当時4歳?

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


5人姉兄の5番目。名前の由来はごく単純。正月に生まれ、強いてこだわったかどうだかは分からないが、5番目なので画数を5にしたとか?ちなみに1番の姉は一子である。
現在の夫との間には1女1男(過去には結婚の疑惑はない)4人家族だったが、只今1人出張中で3人同居生活が始まったばかり。
たいした趣味もないのだが、暇が多いばっかりに、ちょっとした旅行がしたくなる悪い癖がある。
今では【耳かき収集】が趣味となってしまった。始まりは『銀婚式』記念に行った、佐渡島ツアーの旅行社からの一本のプレゼントからだった。今では観光より、まず耳かき欲しさに旅行を考えるようになってしまい、最近、浪費性金欠病が発症した。
9/30現505種類収集整理と記録保持のための自己満足で〜す



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



2006/9/30(土) 素のままがいいね


暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり凌ぎやすい日々となりました。

このままの気候・気温が続けば快適ですがきちんと秋が待っているんで

すよね。私としては、秋はま〜どちらかと言えば好きな季節かな!

きょう一日誰からも拘束されず、ふとこれって 楽=幸せ?と感じました。

まず一番に健康であり、何でも自分で考え自分の足で行動できる。

これが幸せだといえばそうかもしれません。これを満足だと思いたくない

時もあります。人それぞれ尺度が違うと思います。欲張ってはいけない

ことは分かっていてもついツイ下より上を見てしまいます。

相田みつをさんの言葉で 【 しあわせは いつもじぶんのこころがきめる】

【 あなたのこころがきれいだから なんでもきれいに見えるんだな 】

好きな言葉です。中々素直になれないマーちゃんです・・・



2006/9/29(金)  素敵な色彩 


昨日は町ブラも十分楽しめました。

そして門司港レトロ・旧大阪商船の中にある小さな美術館も素敵でした。

北九州出身のイラストレーター・わたせせいぞう氏のアートギャラリーは

絵画音痴の私でもうっとりさせられる色彩で目を見開いてしまいました。

男女の心の中を覗かせてくれるような情緒あふれるモチーフは、心が癒さ

れやさしい風を届けてくれそうです。

関門橋をバックに描かれたこの絵、見れば見るほど好きになりました・・・




門司港駅




2006/9/28(木) ちょっと行ってきました 


レトロブームはまだ最中なのかどうだか知らないけど、門司港レトロの散

策をしました。10年位前までは北九州に住んでいたので2度町ブラをした

記憶があります。観光スポットは以前とあまり変わりなかった?・・・ような

気がしますが、なにせ一昔前のことです。年とともに薄れています。

平日で観光客もチラホラでした。私の目的はバナナマンの耳かきを買いた

くての門司港上陸です。土産店を方々捜し歩いた末ありました * :・'゜

一人ゆっくりと関門橋を眺めながら う〜み^は広いな‐大きいな〜

気分になりました (@_@) 

ひとりで気ままにブラブラ、以外にハッピーでした。





2006/9/27(水) 遠かった大垣


えんぴつで奥の細道がやっとゴールの大垣に到着しました。

早春3/27〜9/5までの160日の江戸から大垣にいたるまでの大行脚。

芭蕉の人との出会い別れなどを散文と名句の数々で書いてありました。

1日1ページというテキストで50日間でたどり着くはずが、85日間もかかり

意味も分からないまま写し書きが終わりました(-.-;)  (-.-;)  (-.-;)

