私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,076種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2008/10/31(金) チンドン屋さん


今日はハロウィーンなので、英語塾や学習塾ではハロウィーンパーティー

がされていて、仮装スタイルの子供も見かけました。我がマンションの英

語塾でもお菓子付きで楽しそうです。そして全く縁がないマーちゃんです。

昨日のバルーン会場でチンドン屋さんを見かけました。賑やかな笛や太

鼓は楽しそうで親しみ易く、こちらの方がおばさんにはピッタリかも

今ではチンドン屋さんを知らない子供がいるとか。さ び し い ね・・・

 















2008/10/30(木) 佐賀バルーンフェスタ 


今年も今日から5日間、佐賀市嘉瀬川河川敷でインターナショナルバルー

ンフェスタが開催されました。昨年初めて行ったにもかかわらず当日の天

候不良でバルーン競技が中止となりガッカリし、イベント会場での飲食と

買い物に終わっていました。過去の天候から午前中の競技開催率が高い

と聞き、今日の天候予報は絶好とのこと。今朝は5時31分JR始発に乗車

し会場へ。平日なのでと思いきや物好き人間はマーちゃんを含め多い。

今日は103機のバルーンが一斉に大空を舞台に見事な競演です。バルー

ン競技とは何を競っているのか??美しい情景が見られればいいです。

大空を見上げながら、色とりどりのバルーンに夢を貰え、気分晴々となり

ます。ハンドルはなくただ風まかせの移動は凄いです。昔風船おじさんが

気球とともに消え、行方不明になったこと思い出しました。空を飛ぶって超

気持ちイイことでしょう・・・ やっと念願叶い、バルーンに感動でした

バルーンの競技とは、一般的なスポーツの様に“速さ”や“早さ”を競うの

ではなく、一定の時間内での“正確さ”を競うものがほとんどです。「ター

ゲット」と呼ばれるゴールへ向かって数km先からバルーンで飛んできて、

「マーカー」と呼ばれる砂袋を投下することが競技の基本です。】なんだって









これは花なんです。

2008/10/29(水) 変じゃない?


道端で知り合いと立ち話になってしまいました。さっさと帰りたかったのに

引きとめられて!毎日何している?と突然聞かれたので別に普通だよ

どうでもいい相手だったので文章になってないマーちゃんの返事です。

相手いわく 「私テレビやDVDを見てばかりよ」 いいじゃない楽しいなら

「仲の良い友達はパソコン教室に行って一緒にと誘ってくれるけどね〜 」

「私、パソコンできない人なんですよ〜〜」 えっそれ正式文章ですか?

いい年して自分のことを 『人なんです』 と平気で言っている。変な人。。。

本人はカッコイイ言い方だと思っているようだった。私ごとが他人事のよう

に思え、聞きずらい限りだった。言葉を知らないマーちゃんの独り事でした。








過去最高です 

2008/10/28(火) ウォーキングコース


ちょっと肌寒くなったもの快適な秋の訪れは気持ちいいものです。

今日は久しぶりに買い物ついでに違ったコースを歩くことにしました。御笠

川沿いにある遊歩道を、高速道路と空路を横に上に眺めながらテクテク。

平日は1万歩が目標ですが、今日は何となく飛行機につられて福岡空港

までに決定です。まずは国際線ターミナルまで歩き、続けて国内線ターミ

ナルへは、無料送迎バスにてしばしの休息です。shopで耳かきをgetでき

収穫ありです。そして子供のようにボーと着陸までを眺めて又家路まで。

   






