私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,034種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]


 




 

2008/7/31(金) 甘夏ジュレー


毎年今の時期になって食べたくなるゼリーです。佐賀県呼子町の加部島

特産の甘夏を使用した≪甘夏ジュレー≫甘夏の皮を半分に切った容器に

ぷるぷるっと入っています。甘夏の爽やかな香りとほろにがい甘みが口

の中に広がります。初めて呼子にイカの活き造りを食べに行った時に試

食してから大好きになってしまいました。8月頃になると売り切れ状態で、

ここ2年間は食べ損なっていて、食べたいなーと思っていたんです!!

今年はお取り寄せに間に合い幸せで〜〜〜す


 



貝がらと少年
 

2008/7/30(水) あ〜〜〜


嫌なニュースが絶えない毎日です。誰でもいいからと殺傷事件が続発。

昨日は教師が教え子に恨みを持たれ重傷を負わされた。最近の事件の

ほとんどの凶器が刃物のようなものばかりです。簡単に入手出来ないよう

な対策はないものなのか!?性格的にすぐ切れたり、辛抱が足りないの

は誰の性なのですか。社会が悪いとか親が悪いとか勝手な言い分だと思

うことが多いです。皆、純真無垢で誕生しているのに、道を間違えないよう

進んで欲しいと願うこの頃です。


 

 

2008/7/29(火) ラジオ体操


いつも電話で話しているんだけど。。。毎年必ず暑中見舞いのはがきを下

さる人がいます。また電話で話すのとは違った嬉しさを頂き有難いです。

今年の郵便はがきは【ラジオ体操80周年】でした。ラジオ体操は昭和3年

から始まり、現行のラジオ体操第一は昭和26年から第二は昭和27年から

放送開始しているそうです。ラジオ体操の歌♪新しい朝が来た 希望の朝

だ 喜びに胸を開け 大空 あおげ ラジオの声に健やかな〜♪ 何度聞いて

も爽やかな気持になれ、いい一日の始まりが来るような気がします。

暑中見舞いはがきからラジオ体操の歌を思い出し懐かしんでいます(^^)/


 

 

2008/7/28(月) お暑いのはイヤ


連日の熱帯夜にうんざりしています(ー_ー)!!

暑さを我慢して寝苦しい夜をゴロゴロ過ごすか?エアコンの快適さでスヤ

スヤ熟睡するか?エコ生活が騒がれる今日この頃です。辛抱するのも一

理ありますが、あるものを無理して使わないということはさらに勿体無いこ

とだと思いま〜す。エアコンでのエコはこの際考えないで、他でのエコ対

策をしたいと思っています。たとえば手の込んだ火を使う調理はあまりし

ない。素材を活かす方法などで!生野菜サラダ、冷奴、刺身類、たまには

惣菜を買う。ちょっと間違っているかな?こんなエコ対策・・・


 

 

2008/7/27(日) 3着完成


先々週からのミシン週間がやっと終わりました。例の面タオルで大人用の

甚べい上下が3着出来上がりました。なんと面タオル33本使用でした。

大ちゃん所有の甚べいを見ながらフリーハンドでの製図で、裏側には鉛

筆の黒いあとが方々に残っていますがマ〜味があっていい出来上がり

男4人衆(アッ君も男の1人)が会して着用の日が楽しみです<m(__)m>

 


 

2008/7/26(土) 


朝、ベランダに倒れていたセミです。死んでいるのかなと思い棒でつつくと

まだ 「生きているよ〜」 と言わんばかりにバタバタしていました。それで

はもう一度飛んでごらんと手すりから離すと墜落して多分・・・

昔から蝉はすぐ死ぬと思っていたのに、成虫期間は1〜2週間もあるって

書いてありました。野外では1ヶ月程も生きている蝉もいるんだそうです。

誰かさんに 『一日ぐらいで死ぬんじゃないと』 と言ったこと訂正します^^;






2008/7/25(金) ニッコリさん


久しぶりの天神です。

夏物バーゲンの最中にもかかわらず、秋物も多く出ていました。

洋服などあれもこれもいいなーと思っても、着て行く所もなく予定もない。

とりあえず目の肥やしにしておきました。今春openした ≪LOFT≫ をブラ

ブラしていると、幼児連れの若いママがしきりに子どもを怒っている姿が

見えました。どうやらチョロチョロ歩き回るので買い物が思うように出来ず

イライラしているようです。こんな大衆の中で人目を考えてくれよと、一気

に暑さが倍増し店を退散しました。買い物を済ませ、帰りの電車の中で微

笑ましい母子の姿を見てホッとさせられました。子どもと話す時には笑顔

で接する母親。ママに話しかける幼児もニッコリしながらの回らない口で

お話しています。素敵な笑顔は何物にも代えられない財産だと思います。

 




徳島産とありましたが?