日頃から文字を書く必要がなくなった私にとっては、脳の中枢神経を刺激

するだけでも良かったんだと思っています。

なぞるだけでも・真っ直ぐ線を引くことでさえも、下手くそになっている自分

に年令の大きさを感じました。

お疲れさまでした(^_-)-☆ 





2006/9/26(火) 人並みはどのくらい


知り合いの方に結婚式のビデオをダビングして差し上げました。

綺麗ねーと電話がありました。花嫁さんは誰でも綺麗なのが普通よと私。

必ずと言って、先には婿殿の話題にはならないですね。花嫁より婿殿の

方がカッコイイ場合もありますが・・・私も人並みにありがとうと言いました。

私がダビングしたにもかかわらず綺麗な画質で再生を楽しめたようです。

これもさすがプロが撮ってくれたからこそなんでしょうが。

そして素人のピンボケとプロのぼかしは全然違う画像にもなります。

人生の門出は明るく美しい*:・'゜いつまでも無理なく演出し続けられるよう

頑張って下さい。   

   人並みにお幸せにisaori                  





2006/9/25(月) ずーっと好き


我が家近くのファミリーマートで買う菓子パンではこれが1番好きです。

マーちゃんの小学生時代に (もしくは中学かな?) 食べていたような記憶

が有り、なんとなく懐かしさを感じさせられます。山崎製パンのバナナクリ

ームサンドで、バナナ果肉入りのバナナクリームとあんずジャムをサンド

したちょっと甘い菓子パンですが生地も柔らかくて美味しいです。

今日の昼食にコーヒーと一緒に食べました。たったの84円なんです。

男性軍には手作りでもほぼチンチン弁当を作りました。が、このパンの

方がずーっと美味しいんじゃないかな!!

ちなみにファミマで2番目に好きなパンは甘食。丸い土台で三角形の山の

パンが6個ぐらい大袋に入っている。重曹で膨らましたこれまた素朴な味

です。今日はなかったので残念でした・・・

たまにはコンビニのパンも郷愁を誘われいいものです (*^o^*) 







ショパン

2006/9/24(日) 秋の新商品


夏が終わり、秋の新商品のお菓子が出回っています。どれも美味しそう。

各社販売合戦が始まっている。テレビCМの影響は消費者にとっては

買うかどうかを決める大きなものです。外装の印刷も決め手になります。

秋にはやはりマロンのイメージが大きいです。

中でも、TVでよく見かける明治のショパンは季節外れのイチゴ味です。

キャッチコピー「ほどけるいちご〜クランチタルトショコラショパンの優雅

な曲をイメージして生まれたとか。気になり買いました。とっても

私にはヤッパリ苦味のあるビター味がコーヒーにも酒類にもあうので

好むところでありますね (^O^)

 






2006/9/23(土) 秋はおはぎです


今日は祝日秋分の日

週休二日のサラリーマンにはあまり祝日の意味が伝わらないような土曜

日です?私も忘れそうになっていました・・・

亡くなった人には命日、春・秋彼岸、盆、正月など供養をたくさんする。

生前はそれほど周りから注目されることがなかった人も、故人になれば

世の中からの待遇が違う。誕生日は祝ってもらわなかった人も、命日に

は礼拝は欠かされない。先祖をうやまい、亡くなった人をしのんで、先人

の努力や自然の恵みに改めて感謝ですね。

神様・仏様・ご先祖様はいつの世も一番大事なお方です。

 



 


アヤムラサキ
ベニハヤト・黄金千貫






2006/9/22(金) ワーきれいな色


朝のテレビで鹿児島市内にある唐芋ワールドが紹介されていました。

名産サツマイモの複合商業施設でいわゆる見て食べて買って楽しむ所

のようです。サツマイモが中国大陸から沖縄経由で鹿児島に伝来して

300年らしい。どおりで沖縄にもサツマイモを使ったお菓子が多い納得!

鹿児島では唐芋。鹿児島から出ればサツマイモと呼ばれていると某氏?