2008/10/27(月) 浜ちゃん&ウッチー弁当


昨日のフジTV 『ジャンクSPORTS』 で明日(10/27)からファミリーマート

で発売される、浜ちゃんとウッチー(内田恭子アナ)がプロデュースした弁

当が紹介されていました。興味津々お店にカメラを忍ばせ侵入させてもら

いました。近くの店では嫌な奴って思われたくないのでちょっと遠くのファ

ミリーマートまで!買おうかなと思ってはいたんだけど結構いい値です。

隣で弁当を選んでいた客同士も 「ちょっと高いよね!」 と言っています。

浜田大明神スタミナカツ弁当498円 ウッチー特製必勝弁当530円 です。

芸能人って何でもこなさなければならないけど楽しい商売なんだろうな〜

買わないで見ただけソソクサ退散しました。すみませんでした (^.^)/~~~














2008/10/25(土) きょうは何した・・・ 


NHK・TVで土曜の午後10分間放送される 『百歳バンザイ!』 を観ていつ

もご長寿の元気さを頂き有難いです。今日のおばあちゃんは3世代4人の

女性ばかりで暮らしている人でした。4人分の洗濯物を個々にたたみ分け

るのをお仕事にしていまいた。一人々の着用服をすべて覚えています。

簡単なことだけど年を取るとなかなかだと思われますが!そして80歳過

ぎてから日記を毎日欠かさず書いています。お嫁さんが何年も前の出来

事を尋ねると、その日記帳で探り当てていました。書いたものは紛失しな

い限りなくなりません。マーちゃんも結婚以来≪家計簿兼ミニ日記帳≫に

書いていました。が、6年位前からパソコンでらくらく家計簿ゆとりちゃん

書いています。ところが突如消滅してしまい空白の1,000日位が発生し

落ち込んだことがあります。簡単な家計簿なので意味がないと言えばそう

ですが、一日の出来事などを我流に書き残しておくことに生きている証が

あるようで書かずにはいられません。百歳のおばあちゃんのように直筆で

書いた方が消える心配をしなくていいのにと思いながら・・・ 今日も




 

 

2008/10/24(金) カボチャ


頂き物のカボチャです。先入観が先行して形からウリかなと思いました。

えっ カボチャって丸じゃないの!切るとキレイなカボチャ色をして匂いも

カボチャで、太い方にはちゃんと種がありました。カボチャとはウリ科カボ

チャ属の総称らしいので長くもなるのかな?我がカボチャの固定観念は、

形は丸で色は黒みがかった深緑でした。チョット固定は改めるべしです。

さて調理はどうしようかな。ワンパターンの煮物とスープしか浮かばない。

とりあえず半分はアッ君用に冷凍して置くからね食べに来てね






鮭フレークを作りました。
(鮭はカナダ産でしたが・・・ま〜よかろー)



2008/10/23(木) 日本人には日本産


食品の安全性が問われている昨今です。他人事としか思われないような

軽い気持ちでいますが直面したら大変です。友達のご主人がごぼうが安

かったので買ってきてくれたが、中国産だったのでたわいない口げんかに

なったらしい。これだけ中国産の食品や野菜が騒がれているのに (>_<)

食事を作る者として、多少高くても安全で健康で美味しく頂けるよう日頃か

ら心がけていることを分かっているはずなのに。同感がっかりしますよ!

品質表示を信じ、愚かな知識での判断で買っているので果たして良いか

どうかは???いっぱいです。でも今のところ健康体で有難いです














2008/10/22(水) 無料カフェ


デパートでは北海道物産展の開催時期となり、博多大丸へ友達と出掛け

ました。なんとなく商品がマンネリ化した感じでしたが、又いつもの同じ食

品を買ってしまいました。そのあとは友達とのティータイムです。今回は

10月にOPENしたその名も ≪フリーカフェ≫でのお茶です。博多駅近く

呉服町バス停前に出来た播磨屋ステーション福岡での無料を頂かせても

らいました。日本一おかき処・播磨屋本店の福岡店です。店内はおしゃれ

でゆっくり出来る雰囲気のカフェで、コーヒー・紅茶・ジュース・ほうじ茶が

何杯でも自由です。あられ類も多種あり食べ放題だけど、一度にそんな

に食べられるものでもありませんね。勿論商品の販売目的がメインの店

ですが、フリーカフェにしても、商品の売り上げは上昇中らしいですよ。

ほとんどの人がお茶した後は売り場を覗いて、買って帰る人が結構いる。

ちなみにマーちゃんはコーヒー2杯とオレンジジュース1杯&ワンプレート

のおかきで1時間位の滞在をさせてもらいました。今日は買い物袋が多か

ったのでタダ喰いでした。次回はたぶんモット居心地がよく、買い物もする

でしょう。だって〜RKBがテレビ撮影をしていたので映らないように必死・・






2008/10/21(火) ごみ入れ


鬼の居ぬ間になんて考えることもなく、毎日お気楽Lifeで有難いです ^〜^

新聞広告紙の利用で、何故か衝動的に作りたい心境になり作りました。

広告紙を縦長4等分に切り細い棒状に丸めて、糊でつなぎながら編んで

いくだけの簡単作業です。20年以上前に流行って大小かごを随分作った

こともありました。又馬鹿の物好きで、5年位前の夏には、持ち手付きミニ

かごを60個くらい作り、茶色に色付けして小学生にプレゼントしたことも

大きいゴミ箱より小さなごみ入れにした方がごみ発生を抑え、ごみ減量に

なるのではと、訳の分からない屁理屈を言いながら出来上がりました。

ラッカーを塗ったことで硬度が増したようで、ごみがゴミを呼んでいます。





2008/10/20(月) 荒尾梨


夫の知人から熊本県特産 【荒尾梨】 が届きました。有難うございます

宅急便のおじさんが 『この梨美味しいですよね。荒尾梨は大きくて最高に

うまいからね〜』 と。配達の人から届けれた品物に対してこのような唐突

なコメントは初めてでした。ヤーこの人好きなのかな?でもあげないよ!

