当時7才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


5人姉兄の5番目。
周りの人からはマーちゃん・マ子ちゃん・まさちゃんなど適当に呼れております。
小学生の頃は、二つ違いの兄と時々ケンカをしていましたが、よく一緒に遊んでくれました。勉強キライの正〜ちゃんはお兄ちゃんに家庭教師代わりに勉強を教わることが多かったです。
今ではお互いに九州と東北に離れていますが、兄が仕事で九州に来ること があると必ず顔を見せに来てくれます。
大人になっても姉兄妹の関係は温かいものがありいいです。
今年も暇な時間を十分に楽しめそうな、勝手気まま人生の正〜ちゃんになりそうです!?
【耳かき収集】は皆さんのお陰で順調に進んでおります。 1,000本達成も夢ではないような気がしております・・・・・
現在681種類  まだまだ長〜い旅は続いています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2007/3/31(土) ティッシュカバー 


大阪に住んでいるよう子ちゃんに、6年半振りに会う機会が出来そうなの

で思い切って電話を掛けてみた。今年の年賀状に「泊りがけで来ません

か」と書いてあったので今回を逃してはならないと思い立ったのです!!

「ちょうどマーちゃんにお願いしようと思っていたところよ」と言われ、ビック

リ仰天でした。彼女いわく花粉症でティッシュを良く使うので以前もらった

ティッシュカバーをまだ使っているが、又作ってもらいたいなーと思ってい

たのよだった。マーちゃんの存在がよう子ちゃんの一部にあるなんて嬉し

かった。早速、同じパターンだが色違いで4種類を作り参上予定です。

下手でも喜んで使ってくれる人がいると思うと幸せ! 再会が楽しみ(^_-)






桜とは違うが きれいな花 です

(枝にはとげのようなものがあります)

ボケ
の花でした

2007/3/30(金) お疲れ様 


桜が満開で綺麗です。

夕方、近所の公園を通りかかったらブルーシートを敷いて、花見準備のた

めの場所取りをして、サラリーマン風の男性が座っていました。

場所取りも大事な仕事です。来年は次の新入社員のお仕事なので今年

でお役放免ですね!!また、定年退職者らしき方が大きな花束を抱え

ておられ、寂しさと喜びの複雑な表情をされているのを見かけました。

      皆様お疲れさまでした       




2007/3/29(木) いや〜ん 


TV 「 はなまるマーケット」で、また面白い野菜を紹介していました。

色っぽい大根の写真登場でした。

人間の胴から下半身にかけて、腕を掛けているような色気ある姿に見えま

すね〜〜  いや〜んエロチックポーズ (*_*)




2007/3/28(水) 誕生日ケーキ 


今日は夫の戸籍上で年が1才増える誕生日です。

出生と戸籍の日が違うので2回も祝ってもらえてラッキーな人です!

