私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,039種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]


 



青いつば広帽子を持つ少女

2008/8/31(日) 24時間テレビ


今年も日本テレビ系で24時間テレビ 「愛は地球を救う」 を昨日から放送

しています。視聴者に感動を与えさせるためのような企画は好きではない

けど、エドはるみさんの113キロマラソンは見てしまった。大勢のトレーナ

ーや伴走者などスタッフが多すぎるんじゃないかな!?走者の体調ととも

に距離と時間配分など完走には万全過ぎている。でも自分には出来ない

ので凄いとしか言いようがない。テレビ中継に映るエドさんはバッチり化粧

で完走後も崩れていなかったのがちょっとおかしかった!芸能人は見ら

れる商売なのでこれ常識なのかな。エドさん完走お疲れ様でした。芸能生

命・知名度upでグーですね。愛もお金も同じくらい欲しいマーちゃんです。


 



花は元気です

2008/8/29(金) 季節は・・・


また、突然のゲリラ雨で被害のとろこが出てきています。お気の毒です。

うだるような暑さがなく、もう秋なんですね。八百屋さんの野菜がちょっと

高値になっている。聞いてみると、夏野菜の露地物の収穫が少なくなって

きているかららしい。ここでも夏が終わりかけているんだ。年中季節に関

係なく野菜はあるので忘れていた。これからはハウス物が出回ってくる。

野菜の季節を知らない子供がいても仕方ないのかも知れません (^J^)


 


2008/8/27(水) 涼しい一日


最近朝晩涼しく感じるようになり、そして今日は朝から雨で過ごしやすい。

なんとなく暇な一日の始まりのような予感がしていました。夫有難う

朝のBSTV 「街道てくてく旅」 で四元奈生美さんが愛媛県を歩いている。

『 いいなー有名人って何でも仕事になるんだから 』 とぼやいています。

先日の旅の中でお寺に寄り、写経している光景がありました。ぼーっとし

ているよりいいかなと思い、写経ではないけど真似てノートに書き写しをし

てみました。雨のしとしと降る音を窓越しに聞きながら、神聖な気持ちにな

れたような??わずか264余文字の経典ですが必死で書いていました。

たまには鉛筆を持つのもいいものでした (●^o^●)


 



20年くらい前の入れ込み人形

懐かしいユニホームでしょ ・・・

(昔の12球団 あるよ )

2008/8/26(火) 頑張って〜〜


五輪野球出場の各選手の日本での活躍が又見られるようになりました。

巨人の阿部ちゃんやっぱり日本の空気が一番合うんでしょうね。今日の

ホームラン何で〜〜北京だったらと思っているファンも多いことでしょう!

そして西武ドームでは、GG佐藤さんは痛恨の思いを払うようにガッチリと

つかんでいました。帰国復帰後の初戦西武は負けましたがGG佐藤さんの

恥ずかしそうなオヤジっぽい笑みが可愛かったです・・・・・

昔、これで試合結果の顔を作って遊んでました(^O^) (?_?) (>_<) (i-i)


 

2008/8/24(日) 終わったね


北京五輪が終わりました。最後の種目・男子マラソンも思わぬ欠場と惨敗

で終わってしまいましたね。なんとなくテレビ中継を観たくなかったので・・

Yahooで結果を知りました。『日本の尾方剛、佐藤敦之(ともに中国電力)

の姿は、テレビ画面には登場しなくなり・・・・・』 と書かれていたのが印象

的でした。閉会式でも「人工消雨」のロケットの発射があった模様ヘエー!

メダルの数ウンヌンよりも、大きな暴動もなく無事に終わったのがいい結

果だったんじゃないかと個人的に思いました ☆゜・:*:・'゜☆ ゜・:*:・'゜☆




夏バテしてませんか?