品種は [新高梨] 肥後の金太郎と名がついていました。鳥取ではあたご

梨といいます。甘くてシャリシャリ感があり肉厚だけどジューシーです。

りんごと比べるとかなりジャンボで850gあります。荒尾梨を初めて食べ、

あたご梨より糖分が少し多いかなって気も、イヤどっちも美味しいです。





2008/10/19(日) いいじゃん


これ、 夫の実家にあった 【火鉢】 です。大分県の山深い地で暮していた

両親にとっては貴重な暖房器具のひとつでした。住民なきあともずーっと

あり、何かに活用できないかと持って帰りました。我がマンションでは勿論

炭を入れて火を付けるわけにいかないし・・・。リビングのテーブル用として

利用決定。火鉢にぴったりサイズの69p円形板が市販であり、白木のま

まで使っていましたが、だんだん汚れが目立ってきたので塗装をしてもら

いました。自分で塗ったらっとアドバイスもありましたが、シルバー人材セ

ンターの職人さんにお願いし立派に仕上がりました。思わぬ塗装代金が

かかりましたが、引退しないで復活でき大満足しているこの頃です






花言葉  乙女の真心 美麗 調和 愛情


 


花言葉
  燃える思い、家族愛

2008/10/18(土) 能古の島アイランドパーク


行楽日和のいい天気です。夫の 【乱run】 クラブの練習に便乗して福岡

市にある≪能古の島のこのしま≫ に上陸しました。博多湾の真ん中にあり

周囲12kmの小さな島ですが緑豊かな自然の宝庫です。島には信号機が

なかったような?たぶん交通事故もほぼなく穏やかな所だと思われます。

島到着後、レジャー施設アイランドパークに向け、独りテクテク散策です。

アイランドパークは一年中を通して季節の花々が咲き誇り、春は菜の

秋はが有名で、博多湾の青さとのコントラストは絶景です。

真っ赤なサルビアも満開で見事でした。(他の花の名前は???・・・)

    





2008/10/17(金) ゆっくり茶


夫の目覚まし時計が鳴り 『何時』 ・・・『20分だよ!』 起こされてしまいま

した。いつもはお互いに自分の目覚まし時計で起床しているのに、今朝は

有難いような損をしたような気分です。でも昨夜は珍しく22時半頃に就寝

したのでまーイイか。時計を見ると1時間も早い5時台です(`´) お陰様で

ゆっくりと、ベーグル&モーニングコーヒーで爽やか1日が始まりました。





2008/10/16(木) チロルチョコ


ハロウィーン用ラベルでお馴染のチロルチョコがコンビニにありました。

パンプキンチョコの中にサクサクのパンプキンビスケットが入っています。

中身の絵柄は時計が3時を指しています。ア〜おやつの時間なんだ!

四角形のチロルチョコになってもうすぐ30年を迎えるそうです。コンビニで

は1個だけでも買えるので新商品を見つけるとつい買っちゃいました。




2008/10/15(水) キダチチョウセンアサガオ


大邸宅の片隅に大きな花が咲いています。朝顔かなと ・・・(oдO)

よそ様をそんなに覗いては不審者に思われてしまいそう。そのうえカメラ

を向けているので 『盗撮行為?』 エッ違います。(卑わい撮影ではない)

きれいな花を見たりするとつい撮りたくなってしまいます。ごめんなさい!

キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)なんですって。トランペット型

の大きな花が豪華に垂れています。朝顔はヒルガオ科、これはナス科です






2008/10/14(火) さばの姿寿司


久留米市北野町のコスモス街道で名物 【さばの姿寿司】 の看板が目に

つき興味津津で買ってみました。さば丸々一本がお頭付きの姿でグロテ

スクっぽい寿司となっています。近くの北野天満宮の秋祭り≪北野おくん

ち≫の定番料理で、9月〜11月頃までの期間限定販売らしいです。同じく

≪かますの姿寿司≫ もありました。脂の乗った肉厚のさばに新米がたっ

ぷり詰められてあり満腹感いっぱいでした。そして同町内の山口酒造場

で買った、しぼりたて生原酒を チビリチビリ で幸せ夕食バンザイ (^-^)





2008/10/13(月) 初運動会


今日は体育の日です。アッ君の通っている保育所でも運動会が行われま

した。アッ君初めての運動会参加です。土日の休み疲れが出たのかチョ

ット熱っぽさがあったにも関わらず、ママに抱っこされ入場行進からstart

しました。10数名のかめ組さんは、親との手つなぎかけっこ、親子ダンス

に出場していました。走るというかパパに引っ張られながらのgoalでした。

ママとは、大きな輪を持って、手を上げたり叩いたり回ったりしてのダンス

の披露でした。ぐずったり泣いたりしないで2種目を無事に終えました*:・'゜

かめ組という名の通り、どっしりとしてゆっくりと集団の中でのアッ君を遠く

から眺めることが出来楽しかったです。夫とふらっと会場に行ったのです

が、いつもの笑顔が見られ、爺婆の記憶を留めてくれているようで有難う







2008/10/12(日) うろこ雲


夕方5時過ぎの空です。もうすぐ暗くなる頃なのに青空に小さな塊の雲。

これが通称 【うろこ雲】 というのでしょうか。 久しぶりに見ましたが、綺麗

だと思うか、小さな塊が多くて気持ちが悪いと思うかは個人の見解の違い

です。どちらかといえばマーちゃんは後者です。真夏の積乱雲(入道雲)

のように天高く、もくもくとした大きな雲に力強さを感じ好きですが・・・

ああ〜秋が来たんだなーともう一度見上げてしまいました ('ε')







2008/10/11(土) カレーラムネ


大ちゃんからこれお土産って、珍しくもらいました。え〜〜何・・・

見りゃわかるだろ。そらそうだけど 【カレーラムネ】 です。美味しくないど

まー飲んでみて。。『激辛!!特製スパイスで辛さ度UP。カレーとラムネ

の不思議なコラボ』 とラベルに書いてあります。静岡県島田市の木村飲

料製造の炭酸飲料。恐る恐る開栓して、まずカレーのにおいに咳きこみ、

試飲して辛くて変な味がして表現のしようがない感じの味でした。しゃれで

買ってみたくなる気持ちなんとなくわかりましたが、参りました。






2008/10/10(金) こんにゃくゼリー


マンナンライフのこんにゃくゼリーがもうじき店頭から姿を消します。

店頭に在庫あるものが完売するまでは販売されると聞き、ちょうど行った

先のスーパーで見つけたので2袋買いました。他にもまだ買いたい人がい

るだろうと5袋残しました。あのツルっとした食感がたまらなく好きです。

子供や高齢者に窒息事故が多発しての製造中止措置ですが残念です。

そして、政府でゼリーの形状などを規制する新法制定を検討する動きが

出ているとか聞きましたが、たかがゼリーなのにえらい深刻なんですね。

いつになったら改善され市場に出回るのか楽しみにしています (^_-)-☆






もりひもかわ 630円

2008/10/9(木) これもうどん


昨夜の朝日系TVで ≪ナニコレ珍百景SP≫ が面白そうなので録画をして

いました。家事の合間に見て笑っちゃいました。世の中にはビックリするよ

うな実態や珍行動をする人、はたまた珍商売をする人など愉快でした。

そんな中で食いしん坊には興味をそそられました。群馬県桐生市にある

めん処 【ふる川 暮六つ】 のうどんの幅が9pの広いうどんにです。店長

がモチモチ感を出すため追求していたらこの幅になったということです。

食べにくそうですが、でも一度食べてみた〜い(チャンスはなかろうけど)






シコンノボタン
(紫紺野牡丹)ですって

2008/10/8(水) 詮索は楽しい


先日、大俳優の緒形拳さんが亡くなられたとテレビで知りました。

8年くらい前から肝臓を患っておられたらしく、そういえば近年画面に映る

緒形拳さんはスマートになっておられたようでしたね。2人の息子さんが

記者会見されており、長男幹太さん(41)、次男直人さん(41)と出てまし

た。えっ、2人は双子だったの、それとも異兄弟?なんておばさん的詮索

をしていました。どうでもいいことだけど調べたらなんてことはない。年子

で、兄は11/21生まれ、弟は9/22生まれで誕生日が来ていたから同じ年

になっていたとのこと。マーちゃんのように不審に思った人もいたんじゃな

いでしょうか。緒形拳さんすみませんでした。ご冥福をお祈りいたします。







2008/10/7(火) キンモクセイ


秋景色になりつつある公園です。今日も1万歩ウォークをして来ました。

まず、公園入り口で銀杏のいやな臭いに息を止め早々とその場を退散!