業者を信用するしかありません・・・

2008/7/24(木) 国産ウナギだよ


今日は【土用の丑の日】 だからと言って別に食べなくてもいいのだが。

やっぱり買いました。メニューを考えなくてもいいし、そのうえ簡単に温め

るだけで済む。フライパンで温めなおす時に、最後に日本酒を振りかける

だけでふっくらする。5・6年前くらいに知ってからはそうしている。天然物

ならそのままでもイイかも知れないが、買うのはほとんど養殖ウナギ!?

中国産ウナギの産地偽装や安全性が問題になってから中国産はあまり

見かけなくなっていましたが、本日は全く中国産は店頭にはありませんで

した。食べ物はやっぱり国内産onlyにしたいものです )^o^(




2008/7/23(水) 冷菓子


またまたうれしか〜〜。マーちゃんも大ちゃんも大好物の冷菓子。

夏は冷蔵庫で冷たく冷やされているお菓子が最高。新宿中村屋のデザー

トです。蓋を開けた時のきれいな包装にまず目で喜び、次にケースを持っ

てフイルムあけようとした瞬間の匂いと喉の騒ぎ、そして口に挿入され舌

で味わう醍醐味。称して ≪うまさの3段階≫ と勝手に思っています。

お坊ちゃま様ありがとうございました。大すき (^_-)-☆

*:・'゜ トモちゃん 耳かき有難うございました *:・'゜










2008/7/22(火) おもしろい野菜


TV 【はなまるマーケット】 でおもしろい野菜をしていました。

白ネギの切り口が可愛いニコニコ顔をしています。

ハート型星型のキュウリです。千葉県旭市の農家 【ハート倶楽部】の女

性が作っている。キュウリが小さいうちにハート型や星型の透明容器に入

れ型いっぱいに大きくなったらケースから取り出すとのこと。いつも同じサ

イズの可愛い切り口です。放っておけば自然と馬鹿でっかくなるキュウリ

を無理矢理に成長を止めてかわいそうだよね !(^^)!

そのうちに人間も同じサイズで、同一人間が出来るような時代が来たら

怖いよね〜〜 \(◎o◎)/!






2008/7/21(月) 痛くて・・・


春日公園内には ≪自然浴さんぽ路≫ があります。

裸足でいろいろな石の上を歩き “踏んで歩いてイキイキ健康“ と書いて

ありました。足の裏には全身のつぼが集中していて、足裏を刺激してリラ

ックス出来るらしいです。『 足の裏のコリをほぐすことで全身の新陳代謝

良くなり、エネルギーの流れが活発になり脂肪を燃焼するきっかけにも

なり、体の内側の健康を管理することで自然と痩せやすい体質をつくる』

エ〜本当に痩せるの気休めじゃないの?

痛くて痛くて健康どころか不健康になりそうなのに (-_-)/~~~ ???






2008/7/20(日) 唖然としましたが


久し振りに早朝起床してしまいました。これってやっぱり老化現象かな?