2008/8/23(土) 感動です〜


五輪野球は残念ながらメダル獲得にならず、次大会からはソフトと同様に

競技がなくなるらしいですね。でも復活の可能性もあるの?・・・

それにしても男子400mリレーの快挙には感動しました。バトンの受け渡し

の無駄のないうまさ世界一だと思いました。五輪の4大会出場の朝原さん

は悔いなく選手生活を終えられることでしょう。本当にお疲れ様でした


 


2008/8/22(金) ソフトボールは金メダル


昨日の五輪ソフトボール、悲願の金メダル獲得おめでとうございます☆

福岡の女子高出身の上野さんってものすごく強人なんですってね(^v^)

星野ジャパン、準決勝・韓国戦で敗退。ちなみに先発の杉内君は我が町

出身なんです・・・だからって別にですが。 GG佐藤さんはエラーで悔しそ

うでしたが、明日の銅メダルに期待しています。

 


2008/8/21(木) エジプト展


福岡市博物館で開催中の ≪エジプト展≫ へ行ってきました。テレビでお

なじみの先生・吉村作治隊長とサイバー大と早大の合同調査隊による発

掘です。3400年以上前の夫婦ミイラと親子ミイラが収められていたという

木棺の特別展示がメインでした。非常に美しい模様の木棺が今でも残っ

ているのは凄い。館内で放映されていた、発掘の様子やミイラの姿を画面

で見るだけでも、マーちゃんにとっては初めての発見でした。ミイラはミイ

ラ職人という肩書の人間が作るんですってね。高貴で地位が高い人は死

んでも古代から来世まで永遠に生かされなくてはならないんですね・・・

*:・'昭ちゃん 耳かき有難うございました *:・'゜


 

2008/8/20(水) ちょっとスッキリ


五輪野球に出ている西武のGG佐藤さん。前から気になっていた名前でし

た。名前の由来を調べてみると、西武には佐藤さん姓が複数いるらしい。

GG佐藤さんは学生の頃から老け顔で 「ジジイ」 というあだ名を付けられ

ていて、文字って 「G.G.佐藤さん」 となったそうです。やっぱり思ってい

た通りでしたが、どうでもいいことが判明してちょっとスッキリしました。


 


2008/8/19(火) 気楽がいい


近頃日差しが少し弱くなったような気もしますがもう少し、夕方からウォー

キングに出かけ帰ってくる頃にはもう暗くなっています。往き道で知り合い

に会えると手振り挨拶をして 「私も頑張らねば」 と元気がもらえます

同じ時間帯に走ったり歩いている人の顔ぶれは何となく覚えてきました。

だからと言ってむやみやたらに声はかけられませんが!そんな中で金持

ちそうな女性がいつも男性と歩いているのを見かけるようになりました。

夫婦のようではない距離間で歩いています。きょうは前後で男性が後ろを

歩いていました。my夫はこの関係を以前からSPだよと言っていました。

へ〜お金持ちでも散歩するんだ。トレーニングジムなどに行けば護衛いら

ないのにね〜と思いながら暗くなった道をひとり急ぎました (●^o^●)

 



2008/8/18(月) そうだったの


盆休みが終わり仕事再開が始まり活気が戻ったような巷ですね・・・

高校野球の決勝戦は17点完封で大阪桐蔭高校が17年ぶり2度目Vでお

めでとうございました。世の中熱いものがだんだん薄れてきています。

仏壇に飾っていた花も枯れてきました。いつも、りんどうの花が開花しな

いで茶色く枯れてしまいます。一度も開いたりんどうを見たことがありませ

ん!安価を選んで買っているから開かないのかなと思っていました。

違うんですね、花びらが開かない品種もあるんですね。この種のりんどう

の開花もちゃんとあるんですって。つぼみがふっくらと丸みをおびて来た

状態が開花なんですって。なんとなく見分けがつかないけどね〜 (・_・)

 



2008/8/17(日) 残念!


今朝は朝から始まる女子マラソンに間に合うように起床しました (^◇^)

野口さんの欠場に、多くのマラソンファンには淋しいものがあったと思いま

す。その分2人のstartからfinishまでをと思ってTVにかじりつき声援を送

っていました。初五輪の中村さんは世界の舞台で13位完走凄いじゃない

ですか。『力不足を感じました』 との冷静なコメントでは、今後の活躍が

期待出来そうに思われました。体調不良の土佐さんお疲れ様でした・・・

先週からの昼夜五輪TVずくめ。なんとなく見疲れました \(-o-)/

ちょっとこの辺でマーちゃんも棄権です。。。。


 



フレーフレー
 JAPAN

 ( 太宰府 うそどり )

2008/8/16(土) よく降りますね〜


最近の雨降りは異常に思います。梅雨の期間が短かったので有難いなと

思っていたのに、ここ一週間くらい?突然の雷を伴った猛烈な雨降りが続

きます。今日も昼前からかなり降っていました。我が家はマンションなの

で浸水の心配はなく安心ですが明日も降るみたい。温暖化と関係あり?

