全員集合
(昭和34年頃 )

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、お陰さまで何と丸3年が過ぎました。
諺に 『石の上にも三年』 があります。冷たい石の上でも三年座り続ければ暖まるという意味から、たとえ辛くても、耐えていれば、やがて報われるということの意味を、実感しているこの頃です。
我なりに居心地のいい場所は独り言にもあると有難い気持ちでいっぱいです 相変わらず他人より自分が一番可愛いマーちゃん。 果たしてボケ防止薬になっているかどうかは皆目分かりません!
もう少し継続していきたい。我が道をゆっくり楽しみながらマーちゃんは今日も明日も歩いて行きま〜〜す。      
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,179
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]




2009/8/31(月) ケシポン


リサイクルが当たり前になった世の中。でもまだまだ身についていない!

最近ケシポンなるスタンプを景品で貰い、個人名宛の郵便物やどうでもい

い内容で住所氏名などが書かれた紙面にスタンプしリサイクルに出すよう

になった。シュレッダーなら個人情報の漏えいがもっと確実だろうが我家

には無い。ケシポンがいいお仕事をしてくれリサイクル行きでゴミ減量に。

ちょっと気になるのがこれ、マンション内の提案書や議決文書が裏面白紙

用紙で真新しい封筒に在中して配布されてくる。ホント勿体無いね




2009/8/30(日) やりました


500円玉貯金で10万円缶がやっと挿入不能となってきました。

この貯金箱1997年(平成9年)6/10に370円で買い苦節の12年でした。

当初は漠然と4〜5年で貯まったら旅行にでもいいねなんて思っていた。

何たる実態か。月平均わずか1,000円にもなっていなってことのなのだ。

また新たにコツコツと無理のない貯金をと思っているこの頃です。 果たし

ていか程になったか郵便局での通帳記入額が楽しみなマーちゃんです。

テレビでは開票速報が刻々と報道されています政権交代は確実ですね!




2009/8/27(木) 鬼鯖鮨


昨夜の夕食に頂きました。天神大丸で長崎県五島列島の ≪鬼鯖鮨≫ が

美味しそう・・・。五島の鬼岳に因みネーミングされたと言っていました

普通の酢〆よりは浅く漬かった生っぽいしめ鯖で脂が乗り身は厚い。

そんなに大きくないけどこれで1,470円だった。3切れの値段でコンビニ弁

当が買えそうだけど値打ものなんだろうと味わて食べた。「活きのいい鯖

だよね美味しいね」 と夫に連呼したのに簡単明瞭 「うん」 だけだった






上げ膳 据え膳 は大好き !

2009/8/26(水) 和定食ランチで


朝突然のさな枝ちゃんからの電話。「わたし今日休みなんだけど暇・・・」

こちらはいつも 『おひまなら来てよね〜の毎日よ』 水曜日休みの竹ちゃ

んにcall、そして次の連絡網へ。久々の会合が即成立し11時に4人集合。

本日は家事より交友を深めるための集まりに皆賛同、ランチに始まりティ

タイム。時計を見るともう17時半、名残惜しみながら解散。6時間の各自

の発言に対し適切な答弁もあり多いにリフレッシュ。遊んでくれてどうも




2009/8/25(水) ひらひら・・・


昨夜と今朝の暑さからは一転して気持ちよい風が部屋の中に入ってきま

した。和室の日差しよけ用の木綿の布がひらひらと心地よい風を運んでく

れます。日頃の列車と飛行機の騒音は今日ばかりは気にならず、窓の開

放を許し久し振りに風の良さを感じる日中でした    

夏の甲子園は地元九国大付属はベスト16で、頂点は中京大中京が43年

ぶりVで熱い夏は終わったしね・・・秋到来はもうすぐかな。



 

2009/8/24(月) 麺三昧


今シーズンのお昼時は麺三昧の日々が続いています。

今日も、夏季休暇の夫に昼ごはん何にすると聞いたら麺でイイよと言って

います。熱い・冷たいの?ラーメン・冷麺・スパゲッティ・そうめん・うどん・

冷麦。本日は揖保の糸そうめんに決定と相成りました。どちらの家でも同

じような休日のメニューだと思いますがマーちゃんは今日はパスです。

だって〜〜ずーっと昼食は麺が続いているんですもの。中でも珍しかった

のが愛知県の長い手延べひやむぎ、普通の1.5倍の長さがあります。

どれもこれも逸品!まだまだ美味しい麺の夏が続きそうです



 

2009/8/22(土) デリバリーピザ


午後から2人とも出かけてくれてラッキー!夕食は別に食べなくてもいい

やと思いながらもやっぱりデリバリーをしちゃいました。が一段と美味

しくてね。いつもは大ちゃんがシーフードが嫌いなので頼まないんだが・・

今夜はひとりでシーフードと牛ステーキの2種・ハーフ&ハーフにした。

仲良しの友はひとりの時は絶対デリバリーはしない。あるものを食べ節約

をすると言っている。我が人生は折り返している。思うままに生きたいね!



