私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,480
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






2013/4/30(火) 楽しんでます


4月も終わりとなりましたね〜10連休の人は何して過ごされますかね!?

目下ジグソーパズル3,000ピースの完成に向け日々黙々とハメテいます。

1月中頃から初めやっと半分くらい出来たかなってとこです。完成までに

は後3〜4ヶ月かかるでしょうが、この地道な作業結構楽しいんですよ。
この風景どこかわかりますよね!そうです世界遺産のそこです。






黄色いバラと少女




2013/4/28(日) 連休ですが・・・


昨日からGWですが変りない休日のマーちゃんです。昨日は早朝と言って

もAM5時半過ぎに目が覚め、珍しく早朝ウォーキングに夫と供に歩いた。

早起きのせいか午後からは (-_-)zzz 。今日は日常の買い物。本日オー

プンの大型紳士服店を覗くがめぼしい物はない。他の紳士服店にも入ろう

かとでも外見が暗く駐車場もガラ空きだが入った。自動ドアは開くがやっぱ

り暗い、そして店員が入店客を見てから照明が灯された。省エネだからと

言え今どき珍しく超感じ悪かった。せめて客の駐車場入庫を見つけた時

点で隠れてONにすべきだと思う。歓迎ムードがない店もう行かないよ  


                         

2013/4/23(火) ネーム入りペン






 世界にひとつだけのネーム入りペンをペアーで頂き

 ました。スマートで持ちやすいボディにボールペン

 黒・赤、シャープペンシルの3機能が搭載されてい

 ます。なめらかなスルスルとした書き心地の良さ

 いつもの粗品ペンとは大違いでした。毎日の日記に

 大事に使わせて貰います。有難うございました

 






2013/4/21(日) カラーオーダーシューズ


最近買ったお気に入りのshoesです。31色の中から好みをオーダーして

私だけのカラーオーダーシューズに染め上げてくれます。多色の中から

の一点とは優柔不断な者には難選で迷っちゃいました〜 そう決めるのは

「今でしょ」 決めちゃいました。東進予備校の林先生じゃないけどね〜

イイ色でしょ〜満足のコルクベージュです・・・ BATH の靴でした





 
 【合わせ調味液】
オイスターソース 大1 ・醤油 大1 ・酒 大1
砂糖 小1 ・水 150cc

2013/4/18(木) エリンギのオイスターソース煮込み


我が家の食卓に野菜の登場が多くなって来たこの頃です。キノコ類も好

きで特にシメジ・エリンギの歯ごたえ感が良い、マイタケは余り好まない。

エリンギのオイスターソース煮込みのレシピを見て美味しそうに見えたの

で挑戦した。歯ごたえはアワビのような〜って聞くので楽しみだった。ちょ

っとちょっと!エリンギは何ちゃってアワビだけど味は中華の王道のような

美味しさで香付けのごま油が尚一層!残ったソースは全部口の中へ


                           

2013/4/10(水) オムライス   



          中は〜                                      切り ま〜す  

出掛ける前TVをつけていたら・・・今日から岩田屋で始まるRKB【探検九州フェア】 の目玉が紹介されて

いた。東京の老舗洋食屋 「たいめいけん」 のオムライスが美味しそうに映っている。ちょっと早めに出掛

け福岡に居ながらにして老舗の味をイートインすることに決定。たんぽぽオムライスは30食限定らしいが

まだ間に合った。チキンライスの上にオムレツが乗りフォークで切れ目を入れる瞬間が楽しめる。夫は嬉

しそうにケチャップをかけ美味しそう。マーちゃんはハムケチャップライスを卵で包み込んだオムライスに
どこか懐かしいような気がするだけ味だった。どうしたらこんなにトロトロに いつも出来ないよ

 

                     


                           

2013/4/9(火) 山菜三昧   



  

山菜の旬の時期が来ると夫の好物の日々です。先日の生ワラビはあく抜き用灰入り、初めて使ってみる

と店の人が言うとおり美味になっていた。竹の子は木の芽を手でたたき良い香りに。わけぎはイカ・ちくわ

とで辛子酢みそ和えに、酢みそと辛子はお好み量で田舎育ちの夫の子どもの頃の食卓
の再現かな?

長年連れ添い同じものを食するようになったマーちゃんもこの年になって山菜の美味さが分かるようにな

ってきたかな〜 そして今晩の竹の子は木の芽和えと中華風炒め煮、ワラビはおひたし風卵とじ・・・

 

                     





こんな幟が・・・


2013/4/7(日) なかがわ町


那珂川町の直売所 「かわせみの里」 に竹の子・ワラビなどを求めて出掛

けました。桜は散っていたが桜まつりでもちつきなどでシルバーさん達が

ご活躍でいきいきされています。ひときわ目立った出店でタコスハットの

お兄さん 「トルティーヤボーイ」 の笑顔にこちらもニッコリ。那珂川町の

新しい特産品として開発された 【なかがわタコス】 で地域活性化してるそ

うです。メキシコ人風の(^v^)つけまつげしてアイライン・口ひげはフエル

ト布を貼ってイメージキャラクターは26歳の青年です。タコスは買えなか

ったが、杵つきたて餅はもっち餅、竹の子もワラビも安くて満足でした







2013/4/5(金) ゴウ子ちゃん


2才3ヶ月のゴウくんです。先日お留守番で来ていましたが髪の毛が伸び

て鬱陶しいのでちょんまげ結びに〜〜アラマー可愛いよ、ゴウ子ちゃん。

おしゃべりも随分上手になり、大人の言葉がだいぶん理解できるようにな

っていました。でもまだまだ食事中のポロポロ落としが多くて、汚くなる前

につい先に口に入れてしまう爺婆です。(我が子の時は我慢出来たはず)

やっぱりアッ君兄ちゃんの弟、JR列車を見つけては 「これは△◇☆系

」 と教えてくれるがこちらはさっぱり?いつまで続く電車好き兄弟







2013/4/3(水) 父の命日


今日は父の命日です。姉たちが墓参りをしてくれ喜んでいることでしょう。

あれから9年です。その日は病室から見える桜が満開だったので 「綺麗

だよ」 と伝えるとただうなづいていただけでしたが微笑んでいましたね・・・

昨年父の弟も亡くなりましたのでそちらで再会しているかもしれません。

昨春従兄から珍しい兄弟のツーショットをもらっていたので又観ました。

昭和40年代頃かな?理髪屋の叔父に散髪をしてもらっている父も若い。

味わい深いモノクロ写真で尚一層懐かしさが増してきました






花のなかのおやゆび姫

2013/4/1(月) 4月〜


暖かな日差しが続きやっぱり春は良いな〜。桜が散って吹き溜まりがピン

クのじゅうたんになり見ていた子どもが拾い集めてパアーッと

花吹雪をいっぱいに浴びた母親はニッコリとし素敵な親子の笑顔でした。

が、残念カメラを持ってなくて・・・ 「今日からあなたは二年生だよ〜」 と。

「えっまだ始業式がないから一年生だと思ってたのにそうなの。うれしい」

ほのぼのとした会話を盗み聞きさせてもらってこちらまで嬉しくなった

今日から新年度、マーちゃん生活に変化は無いが、又値上がりの春〜