当時8才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して早2年目を迎えました。
中堅主婦の暇つぶしと、そろそろ必要かなとボケ防止に始めた
独り言ですが、悲しいことに自然の老化現象には負けています。
暇は何もしなくボーっとしていても過ぎていきつぶれてしまいます。
その日の気分で大人の塗り絵・脳トレゲーム等で楽しんでいます。時にはそんなに必死になることは無いんだから休めよ!と指令を
送っている自分もありますが・・・
昨日出来なかった事でも今日は出来た、この喜びは己しか味わえない最高なものです
どんな小さな些細な事でも興味が持てる自分でありたいと今日も
思っている勝手気まま人生の正〜ちゃんです。

【耳かき収集】
は皆さんのご協力を頂きまして1,000本達成が現実になりそうです。
現在 766種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






カッコイイ        かわいい
       

          

2007/9/30(日) いらっしゃ〜い


僕に会いに、おにいちゃんとおねえちゃんがやって来てくれました。

ママの会社のお友達で、としくんパパママとかほちゃんお父さんお母さん

で、僕のまわりには全部で8人もいてチョッと恥ずかしかったです。

2人のお友達はマーちゃんに 「ハイチーズ」 でいい顔をしていました。

僕もカメラマンにはハイチーズが出来るように今日から練習をしよっと!






口は紅色です・・・

2007/9/29(土) お便り


ヨウさまからの素敵なお便りでハッピーな気持になりました

夫も 「上手だなー!こんなきれいに書けたらイイ・・・」 と見ていました。

今日の挿絵は、送って頂いた耳かきの絵が書かれていて、なお一層嬉し

くなりました。【字は読めればいい派】のマーちゃんですがやっぱり美しい

文字には憧れます。我が家で一番へたくそになってしまった母より(-.-;)

*:・'゜ ヨウさま 耳かきも有難うございました *:・'゜





2007/9/28(金) 見ましたよ    


我が家のパン食に使っているマーガリンです。

使用済み空箱を捨てようとして、新しい箱を出して何の気なしに見ていま

した。。。  2社ともクリーミー品質が同じように表示されていました。

クリーミー吟上クリーミーアップと書かれています。より一層のクリー

ミーさを出すために、他社との異なる言い現し方を考えている部門の人の

ご苦労を見ました (〇ο〇)オォ〜

 




2007/9/27(木) 発見です  


毎日、僕はマーちゃんから可愛がられています。

いつもグーで寝ている僕の手を 「赤ちゃんはパーのほうが可愛いから」

と言って強要します。パーの瞬間に手のひらをよく見ると手相が似ている

ように見えます。りんごママとマーちゃんは親子なのに手相とか指の長さ

が似ていません。僕は結構指が長いんですよ。足の指もマーちゃん似な

のか長いんだよ!今のうちだけかも知れないけどマーちゃんは嬉しそう

 






赤ワインクリーム
   クリームマンゴー

2007/9/26(水) MOCHI CREAM  


福岡三越で目新しいスイーツ 「MOCHI CREAM」 を発見で〜す。

【これまでにない新感覚のジャパニーズスイーツで冷やして食べるモチで

す。コクがあるのに決して主張しすぎない特製クリームと上品で深みのあ

る餡を柔らかなモチでやさしく包み込みました。】 たかが1個158円のモチ

品説明が長々とパンフに書かれていました。24種もあるようです。

何となく大事に味わって食べないといけない気がしました・・・ アッ oisi!





2007/9/25(火) 中秋の名月  


今晩 (旧暦8月15日) の月は 「中秋の名月」 です。仲秋、中秋どちらで

もイイらしいですね。中秋の名月は満月より早く来るようです。 新月から

満月になるまでにかかる日数には2日ほどの幅があるようで、今年の満月

は明後日くらいがまん丸らしいです。子供の頃には 「月にはうさぎがいて

餅をついているんだ」 なんて聞かされて夢がありました。今の子供には通

用しない話でしょうね。何十年振りでしょうか中秋の名月を見上げました。

 







2007/9/24(月) 吉野家の牛丼  


先日、テレビCМで松井秀喜選手がうまそうに吉野家の牛丼を食べていま

した。アメリカのBSE騒動による販売中止となって、日本中が大騒ぎとな

った吉野家です。とても美味しそうに見え、2年ぶりくらいに昼食に買って

きました。厳選された牛肉でたまねぎが程よく甘みを出してくれています。

少々以前の肉質と違うような?感じもしましたが美味しかったです!

