私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,152種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]










 

2009/4/30(木) 散策


連休2日目。好天候で家の中で過ごすのは勿体ないので散策へ。

       
筑紫野市の武蔵寺で藤を鑑賞。ちょっと枯れ始めていたが藤名所ら
しい。

寺からすぐに天拝山への登山道となっているので!と言っても標高258m

1.8Kのハイキングコース山。菅原道真が自らの無実の罪をはらすために

山頂に立って天を拝んだという説から天拝山と由来されているということ。

途中、石楠花谷でシャクナゲの文字と花を初めて知った。(ほぼ枯れていた)

絶景は九州高速道を挟み筑紫野市・太宰府市街が向うは宝満山です。


                         

2009/4/29(水) 吉野の鶏めし






 

 今日からゴールデンウィークが。。。アー溜息が!

 休日中の昼食が必要となる。今日は大分市吉野地

 区の名物 【鶏めし】です。鶏とごぼうが甘辛く炊か

 れている真空パックを温めて、炊き立ての白米に混

 ぜるだけ。昔は来客へのもてなしとしておにぎりで

 ふるまわれた郷土料理らしい。素朴で懐かしい味。

 今や全国的に有名になっている鶏めしです

 





2009/4/27(月) 給付金


定額給付金の給付決定の振込通知書が届きました。

早速払い戻しに行き、不正なく家族に現金分配です。さてさて12,000円は

使途不明であっても結構、ご勝手に!夫は普通に財布の中へ (^o^)v

ちゃっかり堅実派のマーちゃんは自分の口座に入金しておく。そのまま財

布の中に入れていたら生活費としてすぐに消えそうだものね・・・

ゴールデンウィークに先駆け温かい支援金で世の中 かな





2009/4/26(日) 真似っこマーちゃん  


先日のフレンチで食べたアボカドのディップを思い切って我流試作です。

完熟のアボカドがちょうど売ってあったので。アボカドをつぶし、鯛の刺身

を細かく切って合わせ、オリーブ油+レモン汁+塩こしょうでまず味付けをし

てみた。ちょっと物足りない!冷蔵庫にあったレモンドレッシングを加えス

モークチキンのみじん切りも足したら良い味に変身。フランスパンに乗せ

てリッチな味。自己満足の味を押し売りしたら大ちゃんは旨いっと、夫はち

ょっと醤油をかけて食べていた。思わず血は愛より濃いいのかなと・・・







   ・ ほかほかの石焼き芋 色
   ・ 初恋のミルクチョコレート 色
   ・ 目覚めのブラックコーヒー 色
   ・ ゆでたてのさやえんどう 色
   ・ プランター栽培のパセリ 色
   ・ コアラの好きなユーカリ 色
   ・ ジェラ紀のアンモナイト 色
   ・ ナイチンゲールの歌声 色

     先行
予約で3万円
25本ずつを20ヶ月にかけ、
分割通販らしい

2009/4/24(金) 500色の色鉛筆


TV はなまるマーケットのオープニングトークでのへぇの一コマです。

500色の色鉛筆があるそうです。1992年に1度目の販売で10万セット完売

今2度目が販売されているらしい。数も凄いが、何よりも面白いのが1本ご

とのカラー名が訳の分からないネーミングです。コピーライターは誰!?

500色で定価36,000円だそうな。(1本にすれば72円だから高くはない)

インテリアとして飾っておきたい存在感。でもマーちゃんには買えない
   
 


                           

2009/4/21(火) ヤマブキ



                           ヤマブキに八重と一重が

  
  

あるのに初めて気がついた。

バラ科ヤマブキ属だけに薔薇のよ

うに綺麗だ。黄金色は金運がある

と言われるがほんとかな?それよ

りも何となく元気が貰えそうだ

 







 

2009/4/20(月) フレンチ


和食党のみっちゃんおばちゃんの希望でランチは旬フジワラでご一緒に。

   

さすが元料理人の彼女はお通しの緑は何かと聞いて
いた。アボカドに小さ

く切った生魚が混ざったディップ、レモンとオリーブ油がいい風味だった。

野菜たっぷりスープとメインの若鶏もトマト味で結構ヘルシーかもね









2009/4/19(日) お外大好き


おじいちゃんたちと一緒に ≪公園デビュー≫ で〜す。

    

お外で遊ぶイイ顔に勿論まだ怖さ知らずで爺婆はハラハラしています。

滑り台をすべり、砂遊びをしながら 指差し喜び、挙句の果ては帰りた

くないと我が道へ                  





長い紐のような、リボンのような長い柄
(一度は締めないとね・・・




アッ君からも おめでとう!!

