私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して3年目を迎えました。
お陰様で1,000種達成相成りました。たくさんの人々と楽しく触れ合うことが出来、その上励まされながらいい旅をさせて頂き有難いと思っております。年甲斐もなく好奇心旺盛で、見たい、聞きたい、やりたいといつもチョロチョロと動いています。
これからも小さな発見やつまらない雑学、そして気になるあの事も
書き留めて置きます。誰のためでもなくマーちゃん自身の生活の
糧として楽しみを見つける旅を今日も続けています。
【耳かき収集】は夢のあるエンドレスの世界です *:・'゜ *:・'゜
現在1,152種類  いつまでも探し求めて彷徨っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]







2009/3/31(火) おくりびと


最近話題となったアカデミー賞受賞の映画 【おくりびと】 をDVDで鑑賞し

た。失業した青年が、求人広告で 「旅立ちのお手伝い」 という仕事内容

だけを見て応募したのがなんと納棺師だった。人生の旅立ちのお手伝い

をする納棺師の仕事を初めて知った。人間誰しも死を迎える日が来る。

死とは悲しみのはずが、本木さん扮する納棺師としての技術・所作の丁

寧さで自然とまわりを和らぎ、旅立つ人を優しく包んでくれる。死を見て家

族愛、人間愛を知る事が出来るような気がした。そして、舞台の山形地方

の素晴らしい景色とチェロの音色の美しさが共に又良かった。








2009/3/28(土) 夫にも iPod shuffle


昨夜はアッ君も来ていたが別に変りない一日が終わろうとしていた。

遅く帰って来た息子がいきなり夫に 『これっ・・・』 と差し出していました。

咄嗟に夫は何ーと思ったでしょうね。袋の中にあるじゃありませんか

妻の誕生日プレゼントのiPod を見て 『いいな〜』 と言っていたのが!!

今日の父への誕生日プレゼントです。最新のiPod shuffleで、これまで

のわずか半分のサイズですが、最大1,000曲もの音楽を保存できます。

画期的な新機能搭載の上、曲名・アーティスト名も音声で聞けるらしい。

夫は息子からのサプライズにサンキューと満面のでした




2009/3/27(金) アッ君とブーブー


車と電車・飛行機は赤ん坊や幼児が大好きな乗り物。アッ君も大大だい

すきです。今日はマーちゃん家にお泊りです。お風呂上がりのお気に入

りパジャマスタイルです。パジャマを準備をしていると目ざとく飛んできて

大事そうに抱えて笑顔で嬉しそうに見つめています。汚れた車柄の服で

も見つけようものなら取り出してこれがイイと言うらしいです。自己主張が

目覚めたのは多いに結構。チョット貧乏たらしいけど、広告紙の車写真を

切り取り、貼り付けた雑本を作ってあげるとお気に入りになっています





金婚記念に写真館で

2009/3/26(木) 母は・・・


最近、テレビ視聴で多忙な日々を過ごしている幸せ?マーちゃんです。

昨夜は両陛下が金婚式を迎えられるとのお慶び特番を見ていました。

そして、我が両親の夫婦の歩みを思い出しました。60年のダイヤモンド婚

を迎え、父は数年後に旅たちました。昔堅気の父と呑気な母の絆は強か

ったのか、いつも母は父を 『良い人だった』 の一言で語り終えます

どこが良かったのかな。夫婦で作りあげた幸せが良かったんでしょう




2009/3/23(月) 花はいいな


先週の暖かさから比べると今週は少し花冷えとか。語りかけてくれる花

小学生が机の引き出し箱など持ち帰る光景を見かけたので明日は修了

式なんでしょう。1年生らしき子どもが何か話しかけたい雰囲気で近寄っ

てきましたがこちらは知らん顔。決してこちらからは声を掛けないように

している。そのうえ胸の名札など見たりしてはいけない。わざと名札を裏

返しにしている高学年もいる。知らない人に声をかけられても黙って立ち

去る、などと学校や家庭からの指導のような世の中。マンションの中でも

挨拶を交わさないでいる大人も見かけるがこれが今の普通なのかも!?

こんなぬくもりのない社会に誰がしたのと独りぶつぶつと・・・






故郷鳥取市の桜土手(2007年4/6撮影)

2009/3/21(土) TVドラマ 「さくら道」


テレビ開局50年記念の特番が各局で放送されている中、読売系のドラマ

「さくら道」 を観て、心優しく桜を愛した佐藤良二さんの事を知りました。

ダム建設で水没する村の樹齢400年の桜2本が移植される様子を撮影し

たのがきっかけで桜のとりこになり、仕事の傍ら桜植えに半生を奉げた。

名古屋から金沢までの路線バスの車掌の彼は、路線沿いにさくらを11年

間植え続け、太平洋と日本海をさくら道で結ぶ夢の中、志半ばで病死さ

れた。ダムで家を失った村民に感動を与え前向きな彼の人生道は凄い。

彼を顕彰するマラソン大会 「さくら道国際ネイチャーラン」 が毎年4月に

開催されているらしい



2009/3/18(水) つくしの大群


彼岸の墓参りで大分へ行ってきました。

夫の実家の畑にはアララ〜〜一面つくしが元気よく繁殖していました

こんなにいっぱいのつくしを見たのは初めてでした。今年の異常気温な

どで荒れ地の居心地がつくしちゃんには最高だったのでしょうね。

こんなに大群なので取る気にはならなずでした。(希少価値が薄れ・・・)










