全員集合
(昭和34年頃 )

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、お陰さまで何と丸3年が過ぎました。
諺に 『石の上にも三年』 があります。冷たい石の上でも三年座り続ければ暖まるという意味から、たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるということの意味を、実感しているこの頃です。
我なりに居心地のいい場所は独り言にもあると有難い気持ちでいっぱいです 相変わらず他人より自分が一番可愛いマーちゃん。 果たしてボケ防止薬になっているかどうかは皆目分かりません!
もう少し継続していきたい。我が道をゆっくり楽しみながらマーちゃんは今日も明日も歩いて行きま〜〜す。      
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,299
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                         

2010/5/31(月) 記念のデール




 
                    

 今回の旅行で記念となったディズニーのデール。

 ディズニーシーでゲームして獲得しちゃいました

 ボールを投げて最前列の金のお皿に乗せられたら

 get出来る簡単なゲーム、3球目にラッキーボール。

 年甲斐もなく童心に帰り楽しませてもらえました。

 チップ&デールで仲良しコンビのシマリスだってね。

東京は人もビルもそして緑も多かった thank you

 

                           

2010/5/30(日) ディズニーシー



初めてのディズニーリゾート。ランドにも行ったことがないけど大人にはシーの方が良いとかの情報で。

プロメテウス火山を中心に7つのテーマポート。混み合っていないところからアトラクションを回った。天気

が悪く雨が降りそうで少々寒い。まずはエレクトリックレールウェイ で探検へいざ出発〜



壮大なスケールのレシェンド・オブ・ミシカのショーはディズニーのキャラクターとわけのわからない生物

が集結して伝説をよみがえらせるストーリーらしいが何が何やらって感じ?でも迫力いっぱいだった。

時間に追われながらの一巡はまーこんなもんでしょう。帰り際に夫が何が良かったかと聞いたが別に・・・

                                          

 

                   

                           

2010/5/29(土) 東京は今



今回は1日目だけの観光ツアー付き。国会議事堂内部の参議院本会議場の見学・建設中のスカイツリー

を高層ホテルから見学した。東京タワーは中学の修学旅行以来の搭乗、どこへ移動してもいつも見える

さすが東京のシンボル、ライトアップされた姿も美しか〜。隅田川を40分くらい水上バスで高層群観光。

アサヒビールの黄色い社屋はジョッキに注がれたビール↓と溢れる泡を表しているらしい 隣りのスー

パードライホールには金色の細長い炎のオブジェがありアサヒビールの燃える心を象徴しているとか。

東京ミッドタウンと六本木ヒルズ・森タワーにも行って見たもののデカ過ぎて全景写真はちょっと無理・・・

 
          
   浅草ビューホテル28Fから   (ウ○チ)ビルとも言われているとか
                                       

 

                     






2010/5/27(木) 34th in東京


今日は34回目の結婚記念日。2日前から東京へ記念旅行に来ています。

2連泊のホテルはモノレール天王洲アイル駅隣接でアクセスが良く貧乏人

の低価格パックツアーにしては高級感があり心地よく過ごせました。

変わり映えしない35年目の結婚生活がまた今年も続きそうで〜す!?

そんな中面白い洗面台の鏡に仰天です。正面に向かうと←→方向に何十重にもマーちゃんが数えられない程で吃驚どうなってるの






2010/5/24(月) 000001


車のドアポケットの中にある駐車場領収書を何気なしに見ると000001番。

大宰府天満宮の駐車場で支払った領収書なのだ。1月に2度行っているの

でいずれの日のものであるがそれにしても嬉しくなる1番です。開場から

通し番号で渡している様ではない。入場したのはどちらも9時前後だから

偶然にも運よく渡されたんでしょう。マーちゃん人生で初めて獲得した1番

であり次はないと思うと、今後の人生に幸運が舞い込むんじゃない?