2009/4/18(土) 女の厄年


女の厄年は数え年で33歳、りんごママは今年が本厄に当たります。

長いものを持つと厄よけになるからとはよく聞いていました。実際マーちゃ

んも実家の母からその年に名古屋帯を贈られました。娘の厄年にあたり、

久しぶりにタンスから出して見ると未だにしつけ糸も取らずきれいなまま。

一度も使ってないが今まで守ってくれていたんだと有難さがしみました。

高価な物でなくてもいい、例えば腰ひもでもいいよとも聞いたことがありま

したが、りんごママには厄除け定番のパールのネックレスを贈りました。

どうぞこれからの人生も、平穏無事何事もなく過ごせますように





2009/4/17(金) 木の芽和え


竹の子三昧の近頃です。買えば高い竹の子を有難いことにたくさん頂き

メニューを変えて登場しています。和風煮もの、吸い物、炒め煮もの、竹

の子ご飯、若竹酢みそ、天ぷら。そして今日は、山椒と酢みそで木の芽和

えにしました。もうこれ以上はメニューが浮かばす冷凍にしちゃいました。

以前は繊維質は冷凍には不向きと思っていたが、生とはまた違った歯ご

たえが味わえ炒め煮にして頂きます。残念刺身では頂きませんでした!






マーちゃん 6歳の春 
夢なんて・・・

2009/4/15(水) 


マンション内の回覧版の中に、昨年度の地元小学校卒業生の写真や将

来の夢が書かれた広報紙がありました。知っている生徒を探し当時の様

子を思い出しながら楽しく読みました。泣き虫君は、普通の生活よりはもう

ちょっとレベルの高い生活をしていたい!、甘えん坊ちゃんは女医になっ

てに病気の人を助けてあげたい!入学当初からサッカーを習っていた

しっかり者の康ちゃんの堅実ぶりは流石。サッカーの選手になれなくても

いい、大好きなサッカーを一生続けられるようにこれからも努力したい!

康ちゃんの言葉に心打たれました。それぞれに大きくなっておめでとう

ちなみに今のマーちゃんの夢は、就寝中に目覚めずポックリ逝きたいね。





2009/4/13(月) 10分間だけど


たまには違うコースでのウォーキングで三兼池公園へ

夕暮れ時の7時前後から10分間ほど、池の中央にある噴水がライトアップ

され楽しませてくれました。対面には桃色の芝桜が植え込まれ満開

ボーっと見ているのは独りだけ!皆夕食準備で見ている場合じゃないん

でしょうね。桃色と空色・黄緑が交互にファンタジーの一瞬でした





2009/4/12(日) Happy Wedding


みっちゃんのおばちゃん家の長男さんが先月末グアムで挙式されました。

お土産とともに素敵なお写真も見せて頂き、こちらまでとってもhappyな気

持ちになりました。チャペルの向うはクリスタルブルーの海、祝福の白い

波も見えます。一度だけしか行ったことがないグアム、もう一度・・・

おめでとうございます。とわにお幸せでありますように  







 

2009/4/11(土) ブルボン・プチシリーズ


TVコマーシャルに感化されやすく単純なマーちゃんの収集なんです。



コンビニ・ドラッグストアーなど物色していますが、ここまでしかで〜す

後は食べるだけ毎日1袋ずつ食べても25日分あるでごじゃる  







2009/4/10(金) 昔いちご


苺の季節が終わりに近づいたのでジャム用に安いものを買い瓶詰めにし

ています。そんな中のいちごを昔風に、つぶして砂糖を入れ牛乳をかけて

食べてみました。子供の頃はそんなに甘くなく、家族全員に平等に分けら

れたのを各自がつぶして食べていた我が家の光景を思い出しました。

今のように立派な甘みたっぷりの苺が無かったと言うより買えなかったん

でしょう。今は多少高価でも大粒で甘くて美味しい苺を奮発しています。

けっして砂糖をかけることはなく、その上つぶすなんて問答無用です。

そう言えばこんなことも。りんごママが4歳頃 『いちご1パックひとりで全部

食べてみた〜い』 と言って、食べさせたこともあったっけ!

