKを見学したかも。19歳の時、友達と夜行列車に乗り、大学生の兄を尋ねてが2度目。早朝

の上野公園、日比谷公園。国会議事堂前では物足らず兄がちょっとだけ門の中に入らせてくれと警備員

ひともんちゃくして入口を少し入らせてもらい写真を撮った思い出がある。兄の通っていた大学にも行き

これが有名な赤門なのかと高卒の我々は見た。あれから40年、福岡⇔東京はで1時間半近いね〜

 

                    


                           

2012/4/25(水) 長野県 (34) 


【長野県】  人口217万人    県庁所在地 長野市   ※人口はフォルムカードに記載数 

  
独身美女4人で楽しかった〜見どころいっぱい長野県。なぜか善光寺参りしてからの旅の始まりだった。

湯田中・諏訪湖の旅館に泊り、美ヶ原・蓼科・霧ヶ峰を散策して軽井沢へと列車と乗り合いバスでね

それから30年後に夫と上高地へ格安ツアー。焼岳・穂高連峰を望みながらマップ通りに自由散策を大正

池・河童橋そして欲張り明神池へ。集合時間のぎりぎりまで、この時間を逃すまいと汗かきモクモクと

江戸風情の妻籠宿行ったことないね。長野から岐阜へ通じる木曽路をとぼとぼ歩くのもしてみたいな〜

 

                    


                           

2012/4/24(火) 千葉県 (33) 



【千葉県】  人口612万人    県庁所在地 千葉市
   
※人口はフォルムカードに記載数
 

 
東京のお隣の千葉県、唯一言ったところと言えばディズニーシーだけ。最近大型アウトレットモールが木

更津市に出来たらしく、東京湾アクアラインを横断利用すれば便利がよく首都圏からの集客が多いとか。

マーちゃん的には、房総半島を電車でのんびり海を見ながら菜の花畑もな〜んて、イイ旅夢気分を

 

                    


                         

2012/4/23(月) 広告紙のごみ箱



                      

 今朝のNHK朝ドラ 「梅ちゃん先生」 を観て一言!

 母親が新聞紙で作ったごみ箱を傍に置いて家事を

 しているシーンが写っていたけど・・・戦後すぐの時

 代から利用されていたの?ちょっと疑わしくって!

 マーちゃんは昭和50年代初めに会社の友達に教わ

 ってからいつも折って使っている。みかんの皮入れ

 ピーナツの殻入れ、時にはお菓子の分配にもイイ。

 85歳頃の母に指先運動として教えると面倒だと言

 い活用しなかった。誰にでも折れる優れものよ〜

 








2012/4/20(金) サラダほうれんそう


先日買ったサラダほうれんそうです。いつも買うサラダ用より肉厚でその

上、葉脈と茎の赤紫が濃くてへ〜って感じがしたが買ってみた。朝どれ産

直で間違いなくイイ品のほうれんそうだろと重視した。思っていたより野菜

臭くない、生ハムを添えてレモンドレッシングで頂いた。歯ごたえもあり美

味しかったよ。むか〜し父に生野菜サラダを出したら 「そんなに食えん!

ヤギでもあるまいしー」 といつも嫌っていた。今の人達の方が野菜をよく

食べているよね。味付けも良いし品種改良などで美味しい野菜が多い


                           

2012/4/19(木) 埼玉県 (32) 



【埼玉県】  人口711万人    県庁所在地 さいたま市

                   ※人口はフォルムカードに記載数 



 埼玉県も行ったことがない所。

 合併までは浦和市が県庁所在地

 だったのに浦和区になったんだ。

 草加せんべい堅くて美味しいネ。

 川越の観光スポットで江戸時代

 をしのばせる時の鐘最近知った。

 長瀞のライン下り、蒸気機関車

 【パレオエクスプレス】 に乗車す
 る観光ルートも楽しそうだね

                     


                           

2012/4/18(水) 栃木県 (31) 



【栃木県】  人口201万人    県庁所在地 宇都宮市

                   ※人口はフォルムカードに記載数 



 栃木県は行ったことがない所。

 世界遺産の日光東照宮にある

 三猿の言われ。「見ざる 言わざ

 る 聞かざる」 対人との煩わしい

 時はマーちゃんも実行している。

 苺の生産高と餃子の消費が多い

 んでしょう。中禅寺湖いろは坂

 付近の紅葉が絶景だったと友が

 言っていた。いつかこの目で  

                     