5時半過ぎになってから公園まで朝の散歩に出かけました。公園内はいつ

もの夕方より多くの人たちがそれぞれ歩いています。年は60〜70〜80代

の熟年齢が大方です。マーちゃん流のコースを黙々と歩き帰路に向かっ

ていた6時半頃、懐かしいNHKラジオ体操が聞こえラジオの鳴る方に向っ

て皆真剣に体操をしています。(ちょっと中国の早朝の公園のような感じ

です) このラジオ体操は誰からともなく始め人数も増えたんでしょうね。

緑いっぱいの公園で、いい空気を吸い気持ちいい一日の始まりでイイ事

ですね。今回はただ見ていただけでしたが年金生活になる頃には参加し

たいなと思って帰りました。今の小学生の夏休みラジオ体操は土日盆は

休みで、生放送ではなく録音でそれも7時半頃〜そして自主参加のようで

すね。眠い目をこすりながら出欠印鑑表を首からぶら下げてした頃を懐

かしく思い出しました・・・




2008/7/19(土) さくらんぼ


\(-o-)/うれしか〜〜。日本のさくらんぼが食べられます。

北海道産の大粒さくらんぼ、品種は 【南陽】 です。昭和53年に交配され

た品種で、開花が遅く結実が少ないため大玉で、糖度が高く果汁が豊富

なのが特徴とか書いてありました。近年はアメリカンチェリーしか食べてい

なかったので最高の贅沢をさせてもらいました。甘くてジューシーでもう〜

美味しすぎます。甲斐ちゃん珍しいものをありがとうございました(^_-)-☆










2008/7/18(金) アッ君へ


NHKテレビ ≪おしゃれ工房≫ で日本手ぬぐいから子供用の甚べいを作

っていたのを偶然にも見てしまいました。まだ歩けぬアッ君ですが、着せ

たら可愛いだろうね!探すとスーパーの呉服屋さんに1本840円で高値。

最低3本必要なので2,520円にもなる。既成品の甚べいなら1,000円の格

安で買える。作るのやめようと思った矢先、大ちゃんに何の気なしに話し

を持ちかけたら、不要の面タオルならいっぱいあるからと頂戴した。剣道

で使うタオルと一緒なのでサイズはOK。とりあえず15枚ほどもらったので

作らなくてはならない羽目に相成りました。背中には夢、見頃・袖には記

念大会の日付やら主催目的などが列記してあります。テレビを見なかっ

たら作らなくて済んだのに、幸か不幸か忙しい思いを慌ただしくしました。

世界にひとつしかないアッ君の甚べい完成です



2008/7/17(木) 天晴れ!


パソコン保護のために入っていた、固定用段ボールの処分をしました。

こんなに精巧に出来ているのに捨てるには申し訳ない各パーツです(-_-;)

製品は壊れるまで大事にされるのに、保護用の段ボールは即壊され破棄

される。緻密に設計される技師さんにあっぱれです(@_@;)





2008/7/16(水) あ・る・ こ、歩こう


中国地方も梅雨明けした模様で〜す。 鳥取地方も暑いことでしょう・・・

3,333段・石段上りでの足の痛みも回復したので散歩の復活です。

買い物がてらの1万歩は疲れる上に運動になっていないように思える。

やっぱ夕方の日が落ちてからの公園を黙々と歩くほうが楽だなー。

夫も早い帰宅の時は汗をかきに出かけている。お互いに結果を求めて頑

張りましょうね (^_-)-☆

*:・'゜ ママさん 耳かき有難うございました *:・'゜






2008/7/15(火) お手紙でーす


ヨウ様からのお便りはいつも一味も二味もおいしいものです。

今日の封筒の切手は赤毛のアンの記念切手(生誕100年とかで)かわい

い。先月発売の時にマーちゃんも郵便局に足を運んだけど完売だった!

便箋は猫がピアノを弾いています。猫好きヨウ様の 『我が家の猫の夢よ』

と書き添えてありました・・・

動物嫌いのマーちゃんでもかわいい表情に笑いをもらいました




2008/7/14(月) わたしもなりたいけど


最近、ひとり散歩の時にイヤホンでラジオを聞きながら歩いていることが

あります。面白いトークや懐メロ歌謡曲など結構楽しく聞いています。

先日のラジオの中で ≪あなたにとっての友達は≫ の話題がありました。

真剣に話を聞いてくれる人、よく気が付き頼りになる人、何を言わなくても

心や気持ちが通じる人、困った時にお金を貸してくれる人・・・色々でした。

はたして自分にはどんな友がと思いました!?焼肉屋さんの壁に貼って

← あった相田みつをさんの詩です。私もなりたいなそんな人間に (^J^)






「釈迦院御坂遊歩道


と言って  頂上の上にはお寺があります







2008/7/13(日) 合わせて6,666段


熊本県美里町にある ≪日本一の石段3,333段≫ へ4度目の挑戦をして

来ました。初戦は2002年9月21日でその後2度しています。きっかけはっ

と言うと、夫の会社の人が物凄い石段があるので登ったが4〜500段でリ

タイヤした。きつくて無理だったと聞き 『絶対頂上まで登って見せるよ』 と

トライしました。登り始めの200段位から 『あ〜 〜』 とため息ばかりでし

た。何くそこれしき根性で1,000段 2,000段 3,000段 ついには頂上です。

上下すれ違う人達との「こんにちわの挨拶は爽やかで元気が貰えます。

みんな同じ体験を今やっていて辛さは一緒のはずです。今回もキツイ思

いは前回と同じでしたが、頂上到達での疲れ快感は最高です。下りは上

りよりキツイですがスピードが速くなります。今回は上り65分+下り44分

でした。前回より時間は多少短縮し疲労度も少し軽い気もしました。年と

供に痛みは後日がピークとなります。が又忘れた頃には5度目のチャレン

ジを試みたい気持ちになりそう・・・これをやみつきになるというのかな??

