私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、どうにか5年も続けることができ6年目になりました。最近は少々倦怠気味で年かな〜と思う時も多々あります。あの 3/11東日本大震災では、我々家族も上野駅で地震に遭い辛い体験をしました。何十万人の被災者の皆さんの一日も早い復興を願っています。実際には何もできないマーちゃんですが、心だけは温かい見守り支援でいっぱいなのです
変化がない毎日が何より、日々元気で過ごせる有難さを今まで以上に感じています。昨秋から集めた47都道府県の 【フォルムカード】 、耳かきとは違った楽しみも増えました。日本全国の内7県は未踏です。そのうちに全国制覇をこの足でさせたいですね.。
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,389
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2011/10/31(月) 5年連用日記


一昨年11月から書きはじめたノート日記が先月9/30で終わってしまった。

そして10/1〜新しく5年連用日記を使い再び続けている。5年連用と10年連

用があり少々迷った。ひょっとして10年生存の保障が?いや5年だって?

とりあえず5年物にして毎日書いている。5年間同じページに同月日なので

過去のメモ・出来事として見比べる利点がありそう。なんといっても好きな

日からの開始日で一日5行だけの日記です。夫にこの日記のことを言うと

「俺も来年から書こうかな〜」 慌てないB型、思い立ったら吉日のA型





2011/10/27(木) この違い


先日の事。。。八百屋へゴボウを買おうと入ると2本入りと1本入りと札表示

してあった。1本入りが見当たらないので店主に尋ねると 「ありません!」

の言葉と顔をわざと客とは反対の方向へ向けた無意味な横着な態度だっ

た。1本でも割高で融通してくれると思っている八百屋の概念が崩れた。

こんな店もう行くもんか そして昨日、福岡天神大丸の名店和菓子屋で

買い物を済ませ帰る間際に店員さんが 「これ賞味期限が近いんですがど

うぞ〜」 と頭を下げてくださった。家で袋の中を見ると賞味期限はまだ4日

もあったし300円近い値段の品だった」 物を貰わなくとも温かみのある店

へは又行きたい気持ちになれるくそ八百屋おやじもっと接客勉強すべし。





2011/10/26(水) お試しおせち


今年も後2ケ月余りとなってきましたね。お歳暮やおせち料理のお知らせや

早期予約が所々であっている。お歳暮はともかくとして、新年を迎えるおせ

ちは主婦の労働を要するので考えものです。先日TVで 【博多久松】 のお

せちは楽天市場のおせちランキングで過去5年連続1位だと知った。お試し

10品が500円+送料850である。早速届いたので冷蔵庫のなかで自然解凍

し昨夕食に登場。盛りつけの完成した状態で冷凍で届くので箱ごと解凍す

ればイイ。黒の丈夫な重箱風ケースで見栄えは悪くないし味もそこそこ良

かった。昨年は作ったが、今年は楽してゆっくりする方向性になりそう


                           

2011/10/25(火) 山口県 (19) 


【山口県】  人口146万人    県庁所在地 山口市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 
本州最西端に位置し中国五県の中のひとつである山口県。明治維新の時には有名な志士を多く輩出し、

初代内閣総理大臣伊藤博文を初め日本一多く総理が出ている。本州と九州をつなぐ関門海峡は自動車

道の関門橋、JRが走る海底トンネル、人が歩ける人道トンネルがある。一度トンネル内を歩いてみたいと

思っている。これからはフグの季節、美味しいけど天然物は高いよ〜岩国にある木造橋の錦帯橋へはま

だ渡ったことがない。金魚ちょうちんは白壁の町並みの柳井の伝統民芸とか。秋吉台・秋芳洞、山口市、

湯田温泉など何度も行ったけど・・・何十年も経つ写真の中の自分を見て若かったと懐かしんでいる

 

                    


                           

2011/10/24(月) 熊本ラーメン


 

  

八代花火大会の夜は熊本市内にホテルをとっていたので翌日はちょっと見観光をして帰ることにした。

あいにく熊本城駐車場は満車なので通過、水前寺公園を散策してご当地熊本ラーメンを昼食に食べる。

一見和風ぽい玄関口。焦がしニンニクが入り豚骨スープの 【麺商人ラーメン】 600円なり。見た目は黒
くて濃い味そうだが、あっさりしていてチャーシューがトロトロで美味しかった、大ちゃんご馳走さま

 

                    


                           