24時間営業なのに牛丼の販売時間は午前11時から深夜0時までです。

いったい何を勿体ぶっているんでしょう???380円は安いで〜す。







2007/9/23(日) 秋分の日  


お彼岸の中日=秋分の日です。お彼岸は彼岸会(ひがんえ)」 といい、

秋分の日(春分の日)をそれぞれ中心として、その前後3日間を合わせた

1週間です。 この7日間の法会を彼岸会といい、お彼岸と略しているとの

ことです。久々おはぎを作りました。少々あんこがゆるくなっているのは

小豆が足リなく水増しのため。でも味はそこそこ、青のり・ごまで三種。

仏様へ日頃の感謝の気持をお伝えしましたが、届きましたでしょうか・・・





2007/9/22(土) 赤ちゃんはやっぱり真っ赤


マーちゃん宅での始めての沐浴です。

新米おじいちゃんの登板です。しっかりと首を支えて落とさないようにと外

野からの支持に応え、おじいちゃんは優しく抱えて入れてくれました。

おじいちゃんはママを新生児の時には入れたことがないので初めてです。

おじいちゃんありがとう気持ちよかったよ!と言っているようでした






2007/9/21(金) これからはよろしく


ここのところニューフェースくんには振り回されている我が家です。

5日間の入院で退院してきました。マーちゃんの家では赤飯で御祝いを

してあげました。かっこいい名前が市役所に届出され、僕の出生でちょっ

とだけ出生率が上がったのではないでしょうか・・・

おじいちゃんとおじちゃんが僕の事が大好きみたいで、目を覚ますと突付

き遊んでくれます。いい子にしますからよろしくね。。。



2007/9/20(木) フランス料理のフルコース


入院中のりんごちゃんの本日のランチはフランス料理のフルコースです。

2人分の食事が出るらしく王子のピンチヒッターでのお誘いがありました。

毎日の栄養不足補給には絶好のチャンスです。ドリンクに始まり前菜から

デザート盛り合わせまでの全7皿で満足のランチタイムでした。産婦人科

での退院前の御祝いの食事はよく聞いていましたがこれほど本格的とは

思いませんでした。満腹で夕食は抜きにしようと思いましたが、食欲だけ

は秋となっています!?こんなピンチヒッターはいつでもOKで〜す(^O^)

 




2007/9/19(水) この残暑まだ続くの?


ここ2〜3日猛暑が続いています。

日中の我が家リビングの気温は32℃もあり少々バテ気味のマーちゃん。

【暑さ寒さも彼岸まで】 と言うようにもう少し暑さが続きそうです・・・

昔の人の諺は当たっているように思います。明日は彼岸の入りなので、

暑いのももう少しの辛抱です。過ごしやすい秋の到来が待ち遠しいです。






人間 2日目 です

2007/9/18(火) 僕も家族です  


マーちゃん宅に初孫が誕生しました。でも僕の本当のお家はりんご王子と

りんご姫の住む小さなお城です。マーちゃんはママのお母さんです。

285日の長旅でしたがやっとこの世の中に出没出来る許可がでました。

キックが大好きな僕はいつもママから優しく“よしよし”してもらいました。

人間1日目はお腹がペコペコで、口いっぱいに手を入れチュッチュと吸い

付いていて皆に笑われました。これからは指しゃぶりはやめたいです・・・






少し
”よそ行き” の顔ですね

2007/9/17(月) 敬老の日  


国内最高齢は女性が113歳、男性は111歳。 100歳以上の高齢者が3万

人を超え、そのうち女性が85.7%も占めている。マーちゃんの母は来年に

卆寿を迎えるのでまだまだおよびません。大正・昭和・平成の3時代を過

ごしてきましたが、ひょっとして次時代も健在でいるかも!?でもその時

マーちゃんはもう終焉していると思いますが・・・お母さんあと10年くらいは

元気に息して下さい。曾孫が昨日1人増え16人になりました。写メール

で元気な顔に会え良かったです。裕子さんいつもありがとうございます。




2007/9/16(日) 今日も休み  


テレビ見てご飯を食べて又テレビ。それほど見たいテレビもなく満腹中枢

から睡眠指令が送られている。素直にキャッチしてひと休みしています。

今日の楽しみは思う存分の睡眠をしようと思っていましたがそれほど眠れ

ません。だって夫のおやつの菓子袋の音"ゴワゴワ "が耳について (>_<)