は言っていた。画面からでも見事にきれいな色をしている。

唐芋レアケーキなど美味しそうに見え、レポーターも旨そうに食べている。

あ^^^食べた〜い                 






 

2006/9/21(木) 4 ピース The-T


最近はテレビでも頭・脳を使うクイズやゲームが多いです。

記憶力の必要なのはとても苦手な私ですが、視聴は大好きです。

これ6年?前に旅先の旅館で買ったパズルです。部屋にあって、お試しで

やってみたら、意外と暇つぶしになり頭良くなりそうに思え買ったんです。

かなり暇つぶしにはなりますが、根気と根性で結構無駄な時間を過ごす

事態になるんです。全21種出来れば爽快感は (* ̄∇ ̄)/゜・:*:・'゜

今日は午後から〜〜〜〜18種でリタイヤ心残りで終了しました。

しまう時は勿論必ず箱には入る形にしないといけないのです。

だから1種でも頭が柔らかくなるんじゃないかな。 うそ関係ないみたい




癒されてますか
(マーちゃんではありませんよ!

2006/9/20(水) 何んか疲れました


 気になっていた台所周辺の片づけを一気にやり終えホッとしました。

捨てない限りは増える一方の物モノもの。古いものを出さなければ新しい

ものは入らない。何年も使ってない食器などには見切り発射をと思いなが

らも、又奥のほうに・・・分かっちゃいるけど中々決断できぬ私です。

モノものでもは捨てると犯罪になりますから、この者はアタラズ触ら

ずそーっとして置かないとマーちゃんの存在が危ないあぶない危険です。

新旧交代の時期、安倍政権の自民党も若返り改革されるんでしょうか?

よって、我々凡人の生活が楽になればいいのだが!

 






耳かき&チョロQ 格納庫

2006/9/19(火) 今日は何の日うふ


今日は苗字の日なんですって!

日テレの思いッきりテレビ(みのものもんたさんの12時〜)で言っていまし

た。主婦の昼食時のぼーっと聞き流す番組です。(私だけかも知れん!)

1870年9月19日に平民にも苗字をつけることが許され、戸籍整理で必要

となって苗字がつけられた記念日です。

富山県射水市(いるみず)には職業をそのままつけた珍名苗字があります。

大工・味噌・屋根・釣・風呂・菓子etc私は始めて聞いた苗字ばかりです。

その時の家業をつけているみたいです。

マーちゃんの旧姓は山根=きっと山の根元で細々暮らしていたんでしょう。

友達に三ッ国さんがいます。彼女の祖先は三つの国をも持つ将軍さんで

繁栄していたんじゃないかなと思っています。

名は体を現すとか言いますが、反対が多いと思います。

賢くなさそうな人に賢・小さい人に大・そうでもない美貌の人に美子・

虚弱な人に健・幸せ薄そうな人に幸。

願望は皆同じなんでしょう・・・ね

 





2006/9/18(月) 物凄かった!!


台風一過の祝日。

九州各地台風の影響で被害続出。延岡では竜巻で列車が脱線転倒。

物凄い勢力だった。我が家前のJR敷地内の大木が根こそぎ倒れたり、

ミニプレハブが横転など。マンション内の植え込みも倒れています。

お陰かどうだか!? 我が家のベランダは清掃をしてきれいになった。

今日は敬老の日だったことも忘れていた・・・・・

八重子さん、いつまでも元気で長生きしてくださいね   

 







2006/9/17(日) お義母さんお元気ですか


朝から台風13号の進路状況の気象報道がテレビで満載です。

九州ほぼ夜までには全域暴風雨になるみたい。怖いなー早く過ぎてよ・・・

今日はお義母さんの15回目の命日です。

禅宗の我が家は臨済宗妙心寺派ということです。本山は京都の妙心寺

だそうです。申し訳ないのだがこれ以上のことは何も知らない愚嫁です。

唯一、命日にはだんごをピラミッド型にお供えして母を偲んでおります。

おかあさん!お父さんと仲良くしておられますか。私たちをいつまでも

いつまでも見守ってくださいね。

日頃から感謝の日々を送りたいと思っています。

 





霧島神宮


2006/9/16(土) 500本達成です*: *:


台風13号が接近してきているとのことです。

朝から雷雨でのファンタジー?イイエそんな綺麗な光景ではない。

四季がはっきりしている日本なので、この時季の台風は避けられない

ような自然現象なんだろうかね!?