 

2009/8/21(金) タンコブ


昨夜の風呂上がりの事。横着して無灯火のまま洗面所をごそごそしてい

たら壁の出っ張った角に額がガッツーンと大当たり、痛いのなんの

点灯して鏡を見て吃驚!即、大きなタンコブ直径4cmが、あ〜何たる間抜

けマーちゃんです。打撲などには急速冷法が効果がイイので冷凍室にあ

る保冷剤をタオルに挟み親爺ハチマキスタイル。就寝までずーっと保冷

剤を取り換えること5回。就寝前に確認、全く痕跡がなく安心して休んだ。

今朝、恐る恐る鏡に写る自分に変化がないことに又一安心した。年ととも

に些細なことにでも要注意だと思い知らされたタンコブでした



 


2009/8/19(水) しけった玉子せんべい


久し振りにしけった玉子せんべいにありつけました。袋から出し、3〜4日

外気にさらすように放置してしけってグニャっとさせた玉子せんべいが昔

から好きです。最近の物は保存性がよく何日たってもパリパリ状態で中々

食せませんでしたが今回はよく曲がります。何とも言えない食感が美味!

おかきやあられのしけったものはいただけませんが、玉子せんべいだけ

は何故かわざわざ試みてから食べているマーちゃんは変ですか・・・






2009/8/18(火) そうだね・・・


最近テレビなどで訃報を知ったり、友人のまわりでも親族の旅立ちを見送

ったと聞くことが多くなってきた。年齢的にもそれだけ年を取ったんだと実

感しています。7年前に夫を亡くした親友が主人との思い出を話していた

『一緒にいた時たまに口げんかをしてお互い腹を立てた事もあった。今思

えば楽しく思い出して笑っているんだよ。亡くなってしまったから言えるん

だと思うが主人はいい人だったよ。喧嘩したって相手がいるだけ幸せよ』

人生経験の先輩が言うことはそうだと思った。大事に生きていこう



 


2009/8/17(月) ファイト


盆休みが終わりいつもの出勤風景がベランダ越しに見えています。

それしても連日の残暑には参っちゃいます。でも甲子園での高校野球の

熱い戦いはあつさが違い、球児のさわやかさが感じられます。金属バット

に当たるボールの 『カァーン』 と何とも言えない良い響きは好きです。

福岡県代表の九国大付属が勝ち進んでいる。3回戦は強豪・帝京とだ。

まだまだ暑さ熱さが続きそうです






2009/8/14(金) 予定通り


墓参りで大分へ。今日の暑さは厳しく、汗だくだくの墓掃除は結構身に堪

えた。日頃のご無礼を清浄し線香を立てご先祖さまに合掌南無・・・

先月解体した家屋はキレイなサラ地になっており安心して一路我家へ

復路は大分道〜九州道を利用したが渋滞は少しだけ、鳥栖インター付近

が7K程だけで助かった。20年位前の盆帰省で大分道がまだなかった頃

福岡から主人の実家まで12時間以上かかった苦い経験がある。今度の

選挙で高速道路の段階的無料化をマニフェストに掲げている党もあるが、

速く到着したいがゆえ有料OKで渋滞では高速道路の意味がないよね・・・

 



 

これは 博多屋菓子舗

2009/8/13(木) 成金饅頭


福岡県直方市の銘菓 【成金饅頭】 です。普通サイズもありますが今回も

掌がすっぽり覆われるようなジャンボサイズ、直径15cm位・580gです。

白あんのどら焼きで 『ネジ梅の焼き印』 入り。「成金」という名は石炭産

業がさかんだった頃に 「ひと山あてて大金持ちに」 という夢を託して付け

られたのだとか・・・創業者が 【成金饅頭】 の商品登録をあえてされてい

ないのでどの店でも商品名は成金饅頭として売られているとのことです。

2度目のご対面、素朴な美味しさを十分味わうことが出来うれしいな〜



 

2009/8/12(水) 絵手紙うちわ


友達から初めて絵手紙を書いたからと残暑見舞いが届いた。

【ヘタでいい ヘタがいい】 と味のある言葉にトマトが美味しそうに書かれ

ている。うちわで涼を呼ぶ風情は良いものです。始めはパタパタと強くあ

おぎ、そのうちに腕がきつくなりフニャフニャとなるが涼感はとてもいい。

ぬり絵は好きだが絵手紙は書いたことがない。返信が味気なくてゴメン



 

2009/8/11(火) 要らないよ〜


出張から帰って来た夫がくれた不要土産?アメニティグッズとお茶2種。

ビジネスホテルなのに珍しく入浴剤が2種もあった。昔はマーちゃんも必

ず抜かりなく持って帰っていたけどね・・・最近は要らんよ!ホテル側の無

駄なこころ遣いよりは、ペットボトルのミネラルウォター1本の方がイイ。

何年前に持ち帰ったか分からない歯ブラシがゴロゴロ、処分しなくっちゃ。



 



