全員集合
(昭和34年頃 )

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、お陰さまで何と丸3年が過ぎました。
諺に 『石の上にも三年』 があります。冷たい石の上でも三年座り続ければ暖まるという意味から、たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるということの意味を、実感しているこの頃です。
我なりに居心地のいい場所は独り言にもあると有難い気持ちでいっぱいです 相変わらず他人より自分が一番可愛いマーちゃん。 果たしてボケ防止薬になっているかどうかは皆目分かりません!
もう少し継続していきたい。我が道をゆっくり楽しみながらマーちゃんは今日も明日も歩いて行きま〜〜す。      
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,251
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2010/2/28(日)  生もみじ


アッ君の留守番は夕方までだったが新しいおもしろ発見も楽しかった(^^)

気の利いたおりこうさんがひとつ。外へ遊びに行くのでアッ君を玄関で待

たせていると、マーちゃんのツッカケを玄関マットの上に揃えて履ける状

態にしてくれているではありませんか 次回のお利口さんは何かな〜

アッ君ママからのお土産に広島の生もみじを貰った。にしき堂からの新商

品らしくもちろんお初。餡が求肥に包まれ薄皮で焼かれていてモチモチ感

があり美味だった。従来のもみじまんじゅうとは食感と形が様変わりして

いる。顧客の嗜好動向があるのかな・・・




2010/2/27(土) アッ君の歩み


アッ君の久々の 【ひとりおとまり】 で朝からマーちゃんちは賑やかです。

一緒の行動を取るのも結構疲れるので時々は遠くからのウォッチング。

レゴブロックで遊びながら録画DVDを見るのが大好き。そして眼下に見え

るJR列車を走って窓越しに駆け寄っているが間に合わず見えてないはず

なのに 「 みえたよ !」 と得意顔をするので可笑しくて。見えんかった

ろと聞くと 「ちが〜う みえたよ!!」 ずいぶん会話ができるようになったこと

にビックリでした。食事中はたぶん家ではTV見ながらはないだろうが、マ

ーちゃんちでは黙視。目はテレビ、口には大盛りスプーン一杯を無理矢理

放り込んで 本を見ながら 「これは?これは?」 に返答くたびれあり。




2010/2/26(金) 感動しました


異常な暖かさが続く今日この頃。いったい自然界はどうなっているのか・・

暖房は要らない、コートも着なくて過ごせるなんて有難いな〜〜

バンクーバー五輪で浅田真央ちゃんが素晴らしい成績で銀メダル獲得

日本代表としての大きなプレッシャーを背い、国民の期待に応えてくれて

本当に感動をありがとう。演技は勿論、笑顔もコスチュームも最高

女子フィギュア全員入賞は凄い!4年後も楽しみ!お疲れさまでした。。。



2010/2/24(水) ネギ唐辛子


イオンモールの物産展で見つけ、ちょっと気になり買ってみた。日田市の

道の駅のような物産館 「元気の家」 から販売されていた【ネギ唐辛子】

刻みネギと赤トウガラシが混ざり美味そうに見えたので夫が選んだ。しょ

う油ベースに昆布エキス・酢などの調味液が食欲をそそるような味に。

白いご飯に、酒の肴に、野菜のトッピングに。辛いけど癖になりそう〜






2010/2/22(月) 植物園で・・・


植物園入口には菜の花が目を見張るくらい綺麗だった。

知らない花木も多くて発見がありありでした。【五葉松】 聞いたことはあっ

たが?夫が1ヶ所から五葉出ているんだと教えてくれた。マーちゃんは御

用松だと思っていた馬鹿者。五葉も出ているから盆栽など形良いんだね。

風船のような可愛い花 【フウセントウワタ】 覚えたってすぐ忘れるけど・・


 







2010/2/21(日) 福岡市植物園


久し振りの暖かな晴天の中、観梅に福岡市植物園へ行きました。

子供連れ家族が手弁当を食べているアットホーム光景を見ながら散策。

植物園の観梅は初めてです。巷の公園の手入れされていない梅とは違い

剪定がされているようなきれいな梅林です。紅白のシダレ梅も見ました。

花は心を優しく癒してくれる。花いっぱいの園内、ほのかな香りが〜〜

 



                           

2010/2/20(土) 生活発表会 



   *:・'゜今日はアッ君の保育所の生活発表会です *:・'゜



今年で2回目。りす組さんは 【おおきなかぶ】 をおゆうぎで見せてくれました。アッ君はおじいさん役

初っぱなからハイテンションのアッ君はネジの掛け過ぎのようなケラケラにこにこさんで元気いっぱい!