食卓には普段と変わりないメニューですが、ケーキを買いローソクを立て

てほんのチョット祝ってあげました。夫にとっては結婚以来、たぶん2度

目のローソク消しだったことと思います!?  嬉しそうでしたね・・・




2007/3/27(火) 又 ひとり ・・  へ 


コメディアンの植木等さんがなくなられた。ハナ肇とクレージーキャッツと

して活躍されていた当時は、白黒テレビでよく見ていた面白い人でした。

我が家にも無責任万才シリーズの歌でソノシート盤がある。亡くなった父

がよく卓上プレーヤーで掛け、小学生頃何気なしに聴いていた曲だった。

「スーダラ節」 「ドント節」 「ハイそれまでヨ」 「無責任一代男」などなど

青島幸夫さんの作詞でなるほどと、うなずけるような歌詞である。久々に

懐かしく聴いてみたら、サラリーマンのうっぷんを代弁しているかのような

楽しい曲だった。その当時、真面目一筋の父も現実離れした羨望を感じて

いたんだろうか (* ̄∇ ̄)/゜・:*:・'゜☆








2007/3/26(月) 良いお友達です 


久しぶりに小倉へ友達に会いに行きました。子供が小さかった頃に知り合

いになった仲良し母の集まりで15年振りに会う人もいました。関東・関西

から2人と九州4人のトークバトルです。皆子供が成人してしまった今、昔

を懐かしみながらビール片手に「あ〜や・こ〜や」たわいない話での楽し

いひと時でした。女性にとって話すことがストレス解消の栄養剤です。

近い私は最終列車で家路にむかいました。途中眠くなり、うつらうつらと

眠りに入り、気がついたら同じ車両には私の他は3人になっていました。

この3人とも携帯電話を(メール?)しきりに打ったり見たりの状況でした。

ただ黙々と画面を見つめている3人の姿に、愛される携帯電話の存在感を

知りました。携帯電話も人恋しい時や暇つぶしには良いお友達ですね




2007/3/25(日) つくし発見 


墓参りに大分に行きました。

住民不在の夫の生家の庭には今年もつくしが顔を出していました。

本当に春なんですね!一本取って頭の胞子部分を折って見ました。

中は綺麗な緑色の胞子です。成長と供に胞子は飛び散りつくしは枯れ、

その後、緑の枝のスギナが出てくるんですね。

つくし誰の子スギナの子」とわらべ歌に歌われる通りなんですね (*_*)







昭和36年頃  

マーちゃんのいやな給食時間

(でもパンはいっぱい食べてるよ)

2007/3/24(土) 無理は禁物です! 


テレビ番組で子供の嫌いな野菜のベスト3が言われていました。

1番がピーマン 2番がナス 3番がニンジンでした。(対象年令?でした)

芸能人が工夫した料理法で、嫌な野菜も美味しい料理となり子供が試食

していました。存在感の無いつぶされた状態でのごまかし調理法でした。

親としては嫌いなものを無理して食べさせて栄養の吸収をさせているとし

か思えません!ピーマン食べなくても栄養が偏ることも無い。ナスが食べ

られても自慢でもない。ニンジンが入った豪華ご馳走も食欲不振になりま

す。2〜3度のチャレンジで駄目なものはも〜食べさせなくても良い!?

大人になった我が子供達、りんごちゃんはシーチキンとねぎが嫌いだし、

大ちゃんは海鮮類が大嫌いです。でも親として強要はしませんでした。

大人になれば味覚も変わってきます!好きなものをバランス良く、美味し

くいただくのが食事だと思っている私です。




どろんんこの少年

2007/3/23(金) 気持ちよい暖かさ 


今日の気温は20℃前後もあり暖かいので、買い物に徒歩で行きました。

小・中・高・学校は修了式で明日から春休み。家路を急いでいる小学生同

士が 「○○君よかった?」 「まーまーかな!」 など話しておりました。

通知表のことを言っているんだろうね。もう終わってしまった学習結果で

す、「新学年から頑張ってね」 と心で応援をしていたマーちゃんでした。





2007/3/22(木) 道の駅 


道の駅や農産物などの産直品を即売している店を見るのが好きです。

昨日のマラソン大会の帰りに道の駅「旭志」でにんにくの葉を初めて買

ました。ニラのように調理したら良いと説明書きがありましたので納得!

ニラのように油いためにして、塩コショウ味で玉子とじにして食べました。

ニラと同じような味とニオイで、白い部分があるだけの違いで私には普通

でした。野菜の根や茎や葉は殆ど食べられるものなんですね・・・・・

道の駅と聞けば、新鮮安い品質が安心など好評ですが、本当なの!?











2007/3/21(水) 走って食べていい温泉


マーちゃんにとっては、今年初めてのマラソン大会へ参加してきました。

熊本県菊池市旭志で行われた「くらだけ登山マラソン大会」です。市町村

合併のため、旧旭志村で行われるのは今回が最後となる記念大会です。

登山マラソンとあるように坂道ばかりで、いつもよりキツカッタです。(他人

にとってはたったの6Kでしょうが・・)日頃の成果を計るためではなく、根性

の無い自分に戦い、ゴールできた喜びを得るためのチャレンジです。たか

が走るだけですが大きな達成感は味わえます!!この大会は毎回特典

が多く、中でもラン後の焼肉・豚汁・おにぎり・ぜんざい・・・又近くの温泉セ

ンターの無料入浴付だったのです。そして抽選プレゼントが多数のため、

ほぼ皆閉会式まで残っている盛況ぶりでした。多くのランナーはこの大会

の開催終了を惜しまれて帰ていました。皆ご優待が大好なんでしょう(^O^)













             

