私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して1年10ヶ月目を迎えました。
独り言でありながら 「今日は何を書こうか?」 など考える日もあり
多少なりとも頭を働かしておりますが、無知に等しい愚か者です。
頭の中にはスペースがありすぎてまとまらず、ボーッとしている夢遊病者のような困った時もあります。老化でしょうね・・・
無理のない向学も出来たらいいんですがね〜 〜【学】は難しい!
平穏な生活のなかでも、
幸せを運んでくれるアッ君との触れ合いや成長が大きな楽しみとなりました。でも嫌われないよう程々に。
今日も発見ぼやきを生きがいに、マーちゃんパワー全開です
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂き順調に進んでいます。
現在 959
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]





2008/5/31(土) 麒麟さんも大好き


今日もおじいちゃんの麒麟さんが気になります。

麒麟の絵を見てはベストスマイルでニコニコして来るのでアッ君にも一口

大人の味をご賞味あれと。お味はどう?又おもちゃがひとつ増えました。

空ペットボトルの中に乾燥マカロニを入れたらいい音色のマラカスにも。

3R・4Rの時代です、利用可能なものはリユースして使いたいものです。

 







2008/5/30(金) ゆとりがあるっていいな


ハイハイが上手になりましたので油断も空きもありません。

今日もマーちゃんと一緒に好き放題、やりたい放題のアッ君です。

マーちゃんの用事に合せてベビーチェアーに拘束されます。只今水道水

の流れが気になり10分ばかり眺めています。手を伸ばして触ろうと・・・

不思議そうに見つめていて真剣顔をしています。我が子にもこんな時が

あったんだろうが共働きの忙しさで覚えていません。今はゆっくり見守ら

れると言うか観察でき楽しいひと時です。

 







2008/5/29(木) みかん


どこにでもあるような・・・

名物にうまい物なしかもしれないけど、伊豆地方のみかんの商品です。

みかんまんじゅうは見た目可愛いかたちです。外側は洋菓子風の生地で

中は白餡でみかん果肉入りゼリーがちょこっと緑のヘタまでついている。

みかんキャラメルも果汁味が程よくいい香りでした〜〜




2008/5/28(水) カメラ目線


アッ君が又やってきました。ちょっと鼻水がタラタラしていますがいたって

元気そのものです。鼻水とヨダレでいい味に調合された離乳食も旺盛で

す。食事中に携帯電話を扱っているとエラク愛想良く笑っています。何が

そんなに楽しいのだろうかと・・・。どうやらやら携帯電話に向かって笑って

います。カメラ目線をたいそう意識してか?笑顔作りのようです。携帯電

話を隠したり目の前に出したりと、何度も操られることを喜びご機嫌の様

子。ひょっとしてベビーモデルになれるかも。泣いたらまず携帯電話を!







十国峠から




芦ノ湖から




河口湖から

2008/5/27(火) 日本一の富士山


今日は結婚記念日33年目に突入しました。平穏な日々でありますように。

旅行は最終日天気は晴天です。3776m富士山の絶景を求め一路バスは

静岡県・神奈川県・山梨県へと移動です。富士山は天気が良すぎても見

えないこともあり気ままな山のようです。十国峠では待望の姿が目の前に

現れ一同感激の声が高々と聞こえてきました。晴天の空に雪を被った富

士山は素晴らしい絵葉書の景色のようでした。その後芦ノ湖でもチラリと

顔を見せてくれましたが、一番の絶景を期待していた河口湖では始めチラ

リ、その後は雲に覆われてしまい残念無念・・・。山は消えないので次の

機会に裾野までの全姿を見られることを期待したいと思っています。

来年6月には静岡空港が開港し福岡から直行便で近くなるようです
            
   

        駒ケ岳(芦ノ湖から)          忍野八海 (日本名水百選)

    信号機も富士山だよ〜〜

      