周りのお友達はあっけにとられたような (?_?) でした上手にかぶを引き抜いていました。頑張ったね

 

                     




2010/2/19(金) 中古本


先日初めて中古本のネット購入をしてみた。届くまで何となく不安が・・・

中古商品の評価レベルは98%の高い評価。表紙と帯にわずかな折しわ

があるが中身は非常にきれいな状態と説明されていた。正規の定価では

1400円が送料込みで628円安いな〜思い切って注文した。3日後には丁

寧な包装でメール便で送られてきた。新品と変わりない状態をみてホッ

中古品でも問題ないと思える物も多いだろう買い物上手にならなくちゃ!

得た内容は後日にね。。。






黄色い帽子の少女

2010/2/17(水) おばちゃんはいい人


岩田屋サロンでバーゲンが今日から始まると言うのでぶらりと出かけた。

初日とあって店内は大勢の主婦軍団で活気があった。若ママが子どもを

ベビーカーに乗せレジ待ちをしている。時間とともに子どもが飽きてきて泣

きだした。母は絶対に買いたかったんだろう帰ろうとせず子どもをあやす

そぶりもなく平静と順番を待っている。そんな時おばちゃんの一言 「この

人を先にレジしてあげて下さいよ〜」 と店員に告げた。その後スグに優先

されたようだが客から言われる前の計らいが接客マニュアルにはなかっ

たのかな。若ママの物欲は泣く子より強い!我慢するのはママだよ、次か

らは混み合ったところへの幼子同伴は自粛のほうがいいと思うけど・・・

他にもおばちゃんの親切さがあった。パンツを買ったので裾上げを店員に

聞くと隣りにいた客が 「近くのリフォーム店の方が安いし早いよ」 と道順

まで教えてくれた。店員も 「そちらを利用する人が多いようですよ」 と。

おばちゃんパワーはどこでも発揮だ。近づきつつある自分もいるみたい?







マヨ明太子チーズ&りんごジャム トースト

2010/2/15(月) 君こそ誰だ!


今朝も雨降りで寒そう。専業主婦の我が身はパジャマのままでゆっくり

その日の天候に左右して行動が自由きままに。でも何となく彼らには申し

訳ないなぁと思いながらの天下泰平だった突如間違いではじけた。

「ハイ」 電話の向こうで 「おまえは誰だよ。勝手に電話に出るな!俺はお

前とは話はしたくないんだよ。早く切れこの人いったい何のため無作

為選択で掛けたのか知れず。お陰でその後からはmy行動に力が入った。







2010/2/14(日) 愛の日曜日


今日はバレンタインデーだが日曜日です。義理チョコの売り上げが減って

いるんじゃないでしょうかね〜〜本命はともかくとして友達や風潮に流され

たお付き合いのチョコは有難い休日で助かっている女性が多いと思われ

ます。我家では昨年から廃止にしました。貰ったって喜ぶどころか何って

言う感じなのでした。今日のジョギング中に親子のバレンタインチョコ会話

が聞こえました。お父さんチョコいくつ貰った!僕ね、きょう5個5人の女子

が持って来てくれたんだよ。ね〜ね〜いくつなの。ウン、たった一つだよ!

いいじゃん本命だからね!お父さんはそうだったら嬉しいけどねって答え

ていました。可愛いやり取りに微笑ましい親子愛を感じました〜〜







2010/2/13(土) うどん


梅観賞を目的に電車で出かけたものの途中で雨に降られ目的地変更。

出不精の夫の率先しての行動を今日に限って反逆しなくったってね〜

日頃の行いが左右されるのかもね!ランチタイムなのでとりあえず昼食。

天神コア7階 【てっ平ちゃん かつ丼本家】 で食べたうどんが意外に美味

しかった。麺は2cm幅位の薄い平打ちのパスタ風でつるつる。コラーゲン

入りとか書いてあったがえっホント?生卵・瓶詰えのき・山芋をしょう油味。

夫はサラダ風で野菜たっぷりをドレッシングで。空腹には何でもうまい









2010/2/9(火) タオルだよ


美味しそうな抹茶&チョコのロールケーキ。と思いきやタオルでデコレー

ションされています。年甲斐もなく可愛いものが大好きないつまでも幼稚

者でうれしか〜伊織くんありがとう 若かりし時代にはこんな発想は見か

けなかった。ラッピングにしても昔のようにただリボンを結ぶだけとは違い

可愛いboxに素敵な包装紙、そして開封して何重にも喜びを感じられる。

この先まだまだ世の中を楽しめそうな気がする。幸せのレシピは満載だ!









