私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,116種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2009/1/31(土) よこわ


出雲で食べたお刺身です。初めて聞く名前だったのですが本日の限定で

大社沖の釣りものでお薦めのように紹介されています、で何が来るか?

きれいなピンク系の色でマグロのように脂がのって美味しかったです

黒まぐろ(本まぐろ)の幼魚のことを 【よこわ】 と言うそうだと知りました。

魚の呼び名は各地でも違います。福岡では 【やず】 が山陰は 【はまち】

【わかさぎ】×【あまさぎ】、【かわはぎ】×【はげ】・・・ 魚の方言みたい!

旅先で珍しいものを注文して食べる時の期待と結果がワクワクです!(^^)!






2009/1/30(金) 松江と出雲


先日の鳥取からの帰りに、島根県松江市内と出雲大社を散策しました。

松江はNHKの朝ドラ 【だんだん】 の舞台でもある松江城や小泉八雲記念

館、武家屋敷など歴史文化の町です。お城を見るだけでも歴史が分かっ

てくるような錯覚を覚えますが、ただカメラにおさめて訪れた証だけが残

れば満足しているマーちゃんです。築城400年の旗がなびいてました。

出雲大社へは暗くなってからの参拝となりましたが提灯に灯がともってい

て幻想的でした。翌日が旧正月の元旦に当たるので福神祭の準備をされ

ていました。福神祭とは、旧暦の大晦日から元旦にかけて、大勢の方が

夜通し神楽殿にお籠もりし、福の神「だいこくさま」の大国主大神さまから

新年のお福、よいご縁を頂ける行事だそうです。雰囲気だけ頂きました








2009/1/29(木) すいか色々


鳥取で見た四角形すいかとジャンボすいかです。

鳥取県大栄町産の季節はずれのすいかが、鳥取大丸に非売品として飾

られていました。リンゴと対比して見るとドデカくて形はひょうたん型です。

後ろは四角形で安定がイイすいか。食べられないで捨てられるのかな?

そして下の醤油漬けもすいかです。源五兵衛西瓜言って卵の2倍くらい

の小さな漬物用すいかを使っています。ちょうど泊の姉宅から送られて

来たので紹介します。鳥取県湯梨浜町泊の特産 【源五兵衛西瓜とまり漬

け】 歯ごたえのいい美味しい漬物です。泊はグランドゴルフ発祥の地でも

あります。鳥取県知っていますか?一度地図帳で探して見てください・・・










2009/1/28(水) 妻たち


友達の休日が皆合い、待ちに待った4人組トークショー開催で〜す。

私以外3人とも仕事をやっているのでmy収入があり懐豊かなお方達。。。

話題は満載、まさにきみまろさんの漫談をウケにウケまくり人生を折り返

し、孫ちゃんがいる2人に若嫁が来た2人です。単身の夫より姑のお世話

を買って出ている西ちゃん、孫も可愛いが大学生の早紀ちゃんの方を溺

愛しているさなえちゃん、若嫁2人が来て花が咲いたと嬉しい悲鳴の竹ち

ゃん、そして暇にまかせて自由奔放Lifeのマーちゃんです。

皆良妻だと自負しているので結婚生活が続けられているのでしょう・・・








うっすら由布岳

2009/1/27(火) 無料ご招待ツアー


ディスカウントショップ 【ルミエール】 のご招待ツアーに応募していたの

が抽選に当たり、別府温泉&湯布院に観光バスで参加して来ました。以

前にも他店のご招待に当たったことがあり2回目の無料日帰りツアー

ほぼ知らない人ばかりの集まりにも関わらず車内は賑やかなんですね!