2011/10/23(日) 全国花火競技会 


 



昨夜22日、熊本県八代市で行われた 【やつしろ全国花火競技会】 に行ってきました。全国有名花火師

が成績を競います。花火競技大会があるのは全然知らなかったし、大ちゃんのご一緒にのご招待には

ックリ!その上3,000円のエキサイトシートを用意してくれた心意気には有難うでした。天気が心配され

が予定通り開催され正面での迫力満点の2時間、13,000発 「わぁ〜 すごい キレイ 」 の言葉ばかり

球磨川河川敷に現れる光のマジックショー、オープニングの 【ナイアガラの滝】 は息をのんで感動した。

大輪の花々、ミュージック花火、尺玉の80連発・30連発などなど楽しませてくれて有難うございました。

約29万人の人出で道路も交通機関も渋滞でしたが脳裏に焼きついた輝きは忘れられないでしょう

 

                     


                           

2011/10/20(木) 春夏秋冬 



                   



 夫の部屋に書の額が飾られました。

 義兄がお祝に書いて下さった直筆です。

  「 春は花  夏ほととぎす  秋は月 

    冬 雪さえて すずしかりけり 」

 道元禅師の和歌と知った。当たり前の

 事だが、あるがままに受け入れる事の

 大切さを季節で表している。癒される

                     


                           

2011/10/19(水) 広島県 (18) 


【広島県】  人口286万人    県庁所在地 広島市   ※人口はフォルムカードに記載数 

   
瀬戸内海に面し中国地方のほぼ中央にある広島県。原爆投下があった広島市を知らない人はいないと

思うけどね?広島焼きのお好み焼き、広島カープの本拠地は広島市のマツダスタジアムにある。昔から

カープへの県民意識が強い広島人が多くいる。昔はmy夫も出張などでよく広島に行っていたので熱烈な

ファンだったが成績とともに薄れてきている。そして我々夫婦にとっては出会うきっかけが広島にあった。

同じ会社に勤める二人、鳥取と大分から訓練で来ていて同じ某広島学園にて知り合い、一緒に宮島にも

行ったことがあったな〜〜あれから37年くらい経っているがその後一度も一緒に行っていない広島県。

3年前に一人旅で尾道ラーメン、お好み村で広島焼き、宮島で焼き牡蠣を食べた。過去は忘却だった

 

                    





2011/10/18(火) 継はぎベットカバー


子供たちが出て行き、空き部屋となった二部屋を夫婦別々のプライベート

ルームに模様替えしました。夫の部屋には眠っていたシングルベットを昼

寝用に置きましたがまだ使用していないようです・・・ちょっと布団そのまま

ではお粗末!簡単継はぎパッチワークでベットカバーがやっと完成です。

制作過程を見ていた夫は 「面倒臭いのにどうして色々つないで縫うのか」

とパッチワークの良さが分りません。ほとんど手持ちの余っている布を使っ

ているのでタダ同然。これでもマーちゃん的には満足に近いんだけどね

 


                           

2011/10/10(月) うんどうかい



恒例の保育所のうんどうかい。10ヶ月のゴウくんも何も分からずとも初出場です。ハイハイ競走では静止していたが親子遊戯では大好きな高い々で満面の笑顔を見せてくれたアッ君は年々やる気満々

1位を目指しても小柄な体型ではちょっとキビシイかもね〜真剣に走ったようでやったね3位オメデトウ

いつもの大きなプログラムが今年は手のひらサイズだったのがGood・・・運動会で食べたお弁当は何十

年振りかなご馳走さま美味しかった。帰る時アッ君に今日は飛行機飛んでなかったと尋ねると 「飛び

ようったよ!見たよ」 やっぱり電車と飛行機は気になりながらの運動会だったことでしょう。お疲れ様

    

 

                     


                           

2011/10/9(日) ASIA BEAUTY MARATHON 2011




 

 好天の昨日は久しぶりにマラソン大会へ

 【ASIA BEAUTY MARATHON 2011】が

 大濠公園で女性限定で初回開催。タイム

 や順位を競わず、自己申告タイムと完走

 タイムが最も近い人が優勝するトリムマ

 ラソンの形でした。マーちゃんの誤差は

 +1分23秒もあったが1,000人近くとの一

 緒に流した汗は良かった。夫の応援に答

 えるどう おnewのウエアーだよ〜

 ビール付きランチは10K分の消費かな?

