私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,436
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






十五夜の子どもたち

2012/9/30(日) 琴ちゃんおめでとう 


知り合いの出産祝いに洋服を贈った。久し振りに女の子の服を選ぶ楽しさ

を貰え嬉しかった。女の子がスカート、男の子はズボンとは世間一般の事

実だが逆転の現実も一部見られることもありますがね。女の子は丸襟ブ

ラウスにジャンバースカートのスタイルが大好きなマーちゃんです。琴ち

ゃんの成長を思いながら幸せな気持ちになれ有難うでした。おめでとう





2012/9/26(水) 面白くないね 


朝晩は肌寒くてなったものの昼間はまだ暑さを感じ、気温の差が大きい福

岡です。今日自民党総裁選で決選投票となり安倍さんが再登板された。

全く政治には疎いんだけど・・・でも石破茂さんは鳥取県出身ということも

あり何となく観ていたのである。次期総選挙では自民党の政権復帰なん

てね?政権奪還で社会や生活が良くなるのならイイけど。よく分らない!

先月買ったエアコン代金、冬のボーナス払いにしていたのに〜どこで誰が

間違えたのかね〜10月払いの請求書が来た。予定外で面白くない話






あでやか芳ちゃん & 剣士の大 (一年前

2012/9/23(日)  紙婚式おめでとう


大&芳ちゃんの結婚式から一年が経ちました。二人仲良くしていることと親

としては思っています共働きの忙しさはマーちゃん母も8年間位経験し

ましたので分っています。いつも笑っている大ちゃん、本当に嬉しいのか

私生活を暴露しないでごまかし笑いしているのか親でも?? いつも二人

一緒に顔を見せてくれて有難う。喜怒哀楽が自然と分かち合えるよう供に

歩み寄り、これからも笑顔の家庭を築いて下さい!紙婚式おめでとう





2012/9/22(土)  真珠もろこし


知ってました〜〜今だけしか食べることのできない白いとうもろこしです。

北海道産で幻の 【真珠もろこし】 です。甘くてジューシーで軟らかくて美

味しい。黄色のスイートコーンも美味しいけど、又ひと味違った美味しさを

感じましたよ〜小さい頃はとうもろこしは嫌いだったマーちゃんです(美味

しくなかったんでしょう!?) 期間限定なので急いで買いま〜す





すすきと子どもたち

2012/9/20(木)  秋はススキ


福岡もすっかり秋になってきました。2週間前までの暑さが嘘のようで、秋

の彼岸に入り穏やかな日々です。ススキの開花がTVで伝えられていまし

た〜ススキは尾花っていうらしいですね。馬のしっぽなどに似ているから

きているのね〜〜秋の七草のひとつにオバナと聞くけどススキだったな

んてね。この年になって知りました。あ^^このままの気候が良いな〜


                         

2012/9/18(火)  パンツンパ



 
   
 
   
     ウンナナクール (ワコール
子会社)   ¥2,625

TVを観ていて?これなんでしょうね〜上下がパンツになって

いて間が長〜い。好きなところから普通のハサミでカット出

きて縫い目は解れないらしい下着です。パンツの長さが自由

に出来お腹まですっぽりでも超短くても体にフットする素材。

freeサイズで誰にでも合うらしい。 【パンツンパ 上から読

んでも下から読んでも同じ文調です。使用用途に応じてカ

出来るらしいが、パンツ&腹巻以外に何かあるのかな・・・

 

                         

2012/9/16(日) 京都府 (W-27)




           

 
  〈 天橋立 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  美しく神秘的な姿で日本三景のひとつに数えられ、

  1952(昭和27)年に国の特別名勝に指定されている。

  また、大小8,000本もの黒松並木は名松百選に選ばれ

  ている。

   股くぐりで知られているよね。まだ観てない所です     
  

 

                         

2012/9/15(土) 兵庫県 (W-26)




           

 
  〈 明石焼 (玉子焼) 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  ふんわりとろ〜りの食感で地元では 「玉子焼」 の名

  で親しまれ、明石名物の代表的存在。約160年の歴史

  を持つとされ、たこ焼きのルーツとなったといわれてい

  る。

   初めて食べた時のふわとろで噛まなくてもいいような

   食感美味しかった〜本場ではまだ食べてないんだ!

