私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、どうにか5年も続けることができ6年目になりました。最近は少々倦怠気味で年かな〜と思う時も多々あります。あの 3/11東日本大震災では、我々家族も上野駅で地震に遭い辛い体験をしました。何十万人の被災者の皆さんの一日も早い復興を願っています。実際には何もできないマーちゃんですが、心だけは温かい見守り支援でいっぱいなのです
変化がない毎日が何より、日々元気で過ごせる有難さを今まで以上に感じています。昨秋から集めた47都道府県の 【フォルムカード】 、耳かきとは違った楽しみも増えました。日本全国の内7県は未踏です。そのうちに全国制覇をこの足でさせたいですね.。
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,404
 まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]


                           

2012/5/31(水) 風のテラス 古天神 2 



レストラン 「風のテラス」 のディナーはまずはビールで。地元の野菜を中心にした体に優しい料理です。

豊富な食材の中初めての野菜もありました〜↓これは 「うど」 を薄くスライスして氷水にさらしてあり白く

透明でこんな食べ方初めて、酢味噌で筆みょうがが添えてありました。赤玉ねぎの平貝の生唐辛子ド

レッシング、ピリ辛で口当たりが良かった。冷製コーンスープは生のコーンを裏ごした味とクリームだけで

他の調味料が加わってなくてまったりな甘さが美味。スープが少量っていうのは有難いこころ配りのおも

てなし!主菜の伊万里牛ステーキもやわらかくて・・・女性には嬉しい多種少量が多皿で満腹で幸せ

そして結婚記念日だと話すと事前に聞いていたらケーキを焼いて準備しましたのにと嬉しいお言葉も頂き

女将手造りのビーズのピアスをプレゼントされました。古天神のオーナーさんは元高校の国語教師で定

年退職1年前に早期退職しオープンされました。くつろぎの大人の宿をコンセプトに日々おもてなしの心

を勉強されています。自然に触れ、オーナーと女将に出会えちょっとだけ新鮮な気持ちになれました

     

 

                     


                           

2012/5/30(水) 風のテラス 古天神 1



5月27日は36回目の結婚記念日でした。自然の成り行きで37年目に入りましたが、前途いかがなもので

しょうか成るがままの日々でしょう。まずはスタートを1泊で熊本県小国町古天神の宿でノンビリしました。

昨秋オープンされたでもテレビや旅行誌では紹介されてなく、運よくタウン誌で見つけ一日3組限定の戸建

作りに魅せられて予約しました。道路から少し入っているので雑音は無く、どの窓からも眩しい新緑がさ

し込み小鳥のさえずりがして〜昭和の原風景というのでしょうか。風そよぐテラスには柵がなく椅子が2脚

小川のせせらぎと鳥の声、あとは話題の乏しい夫婦の会話です。素敵な大人のくつろぎの時を有難う

                 

 

                   


                         

2012/5/26(土) ごまあじ茶漬け






   
製造は ジャパンシーフーズ (福岡市)
 

 長崎沖で捕れた天然の真あじのお茶漬けです。

 新鮮なあじの切身と、風味豊かな旨味を独自の製

 法でゼラチン状に閉じ込められたパック詰めです。

 コラーゲンボールみたいな形をご飯一膳分に乗せ

 熱湯をかけ、添付の刻みのりをかけて出来上がり。

 全然生臭くなくってちょっと贅沢なお茶漬けかも

 ゼラチン質は鯵の処理後の皮や骨から抽出らしい
 
 TVで観て気になっていたお茶漬け、今朝の朝食

 

 





2012/5/25(金) ゴウくんだよ〜


久々のゴウくんの登場です。昨日保育所をお休みしてマーちゃん保育園

に来ていました。来るとすぐにお気に入りとなったサントリーオールドCM

ソングのボトルを出してくれと訴えボタンを押し奏でています。「夜がくる」

♪ランランリラン シュビラレ♪ 小林亜星さん作曲の乗りのいい歌です。

昨日はゴウくんも言葉にならない片言で一緒に歌っていましたね〜〜

なかなかのナイスフォトでしょ。kidsモデルになれそうな?嘘うそ無理!

心にしみいる曲はグラス片手に飲みながら ♪ランランリラン シュビラレ♪





2012/5/24(木) ネイルアート


久し振りにネイルケアで甘皮の処理などをしスッキリと自己満足出来た。

TVを観ていてレポーターが商品紹介などで指先などが一緒に写る時、ち

ょっと手入れが汚いなと思う事があるので偶にはプロにお任せしたくなる。

マニキュアはしなかったけどバラをお願いしたのがこれです。可愛いよね

左薬指だけの一輪ですが素敵でしょ。。。決して老眼では描けないもの!