                     


                           

2011/10/6(木) 岡山県 (17) 


【岡山県】  人口194万人    県庁所在地 岡山市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

桃太郎ゆかりの地で有名な岡山県。マーちゃんにとっては九州から鳥取への帰省でJR乗換ではいつも

岡山駅14番を利用していたので待ち時間途中下車もしばしば。正面を背にして真っ直ぐに岡山城・後楽

園がある。岡山の白桃とマスカットは高価だけど美味しい!岡山県は中国山地の寒冷地もあれば、瀬戸

内海に面した温暖な所もある。倉敷にある白壁の美しい町並みの美観地区を散策するのもイイです

先日から始まったNHK朝ドラ 【カーネーション】 のロケがここ美観地区で撮られているのが観てて分か

った。ドラマ舞台は岸和田のはずなのでいつまで映るかは分からないけど大正時代の風情なんでしょう。

 

                    





2011/10/4(火) 蓮根ステーキ


最近、蓮根の硬さが好きになった我が家。今までは薄い輪切りでのきんぴ

らが主流だったのに、タニタの料理本をみて大きくカットすることを知った。

よく噛むことで満腹中枢を刺激しダイエット効果が得られるらしい。この前

は大きな乱切りでうま煮にし、今回は7〜8ミリの輪切りをさっとゆで、ステ

ーキ風に焼いしたら今までにない食感で美味しかった。皮はむかず洗うだ

けでも気にならなかった。ボーっとTVを見ていないで観たこと即行


                           

2011/10/3(月) 島根県 (16) 


【島根県】  人口72万人    県庁所在地 松江市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

地図上で島根県は何処と聞かれても
島根県と鳥取県が混同して位置が分からない人も多く、お互いにイ

ンパクが薄い県でライバル県ではないでしょうか!?縁結びの神様である出雲大社をはじめ松江城や武

家屋敷跡、世界遺産の石見銀山など歴史を物語る所が多くあります。夕陽が美しいシジミで有名な宍道

湖、自然の景観が美しい隠岐の島。隠岐の島のアワビはめちゃ美味しかったな〜隠岐は日本の闘牛の

発祥の地であり今でも 「牛突き」 の伝統行事がある。日韓の領土問題の竹島があるのも島根県です。

 

                    


                           

2011/10/2(日) 鳥取県 (15) 


【鳥取県】  人口59万人    県庁所在地 鳥取市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

鳥取は生まれ育ち結婚までの24年間過ごしたところです。日本一人口の少ない県だと知ったのはいつの

頃だったろうか。鳥取には 『弁当忘れても傘忘れるな』 と言われる言葉がある。よく降るというたとえ

ですが今はそれほど感じない。海・山に囲まれ、松葉蟹、白いかなどの新鮮魚、二十世紀梨、鳥取しか

ない豆腐竹輪など美味です。日本海に面した広大な砂丘見たさに訪れる人が多いけど地元人にとっては

なんてことない!三朝町(みささ)にある三徳山・投入堂は垂直に切り立った絶壁の窪みに建っている。

1時間弱かけて登り、斜め真近で観る絶景は感動ものです(中へは勿論入れないし傍にも立ち寄れない)

8月盆頃、鳥取市のお祭りとして 『鳥取しゃんしゃん祭り』 がある。その時に使われるのがしゃんしゃん傘

むかし雨乞いとして踊られたのが起因です。マーちゃんも高校の運動会で浴衣着て踊った記憶がある。

西部には名峰・大山(伯耆富士とも呼ばれる)1729mがあり誰もが学生時代に一度は登山している

これから観られる紅葉は美しいでしょう。そして昨年のTVドラマで知名度アップした境港市の水木しげる

ロードは130以上の妖怪のブロンズ像が楽しめ、「ゲゲゲの鬼太郎」 の世界を知ることも出来ます。

 「鳥取はええとこだでー  いっぺんきてみんさい  まっとるけー  温泉もええ湯だで〜  」

 

                   







2011/10/1(土) 快適です


昔からのことわざ通り 暑さ寒さは彼岸まで』 すっかり涼しくなり快適な

初秋となりました。そんな中、今夕は16Kゆっくりジョギングしましたが汗

はそこそこ、12月の初フルマラソン参加を目指しているマーちゃんです。

先週結婚した息子達の新婚生活は1週間が経ち、新古婚の我々も軌道修

正をしながらそれなりの生活になりつつある10月の始まりです