15年前の台風19号のように大型らしいことが報道されていますが

どうぞごゆっくり通過して下さい!

*:・'゜ 耳かきが 500本 達成です!!みんなのおかげです *:・'゜*:・'゜





鳥取砂丘
東西16k  南北2.4k

2006/9/15(金) チョーうれしか♪


今日はウレシイ郵便物が届きました。

高校の学友で大阪在住の昭ちゃんからの耳かきでした。

私が貰いに行くからと言っていたのに、早く載せたの見たいからとうれし

い言葉が書き添えてありました。大阪近郊とまだ持っていなかった四国

が入っており、やったー四国がアクセスできるようになりました。

高校を出てからは早30?年経っていますがお互いに昔のまんまです。

時々メールをしたり、そしてPCで無料音声チャットで話しています。

話し出したら止まることなく1〜2時間が毎回です。男性には考えられない

みたいですが話題にも欠くことなく、唯一リフレッシュタイムです。

カメラをつければテレビ電話並みですが、そうなればスッピンではちょっと

友達でも失礼になるので、当分は声のみで楽しみます。

お互い鳥取に居た時は、鳥取砂丘には遠足などで何十回行ったかな?

小さい頃のりんごちゃんは砂丘の砂はサラサラで綺麗と喜んでいました。

今の私は、靴の中が汚れるのが嫌なので強いて行きたくありません・・・

昭ちゃんありがとう!これからもよろしくね






懐かしい風景です

2006/9/14(木) 秋は長〜くのんびりと


朝晩の過ごしやすさはまさに秋の到来です。

食欲・行楽・芸術の秋です。特に芸術なんてまったく縁のない私です!

にも関わらず、絵画に挑戦です。なんてことはないたかが塗り絵です。

脳の活性化に良いとの大人の塗り絵の本をついに買いました。以前から

うわさで聞いていて一度はチャレンジをと思っていたのです。

手始めにポストカード2枚を塗りました。普通の色鉛筆24色で原画手本

を見ながらの塗り絵ですがまったく思うように出来ません。易しい塗り絵

のはずなのに何でと思っています。私ヤッパリ才能がないんですよね。

(水彩色鉛筆ですればもっと綺麗に仕上がるような気がしています?)

ちょっと高いけど水彩色鉛筆ってもの買ってな・・・

えんぴつで奥の細道はまだ1/3位残っていますが、こちらもゆっくり書い

ています。のんびりと秋を過ごしているマーちゃんです。

           





2006/9/13(水) いい香りボンボン


北海道土産でおなじみの六花亭のお菓子をもらいました。

始めて見た商品で六花のつゆ。ウイスキーボンボンのように薄い砂糖の

膜の中に6種の酒が入っています。1p位の丸球の中にはうめ酒ワイン

ペパーミントコアントローハスカップ酒ブランデーが綺麗なカラーで。

昨日はウイスキーのともに、今日は紅茶にコアントロー4粒を入れて飲み

ました。紅茶無糖派の私には少々甘いようでしたが、ほんのりオレンジの

香りがした様な気分!?マルセイバターサンドとフリーズドライ苺のホワ

イトチョコレートも食べたいナー。

昨夜は一粒々取り出すのに夫が悪戦苦闘している姿がおかしくて笑って

しまいまいた。( kawaiso ! 指先が太くてなかなか取れなくて・・・)

こんなことでも笑えるなんて、私は幸せ者です ( ^.^ ) -☆ 





2006/9/12(火) びしょ美女


ここのところ天候が不安定です。

今日の午前中は降らないと天気予報で聞いていたのでちょっと買い物へ。

空が暗くなってきたので急いで〜〜残念、降られました’;’;’;’;’;

チャリンコでの買い物なのでそのままびしょビショ運行。

久し振りの土砂降りで水も滴るを遥かに超えた見事なびしょ美女レディ

雨のおかげでのんびりインドアライフです (^O^)

 






ライチ ・クーラー


2006/9/11(月) 二百二十日・・・ 


今日は立春から数えて220日目の日で、台風襲来が多くなる時期なので

注意するよう心掛ける意味があるそうです。   

10日前にも二百十日があったばかりなのに、暦の上ではが多い日本。

9・11アメリカ同時多発テロ事件から5年が経ったが、今は平和ですか!?

