当時7才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


5人姉兄の5番目。
周りの人からはマーちゃん・マ子ちゃん・まさちゃんなど適当に呼れております。
小学生の頃は、二つ違いの兄と時々ケンカをしていましたが、よく一緒に遊んでくれました。勉強キライの正〜ちゃんはお兄ちゃんに家庭教師代わりに勉強を教わることが多かったです。
今ではお互いに九州と東北に離れていますが、兄が仕事で九州に来ること があると必ず顔を見せに来てくれます。
大人になっても姉兄妹の関係は温かいものがありいいです。
今年も暇な時間を十分に楽しめそうな、勝手気まま人生の正〜ちゃんになりそうです!?
【耳かき収集】は皆さんのお陰で順調に進んでおります。 1,000本達成も夢ではないような気がしております・・・・・
現在751種類  まだまだ長〜い旅は続いています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]








2007/6/30(土) やっと・・・


何となく始めたホームページが丸1年を迎えようとしています。

「私は 正〜ちゃん」 は、ほぼ毎日思ったことを一言活字にするだけの独り

言ですがよくやったと自画自賛しているこの頃です。他人に見てもらうには

分かりやすくと思いながらツマズキもありました。どうにか慣れてたような?

お陰さまで「のぞきみ隊」も増えたような、又面白く無くさよならされた方もお

られると思います・・・ 「耳かきの旅」も気温と供に益々上昇しております。

1年間のご愛読有難うございます2年目もどうぞ宜しくお願い致します




2007/6/29(金) スパゲティフォーク


昼食にスパゲティを食べながらフォークの事を思い出しました。

先日のイタリアンの店で並んでいたフォークです。(抜かりなくパチリ!

右がスパゲティ用だったんです!!我が家使用は左タイプなんですが・・

右はパスタを巻きやすくひっかかりやすい形なんでしょうね。

「だからどうしたと?と独りつぶやいていたマーちゃんでした (・・?)

 






2007/6/28(木) こんなことに


こんなに野菜の美しさに感激したなんて初めてです。夕食に散らし寿司を

作るためレンコンを買いました。いつもの価格より高いような気がし、土が

真っ黒く全体に付いている!買うのを一瞬チュウチョしました。でも必要・・

とりあえず新物とあるラベルを信じて買って帰りました。早速調理にかかり

ビックリ「真っ白で透明感があり美しい」、ちょっとスライスした生を食べて

味にもビックリでした。甘くてアクが無いんですね。新物ラベルには間違い

なく品質保障つきだなと思った中堅主婦のひとりです(^_-)-☆ 



2007/6/27(水) 海を見つめる少女


毎日新聞社から出ている7月の毎日夫人、ちひろさんの表紙の絵です。

海原をどんな思いで眺めているのだろう。ゆっくりと潮騒を聞きながら・・・

都会の喧騒から離れ、田舎で過ごした楽しかった夏休みの思い出かな?

慌しく過ぎている毎日ですが、何となくぼーっと1日を振り返って見ました。

 





博多にわか【電車編】

「うちの親父ぁ生粋の博多のもんじゃけん
還暦のお祝いにゃぁ電車の乗車券ば
プレゼントしたばい」

「なしな?」

「そらぁ博多のもんな、切符(気風
が良か」


(3枚+3枚=300円)

2007/6/26(火) 西鉄×東雲堂コラボ


西日本鉄道から二○加煎餅本舗株式会社東雲堂 とのコラボレーション

「西鉄にわかせんぺい」が1万セット限定発売されたと聞きました。

「たまには喧嘩に〜負〜けて来い」数十年変わらないCMでおなじみ

の博多にわかせんぺい。一度も食べたことがなかったので買いました。

にわかせんぺいの形は博多にわかの時につけるお面の形をしています。

博多にわかとは博多弁で社会風刺などをユーモアに会話し、笑いがあり

最後にはオチでしめます。いまで言うおやじギャクのようなものかな!?

昔懐かしい表情をした卵せんぺい。マーちゃんはこの種のせんべいは、

シケッテぐにゃっとしたのが好みです。一晩置いて明日が良い食感です!







2007/6/25(月) ビールが旨い


今日は気温が上がりその上かなり蒸し暑く湿度も高いようです。

夫の会社はボーナス支給日です。気温のようには上昇されない支給額。

多ければ多いほど嬉しいが・・・ボーナスが出ない所もあるらしいですね!