まさか、ここの駐車場では皆000001だったりってことないよね・・・






2010/5/21(金) 小学生との会話


TVで美味しそうなケーキを食べているシーンを見て食べたくなって・・・

ケーキの箱を持っているマーちゃんを見た下校中の小学生女の子が 「い

いな〜ケーキ買ったの」 と羨ましそうに話しかけてきた。「あなたもケーキ

好きなの」 と問うと 「わたしんちケーキは高いからあまり買ってくれない

んだよ。お母さんケチだから誕生日くらいかな」 と淋しそうだった。「じゃ誕

生日が楽しみだね」 「わたしんちお母さんと妹と3人家族なの。でもお母さ

んは自分の誕生日には買わないからね2回だけだよ!おばちゃんちお金

持ちなの?」 「あなたが働くようになったらお母さんの誕生日に美味しい

ケーキ買ってあげてね」 と終わった。贅沢した貧乏人マーちゃんでした。





2010/5/18(火) すきね〜


昨日は突然、アッ君の保育所お迎えでマーちゃんは婆ちゃんとして活動。

予期しない者のお迎えでアッ君は?顔。ぼ〜っと顔を見ていて判った途端

に猛ダッシュしてきた。電車に乗って車窓を眺めながら高いマンションが

見えると 「あれマーちゃんのいえ!?」 何度も聞いていた。今からの行

動が察知できたんだね。夕食後の片づけを手伝ってくれ、どこに持って行

ってくれるかなと見ていたらちゃーんと冷蔵庫前に。又またドレッシングの

瓶を縦に立て、次にその上にジャムの瓶をも立てようとしていた。何度か

やって出来ないと判ると諦め横並べに変更。いつまで続くこだわりなの・・






柄 カラーは豊富  1枚299円

2010/5/17(月) ドイツのフキン


ネットで買ってから重宝しているドイツ製のフキン・ブレッツです。TVでの

情報で優れ物だと見たのを信じ注文した。たかがフキンごときに半信半疑

だったが正解だった。使用前は紙のように乾燥したペラペラ、水に濡らす

とやわらかいクロスに変わり普通にふき掃除用フキンとなる。吸水性が抜

群で、何よりも繊維カスが付かず拭き後がきれい。キッチン石鹸で洗うだ

けでフキンへの悪臭が付きにくく長期間持続使用していま〜す。


                           

2010/5/16(日) 油山



福岡市・市民の森である油山山頂から一望の市街地。能古の島・志賀島・海の中道・福岡タワーなど・・・

標高597mの低い山なので新緑のハイキングには楽勝と思いきや、登山道には転落防止のためか石段

が200〜300段位ずつ数ヵ所あり少々堪えた。片道1.78km往復1時間半、山の空気は爽やかだった〜

       

 

                     






1470円なり

2010/5/15(土) マダムブリュレ


大丸で開催中の 【全国うまいもの大会】 で噂のマダムシンコのバウムク

ーヘン ≪マダムブリュレ≫ を買っていたので興味津々期待して食した。

2月の時にも大丸で販売されていたが物凄い長蛇で並ぶのにも規制がか

かり列へは並べず諦めて帰ったのに、今回は並ぶこともなくスムーズに

買えた。関西人らしく派手なパッケージ、豹柄で蓋はショッキングピンク!

メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンの表面に、赤砂糖を溶か

した飴がコーティングされている。表面のカリカリ飴とバウムクーヘンとの

バランスが初めての食感。噂ほどの美味しさが味わったかと言うとちょっ

と外れたような気がした。十人十色、味覚の違いも仕方ないかな・・・




2010/5/13(木) 主婦の談笑


気持ちいい気候になり気分も爽快な日々が続き今の季節が一番イイね。

大した悩みがあるじゃなし、腹を立て怒ったって気分が悪くなるのは言っ

た張本人の自分。2日前に友達と会って主婦談議に花が咲いた時のこと。

自分には正直になりたいけど他人とは合わせているのが穏便に事が過ぎ

その場限りってことも偶にはある。思うは皆一緒だなー。夫婦だからと言

って何もかも話していいものかな?内緒にしてた方がいい時もあるよね!

遠慮のない自然体で、続編は又の機会に話そうねと別れた。










2010/5/12(水) 肌の色は・・・


テレビを見ていて外国人の肌の色が白かったり黒かったりしているね〜と

の会話の中でのこと。りんごちゃんが肌色って色の種類はクレヨンや色鉛

筆などでは表示されないんだよ!アッ君が持っているクレヨンは肌色っぽ

い色にはうすだいだい色の表示がしてあるんだよ。へぇ〜知らなかった!