2007/9/15(土) ボーっとして


今日から3連休です。でも出かける予定もなく、ボーっと友達との会話を

思い出していました。『このまま主人が定年を迎えて、本当に2人だけの生

活になったらいったいどうなるんだろうね。毎日が日曜日だよね。お互い

の趣味や行動範囲が違っていてもいいんだろうか?先のことを思うと疲れ

てくるんだけどね〜 その時が来ればでどうにかなると思うよ。

そうして、何となく時間が過ぎていました・・・







 とうふちくわ

2007/9/14(金) 日本一の旅・鳥取県


\^o^/  今日のはなまるマーケットTVで 「日本一の旅 鳥取県」 を放

送 していました。マーちゃんが生まれ育った鳥取県なので見ていました。

日本一人口が少ない県ですが、海と山に囲まれた自然豊かな所です。

鳥取砂丘と二十世紀梨は有名です。卵の年間の購入数が日本一多い、

ちくわの年間支出額が全国の2.5倍などはうなずけた。そう言えば亡き父

は卵が好きで98円の特売日には自転車で遠くまで買いに行っていたな〜

ちくわは種類が多く何種類も買っていたっけ!特にとうふちくわは鳥取だ

けしかなく珍しいです。他にはケチャップやカレールゥの購入数が日本一

とは初耳です。この情報で視聴者が旅したい気持になれたでしょうか・・・








2007/9/13(木) 今日も麺です


最近、食生活による生活習慣病のことがよく話題になっています。

「栄養のバランスとエネルギーの所要量を考えて、1日3回規則正しい食

事を摂取するように」 など分かっていてもなかなか実行は難しいです。

炭水化物の摂取が多くなると肥満につながるとかよく言われています・・・

でも昼食はいつも麺類かパンが主流の我が家です。本日はそばです。

鰊の甘露煮とちくわをトッピングしたので少しはたんぱく質摂取が出来た

かな!!「暴飲暴食を避け適度な運動をする習慣を」と思いながら夕食に

は又発泡酒を飲んでいました。美味しいと思える食事が一番健康の素

 






オリズル蘭のような??
(でもの花が )

道端でみつけました ・・・

2007/9/12(水) あなたは誰ですか


朝夕、何となく涼しくなったような気がします (^O^)

でも日中はまだ暑いがちょっと散歩に出かけました。下校時の小学生が

元気に帰っている光景が見えます。そんな中でひとりで帰っている6年生

位の女の子が笑顔で「こんにちわ!」と通り過ぎた。全然知らない女の子

なのに誰なの?感じのいい挨拶にこちらも笑顔が出来て気分良くなった。

挨拶をすることが常識かどうかは?ですが、したほうが明るい気持になり

ます。この女の子は人違いで挨拶してくれたかも!?でもありがとう 






2007/9/11(火) ランチです


適当な昼食を食べているマーちゃんとりんごちゃんです。

今日は近くのビストロにランチを食べに行きました。店内は女性ばかりの

特に主婦らしき人たちで満席でした。スープはにんじんの冷製スープであ

っさり味。何故か黄色で、通常赤いにんじんがどうして黄色いのでしょう?

メインディッシュは「まとう鯛と帆立のポワレ」です。ポテトとナスとベビー

コーンの付き合わせが主役を引き立てていました。ほうれん草とベーコン

のキッシュはふんわりとろ〜り。満足満足!!





2007/9/10(月) きょうも・・・


残暑がまだ続いていてうんざりしています。

きょうも何をしようかなと思いながらいつの間にか1日が過ぎていました。

暑い時は暑さを楽しみ、寒い時は寒さを喜ぶ順応性がない自分です。

まーどうにか元気でいるからいいかな・・・

 







2007/9/9(日) あ^^可愛い


レトロチックな絵柄のうさぎちゃんとくまさんのベビー毛布です。

婚礼布団と一緒にまだまだ押入れの中で大きく陣取っていました。

大ちゃんが使ってからはそのまま眠り続けていました。そろそろ移転手続

きのためにクリーニング店に出かけました。店主の方が 「あ^^可愛い!」

と言ってくれました。今ではあまり見かけない古臭い柄ですが次期使用者

が心待ちにしているみたいです!?愛情いっぱいの暖かさで汚れは気に

ならないと思います。現役復帰頑張ってくださいね







2007/9/8(土) なつかしい駄菓子


道の駅で夫が買ってきた駄菓子です。

材料は小麦粉と澱粉で、きれいな色に彩られ、味は砂糖・水あめ・しょうゆ

でちょっとずつ違う味になっている素朴な駄菓子です。決して美味しい菓

子とは言えないが、珍しくて手が出てしまいました。着色料の添加物は入

っていますが、何故か体には悪くないような安心感があります・・・

幼い頃、だいだい色の金魚を水溜りや小池に浮かべて形が無くなるのを

見て楽しんでいたように思い出しました (* ̄∇ ̄)/







2007/9/7(金) ラッキー


毎週金曜日に1,000円ごとに1枚のクラッチカードをくれるスーパーがあり

ます。目掛けて行ってはいないけど久し振りの金曜日の買い物で3枚もら

いました。自宅に帰り何となく今日は当たりそうだなとコインでこすると1枚

目が大正解!いつも又はずれだと思っているのに今日は念力が通じた?