   





2008/7/12(土) バースディーケーキ


大ちゃんの誕生日が明日に迫っています。早いものでもう27才です!

一日早くファミリーで、焼き肉店 「圭」 で誕生会という名目で美味しい肉

にありつけました。家では味わえない焼肉の醍醐味を感じましたね〜

バースディーケーキはりんごファミリーからのサプライズで用意され、10

年振りくらいの登場でちょっと照れくさそうに吹いていました。もう誕生日を

喜ぶ年令ではないことは分かっていても親心はいつまでも続きます・・・

これからも親孝行だと思って無料ご招待にお付き合い下さいね !(^^)!



ピンクのリボンの赤ちゃん

2008/7/11(金) 待て待て〜〜


つかまり立ちをして、伝い歩きが上手なアッ君です。目が離せません(`´)

ハイハイのしすぎか、手の平と指の皮が剥け赤くなっていて痛そうです!

痛さは感じないんでしょうね。赤ちゃん流細心の注意を払いながらどこま

でも伝って歩いています。時には不安定な体勢で転んで同情を求め、泣

いてハイハイできます。頭を強打しないよう転んでねと思う爺婆心です。




2008/7/10(木) 楽しそうだね


僕また来ちゃいました。ママのご用でマーちゃんのお家でお留守番です。

よそのお家っていろんなことの発見が出来面白いんだよ。保育園では今

週からプールが始まり赤ちゃん組のアッ君も海水パンツをはいて入ってい

る。へー赤ちゃんの海パンもあるんだびっくり!水遊び大好きな僕をマー

ちゃんはお鍋のお水で遊ばせてくてたんだよ。パチャパチャしたら大洪水

になったけど叱られなかったんだよ。やっぱり優しいんだよおばあちゃん。




2008/7/9(水) 暑いから


梅雨明けとともに本格的な暑さでうんざりしています。。。

掃除もしたくないし、買物だってあ〜〜〜 いつもの独り言をポツリ。

とりあえず、洗濯だけは溜まるからしておいて、そして気が向いたら次の

行動へmy体が動けばね。家に居ても暑さで熱中症のようになるらしい・・

あれこれ一度にすることはない。よくばり病は禁物です。





         
          
            
      

2008/7/8(火) 冷やし中華と少女


今月の毎日新聞 【毎日夫人】 の表紙です。1970年頃に書かれた絵です

が、いわさきちひろさんは冷やし中華を食べておられたんですかね?

その頃の生家では食べたことがなく知らないメニューだったと思います!

お金持ちの奥さんだから食堂などでも食べてご存じだったんでしょうね。

昔は食生活で貧富の差がわかりますよね。今は何でも手に入るし飽食の

時代で、子どもたちの好き嫌いもはっきりしています。多少貧乏でも無理

してイヤな物を食べなくてもいい、他の物がある時代で幸せです。でもい

つの時代も、いただきますありがとうごちそうさま の気持ちは同じですネ。






2008/7/7(月) クールアース・ディー


今日7/7 は、北海道洞爺湖では国際サミット開催、そして七夕祭りです。

地球温暖化を考えて、地球を守ろうという取り組みでのエコ対策としての

ライトダウン≪クールアース・ディー≫でもあるようです。国民のどれだけ

の人があかりを考え電気を消し自発的に参加しているか知りませんが・・・

家族の帰宅が遅かったので、一人で夕食を待つ時間から、ありったけの

キャンドルで20時から22時の2時間を過ごしました。夫が21時過ぎに帰宅

し 『この暗さはなんか?』 と言っていました。わずか2時間のナイトキャン

ドルでしたが、慌ただしくテレビを見ながらの食事がなく雰囲気は◎です。

余談ですがサミットとは 「山の頂上」 という英語訳で = 国のトップという

味だと知りました。恥ずかしながらこの年になってからですよ (-.-;)



2008/7/6(日) もう梅雨明けです


気象台から九州・山口地方が梅雨明けしたとみられると発表された。福岡

地方は昨年よりも17日も早いようです。年々梅雨明けが早くなっているよ

うです。今年の雨量はそれほど多くは感じなかったけどダムの貯水量は

大丈夫なんでしょうか?渇水事態に直面した経験がないのでちょっと心配

ですが、暑いアツイと口癖の日々となるでしょう (ー_ー)!!