世界中が五輪で盛り上がっているのでしょうか・・・日本のメダル数も増え

ていますが敗退選手の方も。。。明日の女子マラソンが楽しみです。

← 名古屋の水野先生から頂きました。五輪にピッタリです。

有難うございました (^_-)-☆ :*:・'゜


 

2008/8/15(金) アスパラガス


大分の生産農家、節っちゃん宅で栽培されているアスパラガスを大量に

頂き嬉しい悲鳴です。スーパーで見かける4〜5本束になってあるものより

緑色も鮮やかでみずみずしいです。一日に朝晩二度も収穫しないと大きく

なり過ぎ大変らしいです。生産者は盆も休日もなく追われている毎日のよ

うです。収穫=収入が現実です。マーちゃんのような横着者には勤まりま

せん。今日は初めて和風の胡麻和えにしていただきました。洋風やてん

ぷら、サラダしか利用しなかったけど、醤油味も美味しい発見でした!(^^)!

節ちゃんありがとうございました。御主人と一緒に毎日お疲れ様です。


 





2008/8/14(木) 北島さんは凄い


やっぱ北島さんは凄いな〜〜2大会連続2冠とは!

200メートル平泳ぎでは五輪新で、世界新記録が出なかった悔しい気持ち

よりも優勝できたことに感謝されている。今を喜ぶ気持ち素晴らしいです。

メダルとともに持っていた赤い花束を観客席に向かって投げ、キャッチし

たのがバルセロナ金メダリストの岩崎恭子さんだったなんて。なんかホッ

トなニュースが これはおばさんの勝手な期待ですが \(◎o◎)/!

 



 
味玉塩味らーめん

2008/8/13(水) 大分 ラーメンくーた


今日からお盆です。例年通り大分の墓参りに行ってきました。

田舎にしては派手な看板のらーめん店≪ラーメンくーた≫が眼につき、入

ると満席で空席待ちの状態だったので退出。大分市内に入ってまた同じ

看板を見かけ思い切って店の中へ、空席があったものの満席状態だった

ので人気の店かな?メニュー写真はどれもうまそう。味噌・塩・醤油・とん

こつ・冷麺あり。味付け卵入りの塩ラーメンを注文。麺はちぢれの卵麺だ

が着色のような濃い黄色。卵はとろっと美しいが濃い味、スープも濃い。

マーちゃん流評価は、まずくはないけど旨くもない、引きつけられる味が

感じとれません。店内の来客数に比べちょっとがっかりでしたが、どうした

わけか、とんこつラーメンを注文した人に限り替え玉が無料らしい・・・・・

 




アスパラガスとベーコン のキッシュ 

2008/8/12(火) キッシュ


今年の夏ころからお目見えした我が家の新メニューのキッシュです。

フランス料理の一種なのかな?サクサクのパイ生地に、生クリームと卵を

合わせた液を流し込み、具材に野菜やベーコン・魚介類を入れ、オーブン

で焼くだけです。ピザともグラタンともちょっと違い、ふわっとして風味がい

いです。今まで食べたいけどめんどくさそうな感じがしていた。TVで見て

冷凍パイ生地を使えばいいことを知り簡単でした。ホウレン草&ベーコン

アスパラ&ハム キノコ類・シーフードなどが合うみたい。熱々はgoodよ。


 