2009/8/10(月) レゴブロック


アッ君のお遊びに新しくレゴブロックを用意してあげました。大ちゃんが幼

稚園児の頃によく遊んでいた乗り物中心のお下がりブロックです。もちろ

ん昭和時代のもの薄汚れた所もあり、組み立て方の紙も破れたり貼り合

わせたセロテープが黄ばんだりして時代を物語っています。捨てられなか

った物がまた現役で遊ばれるようになりました。救急車・郵便配達バイク・

宇宙船・タンクローリー・警察署にパトカー・白バイ・ヘリコプターなど・・・

大ちゃんと夫の冷たい視線を感じたものの、結構時間をかけて楽しませて

もらい自画自賛している次第です         



 



2009/8/9(日) 男組


昨年ファミリーに縫ってあげた面タオル甚べいを着た4人衆が会しました。

今夜は春日市あんどん祭りの花火大会でベランダの特設会場で焼き肉

三昧の飲み放題。アッ君は大拍手で花火を喜んでいます。皆は 『わぁ』

と歓声。アッ君はといえば 『あゎ〜 あゎ〜』 チョットずれたような奇声で

表現していているので笑っちゃいました。昨年は花火がよくわからなかっ

たのに、1年でこんなに成長できるんだとアッ君パパは喜んでいました。

来年からは花火よりもアッ君テンションの方が楽しみなマーちゃんです。



 

2009/8/7(金) 野次馬たち


衆議院選・福岡5区から立候補予定者の応援で麻生太郎首相が近くに来

ていた。猛暑の中大勢の野次馬が駅前にはいっぱいだった。マーちゃん

もその一人ですがほとんどの人が支援者とは見えない。自民党の候補予

定者が長々演説中、麻生さんが現れると皆麻生さんの方に一目集中。

候補者が 「今日の主役は私です。こちらの方に耳を・・・」 可笑しかった。

麻生節での一言を聞いて退散した。子育て支援のため出産手当の増額、

エコカーでEcoポイントが貰えますなど聞こえた。中学生がそんなのどう

でもいいと叫んでいた。この時ばかりは、隣のスパーは麻生効果で行列

のできる繁盛ぶり、相当売上がアップだったんじゃないかな



 

2009/8/6(木) 


梅雨明けしたとは言え、はっきりしない天気が続いている。午前中はどう

にか窓を開け風を頼って過ごした。が、夕方近くになって一気に上昇。

我慢の限界が来た。エアコンのリモコンが32℃を指している。体調管理が

危ぶまれエアコンをonにしたがすぐには下がらない。当たり前だ!!

サッシ戸の枠までも相当熱く焼けている。辛抱もほどほどってことだ



 
 

 

2009/8/5(水) 自動ドア


近くの銀行でのハプニングです。とっても小柄なおばあちゃんが入り口の

手前で何やらブツブツ言っています。 「今日は銀行は休みなんかな・・・

戸が開かんよ」 自動ドアが解錠されないようです。咄嗟にあ〜〜体重が

軽すぎるから開かないんだ。おばあちゃんと一緒に自動ドアを通ってあげ

た。以前りんごちゃんが天神のホテル横の自動ドアが開かなくて笑った事

を思い出した。その通路はその後は自動が解除されopenになっていた。

多分多くの人が開かなくて困ったんだろうと察知したけど。この銀行いっ

たい何キロ以上ならクリアなの! 誰かと一緒が安心安全ですよ



 


龍馬さま、今年で生誕174年

2009/8/3(月) 龍馬さま


お坊ちゃま様お久し振りです。お元気のようでなによりです。土日のレクで

は名ドライバーで夫たちを楽しませていただきお世話になりました。いつも

気に掛けてもらっている 【耳かき】 また有難うございました。長崎方面の

旅行だと聞いていたのにエッ何で坂本龍馬の耳かきを?夫は別行動だっ

たから知らんっと!長崎と坂本龍馬の関係を知らなくてはと・・・ちょうど新

聞に坂本龍馬ゆかりの ≪亀山社中改修オープン≫ と掲載されていた。

龍馬さまが長崎市内に日本初の商社 【亀山社中】 を設立されたとの事。

知らないでいるより分かってスッキリ。(記憶はそのうちにだろうけど)



 

2009/8/2(日) 納得です


大分県臼杵市の銘菓 【臼杵煎餅】 を頂いた。大分に住んでいた頃は別

に何を意味してこの形なのか考えもなく食べていた。この年になって珍し

く同封されていたしおりを見てアア納得。臼杵の地名に由来する臼(ウス)

の形を表し、仕上げの生姜汁と砂糖を混ぜた白い蜜のストライプ状の化

粧はそのウスの木目を表現した物だったんだ。説明書きなどあまり見たり

しないで申し訳なかった。母は年を増すごとにこのような紙面をよく読んで

いた。マーちゃんも母に近づいて来たのか、でも年は追い越されないね!




2009/8/1(土) 8月なのに・・・


今日から8月に入りました。まだ梅雨が明けない福岡地方です。

先日きれいに咲いていた公園のヒマワリがずさんな姿に、そして開花しな

いまま終わったつぼみもありました。あ^^^      

何事も精一杯、力尽くしてなんちゃって。無理のない堅実的な日々をね