早速、銀行で記帳をし確認してから夫への感謝を心の中でしました。

ご馳走をと思いましたが、近くの焼き鳥屋さんでよ〜く冷えた生ビールで

乾杯しました。お店の生ビールはどうしてこんなに旨いのですかね 




2007/6/24(日) 満腹満足


久し振りにりんごちゃんと天ブラ (福岡天神ブラツキ隊)をして来ました。

今日は何を買う当てもなく、主婦二人のランチ&ティータイムが目的なの

です。夫に気を遣い、ご一緒にとお誘いをかけましたが自宅待機のほうが

楽だからと言って留守番。特にマーちゃんだけかも知れませんが、家庭

から脱出する事が楽であり、開放感でハッピーライフになれますがね〜

ランチは 「VIORO」7階 バール・デル・マエストロ でイタリアンランチ。

ティータイムは天神地下街のブルーフォンセでケーキセット。

りんごちゃん至福のときを有難うね 







白夜とオーロラの国にはぴったり
なんでしょうが・・・

2007/6/23(土) 参加してみました


ヨウさまのメールで、巷で行われている「キャンドルナイト」やりましたか?

で、我が家でも夕食時の20分間程、省エネ協力にと思いやってみました。

このキャンドル6年位前にりんごちゃんのフィンランド土産で、やっと点灯

することが出来ました。なんとなくムーディーではありましたが、夫の「料

理が良く見えん」の一言で照明に早代わりしてしまいました。決して華や

かではない我が家の食卓に不釣合いのようでした!!!世界平和と省エ

ネなどの願いが込められたイベントに影ながら参加した我が家でした。

 






2007/6/22(金) 今日は夏至


今日は一年の中で最も昼間が長く夜の短い日です。

梅雨の最中で天気が悪く、そんなに長い昼間だったようには感じませんで

した。昼間の時間が長いので「電気を消してスローな夜を」というイベント

「キャンドルナイト」が近年各地で行われているとか・・・




   





2007/6/21(木) BLACK ブーム


最近の健康志向ブームで黒食品・黒商品がたくさん出回っていると、いつ

ものはなまるテレビで話していました。食品には黒大豆や黒ゴマ・竹炭・

黒酢などを使っているとか。そう言えば20年位前、北九州・小倉のレスト

ランでウさまにご馳走して頂いたイカ墨スパゲティーが黒との出会いで

した。ひゃ〜と思いながら小学生の大ちゃんが注文しました。食べながら

お歯黒の口元を見たっけ。ヨウさまご記憶は?美味しかったですよね!

黒バウムクーヘン・黒わらび餅・黒パイ・黒キャンディ・黒柿の種・黒八橋

などなど チョット興味が湧きました。無印良品に黒菓子があるらしい・・・






1月〜こんなに成長しました


子供も手を掛け過ぎなくても
大きくなるんじゃない・・・

2007/6/20(水) 保護者のクレームって?


最近の教育の場には保護者からの苦情や文句が多くて、学校関係者で

は解決・対応できなく、 解決方を助言する専門弁護士をを配置している教

育委員会があると聞きました。TVで取り上げていたクレーム内容を見て

笑っちゃいました。親同士の仲が悪いから子供を別のクラスにしてくれ!

自分の子供が集合写真の真ん中に写っていないのはどうしてなのか?

共働きの親からはインフルエンザで休校になったので保健室で見てくれ。

物を取り合いしてけんかをするのは数が少ないからではないか・・・

モットおかしかったのが、運動会や行事日に雨が降るのは校長が雨男

からだ!本当なんだろうか?というくらい信じられない事例ばかりです。

昔は先生に逆らうなんて事がなかったですよね!今は何でも平等です。

個人競技のスポーツには順位をつけないでペース走(自分のペース)

んていうのも聞きます。スポーツにしか頑張れない子もいるんです。皆の

前で褒めてあげてもいいんじゃないですか。時代はどんどん悪い方向へ

向かっているのでは?でもこれが普通なのかも!と錯乱しています。

理不尽な要求をする前に、我が子だけでもしっかりした家庭教育を・・・

 