2007/3/20(火) 桜がチラホラ


今日は高校入試の合格発表らしく、我が家前の高校は朝から受験生と親

御さんが来ていました。入学も卒業も遠い思い出となってしまった我が家

ですが、親戚や知人からの朗報は他人事ながらうれしいです 私達の

高校合格発表は受験番号と氏名が張り出され、同一氏名で無い限り氏名

だけを見て他人の合格も祝ってあげられました。今は個人情報の漏洩は

厳しい!大学の合格発表は電報で「サクラ サク」などが合格通知でした。

懐かしい電報での合否は今もあるんでしょうか?近所の桜の花もチラホラ

咲き初めています。 「サクラ サク」 春はもうそこまで来ています。

 






2007/3/19(月) 今どきは分からない


最近の携帯電話は本当に多種ありますね〜〜今日もこの携帯電話をテ

レビで話題にしていました。携帯電話用イヤホンマイク P−PHONEです。

受話器がそのままのデザイで大胆です。持ち歩くには邪魔になりそうな

大きさなのに・・それが若者にはイイのでしょうね。my夫は最近超薄型に

買い替えてカサバラナイと喜んでいると言うのに!ワンセグ携帯のCМよく

見ますが若者には必要なんでしょうね!?TVをそこまでして見たいの?






オーストラリア (ロットネスト島)

2007/3/18(日) 夢はいつまでも ユメだろうが ・・・ 


日曜ビックテレビで「夫婦で海外にロングスティ」を放送していました。

最近、よく聞く言葉ロングスティ現役職を退いた年金暮らしの夫婦が、夢

のような海外生活を楽しんで、充実した日々を送られているんですね。

私も凄く憧れています!年金の範囲内で生活が出来るらしいですね??

せめて夫婦が元気なうちに、二人だけでのんびりと自然豊かな治安の良

い所で過ごせたら最高だなと思っています。ちょっとだけの2〜3ヶ月滞在

のショートスティでコンドミニアムで過ごす。あ〜夢を見ているだけでも







2007/3/17(土) 誕生日おめでとう


夫の誕生日が明日3/18なので一日早く誕生日おめでとう会をしました。

実は戸籍上の出生届は3/28になっております!が・・・本当の出生日は

3/18に誕生しているのです。昔のことで、役場への届出を4/2以降(新年

度)に届けるべきか、又本来の年度内に届けるか迷ったそうです。近隣の

住民の意見を参考にして一年でも早く学校に行った方が良いとの結果に

なり慌てて急きょ10日遅れの届出。(3/18には間に合わなかったんでしょうね

今の法律上ではありえない事実も昔は許されたんですね!!

本人の希望がないので、可愛い息子のふぐ料理を食べたことが無いという

単純な言動を重視し、ふぐ料理を誕生日祝いに贅沢させてもらいました。

ふぐ刺し・ふぐ&白子鍋・から揚げなど大ちゃんは笑みが絶えませんでし

た。白子のとろっとマッタリトした旨さの食感はマーちゃんも初めてでした。






りんごと天使



2007/3/16(金) 電気は有難いです


マンション内の設備機器の点検及び工事をするらしく午後からテレビ放送

とパソコンのインターネットが2時間止まってしまった。停電と聞いていたの

であらゆる電気がストップかと思っていたら、他は通電していたのでホッと

しました。我が家でも全停電となればたちまち食住が困難な状況に陥る。

いかに生活の中での電化製品の利用が多いことか・・・

電気の無い古代のように、日の出・日の入りで起床就寝し、食物は自家栽

培で、木を切り薪にして暖房や炊事に使う!!こんな自給自足志向の人

もいる世の中ですが、でもやっぱり今の便利な時代がいいです





2007/3/15(木) 意外に美味しいね〜〜


初めて菜の花を買って調理しました。漬物では食べたことはありますが。

どの位茹でればいいか分からず茹でた挙句は、茹で過ぎでした。ブロッコ

リーのように固めに茹でたほうが歯ごたえがいいことが分かりました。

味付けはテレビでの料理番で見たのを真似して、明太子マヨネーズ&辛

子しょうゆ和えにして茹でしめじも入れました。好みの味に近かったです。

食べず嫌いというよりも、食べる勇気がなく知らないでいた食材をチャレン

ジしてみるのも必要ありでした。





2007/3/14(水) ホーム・ソーイング


貧乏性というか節約家と言うべきか?夫のパジャマのズボンを2枚縫って

あげました。上着はTシャツを着用しているので必要がなく、ズボンのみを

作りました。型紙がないので捨てるズボンを出来上がりどおりに切り分け

て型紙にしました。アバウトな裁断&縫製でチャチャット出来上がりです。

上下別売りのパジャマがあれば買うのだが。(要らない物は買いたくない)