浄蓮の滝








石廊崎

2008/5/26(月) 伊豆半島


ツアー2日目。河津菖蒲園での花菖蒲鑑賞。6分咲きだが300種類もある

らしい。花菖蒲アヤメはたまたカキツバタはよく似ているが違いは?文字

が違うだけしか分からないマーちゃん!同じ河津町には河津七滝(ナナタル

と読む)があり、個性豊かな七つの滝が野趣あふれ、「伊豆の踊り子」像

もあり渓谷散策には絶好です。伊豆半島の最南端断崖絶壁の石廊崎

そして堂ヶ島は大小の島々や入り組んだ海岸線が美しく、洞窟めぐりの遊

覧船でも楽しみました。この海の青さは言い表せないけど太平洋カラー。

伊豆天城山中で最大の滝浄蓮の滝があります。高さ25m幅7m日本の

滝100選のひとつです。水量が多くて真っ白く、水しぶきも轟音も迫力ある

滝です。神秘的な景勝の中たくさんのマイナスイオンを浴び癒されます。

近くには石川さゆりが歌っている 「天城越え」 の歌碑が建っていました。

本日の宿泊は伊豆最古の温泉と言われている修善寺温泉です。弘法大

師が開いた修禅寺(しゅぜんじ)があり、この寺を訪れた弘法大師が湧出

したとイワレガある温泉です。どこか懐かしい風景を感じながらお寺にも

参拝しました。夕食に黒米を入れた茶碗蒸しは珍しかったですがモチ々し

て美味でした。知ってますか。温泉は3回入湯がベストらしい!温泉マー

には3本の湯気が書いてあり、2本目が長いのはゆっくり入る意味とか

    

           堂ヶ島                    修善寺温泉
    





黒豚めし(九州新幹線出水駅 松栄軒)



旅弁
 娘てまり



大きかった 〜

2008/5/25(日) 古都鎌倉


32回目の結婚記念を祝し、今回はツアーで 【鎌倉・伊豆・箱根・富士山】

を周遊しました。まずは機内への持ち込み弁当の昼食からスタートです。

今回のツアーは人気企画で羽田到着からは2台のバスでの観光でした。

参加者は夫婦・友達同士、中には高校の同窓生で70歳・17名の女性グル

ープもいて車内は結構賑やかでした。多少の束縛をちょっと我慢すれば

ツアーも格安で楽しいものです。鎌倉では鶴岡八幡宮と鎌倉大仏観光。

宿泊は静岡県伊東温泉。海辺に面した露天風呂での入浴は、さざなみを

聞きながら月明かりの中で身も心も癒されてイイ気持最高でした。。。
  
  

  
  

    鶴岡八幡宮 (鎌倉武士の守護神)       舞殿 (静御前が舞った!?)  




2008/5/24(土)  taspo (タスポ)