男性には分らない小さな楽しみ、今度はジェルネイルしてみたいな〜


                           

2012/5/23(水) 大阪府 (46) 


【大阪府】  人口880万人    県庁所在地 大阪市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

綺麗過ぎて近代的な大阪城、でも好き!粉ものが好きなのは大阪人だけではないマーちゃんも大好き。

通天閣の 「ビリケン」 展望台の立派な台座にちょこんと座っている幸福のマスコット。笑っているのか怒

っているのか不思議な表情をしてる。足の裏をなでて福が来るなんてね〜皆触っている皆幸せなんだ!

父は大正区生まれで死ぬまでにもう一度大阪でドテ焼きを食べたいと言っていたが叶えてあげられず他

界した。貧乏で物のない大阪をいつも楽しく語っていた。でも大阪に単身赴任経験の夫は嫌いだと言う。

人情味があって興味がいっぱい湧くし楽しい大阪、近いといつでも行けるのにね。日帰りも可能だよ

 

                    


                           

2012/5/20(日) 京都府 (45) 


【京都府】  人口262万人    県庁所在地 京都市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

京都へ初めて行ったのは小学校の修学旅行だった。二条城の鴬張りの廊下を何で鳴るのと興味深く歩

いた。校長先生が白髪で外人ぽく見えたので観光客からサインを求められている姿を見て皆で笑った

実家の鳥取からは近いこともあって京都市内は何度も行っているが海側へは一度も行ったことがない。

京都府の総人口を見て意外と少なく、半分以上が京都市に集中している事実をこの年になって知った。

今は亡き眞理ちゃんと早朝から夜行列車乗車まで一日中歩いて日帰り観光した。そして会社の友達とは

嵯峨野近くの 【鹿王院】 に宿坊して早朝座禅を組んだことがある。朝食付きで不味かった〜〜どうして

お寺に泊まったのか?旅費を安くするためだったんだろうね。2005年に嵐山で母と人力車に乗った

 

                    


                         

2012/5/18(金) 日向かぼちゃ漬






 

 かぼちゃの漬物なんだって〜〜へぇ初めて食べる。

 芳ちゃん達からの宮崎土産で頂いたのだけど本当

 に美味しいのと半信半疑!薄切りのみそ漬けで歯

 ごたえが良くてかぼちゃとは思えないコリコリ感

 ザーサイのような食感でなんか好きになりそう・・・

 最近、漬物・佃煮を美味しく感じるようになってきた

 年齢です。宮崎冷汁も美味美味ありがとうね

 

                           

2012/5/17(木) 奈良県 (44) 


【奈良県】  人口140万人    県庁所在地 奈良市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

奈良公園の鹿、見てるだけは可愛いが迫ってきたら怖い。バッテラの柿の葉寿司、柿の葉は殺菌効果で

保存性が良く手を汚さず食べやすくてです。平城京があったところ神社仏閣が多く随所幾度も礼拝し

てきているお陰でしょう、今の人生がこのお恵みで元気に暮らせているのだと有難く思うことにしている。

紅葉の吉野の山歩き、空気が美味しく感じた。飛鳥路の古墳史跡サイクリングで回った2000年だった

*:・'゜ 昭ちゃん 耳かき有難うございました *:・'゜ 

 

                    


                           

2012/5/15(火) 頂き物   



 

フォルムカードの交換をして頂いた人からの封筒です。メール便なのにどうして切手が貼ってあるの?と

思いきや可愛くコラージュされていました。中にはカードと一緒におまけを同封してくれています。愛知県

の人なので名古屋名物風のあられとふりかけで喜ばせてくれました。手羽先唐揚げ甘辛あられとふりか

け三種で手羽先風味・うなぎまぶし風味・味噌煮込みうどん風味です。あられは風来坊の唐揚げ味に似

たようなスパイスの効いた味で美味しかった〜ふりかけはまだ食べてないので食べるのが楽しみです。

予期しないちょっとした気遣いを頂けたらこの年齢になっても子どもと一緒です。マリヲさんありがとう

 

                     


                           

2012/5/13(日) 母で良かった




 

  ハーブドレッシングの素 & ふきん       味噌元の  お味噌汁&お吸い物最中
  フリーズドライの混ぜご飯の素 
                   
   

母の日のプレゼントを2組の夫婦

から貰いました。どちらも目新しい

食品なので食べたい気持ちが湧い

ています。美味しそうなのは食べ

なくても自然と目が訴えます

大した母親でもないのにね。。。

  いつもありがとうね

 


                           

2012/5/10(木) 和歌山県(43) 


【和歌山県】  人口101万人    県庁所在地 和歌山市   ※人口はフォルムカードに記載数 

  
和歌山と言えばやっぱり紀州の南高梅でしょう。皮が薄くて肉厚でやわらかな果肉は一級品です。高くて

なかなか買えないので贈り物で頂けたら超嬉しいです。先日カタログギフトでもらったので今は味わえて

います。クジラ肉って子どもの頃食べてたし給食にも出てた。太子町で取れるんだね〜 白浜・那智勝浦

・串本・瀞峡などなど、海も山も川も温泉でも遊んだ。和歌山の柿は生産が日本一なんだってね。。。

 