「 単品売りがあればいいのにね〜 」 と思う消費者のひとりです。




2007/3/13(火) 白ハタの塩焼き


臭覚もどうにか回復しました。香りが匂ってこない食べ物ほどまずい物は

ありません!(美味しいコーヒーを飲んでも水を飲んだのと同じなんです)

鳥取名産の 「白ハタの塩焼き」 を美味しくいただける幸せ有難い事です。

秋田県ではしょっつる鍋としてのハタハタが名物ですが、鳥取では干し魚

と煮魚で白ハタを食べます。日本海の荒波で育ったハタは皮が薄くて脂

がよく乗っているように思います。たまに島根県産の生白ハタを見つけて

買いますが・・・イマイチです。最後の冷凍保存白ハタを解凍して焼き、骨

ごと食べました。良いニオイがして美味しかったです。夫はこの魚には

親近感がなく塩サバの方を好んでいます。大ちゃんはマーちゃん派です。




2007/3/12(月) お世話になりました


我が家では風邪の引き始め用に「エスタックイブ」を常備薬としています。

10数年前に喉の痛みで飲んだら即効性があり、以来救急箱にあります。

医者に受診しないでの売薬を非難する人もいると思いますがマーちゃん

は信頼関係にあります。最近はテレビCМが無いみたいです(どうしてか

知らないけど!)そういえば女優三田佳子さんが出演していたのに・・・

今回は5回の服用で兆しは良好です。この瓶は一回3錠で30錠入りで切

が良いです。瓶によっては一回の服用錠数が割り切れなくて、いつまでも

端数が残り同じ薬を買えと言わんばかりの会社の薬もありますよね(>_<)

あれは大嫌いです!端数が残らない瓶入りをあえて選んでいます (^.^) 

 






バニラの実 「モンブラン」

2007/3/11(日) これは風邪です


昨夜から喉が痛い。最近の長電話が影響しているかなと反省気味です。

チョットこれは未病と言うか? いいえもう風邪の兆候がありました。

唾を飲み込むときに喉が痛い!発熱はないが、最悪なことに臭覚がやら

れているようだ!!昼食に夫がラーメンを作ってくれたが何ラーメンか?

ゴミ箱を見て「うまかっちゃん」と判明したが情けない事実だ。匂いを余り

感じないが食欲旺盛である。コーヒーも飲みたいしカステラも食べたい。

鼻にかなり近づけ匂いを感じ取ってから飲食した。喉の痛みより臭覚が

無いつらさは生きている楽しみがなくなる。26〜7年前には風邪でまったく

無臭を3日間ぐらい体験したことがある。人生2度目のつらい経験です。





2007/3/10(土) 40万円でも会いたいと・・・


マイケル・ジャクソンさんが 「プレミアVIPパーティー 」なる高額チケット

を40万円で発売し、来日しているとマスコミが騒いでいたようですね。。。

コンサートはなく、ただ参加者との触れ合いを目的とした写真撮影・会話

などらしい。数秒会うだけでも40万円以上の価値があったと言っていた人

がいたが、「えっ本気でそう思うの」と問いたい心境のマーちゃんです!!

M・ジャクソンが14歳の頃歌っていた歌 「ベン」 、テレビドラマ「あいくる

しい」の主題歌で流れ、美しいメロディーだなとこの曲だけは何故か何度

も聞いています。そして少年時代は愛くるしいイイ顔していたのにね・・・・

 




2007/3/9(金) サンキューの日


今日は「3 .9」でサンキューの日。  と感謝する日です。

まず一番に、この世に誕生して来られてありがとうですね。この時の感謝

の気持ちは誰にしたらいいのだろう・・・ 人それぞれ違うと思いますね。

神様・仏様・ご先祖様に伝える人、両親に言う人。マーちゃんは誰かな?

日々感謝の気持ちを忘れることなく、ありがとうの言葉はいつでもスラリと

言えるよう心掛けたいと思っていま〜〜す




2007/3/8(木) こんなに育ちました


1月から水につけていたサツマイモがこんなに新芽が出てきました。

4本の茎になり白い根を張って元気に育っています。今はポトスの葉っぱ

くらいになりました。このままグングン茎が伸びて、クルクル巻いてくるの

か楽しみです!? それとも枯れる運命かな   

   






2007/3/7(水) 寒い日は・・・


月曜日から冬型の天気が続き、今日は一段と寒く一日中暖房と仲良くし

ていました。先週から又チョット再開し始めたジョギングも一休止です。

天候に左右されるような意志のよわ〜〜いマーちゃんなんですが・・・

本日は昭ちゃんと一緒に3時間の口の運動をしました。これも結構体力の

要る運動です。終了後は少し声変わりをしているのに気が付きました!?

