デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,307
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2010/10/31(日) 懐かしマドレーヌ


久し振り、ホント15〜6年ぶりになるだろうホットケーキミックスでマドレー

ヌを作ってみた。テレビで市販のホットケーキミックス粉を使ってお菓子作

りなどのコーナーが2回も続いたので触発された。何故かレンジでチンす

る簡単蒸しパンを試みたかったからだ!いやー期待はできない味だった。

今日、残りの粉でマドレーヌを干しブドウ入りとコーヒー入りで焼いた。

マドレーヌ型は問題なしとしても底敷紙は相当古い紙なので汚染されてい

るかもと?でも使ったが体調には変化なし。当時の美味しさはこんな味だ

ったのかと懐かしみながら今の贅沢な味とのギャップを感じてしまった。






枯れ葉のなかの少年


2010/10/29(金) 季節は秋?


やっと秋らしくなったと思っていたら、一挙に冬の訪れのような寒さを感じ

ている。今の時期でも台風は発生し沖縄・奄美地方に接近しているらしい

が今年の異常気象は甚だしい。ジョギングしている公園で見た若者はコ

ートにマフラー着用で散歩していた。そこまで寒くないと思うのに大げさ〜

そろそろ衣替えとカーペットの敷き替えをしなくちゃね。近年夫は自分の

服は自分で整理し衣替えも自分流でしてくれ助かる。今年着なかった夏

服は思い切って処分かなと思いながらひょっとしてと無意味な保管かも!




2010/10/25(月) 煮玉子


ラーメン屋さんの煮玉子はきれいに出来ているので流石だと思っている。

いつも私だってと期待しながら作っている。玉子は沸騰から入れゆで時間

7分位と決めているが玉子の大きさなどでも微妙に差が出るので結構難し

いゆで卵作りです。漬け込み液は醤油1・みりん1・水3にだしの素とその

時の気分で日本酒も入れたりで日替わり味加減です。これは昨日から漬

け込んでいるので30時間以上浸みている。包丁を入れる時のドキドキと

2つに切れた姿を見た時のニッコリ感。最近にしてはかなり満足できた




2010/10/24(日) イカ刺し


デパートの鮮魚売り場で格安大盛りの刺身用剣先イカに出合せた。塩辛

にはまっているマーちゃんとして買わずにはいられない。全部一度に塩辛

に使いたくない、刺身でも食べたいなと思っていた。店舗のおばちゃんが

「内臓は取らないで丸のままで冷凍にしておいたらイイよ」 と一杯ずつ袋

に入れてくれた。へー冷凍ね!?言われるまま冷凍したイカを半解凍状

態で刺身にした。内臓が破れないので墨が出ることはなく目玉も簡単に取

れ何よりも皮が剥きやすかった。新鮮さが劣ってないので足も耳もした




2010/10/21(木) 美味しかった〜 


涼しくなってきてからのジョギングには少々力を入れて走っていた。今日

は珍しくタイムを計りたい心境になりストップウオッチをstartさせ走った。

5K地点でタイムを見たらガ〜〜〜ン時計が動いていなかった。始動を確

かめなかったアサハカサの結果だった。その後もう5Kをと思っていた・・・

走る意欲が減退しそのまま自宅へ帰った。苛立ちさと空腹を抑え入浴。

朝から煮込んでいたおでんとが一段と美味かった〜。これからはメニ

ューに困った時のお助け、鍋とおでんの二者択一が多くなりそうな季節!









2010/10/19(水) ゴボウ


主婦歴30数年のキャリアはあるものの見よう見まね、ゴボウの皮は包丁

の背でこそぎ取り、水にさらしてから調理するのが鉄則だと思っていた。

今日も料理番組でゴボウの皮はむかない、水にもさらさないでそのままが

一番おいしく栄養価も高いと言っている。ちょっとチュウチョしたが試して

キンピラゴボウにしてみた。ピーラーで薄くスライスするのに手間がかか

りゴボウが茶色っぽくなってきた。水にさらしたい気持ちを抑え我慢の時。

普通に炒めいつもの味付けをした。出来上がりの見た目は変わりない、い

つもより量感が多くみえたし歯ごたえはこの皮つきの方がしっかりあった。

皮つきでも全然害はないと言っても何となく今まで通りにやった方が・・・

ゴボウはガンの原因となるような有害物質や、コレステロールなどを吸着

して、一緒に排泄してくれ効能が高く、他にも多くの薬効があるらしいね〜




2010/10/17(日) タジン鍋


最近モロッコの伝統的な土鍋のタジン鍋をよく見かけ気になっていたので

買い早速調理してみた。水を使わない無水状態で使うのがこの鍋の特長

円錐形の蓋をして野菜や肉・魚などから出る旨みが水分となって蒸し煮に

なる。初めてなので蒸しあがるのが楽しみだった。ガス加熱10分で出来上

がった。今日の具材は薄切り豚肉・白菜・シメジ・白ネギ・たまねぎ・人参

をポン酢&塩だれでさっぱり味、特に玉ねぎと人参の甘みを強く感じた




2010/10/15(金) 健やかに


一昨日、昨日はチリの落盤事故からの救出が全員無事に終わり良かった

な〜とTVに向かい拍手をした。生命力の強さと優れた救出技術は凄い!