そして可愛い光景で癒されました。母が、よちよち歩きの子どもの手を引

きながら、オレンジ色になった葉っぱを拾い子どもにあげていました。何も

わからない子どもはうれしそうに葉っぱに頬ずりをしていました (^J^)

どこからかいい香りがして来てなんとなく臭覚は回復しました。キンモクセ

イがいたるところで咲いています。小さな花びらなのでそばによって眺め

てみると結構可愛い花を付けていました。あまり嗅ぎ過ぎるとトイレの芳

香剤のようでちょっと急ぎ足になってしまいました・・・


        
               

2008/10/6(月) ヨウさまおめでとう


大先輩のヨウさまが待望のブログを開設され、昨日から公開されました。

マーちゃんとは11歳の年の差がありますが、60歳を過ぎておられるのに

何事にも意欲的で行動派なんですよ!ただただ凄いと脱帽しています。

マーちゃんの楽しみも又ひとつ増え嬉しいですヨウさま頑張って !(^^)!

 



2008/10/4(土) はーい アッ君ですよ


夫の大好きな、イエ家族皆のアイドルのアッ君がお留守番のためにやって

来ました。いつもは大人ばかりの生活に笑いもあり楽しいひと時でした。

日頃みんなの愛用の携帯電話に興味を示しているようなので、おもちゃの

おしゃべり電話をプレゼントしました。安価なプラスチックの音が出るもの

ですが、ボタン電池の方が価格高です。今、おじいちゃんと携帯電話での

無言の会話で顔を見合せています。でも何故だかおもちゃよりも本物の

電話機の方に興味があるようです。まだ言葉が出ないので静かですが、

そのうちにうるさくなるのではと楽しみにしているマーちゃんです。

 




今朝の朝ごはん、明日はおにぎりにして

2008/10/3(金) しそひじきふりかけ


最近なんとなく、手間をかけたこだわりの一品を作りたい心境なんです。

面倒くさがり屋なのに何故って言われそうですが!エンゲル係数ばかり

高い我が家の食費が抑えられないかなと、暇にまかせて考えています。

乾燥ひじきを水で戻し、しょうゆ+出し汁+みりん+砂糖で煮詰め汁気がなく

なったら火を止め、ゆかり(しそふりかけ)&ごまをひじきに加えるだけ。

市販のソフトひじきふりかけと変わりなく美味。白飯に混ぜておかず要ら

ずで食が進みます。味付けご飯類は食べ過ぎて困っちゃいま〜す


 



2008/10/2(木) 群ようこの本


読書の秋とか言われますが読書が嫌いなマーちゃんです。1年に何冊も

買わないし、読まない本ですが、群ようこさんの文庫本は大好きです。

久しぶりに角川文庫の 【それ行け!トシコさん】 を見つけ買いました。

最初に出会った 【無印良女】 が短編集で、見近にいそうな人間模様が面

白く描かれていて、頭を使わなくても読めるところが愛読のきっかけです。

無印シリーズ7冊と他6冊が並んでいます。再々読しているにもかかわら

ず、忘れ内容が多く新たな気持ちで楽しめます。忘れは年の性(i-i)

中でも角川文庫本が何となく好きです(文春文庫と新潮文庫もあるけど)

平成の初めは390円でしたが今は499円。本の価格表示は何故あるの?







小指を口にあてる少女

2008/10/1(水) ひとりブツブツ・・・


今日から10月となり、衣替えしての出勤・通学風景に変わりました。

2〜3日前から気温が随分下がってきたので快適に過ごせるようになりホ

ッとしています。でも又今月も値上げの 「一の日」 となっています (>_<)

昨日のニュースで銚子市立病院が診療を休止と言っていましたが、まさ

にテレビドラマ 『Tomorrow -陽はまたのぼる-』 のような現実が!赤字

続きの経営と医師不足で公設民営の再建がたたず再開未定とか。ドラマ

では再開したけど、市民にはお気の毒です。 市長は病院存続を公約に掲

げていたらしいが、ほんと当てには出来ぬ、公約違反。 次期衆議院選も

間近であろうが果たせぬマニフェストは聞きたくないなと思っています。