毎日、飲酒運転による交通事故が多く取り上げられている。

世の中、常識とマナーが欠落しているのかな・・・・・ 

                    〜 > 〜 >  ^   ””  

 




ぶどうを持つ少女

2006/9/10(日) チョッとだけ秋を感じています


ここ2〜3日、朝晩はずいぶん涼しくなって来ました。

でも日中の暑さはもう少しってところです。

風呂上りには少しだけエアコンを入れ、快適ライフが過ごせています。

昔の人が 暑さ寒さは彼岸まで と言っていた通りになっているんですね!

ぶどう・なし・りんごみかんなどでも秋を感じています・・・ 

                          

 



2006/9/9(土) 丸ごとオマール・ロブスター


カナダ赤毛のアンの島プリンスエドワードアイランド特産品のロブスターが

やっと届きました。流氷が去った春沿岸で獲れ、甘い潮の香りがいっぱい

の活きたままボイルされ、塩水漬けのまま急速冷凍で我が家到着です!

りんごちゃん達のお土産だったので2ヶ月以上の長〜い待ち時間でした。

始めて丸ごとのロブスターを見ました。ザリガニの親方みたい・・・

自然解凍して、そのまま蟹のようにポン酢で頂きました。

胴体は身が食べやすかったですが爪指の部分はそこそこ格闘しました。

甲殻類は何でも食べにくく、特にこれは一番面倒でした!!

試食タイムは終了。味は◎です。回りに汁が飛び跳ね少々テコズリました。

りんごファミリー、珍しいものをありがとうございました







 2006/9/8(金) 桃のケーキ発見 


テレビなどでも紹介されて人気の店バニラの実に久しぶりにケーキを買い

に行くと、なんと一ヶ月前に食べた桃のケーキと似た丸ごと桃のケーキを

発見、即買いました。まるごと桃の表面はホワイトパウダーで化粧され、

頂上部分にシロップ状が少しだけコーティングされており、種のあった

部分にはカスタードクリーム、底はタルト生地でした。

やっぱ見るからに可愛いです (@_@) 今季初めての限定品らしい。

果物としてのジューシーな桃の味は◎ ケーキ的には○ って感じでした。

来宅の友達が似たような桃ケーキを三越でも見たと言っていた。

洋菓子業界でのブームなのかな・・・








 2006/9/7(木) 弁当作り


朝のTBSテレビはなまるマーケットで簡単な弁当作りをやっていました。

私も気が向けば家族に弁当を作っている身、チョット気になり拝見しました。

ご飯に副菜を入れる場所は考えて入れるべしと言っていました。そうナンダ

火を通して温かいものはご飯に近く、野菜など生ものは一番向こう側に

入れるのがベストな詰め方との事。今までは、見た目綺麗で納まりやすく

ぐらいしか考えていない無作為な自分に気が付きました。

ちなみに今日の弁当もヤッパリ考えることなく空間を埋めていました。

左の写真は大ちゃんの高2の時の家庭科夏休み課題で、一週間の弁当

作りの2日分です。どちらも手作りで美味しそう   作って欲しいなー

テレビではサンドイッチも作った後直ぐ冷凍して置き、そのまま持参すれば

昼頃には程よく解凍でき美味しいと言っていました。へえ^^初耳

最近は冷凍食品が多く出回り、簡単でしかも格安!4割引きにマトメ買い

しているので毎日フル活用していま〜す。

夫は買うよりはイイ=旨い??と言っていますが (本心は・・・・・)

明日は

 



2006/9/6(水) 一気に3時間


久しぶりの仲良しママさんとの会合を天神の中華バイキング店でする。

バイキング開店開始と同時に終了までの3時間ほどシャベリマクッタ。

バイキングはイマイチ (-.-;) だったが何よりもたまった話をお互い放出。

ア〜だ!こ〜だ!!と取り留めのない話題で盛り上がり、そこそこの満腹

感を持ち一旦店を出る。まだ話し足りず他の場所での続き・・・・・

*:・'゜ あ^あ^楽しかった *:・'゜

竹ちゃんの息子さんから耳かきを頂きました。ありがとうございました


とっても元気だよ



(手作りです)

2006/9/5(火) ファイト&ファイト!


