全員集合
(昭和34年頃 )

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、お陰さまで何と丸3年が過ぎました。
諺に 『石の上にも三年』 があります。冷たい石の上でも三年座り続ければ暖まるという意味から、たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるということの意味を、実感しているこの頃です。
我なりに居心地のいい場所は独り言にもあると有難い気持ちでいっぱいです 相変わらず他人より自分が一番可愛いマーちゃん。 果たしてボケ防止薬になっているかどうかは皆目分かりません!
もう少し継続していきたい。我が道をゆっくり楽しみながらマーちゃんは今日も明日も歩いて行きま〜〜す。      
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,254
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2010/3/31(水)  祝退職


3月は旅たちの多い月です。60歳前後の定年制で職場を去られる方々の

3月31日。(企業によっては誕生日が退職日であるところもあるらしい・・)

ひと昔前では退職と同時に退いて職を持たない人も多かった。亡き父も

58歳定年制で退職後は悠々自適な30年間を過ごしていた。現社会60歳

なんてまだまだ働き盛り、豊富な知識や強健な体を無駄に眠らせては勿

体無いと思う。引き続き第二の人生、明日からのスタートで即戦力となっ

て後輩を導いて欲しい。今年も同級生のご主人が数人定年退職された。

どうぞ自分に合った人生をお楽しみ下さい。退職おめでとうございます






2010/3/30(火)  満開


先週から咲き始めた桜は満開ですが花冷えと言うか寒いです。。。

異常気象か昨日は雪の降った所もあったんですね。福岡地方の満開の

桜は明日あたりの雨で花見が終わってしまうのかなと思いながら散歩の

途中花見をしてきた。満開の桜の下で弁当を広げていた親子は寒いから

早く食べて帰ろうよと急いでいた。昔はピッカピカの1年生は満開の桜を見

ながら校門をくぐっていたのにね 春はもうすぐだ!

 


                         

2010/3/28(日) 熱めし






2人前入り 1,260円

大分県、道の駅かまえお薦めのどんぶりセットです。

がんこ漁師の熱めしは、鰤刺の切り身が秘伝の調味

たれに漬け込まれたもので、そのまま熱いご飯にた

れごと乗せたどんぶり飯。お茶づけにしてもいい味。

昔、船上で冷蔵庫のない時代の保存食としての漁師

のまかない料理だったのが始まりとか。日本人って

何でもどんぶりにしちゃうことが多いけど美味しい

 












   

2010/3/26(金) 仲良く並べて


昨夜から来ていたアッ君。電車とくるまで上機嫌でした。

    

アッ君のこだわりなんでしょう、一列に並べるのが好きでチョロQは勿論

クッション座布団類まで並べて乗って遊んでいます。相変わらず列車の

録画を見ながら、ゆふいんの森で博多→別府へ何度行ったことでしょう。

今日初めて 「仮面 ライダー」 と回らぬ口で言いながら変身のようなポー

ズを披露です。いつもの電車見は今日は西鉄がイイというので寒い中

「アーさむいねェー」 と言いながら歩いていると、「ここあったかいよー」

日当たりの所に立ち止まり 「こっちきてー」 とビックリのお誘いです。

又、昼食の焼きそばを少し食べ残した時の一言が 「カ ラ カ ッ タ ねー」

には笑っちゃいました。見よう見まねで成長する姿には嘘事は駄目ね〜






2010/3/24(水) 断捨離


TVワイドショーで知った言葉 【断捨離 だんしゃり 】 今不要な物を捨てる。

は必要でない物は買わない貰わない。は不要な物を手放す。は執

着心から離れる。整理収納達人・断捨離スペシャリストなる人もいるとか。

反対に世界中の 【モッタイナイ運動】 も聞く。いったい物をどうしたらいい

のかね!収入が減ったにも関わらず物欲には何故かあまり痛切に感じら

れないことも多い。無駄なことの発覚で笑ったり泣いたり初めて知り得る

失敗も人生には大事かも。用意周到でパーフェクト生活はやっぱ嫌だなー






2010/3/23(火) 味噌汁


日本の朝食に欠かせないのが味噌汁です。な〜んて立派な言葉を言える

主婦ではありませんが、いかに楽ができるかと思いながらの調理実習の

日々!ひとり分の味噌汁作りには最適ではないかと思い最近利用してい

る液体みそです。今朝はキャベツと玉ねぎと油揚げを煮てから大さじ1杯

を溶いて出来上がり。でも具だくさん過ぎて味噌汁煮になってしまった

家庭により汁と具のバランスが色々、具の少ない方を好む我家には常備

しているインスタント汁の方が家庭の味・母の味に近いかも。。。


                           