 








2012/9/14(金)  ワインゼリー


ワインゼリー美味しそうでしょ、赤ワインとグレープジュースで巨峰入り。

最近赤ワインが体に良いからと夫は好んでいる悪玉コレステロールを

減らしす効用があるとかだが、たくさん飲めば逆になると思うけどね。。。

ちょっと頂き、ワイン1:ジュース2で作ってみた。安物ワインだがジュース

とよく合い風味あるゼリーとなった。プルプルゼリーと巨峰も良い食感

グリーンはミントではありません。スイカの種を植えていたら偶然にも2本

芽が出て2週間ほど楽しませてくれましたそろそろダメになりそうです。








2012/9/13(木)  ナルコレプシー


最近知った病名。日中において場所や状況を選ばず起きる強い眠気の

発作を主な症状とする脳疾患(睡眠障害)である。と注釈されている

7時間以上睡眠していても午前中から居眠りをする。特に10代の人に多く

600人に1人とか。居眠りをしている若者を見てもむやみやたらやる気がな

いなど思っちゃいけないんだなあ・・・40歳以上には発症は無い、おじさん

おばさんはタダの居眠りよ!そしてカタカナ文字覚えられない頑固頭






ききょうと子どもたち



2012/9/12(水) 秋〜


ここ数日涼しくなりエアコン使用もほとんどなく、秋だなと感じています。

富士山には初冠雪で平年より18日も早いとか。過ごしやすくなりホッと

昔は運動会は秋だったのにね、今は春が多くなったりして時代の流れも

様変わりです。先週から歯科治療で通院している。開業医師の丁寧な応

対。口の開閉の度に 「大丈夫ですか」 と何度も問われ返答が面倒な時も

多い。患者はお客様、決して上から目線では無い医師これも時代かな


                         

2012/9/11(火) 大阪府 (W-25)




           

 
  〈 串カツ 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  「ソースの二度漬け禁止」 でも知られる大阪庶民の味

  の代表のひとつ。発祥の地とされる新世界では、活気

  あふれる雰囲気の中で数多くの店が軒を連ねている。

   安くてメニューが多く揚げたてのホンマモンは旨い。

   二度付け禁止は衛生上良いし無駄がなく誰の発案?
   

 

                           

2012/9/8(土) マーチング

 



アッ君の保育所では毎年マーチングフェスティバルに参加しているようで年中組のアッ君は今年初参加。

明日の大会を前に昨日総練習の公開がありマーちゃんも見に行きました。曲はカルメンカラーガール

の子たちは幼児でも大胆な演技が上手い!アッ君はキーボード担当で肩からかけられた重さは4キロ。

小柄ながら頑張っていました。休憩時に友達におばあちゃんが見に来てくれていると話していたらしい。

明日の福岡国際センターでの本番も頑張ると言っていたマーちゃんは家で応援していますね〜

 

                     


                           

2012/9/6(木)  だよ・・・

 

   

先日ゴウくんの1歳記念のスタジオでの撮影DVDを貰い、中でも兄弟で顔を見合わせている可愛いしぐさ

に微笑みでしたのでお披露を (まじ婆馬鹿) 流石プロの視点の良さ!マーちゃんも美しく撮りたいな〜

 

                     


                         

2012/9/4(火) 三重県 (W-24)




            

 
  〈 真珠 〉
 
              
                 
※説明はフォルムカード記載文

  三重県の養殖技術は全国的に評価が高く、全国真珠

  養殖品評会においてもほぼ毎年受賞するなど、品質の

  高さが認められている。

   冠婚葬祭どちらでも使用できる重宝な装飾品です。

   6月の誕生石で石言葉は 「健康・富・長寿・純潔」 で

   すって。女性のほとんどの人が持っていると思うけど

   叶えられているのでしょうか・・・ 

 

                         

2012/9/2(日) 愛知県 (W-23)





            

 
  〈 犬山城 〉
 
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  天守が国宝に指定された四つの城 (国宝4城) のうち

  のひとつ。木曽川を見下ろす天守閣からの眺めはまさ

  に絶景。

   昭和レトロの町家を散策していたら小高いところに

   お城が見えた。歴史を刻んだ木造のお城は重みのあ

   る温もりがあり素晴らしいお城だった。(6年前のこと)

 





2012/9/1(土) 飲んでま〜す


9月になりました。昨日は意外に涼しくて良かった〜エアコンは休止した。

原則的には計画停電の不実施と言われながら騒がれた計画停電は終わ

ったのかな!?この夏もよく飲みました 毎日新聞の一押し泡物の紹

介記事を見た夫が、我家にもあった宮崎 【フルーツラガー】 の賞味期限

が9/1だったのを思い出し珍しく冷やしてくれていた。マンゴー、日向夏、

きんかんの果汁入り発泡酒です。ほのかに果実の香りがして上品な味で

した。福岡には博多あまおうのスイーツビール、鹿児島にはサツマイモの

発泡酒、大分はカボスとハチミツを使ったビールやコーヒー豆でユニーク

な地ビールが載っていました。特産品、限定品と付けば自然と興味が