どちらも何度も行っている所ですが、別府タワーと湯布院の≪山下清原

画展≫は初めてでした。放浪の天才画家清さんの名作は、少年のまま成

人したような素朴で純真な心が現われているようで心温まりますよね。

既成概念を打ち破ったような発想とスタイルがいつまでも心に残ります。

お蔭で有難い暇つぶしをさせてもらいラッキーな一日でした(^v^)






積雪20cm位もあり、眩しい白銀です

2009/1/26(月) また逢いましょう・・・ 


先週末から雪の鳥取に夫と息子の3人で行ってきました。来月まで姉宅に

滞在している母を訪ねて、彼らにとっては2年半振りの再会です。90歳を

前にした母は忘れかけていた思い出をひも解いて談笑してくれました。

母の『まだまだ元気で呆けてはないよ!』 との強がりに半信半疑の安堵

にかられましたが、本人の思いを受け止めてあげるのが精一杯の親孝行

ではないかと思うことにしました。我々は元気な顔をお互いに見せ合うだ

けでしたが、義兄と姉のご厚情には有難い気持でいっぱいでした。

又の再会を約束して元気でねでした。

久し振りの雪の鳥取大砂丘は観光客がわずか10人ほどでしたが、大すり

鉢を上り日本海の絶景を楽しむことも出来良い旅でした





2009/1/23(金) 寒さむ


きょうは家の中でもとっても寒くて〜〜〜 <`ヘ´>

寒いと顔はコワバッテしまい淋しい表情になってしまいます。まして物価

高に収入減が災いしています。気持ちだけは明るく 『幸せだよ』 と言える

ように笑顔して来福を待っています

深夜バスで又鳥取へ行ってきます。母の笑顔で幸せになれるでしょう



2009/1/22(木) のんびりで〜す


今年の干支は 【丑】 です。

のんびりとゆっくり焦らないで、大地を着実に歩んでいる牛さんのように!

そして、優しい心がもっともっとたくさん持てれるような温かい人になれた

ら嬉しいです。。。





2009/1/20(火) 馬っ鹿みたい


今日は大寒だというのに暖かくて、野良猫ちゃんは日向ぼっこで気持よさ

そうに寝ていました。マーちゃんもちょっとだけ真似て気持ちよか

夫は出張先の鹿児島県徳之島から帰ってきましたが、カッターシャツ姿で

も暑かったと言っていました。日本列島北と南の寒暖の差は随分です。

海辺で拾っていたのをお土産だとくれましたが確かにきれいな貝殻です。幼子のように並べて見ると、どうでしょう美的な顔に見えませんか・・





2009/1/19(月) ポンデケージョ


チーズ風味のパン ≪ポンデケージョ≫ 用ミックス粉を売っているお店を

友達から教えてもらいました。福岡市今泉の季離宮隣接にあるお菓子材

料のお店 【クオカショップ福岡】です。ミックス粉に卵・水・チーズ・サラダ

油を混ぜ合わせ30分位オーブンで焼くだけで、市販品のポンデケージョ

に負けないくらいモチモチして美味しいパンです。ミックス粉は1キロ袋入

779円ですが4回に分け、直径5センチが15個ずつ焼けます。大好きな

のうえ格安で簡単なので当分の間またハマってしまいそうです・・・




2009/1/17(土) 楽しいよ〜〜


久しぶりの好天で風がなく暖かなので今年初めて公園へ出掛けました

つかの間のおひさまは大きく暖かそうに、楽しんでいる人達を照らしてくれ

ています。今日から待ちに待ったマーちゃんのiPodは公園デビューです。

昨夜入れた【綾小路きみまろ・爆笑スーパーライブ】を1時間も聞きながら

隠し笑いでウォーキングを楽しみました。 『悩みも しびれも 痛みも その

うち必ず解決します。くよくよ生きることはない 人間の死亡率は100%!

人間なんて皆あなたも私も オシメで始まりオシメで終わる おしめーだ 』

何度聞いても可笑しいです






カラーは8色あり 1本210円なり

2009/1/15(木) 消えるボールペン


ボールペン字が消えるのがあるとは知っていたんですが手に入れました。

パイロット社の 【フリクションボール】 です。フリクションインキには消色

温度が設定されているため、筆跡をボディ後部の専用ラバーで擦ることで

生じる摩擦熱によりインキの色が無色に変わり、筆跡を消すことができ、

何度でも書き直しが出来ます。他社製品でも消しゴムで消せるものなど

もありますが、これは全く消しカスが出なく綺麗に消えちょっと驚きです。

但し証書類や宛名書きに使用すると大変なことになりかねませんがね






鯛の味噌漬け

2009/1/14(水) みっちゃんのおばちゃん


みっちゃんのおばあちゃんは料理が上手です。今回は鯛(魚名は不明)を

一匹さばいて味噌漬けにしたものを持って来てくれました。味噌とみりんと

柚子少々に4日ほど漬けてあり焼いてとてもいい味でした。彼女4年くらい

前まで、夫婦で20年くらい病院の食堂をされていたのでプロでしたけど!

