私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、7年目となりました。耳かきは足ふみ状態でぼちぼちしか集まらず少々淋しいところです。一方、一昨年から集めだした47都道府県の 【フォルムカード】 が第4弾までコンプリート出来た喜びには十分満足しています。そして昨年末のホノルルマラソン完走に始まった還暦年。薄年金ながらも元気で生きているからこそ受給できる権利をまだまだ欲張りたいと思っています。温かく人を思いやる心 折り返し人生の自分磨きも忘れることなく でもやっぱり歳には勝てませんがね〜〜〜
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,473
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                         

2012/11/30(金) 佐賀県 (W-42)




           

 
  〈 バルーン 〉
 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  毎年11月上旬に佐賀市内の嘉瀬川河川敷で開催され

  る佐賀インターナショナルバルーン・フェスタは、アジア

  最大の熱気球大会。約100機のカラフルなバルーンが

  一斉に浮かび上がる光景は壮観。

   2回見に行った。傍で見るととても大きい気球で、バ

 
 ーナーの火がゴーゴー燃えながら一斉に大空へ

 

                         

2012/11/29(木) 大分県 (W-41)




           

 
  〈 からあげ・とり天 〉
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  からあげの聖地・中津市の中津からあげ、からあげ専

  門店発祥の地・宇佐市、大分市と別府市のとり天(いず

  れもその他のエリアを含む)など県全域で鶏肉料理は

  愛されている。大分市は都市別での1世帯当たり鶏肉

  年間消費量日本一*。

  *総務省統計局家計調査年報(2008年)

   そう言えば・・・36年くらい前に大分に居住した時に友

   達からとり天を教えられた。初めて食べた味は美味し

   かった。でも今ではとり天は殆ど食べてないな〜〜

 




2012/11/28(水) 野菜チップ


野菜チップ食べ始めたら止まらな〜い。昔はジャガイモだけしか知らなか

ったのにいつの間にやら色々野菜がチップに変身していますね。じゃがい

も・さつまいも・人参・里芋・赤大根・青首大根・れんこん・かぼちゃ・いん

げんまめの9種野菜を油で揚げ塩味。商品レビューを見ると十人十色、人

の味覚は大差ありです。食べ過ぎなければ。。。




2012/11/26(月) 大野ジョー


昨日埼玉県羽生市で開かれた 「ゆるキャラさみっと」 の会場でインター

ネット投票による 【ゆるキャラグランプリ2012】 の開票結果が出ました。

投票数 6,590,177票、国内外ご当地ゆるキャラ865体の中、1位は今治

市の 【バリィ】 さん 547,284ptだったらしい。我がご当地大野城市からは

【大野ジョー】 くんが登場220位で3,383ptでした。大野城市の知名度は

全国的に薄いと思うけど?市政40周年を迎えた暮らしやすい市です

特別史跡大野城跡をPRするなどで活躍中。昨年1位の【くまモン】 は今年

はエントリーなし。大野ジョーくんへの年賀状の受付もありですってよ

 


                           

2012/11/25(日) 高カロリー






 

本日のランチは久し振りにびっくりド

ンキーでnewメニューの二人です

左はマーちゃんのオムクリームライス

910kcal、夫のオムデミライスは851

kcalです。ちょっと取り過ぎでした

よって夕食は野菜多め鍋。でも過食

の二人、いつも誤計算の腹八分目。

                     


                         

2012/11/22(木) 福岡県 (W-40)




            

 
  〈 あまおう 〉
 
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  福岡県だけで生産されるいちご。 「あかい・まるい・お

  おきい・うまい」 の頭文字から名付けられた。大粒で甘

  みが濃く、果汁たっぷり。

   ネーミングが可愛いあまおう、高いけど美味しいね

   小粒で美味しくないあまおうもスーパーで見かけるよ!

 



2012/11/21(水) 来てま〜す


年賀状作り時期となり、先日から喪中はがきが届くようになりました。親世

代の他界がほとんどで最高齢97歳の人もいました。元気で長生きは誰も

が願う素晴らしい老いですがね〜治る見込みがない入院生活で意識がな

いまま生かされていた母を持つ友達もいました。いずれは来る別れまでは

病気せず何としてもボケずにと思いながらも、トイレの電気の消し忘れ


                         

2012/11/18(日) 愛媛県 (W-39)




           

 
  〈 牛鬼 with 宇和島城 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  毎年7月22〜24日に開催される 「和霊大祭 (われいた

  いさい)・うわじま牛鬼まつり」 などの花形・牛鬼。数十

  人の若者に担ぎあげられ、子どもたちが吹き鳴らすブ

  ーヤレ(竹ぼら)の音に乗って長い首を打ち振りながら

  練り歩き、家ごとに首を突っ込み悪魔払いをする。

   怖そうだね〜初めて知ったお祭りです
   

 