ヨウさまから頂いた
数年後のアッ君です。

将来の夢は大きく○○選手がイイよね・・・

2008/8/11(月) メダル続々


北京五輪のメダル獲得が次々に朗報されています。

金メダル1号は柔道の内柴さん五輪連覇すごい。女子柔道でも19歳の中

村さん銅メダル獲得で平成生まれの初のメダリストです。そして競泳100

メートル平泳ぎの北島康介さんが58秒91の世界新記録。金メダルの連覇

ほんとうにおめでとうございます。素晴らしい泳ぎに感動を頂きました。

今大会から着用の高速水着 【レーザー・レーサー】 の影響はあるのでし

ょうか?無論実力は実力です!この先どこまで世界新記録は更新される

のでしょうか。驚異の力は永遠なんでしょうね ☆ ゜・:*:・'゜ ☆ ゜・:*:・'゜ ☆




2008/8/10(日) 花火大会


今年も春日公園の花火大会が行われ、夜空が彩られています。

いつもながら自宅ベランダで、恒例となった焼き鳥とビールで鑑賞です。

8時からの45分間のショータイムはあっけなく終わりますが、綺麗の一言

のみの表現につきます。毎年新作花火が上がっているように見かけられ

ます。今年は長い円柱形の花火が上がったようでした・・・ハート形の可愛

い花火も見られますが、やっぱり昔からの形で、空高く大きく円を開く花

火が迫力あって見応えがあります。花火を綺麗だと思わない人はいない

のでは。(えっ?) 花火ほど愛される伝統行事は他にはないと思います


 

2008/8/9(土) ママでもメダルは凄い!


朝からオリンピック開幕の続きの録画を見ました。なんとなく今日も疲れ

てきたので途中でもう見るのは止めました。競技が始まったなと思ったら

女子重量挙げの三宅さんは6位入賞で終わっていました。そして柔道の

谷さんはママでもでメダル獲得でした。五輪3連覇ならず悔しそう・・・

日本人頑張れとテレビに向かってエールを送っています (*^_^*)






2008/8/8(金) 北京オリンピック


2008年8月8日午後 8時 北京オリンピックが開幕されました。日本とは時

差が1時間あるんですね。『 』 (一つの世界、

一つの夢) をテーマに過去最多204ヵ国からの参加です。ものすごい祭

典ムードなので、テレビで一部始終見たいと思いつつ、長時間につき眠気

と嫌気に襲われてしまいました。中国の伝統文化を表現した踊りなどよく

わかりませんでした。美女揃いの中国人、何をアピールしているのかな?

五輪後の中国はどう発展し、世界からどう理解されていくのでしょうか。。

そして冷凍ギョウザ事件の解決は・・・・・


 

2008/8/7(木) ぐいっと・・・


今日は立秋。暦だけで、まだまだ秋は遠いんじゃない (-_-)/~~~

暑いと冷たいものが欲しくなります。風呂上がりの冷たいビールは最高

痛風の人はビールはダメなんですねお気の毒です。この夏は発泡酒の

麒麟ZEROを愛飲しています。成分を見るとカロリーオフで糖質0です。

(大ちゃんは炭酸飲料っぽいからと麒麟淡麗の方を飲んでいますが・・・)

ダイエット志向者にはオフ&ゼロは必須項目。結構イイ味してるけどね!


 