2008/7/5(土) 程々にのんびりと


真夜中の大雨はものすごく雷も光っていました。

深夜3時頃だというのに起きて好きなことをしていまいましたマーちゃん。

一瞬にして一面が雨で覆われ視界がない状態で雨量も多かった。ビショ

ビショの洗濯物を取り込んで!今頃こんなことを何でと馬鹿みたいに起き

ていたせいだ。夜更かしはほどほどにして。人生は、ゆっくりとのんびりと

慌てず焦らず。深夜のマーちゃんライフを楽しみすぎていました。




見送り ・・・ゲゲゲの鬼太郎



表・・・源平合戦一輪花

2008/7/4(金) 元気だった・・・


突然、大分の会社時代の友達から電話がありびっくりでした。 (@_@;)

今から福岡まで行くので〜〜 マーちゃんに会いたいと言ってくれている。

やったー!10年ぶりくらいの再会になる。毎年の年賀状だけが唯一の絆

だったのに・・・即 『 いいとも 』 で郁ちゃんとの再会となった。うれしかー

10年間の空白があったとは言え、あれこれ飛び交う話題があるある大辞

典。アッという間の4時間だけだったが、逢ってくれてありがとう

今、福岡市は博多祇園山笠が始まっており、華麗な飾り山をあちこちで見

ることが出来ます。7/15はクライマックスの追い山で、勇壮な 【かき山】

が博多を疾走します。まだ見たことはありませんが男衆がとっても熱くな

り勇ましくなるらしいです・・・・・

またねと別れた後は心地よい気分で町をぶらっとして帰りました (^_-)-☆







         
         

2008/7/3(木) エッ・・・うそ


梅雨の晴れ間を見つけたので急いで散歩に出かけました。

いつもの公園ですが、エッとびっくり現象を発見しました。白梅の木から

ハイビスカスが咲いている。誰かが枝に乗せているのかもと疑り深くそば

に行って見るけど、枝がちゃんと繋がっていて間違いなくこの木から出て

いる。本当にこうゆう事ってあるの、不思議で信じがたいけど・・・

梅の葉っぱの中にハイビスカスの葉っぱらしきものは見当たらない。

なんとなくしっくりできないマーちゃんですが見たままを信じておこう。

来年もこの時期に必ずこの梅の木を見ることを来年度のカレンダーにメモ

して置きました。去年は気が付かなかったのか?咲かなかったのかな?





         
           ↑
            
      これは3年前の秘蔵梅酒です

2008/7/2(水) 梅酒漬け


ヨウさまから頂いた画像メールを見て、慌てて青梅を買いに走りました。

やっぱ遅すぎたようです。八百屋さんで諦めながら尋ねたら 『うちにはな

いが、この先のお店がいつも遅い時期まで置いていますよ』 と親切に教

えてくれました。この店で買う予定のものはなかったがご厚意に感謝して

キュウリを買いました。これでこそ商売人。損して得取れかな (ちょっと意

味が違うかも?) 本当に一軒だけありました。きれいな青梅でした。

早速漬け込みました。3カ月位で梅を引きあげて梅の甘煮に挑戦です。

誰にでも簡単にできる梅酒漬けOK〜






消音で起動が早く画面がワイド

接続コードが1本だけで一体化

マウスもキーボードもコードレス

ありがたいね

2008/7/1(火) 3年目バンザイ


今日から≪耳かきの旅≫が3年目に入り、1,000種達成も出来ました。

継続は力と言われるように、平穏な生活の活力源となり嬉しくなりました。

でも今日から又値上げラッシュの始まりです。5月6月と値上がりしたガソ

リンがまた上がっています。電気代も食品も大幅値上がってきました。

自分でできる節約として、車は極力乗らないように、お金のかからない散

歩でリフレッシュを。(そしたらチョットだけ◎○▽になったような錯覚?)

無駄使いや辛抱は大事なことと思っていました。が、そんな時家族から

『パソコンは古くて雑音も大きい。壊れる前に買い替えたら』 の一言で節

約どころかおNEWにしてくれました。地デジ対応でTV画面もgoodです。

さすが夫の無駄使いではない選択肢、優しい計らいで意欲が倍増です。

久しぶりにご褒美のボーナスプレゼントを頂きました。ありがとう