2012/4/17(火) 無料


イイものみーっけ。近くのディスカウントストアーMr Maxでは自転車の空

気入れが入口近くに無料で設置されている。そろそろ入れようかなと思っ

ていた矢先だったので拝借した。通りがかった2人の女性は見てて 「洒落

てるね」 と言っていた。こんな時に洒落てるとは使わないよね〜有難いが

ピッタリと思ったけどね。近所の自転車店では1回使用で10円とか書いて

あったのにね〜家のは手動だけど電動で楽でした!又おかりしま〜す


                         

2012/4/15(日) タラの芽



                     

 春は山菜の季節ですね。竹の子は好きなので旬が待ち

 遠しいマーちゃん。夫はウドを見かけると、実家の裏山に

 出来たものを酢味噌で食べたと味を思い出すようです。

 今日、農産直売所に竹の子と一緒にこの山菜も買いま

 した。袋には品名 【山菜】 とだけ書かれ食べ方は天ぷら

 でとあった。左はウドの葉っぱのところだと夫が言ってい

 た。右はフキノトウだと知ったかぶりマーちゃんの発言。

 夫の反応も無し!初めて天ぷらで食べた2種。食後何と

 なくフキノトウと違う気がして調べたらタラの芽と判明

 






1,470 円  (北海岸)

2012/4/14(土) 海鮮弁当


久しぶりの北海道物産展で買った海鮮弁当です。色彩良い盛り合わせで

イクラ・サーモン・イカ・カニ・ウニ・ホタテ貝・トリ貝・数の子・フレーク鮭が

北の海の幸をこれでもかという位に乗っている。いつもながら値段を見ず

して弁当を凝視していた。何よりも夕食準備をしなくてイイ!デパ地下で

ほうれんそうの白和えも買い有難い手抜きの昨夜でした。二人になってか

らは、作れば余る惣菜を考えれば足りない位の量が食べ過ぎ防止かも

 




春の庭

2012/4/12(木) 香リ


先日の事、参りましたよ!洗濯用に衣類の香りづけ専用アロマジュエル

新商品が目に付きました。試しに匂いを嗅ぎそう悪くなかったので買った。

早速洗濯洗剤と一緒に使用説明通りの量で洗濯開始しました。洗濯が終

わり干す段階になり、も〜ビックリ部屋中強烈なニオイが充満して良い香

りどころか不快感がいっぱい。このニオイのせいで頭痛を伴い寝込んだ。

大げさだと思う人もいるかもしれないが体調がちょうど悪い方向に向かっ

ていたのとがドッキングしたかもしれないけどね〜〜ドアを開放していた

ので玄関までこの臭いが放流しましたよ。アロマの香りずっと長続きとキ

ャッチが書いてありその通りだけど。。。マーちゃんには苦しかった香り

 


                           

2012/4/11(水) 群馬県 (30) 



【群馬県】  人口201万人    県庁所在地 前橋市

                   ※人口はフォルムカードに記載数 



 群馬県ね〜行ったことないかも

 あるある草津温泉と白根山なる

 山のグリーンの湯釜を見た記憶

 がよみがえった。40年も前の話

 カメラを持たず景色を楽しんだ若

 かりし日。高崎市がだるまの産地

 知ってるよ。息子の高校と大学合

 
各で完成品。お世話様でした

 今は選対事務所がお得意様!?

                     


                         

2012/4/10(火) おたより



            

             

 フォルムカード交換がご縁で 【mttan】 さんから初めて

 頂いた郵便封筒はデコレーションされた可愛い封筒でし

 た。大シールのカップケーキ、テープも又苺とケーキで

 切手はミッキー&ミニー さすがPostcrossinで海外

 日本世界中の人と文通で郵友と楽しまれている方です。

 同封にはご夫婦でスペイン旅行された時の絵葉書に達

 筆なお便りも添えられていました。スペイン、サラマンカ

 という街の風景だそうです。なんとなく親しいお友達から

 のような温かい気分を頂けました。素敵な便り有難う

 

                           

2012/4/7(土) 茨城県 (29) 



【茨城県】  人口296万人    県庁所在地 水戸市

                   ※人口はフォルムカードに記載数 



 上野からJR常磐線特急列車で

 1時間位で水戸駅を通過した〜

 いわきへ行く時、都内から近いん

 だねと思った。マーちゃんには正

 直なところ今は興味がある県

 はない。名物に納豆、観梅の偕 

 楽園と黄門さまの地だと知ってい

 る。決していばらは発しては

 いけないんだよね。いばらき県!

