私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設以来、どうにか5年も続けることができ6年目になりました。最近は少々倦怠気味で年かな〜と思う時も多々あります。あの 3/11東日本大震災では、我々家族も上野駅で地震に遭い辛い体験をしました。何十万人の被災者の皆さんの一日も早い復興を願っています。実際には何もできないマーちゃんですが、心だけは温かい見守り支援でいっぱいなのです
変化がない毎日が何より、日々元気で過ごせる有難さを今まで以上に感じています。昨秋から集めた47都道府県の 【フォルムカード】 、耳かきとは違った楽しみも増えました。日本全国の内7県は未踏です。そのうちに全国制覇をこの足でさせたいですね.。
稚拙な独り言、これからも時々覗いて下さい。    
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,395
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                         

2012/2/29(水) ひな飾り






 
                    

 6年ぶりのお出ましです。毎年出さなくては〜と思い

 ながら億劫でしたがやっと親王様だけですが

 ついでにありったけの思い出ひな飾り絵なども出し

 た。女雛と男雛の位置が違うことにハッと。どちらで

 も良いらしい。古式の飾りは向かって左が女雛だそ

 うです。我が家はパンフどおり現代的な飾りです。

 婚礼では高砂にこの姿ですよね。7段飾りの華やか

 さはないが眺めていると心が落ち着きます。身代り

 はりんごちゃんだけとは言わず、family皆をね

 

                           

2012/2/22(水) 茎わかめ




 

 

先日から出始めた茎わかめです。

2年ほど前に友達に貰って美味しさ

を知ってから今の時期しか出ない

ので待っていた。1パック120円の

安さ、今回は6パック買うのを見て

た若妻は買おうか?迷い買わなか

った。美味しいから一度買ってみた

らとは言えなかった。今晩は佃煮と

酢の物にした。明日は炒め煮

                     


                           

2012/2/19(日) 雨水の日



                   
 

昨日は吹雪で真っ白で視野が悪い

時もあった。少し積もった雪はすぐ

に解けていた。今朝は4cm位積も

っていた。気温は0℃で寒い!今日

は暦で 「雨水(うすい)」 雪が雨に

変り、氷がとけ始める頃ですって。

各地の大雪は暦どおりになるかな〜

自宅近くの雪は解け始めました。

                     


                  
        

2012/2/17(金) ハワイ島 



今日は福岡も雪が舞い散り寒かった〜出身の鳥取市は20cm以上も降ったらしく、先月からの解けぬまま

の雪もあり今年は雪かきが大変のようです 鳥取と言えば最近ソフトバンクのCMでハワイが有名にな

っている。羽合と書き 「はわい」 と読みます。町村合併で以前の羽合町はなくなりましたが【はわい温泉】

いいです。雪とハワイとの関連県は鳥取にありました!そこで雪とハワイを関係づけて・・・昨年行った

Hawaiiハワイ島にはマウナケアの山頂に万年雪がありましたよ。で、ちょっとハワイ島をご案内です


   
ハワイ島はハワイ王朝を統一したカメハメハ大王の出身地。活火山のキラウエア火山の広大なカルデラ

には噴火口が点在していました。そして近くには火山の影響で珍しい黒砂海岸がありました。他には虹が

見える景観な滝があるということで行きましたがその日は残念でした。物凄い大水量のには感動でした。

   

 

                    









2012/2/15(水) 幸せのおすそわけ 


バレンタインデーの昨夜、夫はそこそこのお義理チョコを貰って帰って来

て良かったですこと。(妻からは近年無し、やり取りを廃止している現状)

大ちゃんが幼稚園の時は、あの顔で女の子に人気があったようで結構た

くさんもらって来ていました。当時は幼稚園内でのやり取りが許されてい

たようでした。前日の13日に先生に 「大ちゃん、明日は手提げの袋を持っ

てきた方がいいよ」 なんて言われて帰ったことがありましたっけね。。。

そんな息子も素敵なお嫁さんをもらい、ただ今Franceへ新婚旅行中

Parisシャンゼリゼ通り、モンサン・ミッシェル、セーヌ川、夢でも見たい


                         

2012/2/14(火) 似てる〜





 
      
        
 ゴウくん                アッ君                      

 日曜日のゴウくん、もうすぐ1歳2ヶ月です。先月会

 った時は4〜5歩までしか歩けなかったのに、もうど

 こまでも歩きます。玄関での対面も顔を覚えていた

 ようで笑顔が出来ていました。この歌の本のボタン

 を押し曲と一緒に手をたたいています。1歳2ヶ月の

 アッ君兄ちゃんも同じように手をたたいていました。

 いつの間にか出来るようになる成長楽しみです

 

                         

2012/2/7(火) いつもご褒美






 
                    

 還暦祝いにfamilyからプレゼントを貰った 赤の

 ケースに入り深紅のクリスタルネックレスだった

 似たようなピアスが欲しいな〜と来店するとペアが

 あり即予約して帰った。自分へのご褒美だと夫に言

 うと決済権がある人はいいね。購入を許すと解釈し

 後日手元に!いつ使うのと聞かれる、いつでも

 幸せな気持ちになれるので周りに及ぼす影響にも

 いいんじゃない。そういえばHawaiiでもご褒美

 ったのに、まだまだ幸せを欲張りたいよ〜〜〜

 

                          

2012/2/4(土) 節分祭



   
 

昨日2/3、ドック帰りに近くの博多区東長寺の節分祭の賑わいが見えたので寄ってみた。ちょうど東長寺

から出てきたところの、華やかな博多券番姿の姉さん達(花鋒クラブ)が人力車を先頭に豆まきパレード

もしていて圧巻だった。東長寺境内では 【七福神 + お多福】 【赤鬼・青鬼】 に扮した留学生が豆まきに

参加していて可愛かった。初めて豆まきの雰囲気を味わえたが豆をキャッチするのは出来ず諦めかけて

いたら寺の計らいで手渡しで頂けた。欲張りマーちゃんは4袋も貰って帰ったが仏様に供えたきり味わっ

ていない。こんなことでは厄払いどころか厄が舞い込みそう開運を願いたいので明日は食べます。。。



                     






2012/2/2(木) 寒波


今朝の景色。天気予報どおり薄っすら白く降っていました。各地の大積雪

のことを思えば積もったとは言えない雪でホッとしました。が、日本海側の

大雪は毎日の雪下ろしに加えまだ々積もり続いているので気の毒に思う。

強風で吹雪の時も見られるが有難いことに積雪は見られない。久しぶりに

干した洗濯物がカチカチに凍ってカミシモ状態になっていた。今季初の最

低気温で0℃くらい。室温はいつもより高めにしているが廊下は冷え々






椿とスキーをする子どもたち



2012/2/1(水) 心は温かく


寒波の続く2月の始まりです。雪が降らないだけでも寒さを感じる度合い

が少ないかもしれないけどやっぱり寒い。1日中暖房が切れないので光熱

費が高くなっている事でしょう。年金暮らしの知人は夫から 「金もうけして

ないのに暖房の使用を考えろ」 とダメ押しされ不自由していると聞かされ

たことがある。これもドメスチックバイオレンスですよね。最近会社社会で

のパワハラが問題視されている。暴力や屈辱によるいじめ、人間関係の

難しさを感じる。見て見ぬふりをしたり厳しい指摘をする気分屋はダメね!