今は主婦onlyだが工夫が多才です。月に1度開催されている福岡魚市場

の市民解放の土曜日にはキャスター付き保冷バック提げ、バスに乗り買

い出しにく様な根っからの料理好きです。愚妻のマーちゃんのために労を

惜しまないで提供してくれ有難い人です。主婦歴30余年のキャリアは十

分あるのに、面倒臭がっているので上達できないのは当たり前かもね



2009/1/12(月) 焼肉店がよか


半年ぶりにお店での焼肉にありつけました。やっぱり家では味わえない

肉の美味さです。どんなに良い肉でもホットプレートやフライパン焼きで

は満足できない焼き肉です。年齢とともに量より質でが旨けりゃ最高!

今日のマーちゃんお薦めは 「ビビン麺」 です。冷麺がビビンバ味で絡め

てあり、ちょっとトウガラシ辛いが冷たくてパスタのようにツルっとうまか〜




2009/1/11(日) 寒か


全国的に寒波のようですね。1/5に寒の入りをしてから本当に寒くて〜〜

少々喉風邪を引きましたがほぼ良くなってきました。年賀状はこの頃から

は寒中お見舞いで出しています。ヨウさまのブログで 「寒九の水」 のこと

を教わりました。寒の入りから9日目が1番寒さが厳しくて、特にこの水が

健康・長寿に良い水なんですってね。今日は伝統行事の鏡開きでぜんざ

いを頂きましたので、運は開けるでしょう。節分までの寒中は辛抱辛抱だ




2009/1/10(土) 市田柿


たかが干し柿ではないかと思っていた柿です。テレビCMで時々見て名前

だけは知っていました。スーパーで、大きなつるし干し柿の横で小さな袋

に入って陳列されているのを見た夫が美味しそうだからと買いました。エッ

小さいのが8個で680円もするの高いな〜が見た目の実感でした。早速試

食してま〜吃驚、しっとりと柔らかくまったりといい味じゃありませんか。

チットそこいらの干し柿ではなく、高級和菓子のような上品さでした





 

2009/1/8(木) 「愛のままで・・・」


昨年からよく聞く歌で、秋元順子の 「愛のままで・・・」 をはなまるテレビ

で生ライブしていました。他人かと比較べる幸せなんて いらない あな

たの視線が 愛しくあれば・・・あぁ この世に生まれ 巡り逢う奇跡 すべて

の偶然があなたへとつづく そう 生きてる限り ときめきをなげかけて 愛

が愛のままで終わるように・・・そう キャンドルの灯が いつか消える時ま

で愛が愛のままで つづくように・・・このフレーズを聴きながら最近に

は珍しく心が潤いました。巡り逢ってしまった以上想い思われですね




 

 

 

2009/1/7(水) ガンバロー


今朝は珍しく、朝から七草粥なんてものを作って夫の朝食に出しました。

7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず寿命も伸びるともいわ

れていますが、例年は夕食に食べていました。別にいつ食べようが関係

ないと思いますが・・・正月の御馳走を食べすぎで胃腸をいたわるための

行事ですよね。しいていえば我が家は胃もたれのできるような御馳走は食

べていませんがね。今年も暦通りの行事はやる方が落ち着きますので

今日も寒かったけどもっと厳しい寒さになるんだろうねガンバロー。








2009/1/6(火) お祝いありがとう


誕生日プレゼント第二弾。

夫からの気持ちだらけの最高のプレゼント。物はなくても気持ちがこもっ

ていそうなのでありがとう。忘れないでいてくれただけでhappyな気持ち

そして一昨日から今日にかけて夕食後の片付けは有難いお祝いでした。

リンゴfamilyからはetoffeのちょっとおしゃれなバックです。片面ずつエン

ジとシルバーの薔薇のデザインです。ecoバックを入れてスーパーの買い

物用にはもったい気もするけど、と言って行くところないしね。有難う






2009/1/5(月) iPod shuffle


今日は御用始めです。年末からの休暇が9日間もありました。長過ぎ!?