未成年者の喫煙防止に向けた取り組みの一環として生まれたtaspo

タバコ自動販売機ではtaspoカードがないと買えない。でもコンビ二では

対面でも自由に買える。顔では年齢が判明しにくいし、お客で未成年者ら

しき人に尋ねている様子もない。タバコ自動販売機では注意書きがしてあ

taspoカード不携帯の方はお申し出下さいなどある。場所によっては始

めからタバコ自動販売機にtaspoカードが貼ってある所もあるとか聞いて

いる。結局どこでも買えるようになっている現状です。本当に未成年者の

喫煙者数が減ったんでしょうか疑わしい。成人のみに発行されるICカード

taspo(タスポ)無意味なように思われてしかたないです・・・






2008/5/23(金) こどもクリニック


アッ君の子守の依頼があり朝から出動でした。実家の母を頼りにされても

多いに結構OKですよ。熱があり小児科に連れて行くことになりました。

診察時間には早すぎたので鍵の掛かった玄関で待っていたら、ポロシャ

ツスタイルの女性が開錠してくれ、中に入ると待つことなくすぐに診察して

くれました。ここの小児科は白衣などの制服ではなく、ポロシャツが制服

で子ども達との親近感が持て、その上動きやすいと言われていました。

看護師特有の制服姿は乳幼児には恐怖感が強いのでこの制服いいです

ね。定刻時間の診察開始ではなく about time での診察提供してくれた

医院には有難かったです。アッ君 “はやくよくなってね” マーちゃんより






リトルミイ

2008/5/22(木) あーイヤイヤ


スーパーで6年ぶりくらいに偶然にも逢う羽目になりました。ズバリ言って

嫌な人で〜〜〜す。相手から 『アーラお久し振りね〜』 に始まり、一方

的に自分の私生活をしゃべり出した。 『今日は買い物に来る予定でなか

ったけど・・・』 マーちゃんにはまったく関係ないことどうでもイイ。一応

お世辞で 『毎日お忙しいですか?』 と言うと 『孫の子守をしたりしてね』

だって。子守と軽々しく言うので近くにいるかと思えば東京にいる孫のこと

らしい。たまに顔を見に行くぐらいは子守とは言わないんじゃないの。きっ

と顔を見にお邪魔虫しているはずなのに自分の協力を大げさに強調して

いる。自分の存在の大きさをアピールするなよと思いながら適当に聞き流

していたがはっきりと内容は覚えている。嫁さんに嫌われんよう程々に!

口上手・手八丁は大嫌い。1番苦手なタイプの出現だった・・・







2008/5/21(水) 映画 【山のあなた〜徳市の恋〜】


映画の試写会に初めて行ってきました。こんなに並んで席を取る必要が

あるの。映画のスクリーンなら前席も後ろも大差はないと思うんだけど?

草g 剛さん主演 【山のあなた】 です。「按摩と女」の ”リメイク”ではなく

”カバー”らしい。 盲目のあんま師徳市役の草gさんが三沢美千穂役の

マイコさんに淡い恋をする。昭和初期の温泉場が舞台で、どことなく懐か

しい風景に心が動かされました。裁判の映画で 【それでもボクはやってな

い】 で初めて知った加瀬 亮さんもあんま師で出ていました。今回の役柄

は明るくひょうきんなキャラでした。さすが役者さんどんな役でも上手い。

全体的に地味なストーリーで内容的にはあまり面白く感じなかったけど、

自然の景色が美しく色々な場面でホッといい気分にさせてもらえました。






湯あがりのあかちゃん

2008/5/20(火) ママって強いね


1週間たった四川の大地震。毎日報道を見ていますが、救出困難な状況

ばかりです。そんな中の救援活動で感動的な報道がありました。

崩れ落ちてきた天井の下敷きになっていた女性が、生後3〜4ヶ月の我が

子にあて携帯電話に1通のメールを残して息を引き取ったとのことです。

がれきの中で母は身をもって子供を守り続け赤ん坊は怪我ひとつなく無

事だったとか。ママの最後のメッセージは 『わがかわいい子よ、もしあな

たが生きられるのなら、ママを忘れないで。ママはいつまでもあなたを愛

しているのよ』 と書かれていた。 救援隊員はあふれる涙を抑えられない

くらいだったとか。素晴らしい母性愛に感涙感動をいっぱい貰いました




2008/5/19(月) 電話でマイホームなんて


久し振りの雨で朝から何となくダラシナイ1日を過ごしてどうもスミマセン。

突如電話が鳴り電話番号を見ると?知らない番号なので居留守にしよう

かなと・・・でも出ました。いきなり 『××××ホームズですが、失礼です

が奥さんですか?』 と。返事をしたくなく 『違いますおばあさんです』 と答

えると 『若い人はいつ帰られますか』 『どうして詳しく聞くのですか』

地悪く言うと 『もういいですお元気で』 と根負けのようでガチャンでした。

マンションのいい物件ありの電話のようでしたがマーちゃんの大勝利。





2008/5/18(日) 近くにありました


我が家近くに素敵な公園が完成しておりました。県道31号線からちょっと

入ったところにある三兼池公園です。貯水池の周りには遊歩道があり景

観美もよく散策には絶好でした。グランドや子供用の遊具場もあります。。

  