たった500円の買い物券だけど小さな幸運がやってきました。

 






2007/9/6(木) よ〜く見たら


りんごちゃんとスーパーに行き、お買い得の「生さんま」2匹で280円を2パ

ック買い「安い魚だから調理はしてくれないよね!?」とマーちゃん・・・

するとりんごちゃんが 「母よ!! 店長がどんな魚でも喜んで調理しますと

言っているよ」と張り紙を指差していました。小魚以外は金額に関係なく無

料、そして持ち込みも有料でやってくれると大きく貼ってあります。

ただ買う物しか見ていない母は、視野が狭くなっている自分に老化を又知

らされました。張り紙や広告は無駄には掲示されていない必ず見るべし!!








2007/9/5(水) 二十世紀梨


今シーズン初めて、旬の二十世紀梨を頂きました。

お店では豊水・幸水・二十世紀など梨の種類を良く見かけます。

「幸水」は甘味が強くやわらかな食感です。「豊水」は程よい甘味と酸味が

あります。「二十世紀梨」は水分たっぷりで糖分が控えめなので喉の乾い

た時には特に美味しいです。その時々の値段で買い分けている我が家。

子供の頃、二十世紀梨といえば鳥取県と思っていましたが、今では全国

各地で生産されており美味しさには余り変わりがないように思われます。

でもやっぱり鳥取出身のマーちゃんは鳥取産二十世紀梨が一番好き!

今日は進物箱入りが宅配されたので郷土の味を堪能しています・・・




2007/9/4(火) 大丸+松阪屋ホールディングス


大丸と松阪屋ホールディングスが経営統合されて、今日から新経営体制

による販売が始まったらしい。最大のお客様満足を最小のコストで実現

することにより、『顧客満足の最大化』 と 『企業価値の最大化』 を図る

事が目的らしい。大丸は近隣のデパートの中でも買いやすく、かなり高

い満足度を感じています。勿論、本日も出動しましたが、そんなに変わっ

た様子はまだ見えませんでした。今後の安い価格と高いサービスを期待

しています!本日のお気に入りの買い物はファミリアショップで買った

「ホワイトベアー」です。お尻の所から手を入れ、指人形のように手を動

かして可愛い表情が楽しめます。久し振りにぬいぐるみに遊ばれました




 

    

 

2007/9/3(月) 農水相また又辞任


内閣改造からわずか8日目にして、補助金不正受給問題で引責辞任した

農水大臣遠藤氏。安倍内閣は存続大丈夫なんですか!?

殆どの学校が今日から二学期開始です。我が家にはまったく関係なし。

始業式にあたりTV局アナが福岡市の小学生にインタビューをしていた。

「今日から新学期になりましたがどうですか?」の問いに、小学生は「疲れ

ました」と言っていました。この小学生は正直者だと思いました!!

将来の日本を担う子供達よ、嘘をつくことは悪い事です。





食い倒れ人形 (世界陸上バージョン)

2007/9/2(日) おめでとう銅メダル


期待された男子4×100リレー決勝は好成績にも関わらずメダル獲得には

残念な結果だった。そして女子4×400リレーも終わってしまった。

女子マラソンの土佐選手の銅メダルは大きく輝き、北京五輪切符の獲得

の朗報で大阪の夏は熱く燃えた。そんな中、競歩の山崎選手が誘導ミス

で途中棄権になり可愛そうでした。五輪切符獲得寸前でお気の毒に・・・




2007/9/1(土) いちじく


9月になりましたがまだ残暑が続いています。そんな中、秋を感じさせら

れるような果物いちじくが出ていたので買いました。昔は自宅の庭先によく

なっていて、皮をむき生のままやジャムにして食べていました。木から

もぎ取るとへたの切り口から白い液が出てお乳だと笑っていました(^O^)

いちじくは漢字では【無花果】と書かれていて、花がないように見えますが

実の中に小さな花をつけるているらしいです。ちなみに 「いちじく」 という

名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから一熟→いちじくになったとか。

また、ひと月で実が熟すため一熟→いちじくという説もあるらしいです。

大ちゃんにも珍しいから食べてと言うと「あんまりうまくねえー」と一言。

マーちゃんも同感ですが、何故か郷愁を誘われてしまいます・・・