程々加減を知らない二人組みは高校の親友です (* ̄∇ ̄)/゜・:*:・'゜☆





2007/3/6(火) 紫いも


先月の焼酎フェアーの時に鹿児島の酒屋さんから頂いていた芋です。

オーブントースターで焼き芋にしました。思ったより短時間で焼けたような

気がし、すぐに二つ割りをするとビックリするような見事な紫色でした。

食感はしっとりとして余りホクホクはしなかったです。スイートポテトのよう

にバターを練りこんだ焼菓子ならモット美味しかったかなーと思いました。

たぶん初めてで最後の紫いもとの出会いになった気がしています\^o^/






2007/3/5(月) 本場の長崎カステラ


来客があり長崎のカステラをお土産に頂きました。

創業天和元年(1681年)カステラ元祖「松翁軒」のカステラでした。初め

て食べる会社です。日頃から良く知っているのはCMで見る福砂屋で寛永

元年(1624年)カステラ本家と銘打っています。また、歌でなじみのカス

テラ1番・電話は2番・3時のおやつは文明堂。マーちゃんが食べたことの

ある2社のカステラは全国的で、それなりに美味しいですよね。松翁軒も

独自の味は感じ取ることは出来ませんでしたが美味しいカステラでした。

旨い物には元祖も本家も老舗も無いと思います。どれも美味しいです!






2007/3/4(日) サクラ咲く


我が家近くの一戸建てお宅の庭先の桜が見事に満開でしたので撮らせて

もらいました。時折花びらがヒラヒラ舞ってもいました。ソメイヨシノの開花

はまだのようなので何桜か知りませんが・・・私のチョット前にも男性がデ

ジカメで撮って帰られていました。美しさの感じ方は??カメラに撮りたい

心境は同じだったのです。このところ暖かいので慌てて咲いたのかな!

 





2007/3/3(土) 佐藤陽子トーク&コンサート


大野城市まどかぴあホールへ、佐藤陽子氏のトーク&コンサート「池田満

寿夫を語る」を聴きに行ってきました。池田満寿夫の良きパートナーであ

った佐藤陽子氏が、池田満寿夫の人柄・生活の様子などを語られた。

彼の人畜無害ではあるが、ぬくもりのある存在に好意を抱かれたようです。

池田氏との思い出の曲などをバイオリン演奏されました。、曲名は殆ど分

かりませんが聴き覚えのあるような曲もあり、生演奏の醍醐味はすばらし

しく心が美しくなるようでした。サラサーテのチゴイネルワイゼンは分かりました。

無料とはいえステキな時間でした・・・  





2007/3/2(金) ターバン野口さん


パソコンの前でお札を使って何やらやっている大ちゃんを発見しました。

ターバン野口が今流行っているのでパソコンの動画を見ながら折ってい

のだと言っていました。1,000円札の野口英世博士の頭にターバンを巻い

たように折っていました。お金で遊んでは良くないと思いつつも折り紙好き

のマーちゃんも挑戦です。誰がこんなことを考えたの!?・・・ (>_<)    

1枚目「ごめんなさい野口さん」本物で折らせて下さい。しわしわの博士!

2枚目からは5枚別紙で練習して納得のターバン博士の完成です。やったー

どうか罰が当たりませんようお許し下さい。お似合いです野口さん ^^;






 

2007/3/1(木) 旅立ちの日

今日から3月。仕事をされている方は年度末でお忙しい事と察します。

そして近くの高校では卒業証書授与式で保護者がたくさん来ていました。

かつて私達の時代は、「蛍の光」「仰げば尊し」 を普通に斉唱していま

した。最近は他の歌の学校も多いようですがこれも時代なのでしょう・・・

ある高校では「ふるさと」を歌っていると聞きました。(私も歌詞と曲が好き)

作曲はわがふるさと鳥取出身の岡野貞一氏だそうです。今しんみりと聞き

半世紀を思い出しました。旅立ってもこの歌は、いつかきっと懐かしくなる

曲だと思います。希望に向かって悔いなく進まれて下さい!学生さんへ