毎日どうにか書いているがいつまで続くやら?

独り言というより私生活を暴露しているんじゃないかナ、と思う時がある。

時には自慢話になっているんじゃないか!!!と思う人がいてもイイ。

気分転換が出来ているから、マーちゃんの身体には良かろうもん・・・

 






おつむてんてん


2006/9/4(月)  間違っていました  


耳かき収集がもう少しで500本まじかとなって来ました。

先日からなんとなく本数に間違いないかと確認作業をしていました。

スタート(7/1)で453本とカウントしていたつもりが、間違って

再確認での正式な数は456本でした 。なんか得をしたような気分!?

現在486本となっております。(同じ物も複数ありますがカウント無し)

購入時に持っていたかどうか迷う物もあり、記憶力の低下を感じます。

が、実際は頭の中に記憶するスペースがないというのが本当の所です。

活性化頑張ります (* ̄∇ ̄)/゜・:*:・'゜☆







2006/9/3(日) 思い立ったら吉日・・・


朝からボーっとしていた。

そばにあった、西部ガスリビング発行の生活情報誌 &and を何気なく見

ていると脳を鍛えて若々しさを保つのページが目に留まった。

早速空っぽの頭に指令を送り込む。

簡単な計算100問を解いてみた。一桁だけの 掛け算 足し算 引き算 が

ランダムにあり、集中しなかったら × + - が無茶苦茶になっている。

又、書いてある色文字を見ながら声を出し答えるのも結構間違える。

単純な計算こそ脳を活性化させるらしい!

複雑な計算は意外と脳は働かないとデーターが出ているそうです。

同じ問題を3回ずつやった。スピードが速くなっている (^_-)-☆ 

脳の司令塔「前頭前野」を鍛えるために計算音読で活性化しよう・・・

 





2006/9/2(土) お昼で〜す


土曜日(休日)の朝は起きた時点での食事タイムになります。

朝昼兼用に盛岡(岩手県)の冷たいラーメンを食べました。

先日、天神のみちのくプラザで冷麺と一緒に買っていました。

冷麺は美味で時々買うのですが、初めて冷たいラーメンへの挑戦です。

乾麺を5分湯がき、茹で上がったら冷水で洗い水切りするだけで簡単。

どんぶりに冷水でといたスープを入れておき、中に冷たい麺を入れ適当

にトッピングするだけ。今日は粗挽きウインナー・ゆで卵・味付けビビンバ

とねぎ。しょうゆ味のスープはあっさりし、冷たい麺ものどこし良く ★★

どちらかといえば冷麺が優勢です ☆゜ ☆゜ ☆゜


 

インドネシア(2004見学する)

世界遺産・ボロブドゥール遺跡

5月の地震で壊れている所があるとか?       


2006/9/1(金) はーい 元気です

2学期が始まりました  

おかげさまで、マーちゃんも元気に3ヶ月目を迎えました。

今日は暦の上では二百十日防災の日です。

立春から数え210日目頃で、台風襲来シーズンをむかえるための注意と

又、東京大空襲の日で、震災の教訓で災害への備えを考える日です。

ちょっと前に朝のNHK連続テレビ小説純情きらりでも空襲の様子をドラマ

の中で演じていたのを見て、物凄いと思うとともに恐怖を感じていました。

自然災害は個人ではあまり防ぎようがないと思いますが、どんな時でも

どんな状態になろうとも強い気持ちだけは持っていたいと思っています。

備えあれば憂いなし・・・・・