2007/6/19(火) 気分は爽快


今朝の起床は最近には珍しく爽快でした。

昨夜は22時前に睡魔に襲われてしまい、そのまま就寝してしまいました。

いつもなら、転寝状態のひと休みで、真夜中に起きてきて家事の片付けを

ごそごそするのですが、昨夜はそのまま 【バターン、キュー】 でした。

夢も見なかったような気がして快眠でした。

眠たいときは寝る。自然の法則に従うことが一番です ゜・:*:・'゜☆ ゜・:*:






はーちゃん先生の手作りです




2007/6/18(月) ジューン・ブライド


6月といえばジューンブライド。6月の花嫁は幸せになれるというヨーロッパ

からの言い伝えで、結婚式を6月に挙げるカップルが多いですね。

今日もどこかで!? ジューンブライドの由来には諸説あるようです。

ローマ神話に出てくる女神ジュノー(Juno)の月が6月だからというもの。

ジュノーは女性の守り神であり、婚姻を司る神様。それで6月に結婚する

と女神がふたりの幸せを一生約束してくれる、という言い伝えからなど。

また、 ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良い天気が続くため

結婚式に最適とか。そして、昔ヨーロッパでは、3・4・5月の3ヵ月間は結婚

することが禁止されていて、6月は結婚が解禁になる月であるため6月に

結婚式を挙げるカップルが多くて祝福の多い月であったとか・・・・・

二人の幸せ感は色々ですが、相互に信じあえる生活を送ってください




2007/6/17(日) The 1th Wedding Anniversary


 \^o^/    紙婚式おめでとうございます 

もう1年経ったんですね。紙婚式との事でペーパーウェイトを贈りました。

支えあった二人の力で、これからもどんな事にもどっしりと構えて下さい。

いつもファミリーで応援していますよ (* ̄∇ ̄)/゜・:*:・'゜☆





2007/6/16(土) 今年もアムスメロンです


果物が豊富な季節となりました。メロン・もも・びわ・さくらんぼ・デラウェア

スイカ・すもも・マンゴー・・・どれも今が旬で美味で大好きです。

今年も島根県のアムスメロンが親戚から贈られてきました。外見からは

いつ頃が食べ時か分からないまま、冷やして切ってみると完熟でした。

早速頂きました。ジューシーでしつこくない甘さでほど良い固さです。

連続3日間はメロンの美味しさを堪能出来そうです。有難うございました。






短いはずの親指の存在が??



2007/6/15(金) 1年前の話で〜〜〜す


昨年の今日は、二日後に嫁ぐりんごちゃんを赤飯で祝い4人だけの団欒

の夕食でした。食事後も色々と話しをしたり写真を見たりで過ぎました。

そんな時大ちゃんが一枚の写真が心霊写真のようで気持ち悪いと言いは

じめました。2年前に夫と二人でバリ島に行った時、ホテル到着後ソファ

ーに座りセルフタイマーで撮ったものです。そう言われれば確かに不思議

なマーちゃんの右手の格好です。何度も見直したり、実際にその格好をし

たりして追求すること1時間ほど、皆が侃々諤々です。結果心霊現象でも

何でもなくマーちゃんの指の曲げ方が異様で、又カメラ位置などでの現象

と納得して解決終了となりました。あー怖かったがなんてことはなかった。

思わぬ幸せな家族団らんの場となりました (* ̄∇ ̄)/゜・:*:・'゜☆

あれからもう1年経ったんですね・・・♪ ♪ 

 






& ニガウリ
エリンギの 天ぷら



2007/6/14(木) きょうは手作り


先日、行きつけ美容室のママさんが月曜日の店休日に久しぶりにコロッケ

を作ったんですよと言っていました。忙しい方にはチョット手間が掛かるメ

ニューのようです。日々開店休業中の身であるマーちゃんはと言えば!

雨降りなどで外出拒否の時のお助けメニューの1品です。常備の野菜と

冷凍肉解凍で、カレー・野菜炒め・具たくさんスープ・そしてコロッケなど。

雨天は普段より手作りメニューが多い?訳でもない。手抜きがモットー!






2007/6/13(水) 梅雨入りで〜す


きょう九州北部地方は、梅雨入りしたとみられると発表されました。

平年より8日、去年より5日遅く、過去20年間で最も遅い梅雨入りだそうで

す。梅雨入りを待ち望んでいたわけではありませんが、来るなら早く来て

早く梅雨明けして欲しいと思うだけです。きょうの雨は少しだけでしたが、

明日からはまとまった雨らしく、ダム貯水量が増えるんでしょうかね〜

 






先月の
伊王島の海
には魚がたくさん
泳いで いました


2007/6/12(火) ラニーニャ現象?


