岩田屋サロンでバーゲンが今日から始まると言うのでぶらりと出かけた。
初日とあって店内は大勢の主婦軍団で活気があった。若ママが子どもを
ベビーカーに乗せレジ待ちをしている。時間とともに子どもが飽きてきて泣
きだした。母は絶対に買いたかったんだろう帰ろうとせず子どもをあやす
そぶりもなく平静と順番を待っている。そんな時おばちゃんの一言 「この
人を先にレジしてあげて下さいよ〜」 と店員に告げた。その後スグに優先
されたようだが客から言われる前の計らいが接客マニュアルにはなかっ
たのかな。若ママの物欲は泣く子より強い!我慢するのはママだよ、次か
らは混み合ったところへの幼子同伴は自粛のほうがいいと思うけど・・・ 他にもおばちゃんの親切さがあった。パンツを買ったので裾上げを店員に
聞くと隣りにいた客が 「近くのリフォーム店の方が安いし早いよ」 と道順
まで教えてくれた。店員も 「そちらを利用する人が多いようですよ」 と。
おばちゃんパワーはどこでも発揮だ。近づきつつある自分もいるみたい? |