2008/5/17(土) ベビーアーチスト


天気がいいのでお散歩がてらアッ君が でやってきました。

保育所に通うようになってからか、音楽に興味があるようになったアッ君。

そこで今日のおもちゃはエレクトーンにしました。昔ママとおじちゃんが使

っていた古〜いものです。調子のいいリズムにのって色々な楽器から奏

でられる音に合せて、モミジのようなお手々で力強く叩いています。

こんな可愛い姿を見ていると、夢を託したくなったマーちゃんでした




2008/5/16(金) 真っ赤に燃〜え〜た♪


19時過ぎの日の入りです。

夕焼けほど赤くない空に、大きく真っ赤な太陽が今まさに隠れようとして

いる光景です。歌の文句でないけれど 『真っ赤に燃〜え〜た、太陽・・・』

太陽は月のように欠けることがなく、段々とビルの谷間に消えてしまいまし

た。1日のお仕事お疲れさまでした。明日もきっといい天気なんでしょう




2008/5/15(木)  うれしか


先日の熊本観光でやっと熊本のページがアップできました。

他人にはどうでもいいことだけど〜〜大喜びなんですよ ☆ (^Q^)/^ 

人それぞれに楽しみや喜びが違うと思いますが、こんなことにでも単純に

喜び、陽生活を過ごしているこの頃のマーちゃんです。






2008/5/14(木) 度忘れは・・・


年とともに記憶力の減退が現れている自分に 『あーいやだな〜 』 と思っ

ています。特にカタカナ語の記憶力が衰えていると自覚しております。

認知症の典型的な症状は、過去のことは覚えているけど、今のことが覚

えられなくすぐ忘れてしまうんですってね。。。そういえばお年寄りの人が

若かりし栄光時代を誇らしげに話しているのを耳にします。過去の事が消

えないので許容量が無理なんですね。今日も商品名が思い出せず【あ】

〜順番に 【わ】行まで続けてやっと思い出しました。だからメモ書きを心掛

けているのに。なのにメモ紙を紛失しイヤになります。でもガンバロー!






チューリップのなかの男の子


2008/5/13(火) 地震にサイクロン・・・


最近世界中に異変が起こっている。事前に予報が報道されている日本で

すが、あったとしてもどこまでの心構えができ、建物の防御が出来るので

しょうか。本当に自然災害でも防げるの!?手抜きされてない基礎工事

のしっかりした建造物に恵まれなかったらと思うと不安になります (´Д`)

昨日の中国の大地震での死者は多く、中学校の倒壊で生き埋めになって

いる生徒もまだ救出が・・先頃のミャンマーのサイクロン災害も酷すぎる。

1日も早い救出と復旧を願わずにはいられません。。。









2008/5/12(月) ポピー & ルピナス


福岡県小郡市光行地区の田んぼの中に真っ赤な風景画が見えます。

地元の住民が活性化を目的とし休耕田にポピーを9年位前から植え初め

て今では100万本となって鮮やかなポピー園となっています。昨日と一昨

日がポピー祭りで賑やかだったそうですが今日も40人位来ていました。

暇で物好きなのはマーちゃんだけではないようでした!隣には「ルス」

(ノボリフジ)も可愛い形で咲いています。始めてみましたが細長くて藤の

花のような形で林立しています。ぶら〜り散策もイー感じ。

        




2008/5/11(日)  Mother's Day


5月第2日曜日の行事となって定着している 【母の日】 です。世界各国で

もこの行事はあるようですが日にちは色々です。米国も今日らしいです。

今年もりんご夫婦よりお花を頂きました。日頃花のない我が家が今日は

一段と明るくなりありがとう。アッ君と同様に可愛がってあげたいです

りんごママも保育所に通っているアッ君から力作のなにやらプレゼントさ

れたそうです。何にも分からない乳児なのに手を添えてくれる保育士さん

には暖かいものを感じます。卆寿を迎えた母にもお花を贈り、久し振りに

元気そうな声を電話で聞くことが出来、感謝とありがとうのいい日でした!