早速持っている色鉛筆を出して見ると7〜8年前の物には肌色は表示され

てなかった。いつ頃から表示が変わったのか知らないが大ちゃんが小学

校当時使っていた色鉛筆は肌色と表示してあった。小さい頃から普通に

肌色はこれよって教えられてきたので別に考えることもなかった。そう言

われれば人間の肌の色は国や人種で様々。メーカーが 「特定の色を肌

色とすることは差別につながる 」 として10年程前から「うすだいだい」や

「ペールオレンジ」 に改められたようです。既成概念はなかなか捨てられ

ないけど、これからはアッ君にも肌色は禁句ちょっと戸惑う肌の色です。

アッ君が好きな緑で顔を描いても良く出来たねと・・・  

*:・'みっちゃん チョロQ有難うございました *:・'゜ 




2010/5/10(月) みんな母の日


昨日の事。クールな彼が 「これ!」 と台所に置かれた袋を指さしていた。

何!?母の日だと知ってたんだ。照れくさい言葉は彼には似合わないの

で一言でも通じるものを感じ取れ嬉しかった。ヴィザヴィの生チョコとブルーベリーチーズケーキで美味しそうだった。大ちゃんありがとうね

夕方スーパーに行くといつもより男性客が多く買い物をしていた。ママの

好きなメニューは何だろうねと親子で選んでいる姿も微笑ましかった〜〜




2010/5/9(日) 母の日の母


今年も母の日がやって来ましたね。大した母業をしていないマーちゃんで

すが!りんご夫婦から可愛いご飯茶碗と大好きな耳かきを頂きました

絵柄はうさぎが 「いいこと いっぱい 生まれますように」 とニッコリです。

毎日この笑顔に1日1回以上はご対面しなくてはありがとうの返礼が伝え

られないような気がする。大事に使っても破損することもあるでしょう〜
その時は次年も又お茶碗を貰うって手もあるかな thank you




2010/5/8(土) USBミニ扇風機


夏を思わせるような気温の高い日が多くなってきた。夫の会社は今年から

はノーネクタイが5月から始まっている。昨年までは6月の衣替えの時期

からだったのに1か月も前倒しされ、かなりのECO対策が感じられる。デ

スクワークの彼等はパソコンなどのUSBポートに接続し、卓上扇風機で

個々に涼を求めているらしい。時代の流れなのか夫もホームセンターで

購入した。静音で周りに迷惑はかからず、強弱と首振りで自分なりに体感

出来るとgetの喜びを発していた。へ〜コンセントからではないんだ




2010/5/6(木) またあそんでね〜


連休が終わりホッとしているマーちゃんです。今年もどこへも行かず家で

過ごした。お泊りに来ていたアッ君に振り回されながらもアッ君ウォッチン

グはなかなか楽しいものだった。ベランダで遊びながら監視のおじいちゃ

んに 「ここにきたらだめよ!ね!わかった〜」 といつも言われている言葉

を真似っ子ちゃん。今回の新しいおもちゃ、瓶ビールの栓を4色別に並べ

られるのでまずはクリア。続けて20までは言えるが1個ずつ指差しての数

え方はまだ難しそうだった。相変わらずチョロQを長く繋いで遊ぶのが大

好き。帰りに駅まで送って行くと 「またあそぼうね」 と言って帰った。まて

まて言葉が違ってるよ!お世話になりましたやろが・・・夫とくすくすっと




2010/5/2(日) 母へ


91歳ホヤホヤの母から電報のお礼でありがとうの声を聞かせてもらった。

「元気でいるからまだまだ長生きできそうだけど・・・」 と笑いながら照れく

さそうだった。昨年は母の姉弟、96歳?姉と88歳の弟が逝ってしまい自分

独りぼっちになったと涙声を聞いたこともあった。幸せな人生だから病気

が近づけられないのかもしれないね。大切に私たち子供を育ててくれたん

だから、今度は子供達が大切に守らせてよ。そんなに急がないでよ!もう

少し想い続けさせてくれませんか今日は91歳と5日おめでとう。。。





2010/5/1(土) 5月です


5月1日は労働者の祭典【メーデー】だと思っていたら今ではゴールデン

ウィーク前に開催している組合組織もあるんですね。現役時代は動員に

駆り出され分からないまま労働者の権利を主張し集会に参加したことも

あった。賃金引き上げの春闘があり、ストライキ中で職場放棄で抗議した

り労働組合員の結束は強かった。今では自分の職域や家庭を守る方が

先決、安泰であればと考える人達が多くなったように思う。自分が一番!