今年の気候は昨年のエル二ーニョ現象とは反対のラニーニャ現象とか?

ラニーニャとは東部赤道太平洋での海面水温が平年より低くなる現象の

ことをいう。 今年の夏はラニーニャ現象により、猛暑と渇水が深刻になり

そうだと気象庁が発表している。老後の年金受給も危ぶまれている将来

が暗そうな世の中で、そのうえの異常気象で生活の不安定がますます厳

しくなりそうです。息苦し苦しくなる前に○ ○ ○方が楽なんじゃないかな

とて笑っています 〜〜^0^/~

*:・'゜ サトウ様 耳かき有難うございました *:・'゜






ちゃんぽん発祥の店(長崎市)

「四海楼」 長崎ちゃんぽん

1時間待ちで食べた味が (5/27)
本家ちゃんぽんの味なんですネ〜


(微妙でした!?

2007/6/11(月) 基本は無視できません


DSゲームで脳トレを始めて早1ヶ月が経ちました。

毎日のトレーニングで一喜一憂している大ちゃんとマーちゃんです。

二人で、「正確な字を書いているのに読み取ってくれない時があるんよ」と

話していて気づきました。それぞれ筆順が間違っていました (-.-;)

マーちゃんの場合、今まで「無」の筆順が間違っていたのに気付いていま

せんでした。小学生からずっと   1111  と書いていました。

正しくは  一  1111 と 5?歳になって初めて知りました!!

夫も間違った筆順でいたようです。昔と今とでは教え方が違うとですか?

ゲームとはいえ、思わぬところで知識となってインプットされました。

脳年齢チェックで若返りが見られる時の気分は良いものです






10個入りで98円でした






2007/6/10(日) チロルチョコ


スーパーで新商品らしきチロルチョコを発見しました(遅れているかも?)

塩バニラ味です。 ホワイトチョコの中央に白いかたまりが見えますが塩

ではなくマシュマロでした。全体を噛み砕いていたらジャリジャリするのが

塩のようで面白い食感です。バニラ風味でいつものホワイトチョコでした。

チロルチョコには、小粒で色々なフレーバーのものがありますが、最近の

ヒットはやっぱり「きなこもち」が一番だと思います・・・(マーちゃん嗜好)

チロルには1個10円の小型と、コンビニ向けの1個20円のやや大きめの

2種類がありますよね。コンビ二向けには包装紙にバーコードを表示する

必要からチョコの大きさを大きくしたため、20円のやや大きめのものが売

られているのです。確かに10円チョコにはバーコードが無いようです。

スーパーでは小型を大袋入りにして外包装にバーコードが有りますね!




2007/6/9(土) 日本一長い駅名


南阿蘇鉄道に日本一長い名前の駅があるとテレビで言っていました。

早速検索しました。正式名は「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅です。

ところが以前には、一畑電鉄にわが社の方が日本一長い駅名だと争って

いた松江市の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」駅もありました。

が、美術館の閉館による駅名の改称で再びトップの座になったようです。

みなみあそ みずのうまれるさと はくすいこうげん駅(ひらがなで22文字)

そんなに長くなくてもいいのに・・・長くなくても長居駅が大阪にあります!

ちなみに一番短い駅名はマーちゃんも分かります。三重県「津」駅です。








2007/6/8(金) お願いしま〜す


マンション入居8年目となっています。昨年はゴキブリを2回発見し大騒ぎ

しました。毎年ホウ酸ダンゴを各所においていますがいるんですね(>_<)

初めて全室アースレッドで虫退治をしました。気を遣って家族の不在中に

駆除しているんですよ。 隠れたゴキブリに対する追い出し効果が高く、抵

抗性ゴキブリにも優れた効果ありのようですが・・・出没しないでね虫君!