2010/3/21(日) 道の駅 かまえ



大分の墓参りの帰り道、ちょっと大回りドライブで大分県最南端の佐伯市蒲江の道の駅【かまえ】まで。

前は海、地元の漁港で獲れた新鮮な魚介類を使った海の幸が盛りだくさんで夫婦して舌鼓しました

マーちゃんはあわび海鮮丼、あわび・カンパチ・あじ・鯛・イカ・イクラとボイルエビで2,200円なり。

夫はウニ重、生ウニが贅沢にどっさりでなんと2,630円安か〜ですよね・・・

初めて見た緋扇貝も買いました。電子レンジでチンしてバターしょう油レモンでホタテ貝のようでうまか〜

      

 

                     






2010/3/19(金) のり弁


弁当の 【ほっともっと】 が今日から3日間のり弁が200円で販売だと聞く。

久し振りに昼ごはんに買って食べてみた。30数年前でも230円くらいだっ

たと思うのに安か〜〜出初め頃は半面はきんぴらごぼう、ご飯とのりの間

におかかの佃煮っぽいものがいっぱいあったのに、だんだん具が少なくな

り、子供の成長とともに遠ざかっていたのり弁でしたが偶にはうまか〜

米のうまさで弁当の味は左右されると思う。今でもご飯が美味しいね







2010/3/18(木) 白熱電球


昨日、東芝の白熱電球が製造中止となったことを知った。120年もの長い

歴史があったらしい。子供の頃には電球をつける時スイッチを回すのが

面白くてやったこともあった。まさに左の絵ハガキ(西島伊三雄氏)の光景

だった。我家の浴室ではまだ白熱電球を使用している。何より安くて・・・

現状の白熱電球は1個50円前後で2年位使用可能な時もある。LED電球

は40倍?の高値らしいが耐久性があるとか。 CO2排出量の削減や低消

費電力量を考えればちょっと気になりつつあるLED対応製品である。奮発

して買えば死ぬまで替える必要がないかもね。昨年我が家は地デジテレ

ビを買って一年以上たった。消費電力量を前年と対比したら確かに減って

いる。ECO対応しているのか?LED対応だったらもっと利点がと独り言・・












2010/3/16(火) 親切な店


本日のランチで〜す。店の名前は忘れたというより看板を読まなかった!

    

オーダーと同時に 「食べられないものとか嫌いなものはありませんか」 と

ランチなのに親切な計らいにビックリ。豆類が好きではないことを告げた。

オードブルのテリーヌはプロバンス風でコンソメクラッシュゼリーが別添え

スズキのオーブン焼きは焦げ目付きで有機栽培野菜添えのリゾッ

串刺しポークの・・・ デザートはアイスと金柑コンポート。おご馳走さま





2010/3/14(日) どちらがドッチ


スーパーでの買い物で、レジ打ちのバイトお姉さんがこれは何ですかと聞

いている。バラ売りなので商品名が分からないと価格を打てないようす・・

伊予柑甘夏です!すみません柑橘類の名前をよく知らないんで有難う

ございましたと言っていた。新品種が増え、もっと見分けが大変かもね?

お姉さん意地悪なお客に突っ込まれないよう、個々の外形と色などの特

徴で覚えて下さいよね。まずは買って手に取り食べてみて覚えるが良い。

家へ帰り同じ物を夫に尋ねたら知らんだった。食べているのにァ情けな〜

皮を剥いた状態でしか見ていないからなの?甘えさせ過ぎだったかも





2010/3/12(金) 歯磨き粉


最近お気に入りの歯磨き用チューブ。昔は歯磨き用の粉末があったので

歯磨き粉で適切だが、ペースト状のチューブ入りになっても何故か歯磨

き粉と総称されている。ちょっとこの語源にこだわりながらも歯磨き粉と愛

称しているマーちゃん。 ≪昼ハミガキで気分チェンジ!働く女性に・・・ ≫

キャッチコピーに誘われて、花王製品のクリアクリーンChange を使っ

います。シトラス成分のグレープフルーツ・ライム・オレンジ・レモンの香

料がポジティブ気分にチェンジ!最近になく実感しているのは夫も同じ。

カタカナ語の多い日常生活、今日はポジティブ思考ってなに〜〜






汚い歯型ですんません!