加齢なのか暇すぎるからか?妙に懐かしさが思い出されるこの頃です。






2切れも食べてませんよ〜〜〜

2009/4/8(水) ベイクドチーズケーキ


どう通じたのか?知り合いから手作りチーズケーキを頂きました。

ベイクドタイプのしっとりとしたケーキです。クリームチーズ+小麦粉+卵で

簡単に出来て美味しいよ、と自他共にお気に入り味だそうです。ホント売

れそうなイイ味で上手な焼き上がりでした。続けさまに連日いただき候!

近頃の陽気でやっとウォーキングが軌道に乗り始め、今日は12,000歩ほ

ど歩きカロリー消費はどれだけ出来たかなと万歩計をにらんでいました。




2009/4/7(火) チーズオムレット


また食べちゃいました。大丸での北海道物産展のお知らせハガキがスモ

ークド・チキンの 【ゴトウくんせい】 からあり毎回買い求めに参上でーす。

定番のチキンは大ちゃんには大賞賛で、ちょっとリッチな味わいを感じて

います。今回初めて函館 【スナッフルス】 のチーズオムレットを買いまし

た。試食して美味い!ふわふわでトロっとしたまさに半熟オムレツのような

感じのスフレタイプです。直径5cmほどですが一口で食べるには勿体ない

存在感ありですよ (〃^¬^〃)  ヨウさまヨダレ出た〜ごめんね(^-')○゙






道端に ・・・チロリアンランプ なんだって

2009/4/6(月) フレーフレー新学期


学校は始業式のようです。クラス替えがあった様子を子供同士が話しな

がら下校していました。『 いいなー ○ちゃんと一緒の組で!私の組の先

生転校したので新しい先生が来るんだって。男かな女かな・・・ 』 懐かし

い会話で小学時代を思い出しました。そういえば同級生が校長先生にな

たって聞いたことがある。中学時代は優柔不断だった彼がね〜〜。立派

な校長をしているんだろうね。ちょっと参観して見たい、なんちゃって




2009/4/5(日) 珠洲焼の里 アップルクーヘン


先日の食品祭で買っていた、北陸・能登【おとぎの国メルヘン】のお菓子。

壺型のバームクーヘンの中心にシャキッと煮たリンゴが入っていました。

一輪挿しのような壺型だからか、一輪の椿も添えられています。

石川県珠洲市の花が椿で、珠洲焼も有名だということでの銘菓らしい。

くいしんぼうマーちゃん、全国の美味いものまだまだ食べてみたいな




2009/4/3(金) ネクタイ


夫の誕生日プレゼントに買ったネクタイです。勤続30年以上にもなると

ネクタイの数も相当。結婚当時はネクタイの幅が太かった。幅も素材も流

行で変わってきた。数年前、全く使わなくなった30本くらいを捨てようと思

っていると、クリーニング屋さんが自分の家族が使うからと貰ってくれた。

流行があるのにね、まーいいかとあげたことがある。久しぶりに買ったこ

のネクタイは若者向けか中年好みかよくわからないけど春らしい黄緑色

を意識して選んだんだよ 昨朝は出勤前に 『どう・・・』 と一言

有難うの意味なんだろうね。お気に入りの仲間になりましたか!?




2009/4/2(木) ドゥールフロマージュ


岩田屋サロンの全国美味探訪の食品祭で逸品・名品が販売されている。

チラシを見ていた大ちゃんが小樽【ルタオ】のこれが美味しい!買って来

てっと。食べたことがないけど美味しそうに見えた。2日間限定で24個ず

つとあるので是非ともget。美味いものは皆よく知っている売れ筋がいい。

じゃじゃじゃーん味わいタイムです。しっかりとした食感のベイクドチーズ

に、ふわふわのマスカルポーネムースを乗せ2層にしたチーズケーキ。

わ^^^ほんとに美味しかったよ 直径12cmで1,575円の絶品でした





2009/4/1(水) 4月だ〜


このところ肌寒い日が続いているが、桜が最高に綺麗な新年度のstart。

先日から土日祝日のETC搭載車の高速料金が1日1,000円って我が家に

は関係ない。航空料金と一緒にかかる燃油特別付加運賃(燃料サーチャ

ージ)が今日からかなり安くなって海外に行く人には得らしいがこれも関

係なし!電気料金が少し安くなるとか聞いたいけど??わずかだろうね。

今日、市から【定額給付金】の手続き書類が届いていた。嬉しい12,000円

だけど一時しのぎの麻生政策には不安疑惑ばかり。まー前向きに楽しく

日々を過ごすことにしよう。なんちゃっていつも going my wayなんです。