 










87歳 のおかあさん

2008/5/10(土) 水前寺公園


水前寺と言えば、歌手の水前寺清子さんの出身地で知られている熊本県

熊本市内にあります。正式名称 「水前寺成趣園」 と名前がありました。

東海道五十三次を模した芝山や池に浮かぶ小島そして代表の富士山の

築山などで庭園が作られています。四季折々の姿が美しく、今は新緑が

とっても綺麗でした。

園内の土産物店で買い物をした時、店番のおかあさんにちょっとお声を掛

けたばっかりに、話し好きのおかあさんのイイかもにされてしまいました。

米寿を迎えられと言っていましたが年寄り若く見え薄化粧もされていまし

た。1日に1リットル以上の水分を取っていると脳梗塞になリにくいと助言し

てくれました。又、ちりめんじゃこご飯が好きなのでこんなに元気で店番も

出来ているんだとも!私生活の一部も話し始めたので早く退散のチャン

スをと思いつつなかなか帰れませんでした。何よりも人と話すのが若返り

と健康にいいのでしょ。どうぞお元気でと記念写真を撮らせて貰いました。









「桂花」
の太平燕 850円

2008/5/9(金) プチ旅 in 熊本城


熊本城が築城400年を向かえ 「本丸御殿」 の復元工事が終わり公開され

ている。蘇った熊本城と水前寺公園などを見にプチ旅をして来ました。

日本三名城の熊本城は加藤清正によって築城された400年の歴史もの!

火災により焼失した大小の天守閣は昭和35年に復元されたらしく鉄筋コ

ンクリート作りですが重厚さがみられました。唯一当時から残っている建

物の 「宇土櫓(うとやぐら)は昔の面影を今に伝えています。復元された

本丸御殿はそれはそれは絢爛豪華な佇まいで目を見張るばかりでした!

昼食は熊本で生まれた中国風春雨スープの太平燕(タイピーエン)を初め

て食べました。春雨スープの具たくさんって感じで、トッピングのゆで卵は

から揚してありました。熊本では学校給食の献立にも登場する人気だとか

聞いたことがありました。ヘルシーなあっさり味でおいしかったですよ。






深煎りごまドレッシング

がよく合う・・・


2008/5/8(木) ゴーヤーの日


きょう、5月8日は 【ゴーヤーの日】 ですって。そんな日があったんだ!

1997年に制定されていたようで10年以上のキャリアがあるようだ。へ

我が家では月に1度くらいの割でゴーヤちゃんぷるオニオン&ゴーヤー

スライスサラダのごまドレッシング和えなどします。最近は天ぷらにも揚

げるようにもなりました。NHK朝ドラ 「ちゅらさん」 でのゴーヤーマンなど

の影響からかな。最初食べた時は別名苦うりの名前どおり苦くて嫌いで

したが、今では普通に食べられます。最近ではこの苦さが好きになった

のかも。慣れというものか、それとも調理方法が上手くなったのかもね?

ビタミンC豊富で価格が安く、これからの時季益々需要が増えそうです。







2008/5/7(水) 連休が終わって・・・


【やっと】はマーちゃん達主婦、【もう】は子供たちや会社勤めの方が思う

連休明けの本日です。公園も新緑の美しい風景となっています。

そんな中で、ユニークなモンペズボンを着用した女性が散歩をされていま

した。五月節句の鯉のぼりのぼり幟の武者人形の絵柄を面白くパッチワ

ークにしてズボンになっています。古典柄がお好きなのか、ハタマタ捨て

るのが勿体ないからリフォームされたのか、不思議なスタイルでした!?