2010/3/10(水) エビバーガー


昨日からとても寒く、今日も朝から降ったり止んだりの雪やこんこん♪

雪が溶けたらどうなる?そのまま溶けて水になる答えもあるが、もうすぐ

春が来ると言う風情ある回答も。後者に同感春になるんだと我慢の一日。

寒いけど昼食にロッテリアのエビバーガーセットを買いに行った。小エビ

がカツになって、タルタルソースと千切りキャベツがサンドされプリプリ食

感でおいしかった。東京の方では最高の食材で出来たバーガーがなんと

2,800円位があるそうな。金額の驚きだけで別に食べたいとは思わない。

500円でフライドポテトとドリンク付きで十分に美味満足だ〜〜〜







2010/3/8(月) 辛味大根


近年知った辛味大根。大根おろしには最適で辛味がおいしくて時々買う。

普通の長い大根とは違い水分が少なくて小ぶりサイズ。皮のまますりおろ

すのがこの種の特徴。大根おろしを食べるのは好きだがおろし金ですりお

ろす過程が嫌なマーちゃん!夫は好んでしてくれるので担当としている。

彼がいない時には極力自分ではしない。以前会社の食堂で大量をミキサ

ーですりおろしているのを見たことがある。繊維がかなり細かくなって旨み

のない大根おろしだった。でも現存の家庭用の電動大根おろし器は美味

しく出来るとか!?ちなみに今朝はひとり分をおろしたのである







2010/3/7(日) 楽食


休日の食事となれば一思案!手抜き、一転豪華、はたまた外食にする?

我家の場合たいていが手抜き料理派、他人の手作り惣菜に決定が多い。

今夜は3パックなり。海鮮サラダ・ローストビーフ・惣菜の盛り合わせ。。。

惣菜の盛り合わせは10種類ぐらいあったと思う。これだけの種類を一度に

作るには時間と食材の無駄も多いと思う。30種以上の食品が一度に少し

ずつ食べれバランスがイイとお薦め。楽して長生きが永遠のテーマです






見つめるライオンと女の子





2010/3/4(木) 私は思う


先日から聞く言葉 『大型連休の地域別分散化案』 を観光庁が発表してい

るそうなの?観光庁さえ知らず国土交通省の外局機関だってことも初耳。

ゴールデンウィークはさも外出レジャーのための休日であるような感じに

とれるがそればかりではない。家族で遠く離れた親族達で集い楽しむ場

合は不可能になるんじゃないかな。企業では休みの社と勤務の社があれ

ば仕事が不都合になりかねない。観光地への混雑緩和は避けられるが、

例年の観光客を当てにしているイベントでは採算が合わなく困惑も出る!

年々変わりつつある法律や制度、数年前に改定されたハッピーマンデー、

成人式は1/15、体育の日は10/10、敬老の日は9/15 の意味が打ち消さ

れていくようでついていけないところも多々です。この分散化案も別に・・・








2010/3/3(水) どう・・・


今日はひな祭り。テレビではひな祭り用の料理が色々と紹介されている。

スーパーでもいつもの寿司や刺身に シールが貼られひな祭モード

やっぱ作るべきかなと思い我家の3種箱ずしです。生サーモン いり卵

キュウリとびっ子サンド にしてみた。ただ木箱に詰め込むだけで簡単。

味の表現がない家族に代わってしきりに 「どう美味しいよね!」 と連呼す

る調理人ここにあり。アッ君ちはちらし寿司だったとか。どうおいちかった。








2010/3/2(火) ひなまつり


今年もお雛様を出さなかった。この前アッ君が来た時に飾ろうかなと・・・

ホントめんどくさいね、5人囃子の烏帽子付けや道具配置など。

この絵はがき、福岡出身の西島伊三雄氏が描かれたひなまつりです。

福岡市の九州エネルギー館・あかりの館で西島氏 「童画の世界」 で見つ

けました。忘れかけたふる里が温かく伝わり、こころがなごみませんか





2010/3/1(月) やっぱり知りたい


マンション前の県立高校では 【卒業証書授与式】 の看板が立っていた。

人ごとながら雨が降らなくてと思ってあげていたら突如外が真っ暗になっ

て又雨降りの一日となった。予報官は明日の昼前には雨が上がると言っ

ている。昼前とは気象庁の予報用語では9時から12時までを言うらしい。

素人考えで正午の前30分位と思っていた。幅広い時間帯だと初めて知っ

た。どうでもいいけどへぇーだった。バンクーバー五輪が終わった。次回

開催はロシア・ソチと聞くがどこにあるの。早速地図帳で探した。知らない

ことだらけの毎日。別に知らなくてもいいけどにボーっとしたくないなぁー