先日、義兄が心臓の手術を無事終え回復して退院したと電話があった。

尊い命は自分自身を含め家族や周りの人のお陰だけではないと思う、神

仏への信仰心の人もあると思うし、それ以上に見えない運の力が多大に

あるように感じている。今日もまた健やかに過ごせたことに感謝です




2010/10/11(月) 運動会


体育の日は毎年晴れの【特異日】で今日も絶好の運動会日和だった。

アッ君の3回目の運動会で爺婆の声援を期待され観戦です。入場行進に

始まり、大勢の中皆と同じように後ろに手を組み開会式参加出来ていた。

かけっこは約束通りやったね〜1番とれたね〜お友達と一緒に担架で

救急車まで運ぶ競技goodペアだったよ 一段と大きくなったアッ君



2010/10/9(土) もっとイイこと・・・


スーパーでの金曜日の買い物で1,000円ごとに1枚のクラッチカードを貰

っている。昨日は7枚もらった中でやったー 【当たり】 だよ。3年ぶり2回

目です。最近大当たりの良いことがないし、こんなことでも素直に喜ぶ気

持ちがあるから何かイイことを舞い込んでくれませんか。お 願 い で す










2010/10/8(金) 天晴れでした


血液型A型のマーちゃんはある面では他人に厳しく忠告(小言)が多いと

家族からシカトされている。以前から夫の外出時の玄関先でのスリッパの

脱ぐ捨てが気にいらない。出て行ったあと必ず履きやすいように方向転換

をしてあげているのが分かっていなかった。先週頃夫にそのことを言って

脱ぐときに履きやすいように心がけることをお勧めした。別にどうでもいい

やーと言っていたが今週になってから4日目ちゃんと出来ているじゃん

何となく学習能力が芽生えたんですか?しつこい初老妻へのいたわりで

もよかこの習慣が続きますよう、今後もA型性格からの放言にお耳をね〜


                           

2010/10/7(木) 秋晴れ 



  

 今日も秋晴れで青空と雲のバランス

 がキレイ。土手を散歩するとコスモ

 スが少し咲き、蛾か蝶なのか判らな

 いが花から花へと戯れていた。コス

 モスにも美味しい蜜があるのかな?

                     


                           

2010/10/4(月) 3才のアッ君 



9月に3才になったアッ君です。引越してからのアッ君部屋を見に行ってきました。2階なので散らかし放

題でも知らんぷりでだよ〜2段ベットでちょっとお休みzzzzz機関車トーマスのお布団で楽しい夢がいっ

ぱい見られるよ!このベビーダンス昭和時代からズーッとかあちゃんが使っていたのを僕にくれたんだ。

どこで覚えたのか煙草を吸うので今日はマスクをして逮捕されないよう登場です。マーちゃんが昔懐かし

いお菓子ココアシガレットをくれたんだ、タバコって美味しいね!バットも上手に持って振れるようになっ

てた。数字の5は 「ラミレス」 と言い小笠原も知ってるらしいがおじいちゃんはアンチジャイアンツだよ

       

 

 

 

                     





2010/10/2(土) 百貨店競争


久し振りに夫の買い物で2人で天神へ出かけた。彼も何故かマーちゃんと

同様 【博多大丸】 での購入を好み買い物を済ませた。パサージュ広場の

特設会場では MUSIC CITY TENJIN でカントリーミュージックのミニライ

ブ中で熱気があった。そういえば昨日から三越伊勢丹ホールディングス

傘下の老舗百貨店 【岩田屋】と【福岡三越】 が経営統合され 【岩田屋

三越】 として記念セールがスタートしたばかり。ライバル百貨店としては

顧客確保であの手この手なんだろうかなと思った。百貨店の業績が低迷

されているとはいえ販売促進活動が我々貧乏層にも温かい生活支援にな

るよう期待したいものです。。。






枯れ葉と少女

2010/10/1(金) Autumn


今日から10月。いつの間にか涼しくなってホントに秋になって来たんだぁ。

この前までの暑い夏が一気に25℃前後!夕暮れのジョギングが気持ちイ

イよ。すれ違った叔父さんは無理して長ジャージ姿になって汗だくだく

お願いだからこのまま季節よ止まっておくれよと言いたいんだよ。。。

行楽の秋・スポーツの秋・読書の秋・・・やっぱりマーちゃんは食欲の秋