                         

2012/11/17(土) 高知県 (W-38)




           

 
  〈 カツオのたたき 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  高知県を代表する郷土料理。春の上りカツオは脂が少

  なく、さっぱりした風味。秋の下りカツオは脂がのり旨

  みが口に広がる。県内でも地域ごとに切り身の厚さ、

  焼きの深さ、薬味などが違う。

   ひろめ市場(高知)で食べた焼き立てのタタキ美味し

   ったぁ〜生ニンニクは全然臭くなかったしね

 







2012/11/16(金)  アロマディフューザー


ちょうど一年前から始めている 【アロマディフューザー】 です。行きつけ

の美容室で使用されていたのを見て気に入りました。水100ccを入れると

超音波加湿でミストが噴出されますが、全然湿気がないのが良いです。

青色LEDライトと水の中に数滴のアロマオイルを入れた香とで癒されて

います。部屋の乾燥と空気の洗浄効果がありきのようです・・・好きな香り

はウッド系・オレンジ系・ユーカリ&レモン系、心地よいアロマとイルミネー

ションはまだまだ続きそうで〜す  




                         

2012/11/12(月) 徳島県 (W-37)




           

 
  〈 なると金時 〉 
                 
                 
※説明はフォルムカード記載文

  砂地の畑で栽培され、鮮やかな赤紅色の皮とほどよい

  しっとり感・ホクホク感をあわせ持ち、お菓子の素材とし

  ても重宝されるほどの上品な甘さが特徴。食物繊維や

  ビタミンも豊富に含まれる。

   綺麗な色しているサツマイモだね。女性は好きだと

   言うけどマーちゃんはあまり好きではないよ〜〜〜

 

                         

2012/11/11(日) 香川県 (W-36)




            

 
  〈 旧金毘羅大芝居 (金丸座) 〉
 
 
               
                 
※説明はフォルムカード記載文

  1835(天保6)年に建てられた日本に現存する最古の

  芝居小屋。1970(昭和45)年に国の重要文化財に指定

  され、毎年春には人気役者による 「四国こんぴら歌舞

  伎大芝居」 で賑わう。

   歴史ある建物なんだね〜芝居小屋見たことがない。

 






2012/11/10(土) 白ご飯


ご飯がこんなに美味しいとは久々味わい嬉しくなりました。ほぼ通年は実

家の田んぼの米を精米し食べています。余り美味しくないと思いながらも

買わなくてもいいので食べていましたが味に限界を感じてきました。思い

切って買うとなんて美味しいんでしょう。他の家はいつもこんな美味しいご

飯を食べているのだねと夫としみじみ語りました。今の時期は新米で尚の

こと白ご飯の旨さを知りました。田んぼは水田と言うように水が最重要?

苗・肥料も!今回は福岡県産元気つくしを食べています。冷めても







2012/11/8(木) 創作菓子


紅葉だよりも聞かれるこの頃、福岡地方の色づきはもう少し・・・深まる秋

の絵画のような和菓子を頂きました。紅葉と銀杏をかたどった練切りが上

きざみ栗とかのこ豆を入れてしっとりと蒸しあげた蒸しカステラが下です。

菓匠清閑院の四季創作菓 「深山の錦繍(みやまのきんしゅう)」 味わうと

言うより目で楽しむお菓子でしょうね我が家には上品過ぎでした


                           

2012/11/7(水) アッ君の七五三  



昨日は大宰府天満宮にてアッ君の七五三詣りでした。さすが満5歳しっかりとしていたようにみえました。

平日の祈願祭だったので待つことなくスムーズに斎行され、アッ君もイイ子で元気でありますよう〜

境内への観光客は8割以上が韓国の人達ですが、ここでは日韓問題関係なしの親日的で楽しそうです。

右端の写真は丸坊主にする直前の前撮りで、衣装は写真撮影用のブランド品だとか。どうですか〜

                                                                                    
                                                                                 

 

                     






 
 




2012/11/1(木) お節介さん


今日は朝から寒かった〜ダイエー 【一の日】 で食料品の買い物へ行く。

と、見知らぬおばさんがマーちゃんのショッピングカートの中の商品をじー

っと覗き込んでいるではありませんか。「そんなに買って・・・安いと!?」

聞きもしないのにそのおばさんは持っていた広告チラシを見せてくれ 「こ

れは明日の方が安いよ!」 要らぬお節介おばさんに遭遇し唖然だった。

馴れ馴れしいのも程ほどにして下さ〜い・・・