2008/8/6(水) 広島の原爆投下


昭和20年8月6日午前8時15分、広島市内に原子爆弾が投下されてから

63年目になります。原爆ドームを望む記念公園で式典がされています。

『 安らかに眠って下さい 過ちは 繰り返しませんから 』 と刻まれた碑を

4月に行った時に見て、何も知らない世代でも沈痛な思いになりました。

核保有や核開発をしている国もあり、北朝鮮では一昨年に地下核実験が

実施されましたよね!日本への影響は心配なしと報道されましたけど・・・

核廃絶で世界平和が望めるものなら、単に願いたいと思うひとりです。





2008/8/5(火) これで終わり


アッ君は手作り甚べいを着て花火大会に行ったようです。初めて見る花火

は怖くなかった?動揺なく普通に見ていたと大ちゃんが言っていました。

よかったね〜アッ君ママから甚べいはひとさまに好評だったと聞き、気を

良くして 嬉しくなり又作っちゃいました。来年用の浴衣にしました。

勿論まだまだある同じ面タオル製です。手作り、無料大好きアッ君ママで

すから可哀想だなんて言いませんし、言わせません!帯を買ってあげ締

めたらカワイイ感じ。来年の花火大会でのデビュー待ちです (^_-)-☆

*:・'ヨウさま 耳かき有難うございました *:・'゜






御本殿天井八雲之図




昨年11月に行った時に、そういえば

「平成の大遷宮」 とお知らせ看板が ・・・

2008/8/4(月) 出雲大社 「平成の大遷宮」


夫は、一昨日・昨日に職場の人達と出雲大社及び島根路へ旅行でした。

今、出雲大社が 「平成の大遷宮」 で国宝の本殿が一般に特別公開され

ています。本殿の特別公開は、大國主大神様のご神体を仮殿となる拝殿

に遷す(うつす)「仮殿遷座祭の奉祝行事が行われる4月21日から3日間

と、ゴールデンウイーク期間、5月の大祭礼期間、8/1〜8/17の計37日間

らしいです。夫達も60年ぶりに一般公開された御本殿を特別拝観して来

しおりを見せてくれました。平成25年5月には元の御本殿にお還り

なります。内容説明はえらく難しい言葉で書かれていますが、古くなっ

ので造のために仮住まいに一時的に遷るってことですよね!?

拝観にあたっては、神聖な場所なので様々な制限があるようです。特に

服装には失礼のない服装で勿論ジーパン・Tシャツは駄目です(オーバー

シャツはズボンの中に入れて下さいと注意された人もいたとか・・・)

御本殿天井に描かれた「八雲之絵」 は凄いらしく秘められた絵のようです

7つしか描かれてない雲を八雲というのは?秘められた謎が多いような雲

に写真でも見えます。次の 〇〇大遷宮 の時は当然あの世の人です?

ご一行は良い時期に素晴らしい拝観も出来き、よき旅だったことでしょう。






2008/8/3(日) きゅうりのキュウちゃん漬け


主婦特有の電話の内容の中に、何食べている。何かおいしいものない?

がよく話題に上ります。先日姉との電話で家庭菜園の話になり、きゅうり

の収穫が多くなるので≪キュウちゃん漬け≫を作っているんよ。皆から大

好評で美味しいよとレシピを教わりました。パリッとした歯ごたえのきゅうり

のしょうゆ漬けです。沸騰した調味液の中に薄切りしたきゅうりを入れひと

煮立ちさせ汁から上げ、冷めたらきゅうりを絞り。また残りの調味液を沸

騰させ、絞ったきゅうりを入れひと煮立ち・・・この繰返しを3回して後は冷

めてから冷蔵庫で冷やして保存。市販品と変わりない位美味しいです。

きゅうりを一瞬煮ることでシワシワになりイイ歯ごたえになるんでしょうね。

文さんありがとうございました。今日は1キロのきゅうりを漬けました






♪マウンドに向かっての大行進です





鳥取西高・小畑君のホームランの瞬間

2008/8/2(土) 夏の甲子園大会


第90回高校野球選手権大会が開催されました。

つい先日の野球部員の不祥事で、直前になってから出場が危ぶまれた

桐生第一高ナインも堂々と行進されていました。今年は90回という節目の

記念大会です。組み合わせ抽選会はなく、55チーム揃って大行進などち

ょっと感動を頂けるものがありました。そんな中で我が母校も鳥取県代表

で3年振り23回目の出場をしています。1週間ほど前に喜ばしい寄付金を

募る振込用紙が送られてきましたが、申し訳ありませんでした。(=_=) 

その分テレビで大声援を送りました。5回表で大会初のホームランを鳥取

西高主将が打ち同点に追いついたものの、8回裏で木更津総合高に5点を

取られ惜しい結果となってしまいました。ちょっと福岡からでは遠すぎて応

援の力不足だったようですね。合わせてどうもすみませんでした (-_-;)

高校球児の熱い戦いにエールを送っているマーちゃんです





アイスクリームを持つ赤い帽子の少女

2008/8/1(金) 休んでますか


暑い暑いと言いながらもう8月になりました。学生の夏休みはあと1ヶ月。

夏休み中の子供たちが外で遊んでいる姿をあまり見かけなくなったような

気がします。長い棒や網を持って蝉を追いかけている光景は夏の風物詩

のようでしたが・・・暑いから家で過ごしているのが正解かもしれません。

塾や習い事で日頃の補習をさせられている子供も多いことでしょうが、

夏休みというように、暑い夏を十分休養するのが一番の夏休みでは!?