さぞかし日本的な人だろうと傍を通ったら、ぷんぷんコロンの香りがしてき

てミスマッチのような感じ・・・ひとりでクスクス楽しいウォッチングでした。

 









一目一万本

2008/5/6(火) ツツジ鑑賞


我が家から近場、佐賀県基山町 【大興善寺】 のツツジは見頃とのこと。

昨日小雨の中、交通渋滞を避けJRと臨時バスを乗り次ぎ見てきました。

お寺入り口には石段があり、上がったところの山門をくぐりツツジ園です。

広大な庭園の中でのツツジ鑑賞には500円の入園料が要りますが見事で

まさに咲き乱れているとはこのことなんでしょう。一番の見所スポットは

「一目一万本」 で桃と赤と白のじゅうたんのような華やかさでした(@_@) 

   
                                 ふじも満開でした
 






杖立温泉鯉のぼり祭



2008/5/5(月) こどもの日


男の子の節句であると共にこどもの日の本日は祝日です。女の子の節句

は3/3のひな祭りがあるのに祝日にはいまだなっていない。昔から男の子

は尊ばれていた証拠であるのか!?今や男女共生の時代ですのにね〜

大分県との県境にある熊本県杖立温泉峡でも鯉のぼりが大空を勇壮に泳

いでいました。全国各地から使用済みで送られてきたものなども3500匹

くらいあり年々増えているそうです。風がなければ、串に刺されためざしの

ようにただ垂れているだけですが、風に吹かれ大量の鯉が思い思いに泳

ぐ姿は色鮮やかでいい景色です。(先週のあまり風のない日の風景です)

大ちゃんの鯉も捨てる前に送れば良かったと今頃になって思っている母

なんですが。今年も菖蒲湯に入り初節句のアッ君の健康を願いました。








2008/5/4(日) シャボン玉とんだ


きょうは聖子ちゃんの結婚式です。おめでとうございま〜す  

マーちゃんのおうちで僕はお留守番をしました。この前も来ておりこうさん

に出来褒められました。きょうも泣かないでお留守番が出来たよ!

おじちゃんが何やら吹いて玉を見せてくれました。小さな玉がいっぱい高く

上がったので追いかけようとしましたが、いつの間にか消えてなくなってい

ました。これがシャボン玉って言うんだね。おじいちゃんの膝の上で嬉しそ

うに笑いながら捕まえようとしているアッ君でした。

 






毎年 花自動車 のパレードがあります

2008/5/3(土) 後半の連休


今日から後半の連休がスタート。九州道の高速道路も渋滞の様子です。

福岡市では 【博多どんたく港まつり】 が今日と明日開催され、全国で1番

の人出のようです。どんたくの語源はオランダ語のZONDAG(ゾンターク)

休日です。全国的に使われている半ドンも半分ドンタクという意味らしい。

20年位見ていないけど、あえて混雑の人込みへ出ることはないので・・・

汗ばむ1日だったけど公園の散歩で十分気分転換も出来た!







2008/5/2(金) 原尻の滝


一昨日の大分帰りに 「東洋のナイアガラ」 と呼ばれている 【原尻の滝】

寄って来ました。大分県豊後大野市緒方町の緒方平野の中心を流れる

緒方川にあります。滝幅120m高さ20mで、滝壺の弧の姿は穏やかな田

園風景に美しく描かれています。雨不足か水量が多く見られませんでした

が、増水すると又違った雄大な姿になるでしょうね。滝の上に上がり滝壷

を見下ろすことも出来ます。(大昔、飛び込みをした豪快な人がいたとか)

これから暑くなると涼を求めるのに最高の水しぶきで心地よいでしょう。

一見の価値はありでした。。。

 





 

2008/5/1(木) ガソリンが又・・・


暫定的なガソリンの値下げが終わり、また今日から1か月前以上に値上

がりした価格になりましたね。我が家は休日だけの車使用なので給油に

はそれほど影響はないけど、付随しての便乗値上げには困っています。

福田さん、いつになったら住みやすい日本になるんですかね〜〜〜

ガソリンが高いから車には乗るなと言いながら、道路整備には莫大な金を

掛けているなんて、矛盾なことが多いと思いませんか・・・

博多出身錦山亭 金太夫さんのこころあたたまる言葉と癒しを与えてくれ

る詩画です。分かっていても努力には限界がありそうです!!