2010/2/8(月) ぷよぷよ!


この年齢にして初めて PlayStation 2 をしているマーちゃん (ο^v^ο)

ゲームと言えば、20数年前に大ちゃんがファミコンが欲しくて亡き祖父に

勉強に要るからと偽り発言で買ってもらい、家族皆が競っていたのが始ま

り。気がついた時にはファミコン用カセットは全〜部買い取ってもらい無く

なっていて PlayStation 3 をやっていた大ちゃん。社会人になった今で

好きみたい。どうしたわけか、使わない方の PlayStation 2 でゲームを

たらと母を遊ばせてくれた。母が時々DSゲームをしているのを見ていて

同類ゲームだからと【ぷよぷよ】を。はまると時間を忘れそうになりますが

注意書き通りplay中は健康に留意することが大事と実感していま〜す









2010/2/6(土) 健康は自己管理


半年ぶりに温水プールで水中ウォーキングを2Kやって来た。結構いい運

動になった感じを得た。我々はウォーキングのみだが、となりで泳いでい

る70才過ぎの男女はゆっくりクロールをしている。時折休憩を取りながら

お互いを励まし合っている様子が聞こえてくる。年とって病院通いして薬を

飲むよりは、プールで体を動かしている方がお金も安いし何よりも体調が

よくなってくるようなんだ。病は気持ちが左右されるからね。もっともだ!

いつまでも自分自身の健康を心がけている先輩方は凄いね〜〜


   
             

2010/2/5(金) 梅開花


梅の開花が言われているので昼間の公園を散策に出かけた。紅・白の梅

が4分咲きぐらいだった。青空にほのかにいい香りがして気持ちよかった。

いつもは日が落ちて真っ暗な中をただジョギングやウォーキングするだけ

の公園になっているが、花や樹木から季節を感じるのもいいものですね。

来週あたりは満開で春の香りが一層だろうね・・・


    
   
  
             

2010/2/4(木) 白菜鍋


冬の定番の鍋料理も最近は味付けが豊富でどれも美味しくて、困った時

の神頼みメニューです。今シーズン初めて食べたカレー鍋はなかなかい

い味で良かった。まだ気になりながら食べてないのがトマト鍋だ。そのうち

に食べたいな〜。今夜は初めて白菜鍋にした。いつも脇役の白菜がメイン

になるなんてと思いながらだった。まずはTVなどで見るように白菜を鍋の

高さに切り、鍋型の円形に敷き詰め所々に豚バラをはさみその上にシメジ

とスライス人参を乗せ、最後に全体を豚バラでおおって蒸し焼き風にして

食べた。マーちゃんと大ちゃんは美味しいねと 夫は珍しく少食だった


    
   
  
             

2010/2/3(水) 鬼は外


豆まきをしようよと夫に強要するとどうぞ勝手にすれば。。年を取ってくる

と面倒くさいようです。ベランダでひとり小さい声で 「鬼は外、福は内」

豆は殻付き落花生、スーパーで巻き寿司3本、イワシの丸干しを買った。

冬の締めくくりに邪気を払い、明日からの春の訪れに来福あれと祈った。


                           

2010/2/2(火) 気にしないこと



                        今朝のTV はなまるマーケット

オープニングトークでの話です。

日本経済新聞の調査による既婚男女

516名からの回答が面白かったので。

皆の衆思うことは同じなんだね

夫婦とも 体形が崩れた、太った」

「間違ったときに素直に謝らない」

まだまだ一緒に居ないと行くところが

見つかりそうにないので現状維持し、

見ざる、聞かざる、言わざるでいるの

が出来たらいいけどね・・・我が道を行く

                     





2010/2/1(月) 欲しいな〜


地デジテレビを買って1年が経ちました。まだまだ機能が十分利用されて

いないので大いに活用しなくては損。ブルーレイは簡単操作だし綺麗だ。

古いけど捨てられないVHS録画の通販でセット買いしたものは画像が綺

麗で今でも時々観ていた。昨日観ようとしたら突如電源が途中で切れてし

まう様。あ〜〜〜何たることか。DVDはパソコンでも観られるのにテープ

はどうしようも出来ない。修理費用を考えたら安い再生のみレコーダーが

必要になってきた。臨時収入なんてないしね・・・・・   欲しいな