                    


                           

2012/5/9(水) 滋賀県 (42) 


【滋賀県】  人口140万人    県庁所在地 大津市   ※人口はフォルムカードに記載数 



7年程前母と一緒に琵琶湖の遊覧船に乗った。雄琴温泉に泊まり翌朝見た琵琶湖は想像以上に大きい。

野洲市に伯母がいたので姉たちは子どもの頃に何度か琵琶湖で泳いだらしい。伯母さんが名物の赤い

こんにゃくをよく持って来てくれたが奇妙な赤色だったからか食べた覚えがない。鮒ずしも嫌だったな〜

高齢の母は彦根城の天守閣までは行けなかったが全力で石段を登っていたね。キツイからやめると弱

音を吐かない母を思い出す。栗東市にいる義妹に逢え楽しそうだったね。叔母さん今もお元気かな。。。

 

                


                           

2012/5/7(月) 三重県 (41) 


【三重県】  人口187万人    県庁所在地 津市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

関西圏と中京圏の中間に位置している三重県。知ってることは伊勢神宮と鈴鹿サーキット場、シャープ

の亀山工場があり全国多々ある夫婦岩が二見浦にもあること。伊勢海老〜刺身が美味しいよね。松坂

うし特別にどうとかない!蚊取り線香を入れる陶器を蚊遣り豚(かやりぶた)と言い萬古焼が多いらしい。

ミキモト真珠の創業者・御木本幸吉が真珠養殖をした真珠島が鳥羽市にあり真珠博物館の工芸品は

 

                    





2012/5/5(土) ノンビリ連休


連休あと一日となってしまいました。今年は珍しく何所へも行かずノンビリ

と毎日が過ぎています。出かけないので夕食も早めにゆっくりと飲み放題

付きです!myhouseでは奮発したプレミアムモルツの泡がさびしい姿、で

も夫はビールはやっぱりビールの味がすると言っている。マーちゃんには

発泡酒と変わりないような!?昔よく飲んだウイスキー、リザーブをロック

でポッキーチョコをマドラーにして楽しんだ。今夜はワインにしようかな


                           

2012/5/4(金) 愛知県 (40) 


【愛知県】  人口740万人    県庁所在地 名古屋市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

名古屋城、天守閣へはエレベーターがあり近代的過ぎる鉄筋コンクリー造りでちょっとがっかりだった〜

国宝犬山城の木造天守閣やっぱり現存の姿は素晴らしいね。テーマパーク明治村へは2度も行っている

が大垣の従弟の嫁は近くなのにまだ行ったことがないと言っていた。昔の事は知って何になるってことか

な?開港したてのセントレア空港へは常滑焼きの町を通って 旅。天むすも美味、風来坊食べれず!

 

                    






終了後、出口でのお見送りダンス・・・


2012/5/3(木)  WAHAHA本舗 全体公演 ミラクル 


昨夜はお笑い公演を国際会議場メインホールにて観て久しぶりの大爆笑

の3時間でした。ワハハ本舗の全体公演なので知らない芸人も多いです。

TVによく出る柴田理恵、久本雅美、佐藤正宏、梅垣義明、ポカスカジャン

などしか知らないけど、客を飽きさせない演出で歌・劇・ダンス・語りに

オープニングは希望者のみ舞台後ろに上げてもらいマーちゃんも体験し

た。お笑いの公演なので下ネタの多いこと 男性の裸体影絵、女性の

裸体姿衣装にミラクル爆笑、マチャミちゃんのきみまろトーク面白かった。

観る側も魅せる側も一体となったワハハ本舗ステージ有難うでした


                           

2012/5/2(水) 岐阜県 (39) 


【岐阜県】  人口210万人    県庁所在地 岐阜市   ※人口はフォルムカードに記載数 

 

初めての岐阜は、高山の民宿で雑魚寝して朝市でおばさん達と談笑した20歳。合掌造りの白川郷、晩秋

の紅葉にみぞれが降ってとても寒かったが素晴らしい景観だった〜試飲ドブロクは不味かった50歳頃。

松尾芭蕉の 「奥の細道 むすびの地」 大垣に叔父を尋ねて行った6年前。懐かしき風を感じる岐阜かな

 

                    






2012/5/1(火) やすみ


今日は [クールビズ] 開始、お茶摘み 「八十八夜」 ですってね。何だ変

りない5月の始まりだけど。知り合いのご主人は土曜日から今度の日曜日

までの9連休だって奥さんが嘆いていた。仕事をリタイヤしたらそんなもん

じゃないエブリデーサンデーよ!メリハリのある生活を楽しみたいけど

いずれ我が家にもくる深刻事態怖いね 予定無し連休何する?