                     






2012/4/6(金) 


苺の季節はもう終わりかなと思っていた矢先の 【紅ほっぺ】 ちゃんです。

今季はあまり買わなかったので4ケース入りで届いたのには嬉しいね

1パックを2人で分け合えばちょうどいい量で4回も食べられるよ。有難う!

りんごちゃんが幼児の頃 「1人で1パック食べてみたい」 と言ったことを

思い出した。そうだったよね1パックを4人で分けて食べていたからね。こっ

そり?食べさせてあげた。一回切りだったけど満足したんだろう、それ以

後は言わなかった。分け合って食べて、皆同じ幸せを感じられるイイね

 


                           

2012/4/5(木) 福井県 (28) 


【福井県】  人口81万人    県庁所在地 福井市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 
日本海と若狭湾に面している福井県は海の幸が美味しそうな所。でも越前カニは高級で高価過ぎだ。

むか〜し、芦原温泉で1人1枚のカニ付き御膳とやらの料理に飛びついて友と行って食べた。美味しかっ

たけど今思えばその当時も高価カニだったと思うのできっとロシア産なんかだったろうね!曹洞宗の大本

山 【永平寺】 、まず通用門から入り広間で拝観説明を受けた。広い境内は回廊によって結ばれているが

迷子になりそうな広さ。すれ違う修行中の禅僧が多く、天井絵の素晴らしさに観入ったことを覚えている。

荒々しい岩肌の東尋坊は自殺名所がありドラマなどでもよく観る景色。美景観だがやっぱりドキドキ

 

                    








2012/4/3(火) 好き好き


近年デジタル化した社会で便利なことも多く理解できる範囲で利用してい

る。NHKの朝の番組で視聴者もクイズに参加しませんか・・・今日は参加

出題クイズに対してで答えを押す。別にどうってことないが何と

なく (正解) を見るてホッとした。新聞を読まなくてもネットでニュース情報

などは閲覧でき、テレビ番組もリモコンでしかも1週間先まで内容詳細も

わかり便利です。いつか新聞屋さんがぼやいていた 「昔より新聞購読宅

減ってきている。特に若い人たちがね〜」 と分る気がする。でも知人は

TV番組表は新聞でリモコンは面倒くさいとね!案ずるより産むが易し

 


                           

2012/4/2(月) 石川県 (27) 


【石川県】  人口116万人    県庁所在地 金沢市   ※人口はフォルムカードに記載数 


 
石川県、海も山もあり温泉も多い。加賀藩の城下町金沢、昔ながらの町屋があり散策にはイイ。能登半

島の輪島朝市、出店と試食を期待したがちょっと期待外れだった。輪島塗の高級品は見てただけ、でも

我が家なりの手頃価格の掛け軸を奮発購入した。九谷焼の醤油さし、液たれしなくていい買い物だった。

11月の 【兼六園】 の雪吊り、羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイ、車で砂浜の波打ち際を走れるよ!

 

                    











2012/4/1(日) 新人さん頑張れ


桜がもう満開で綺麗です。TVでデパートの入社式が写っていた。どの新

入社員も希望に満ちた顔で意欲的に見えた。いつまでもそんな新鮮な気

持ちを持ち続けて下さい。コンビニにメール便を出しに行くと学生風のお姉

さんが対応してくれた。慌てているので伝票番号紙がうまく貼れなくて動

揺している。見ると訓練中の札を付けていたので、ゆっくりでイイですよと

言うと笑顔でスミマセンが返ってきた。こんな光景を見ることが多い4月で

す。新任さっこ先生も頑張って下さい。 いつでもSmileスマイル