そしてマーちゃんの輝かしい誕生日でもあります。年末に大ちゃんからち

ょっと早いけどと、ヨドバシカメラの無包装の袋のまま物をくれました。

もしや!?思い通り ≪iPod でした。普通のは大きいからshuffleタイプ

の使い方が簡単な方でした。ミニで軽くウォーキングには最適そうです。

とりあえず録音の仕方を覚えCD3枚を入れ聴いています。myCDは懐メロ

っぽい青春譜シリーズなどなので、最近の曲をレンタルしてフル活用しな

くちゃ。250曲も入るので新旧混在のshuffleも楽しいと思いま〜す。

欲しいものが通じるところはやっぱ親子だったんですね。ありがとう






2009/1/4(日) 美輪明宏さん


日テレの日曜日朝の番組で 【誰だって波瀾爆笑】 の今日のゲストは独

特の風貌とキャラクターで魅了している美輪明宏さんでした。年がなんと

驚きの73歳で美しいです。金持ちに生まれのちに家が破産して流浪の生

活の中から輝く女装の大スターへ。小学生の頃 「ヨイトマケの唄」 で変な

男性のイメージがありました。でもこの歌、今はカバーで多くの歌手が歌

っていて心打たれる曲です。放送の中で言っていました。男性が女性の

格好をしてなぜ悪いんですか。女性が女性を男性が男性を好きになって

も別におかしくない。確かにそうかも!何事にも固定観念は要らない。

物を愛おしいと思えば自然としぐさも優しくなり女らしさが出るとか全くだ。

ところどころしか見ていなかったけど教わるところが多い美輪さんでした。






太宰府天満宮の楼門

奥に 本殿

2009/1/3(土) 初詣


今年初めての初詣で太宰府天満宮に行きました。いつも除夜の鐘ととも

に近所の神社に初詣に出かけていたのですが、今年は寒いからとお参り

してなかったので初めてです。本殿までの参拝者の混み合いようは例年

と変わりなく、本殿の手前にある楼門にさしかかるともう間近です。好天で

寒くなくて1時間くらい並んで待ちましたでしょうか、本殿正面で礼拝する

ことで御利益の大きさを重視しているのはみな同じです。本来、神や仏に

感謝や祈願の気持ちがあれば遠くで拝むも自宅で願うも本人の気持ち次

第で叶えられるそうです。やはり年の初めには参拝したいものです。











2009/1/2(金) アッ君もよろしく


昨日から来ているアッ君です。今年もチョクチョク登場しますのでよろしく。

もうすぐ1才4ヶ月になります。歩きが上手でどこでもチョコチョコ動き回り

高いところが好きで背伸びして登ろうとしています。どう考えても足の長さ

からは無理ですが、腕の力の反動で登った時の満足そうな満面の表情は

褒めてくれと言わんばかりです。遊び方も色々出来るようになりました。

今日は背伸びして手がいっぱいに伸びるところまで洗濯ばさみを上げたり

下ろしたりしていました。アッ君の大好きなものは電車と車と飛行機です。

マーちゃん家マンションの前をJRが通っています。近くに列車の音が聞こ

えて来ると窓越しに見に駆け寄りますが残念なことに身長が足らず見え

ません。にもかかわらず一日に何度も走っていつもの窓越しにいます。

TVで車のCMが流れると静止し手を休めて見るのも大好きです。
こんなアッ君ですがこれからの成長も見てください。






2009/1/1(木) あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。

2009年のスタートです。9時20分頃起床すると一面真っ白 です。

あぁー寒そう!積もるかなと思いながらもう一度寝直しをし昼前に起きると

もう消えていました。真っ白な元旦の始まりは人生50数年初めてです

夕方リンゴfamilyが元気な顔を見せてくれ新年を祝うことが出来ました。

手作りおせちとネットで注文したふぐ刺し&ふぐ鍋セットは冷蔵で美味、白

子もあり焼いてまったりとした味に皆舌鼓を打ちました。今年も美味しいも

のとの出会いがありますよう。併せてマーちゃんも宜しくお願いします