2007/6/7(木) スーパーショートケーキ


今日のはなまるマーケットのゲストは中村俊輔選手が出演していました。

毎回「おめざ」として、本人が選んだ物や食べたい希望を番組が選んだり

して食べ物が紹介されます。いやしんぼのマーちゃんは(@_@)です。

本日は本人希望のケーキが紹介されていました。ホテルニューオオタニ

東京の 「パティスリーSATSUKI」さんの「スーパーショートケーキ」です。

なんと価格が1,050円(もちろん一個)一日限定40個の販売で好評らしく。

クリーム・スポンジ・イチゴなど、全てが選びぬかれた特選素材使用。

生まれてから今までで最高額680円のケーキは食べたことはあるけど・・・

今にもよだれが出そうになったマーちゃんで〜す  

 






水辺は涼感ありです

2007/6/6(水) ムシムシします


福岡地方の梅雨入りはまだまだのようです。

今日も紫外線が強く蒸し暑さを感じる日中でした。晴れ間を利用してリビ

ングのカーペットを夏用の籐カーペットへ敷き替えをしました。22年くらい

使用している籐は良い色になってきています。和室にもござ座布団を出し

ました。だからと言って涼を感じる気配はしません!






道端で見つけた 野あざみ

2007/6/5(火) どうしてなの?


久しぶりに銀行の窓口に行きました。

いつもATМを利用していますが、今日はわずかな定期貯金が満期にな

り解約の手続のためです。定期貯金は通帳でいつものATМでしました

が解約時は窓口対応です。顧客係に尋ねたら、「当支店発行通帳でない

定期貯金は即解約は出来ない」との事でした。なんで・・・「該当支店に解

約依頼する手続きが必要です」って。簡単に貯金は出来るのに定期解約

は通帳発行該当店のみだなんて。絶対にこれからは普通貯金のみ(>_<)

 





2007/6/4(月) チェリー


果物が色々出回っています。

ビワと桃はまだ食べていないので甘いのを頂きたいな〜と思っています。

さくらんぼと言えばアメリカンチェリーがたくさん出回っています。初めて

食べたのは30年位前かな??「えー赤じゃないんだ!どす黒い色をして

大粒なんだ。本当に美味しいの?」が初感でした。今では日本の佐藤錦

さくらんぼは高くて口に入りませんが、手ごろな価格のアメリカンチェリー

は大好きになっています。先日の伊王島で桜の木にさくらんぼがなってい

るのを見ました。2個がペアーにくっついて可愛かったです。チョット失敬し

て試食をしましたが、勿論食べられるものではありませんでした・・・

 





2007/6/3(日) 笑い声はいいね!


実家の一人暮らしの母に電話をしました。

遠く離れているので唯一電話だけが親子の会話の場です。先週までは体

調不良などで元気が無かったように感じていた母でしたが、今日は「ハイ」

の発声から元気そうな感じに取れました。会話の中にも笑い声が聞こえ

とてもうれしくなりました。ずーっと休んでいたディーサービスに3ヶ月振り

に行き、待っていてくれた友達ともいっぱい話せて良かったと言っていまし

た。リフレッシュ出来たんでしょうね。次回の電話でも笑い声が聞きたい

なーと思いながら、「又かけるね」と受話器を置きました。     

 







2007/6/2(土) 今は・・・


夕食時にNHKBS2の『日めくりタイムトラベル 昭和57年大解剖!』 を見

ました。昭和57年の色々な話題を追って事件事故から流行、その年の空

気そのものを網羅していました。東北・上越新幹線開業・500円硬貨登場・

ホテルニュージャパン火災・羽田沖日航機「逆噴射」墜落・長崎集中豪雨

・全国一斉カレー給食・・etc知らなかった事もありました。そして我が家

の共働きで子育てに明け暮れた日々が思い出されました。今では普通に

なった電子炊飯ジャーは、当時は別に炊いたご飯を保温用の保温ジャー

に入れ替えしていました。フト、今晩の食卓にある缶切で開けた缶詰を見

ながら今の子供は缶切って知っているかな〜と思いました・・・

 




2007/6/1(金) クールビズスタイル


「クールビズ」がきょうの衣更えで3年目を迎えました。

男性はノーネクタイで涼しくなったと喜んでおられることでしょうが・・・

マーちゃんはYシャツにきちんとネクタイを締めたスーツ姿が清潔感があ

り好きです。決してだらしない省エネルックにはなって欲しくないです。

クールビズスタイルだから地球に優しいんでは無く、いかに冷房をどれだ

け節約出来るかですよね!?