2009/3/17(火) 花たち


20℃を超える陽気で気持ちイイ。花冷えって日もまた来るのでしょうね。

夕方の春日公園の花たちです。【コブシ】ってモクレンに似ていい香り

野良猫が静止して撮ってくれって言わんばかりでした・・・

    
  
          
 





2009/3/15(日) 白いたい焼き


最近鯛焼き屋さんをよく見かけます。カラーも豊富にありピンク・緑・黒な

ども博多駅デイトス街で見かけたことがあります。我が町にあるたい焼き

屋 【たいやき研究所】 の2種のたい焼きです。昔からの色は本格たい焼

きと称しパリパリしている。白いたい焼きはモチモチして柔らかい味わい。

一般的なたい焼きは小麦粉が原料だが白いたい焼きはタピオカ粉です。

タピオカの原材料は「キャッサバ」というイモの澱粉なんですって知らな

かったけど。国産粉ではないってことかな!どちらとも黒・白あん・カスタ

ードクリーム味がある。あまりお客を見かけないけど・・・要らぬお節介者






たんぽぽを持つ少女

2009/3/13(金) 流石だ〜〜


突如としてブルーレイ・レコーダーの電源不通。何もしていないのに・・・

マニュアルテキストを見ても?? 即、ヨドバシカメラに電話をすると今日

は修理業者が出向けないと言われ、おNewに取り替えならば本日中に設

置しますとの対応でした。おNewになれば折角のHDDの中が無くなって

しまうけど!暇つぶし用の録画データーは諦め早い対応の方を選んだ。

大型店の対処には流石だと思った。取り付けに来てくれた人が 『家のも

たまにこんな状態で固まってしまうんですよね』 と言っていたので又同じ

状態になるんじゃないかと複雑な心境.。さらに大事に使用中です宜しく。






これは咲遅れの梅・・・

2009/3/12(木) 春だ〜


久しぶりのウォーキングはちょっと汗ばむ感じ。暖かな日差しの中、小学

生がお別れ遠足で 『あっ飛行機雲だ〜』 と指さして遊んでいました。

サクラが1本の木だけ開花し始めていました。もうすぐ春ですね!

                                     



2009/3/11(水) のかんぞう


生産物産直所で初めて見た野菜でした。ちょっと見 【ニラ】 のようですが

名前は 【のかんぞう】 です。苦味と粘っけがあるが、さっと茹でて酢みそ

で頂くと美味しいと食べ方が表示してありました。日当たりのよい野原や

土手などに群生するユリ科の植物らしいです。全然癖のない味に感じ、

酢みそ好きの夫は普通に美味いと言い、マーちゃんも同感でした。




 

 


2009/3/10(火) 知ってました???


定額給付金支給が始まり新生児から2万円との出会いが始まりました

一時的には嬉しいような気もするけど、今後の経済的動向が厳しくなると

思うと不安が先行。いずれ上がる消費税はいったい何%になるの (>_<)

人生とともに身につく金銭感覚。1円から始まり10円、100円単位の硬貨

を貰って喜んでいた幼児期。千円札や5千円札を知った低学年。国の予

算などでは億・兆などと見当がつかない円の単位を聞きます。いったい

次の単位はなんだろうかと大ちゃんに聞きました。彼は曖昧に知っていま

したのでネットで調べるとなんとまだまだ 【0】 がいっぱい付くんですね。

億・兆・京(けい)・ 垓(がい)〜〜・・・京が0が16つき、垓は0が20です。

数の単位の最高は0が68つく【無量大数】らしい。円では兆までしか聞か

ないが何処で使われるんでしょうか。我が家の電卓は10,000,000表示ま

でだが1桁は必要ない現状。1万円札を大事に使っているこの頃です





2009/3/9(月) 笑っちゃうでしょ


こんなことで喜んでいるbakaおばさんで〜す。

10年位前に市主催のパソコン講習で初めて知った ≪ソリティア≫です。

誰でも知っているトランプゲームですがたぶんこの講習に行かなかった

ら知らないままだったと思います。マウスの操作練習のために教わりまし

たが、今でもクリック・Wクリック・ドラッグなど動作はへたです。過去1度

も最後までクリア出来ず終わっていました。今日初めて全部並び終え画

面からトランプが投げ出されクリアです。ポロポロ落ちる瞬間は爽快

それも数年振りにやってクリアが3回!ネットは未だだけど楽しみました





2009/3/8(日) このお調子もの


テレビを買い替えワイヤレススピーカーを据え付けてからインターネット

の接続の調子が悪いらしく昨夜から無線LANが不能です。今日は大ちゃ

ん先生が設定など見直してくれています。一番苛立ちの大きいのは彼の

はずですが血液型ABの持ち主は無言で対処してくれています。何もでき

ないのに彼以上に苛立ってるA型のマーちゃんです。こんな時に血液型

って左右するのか?素直に現状把握で回復までは有線でするかな・・・






目が白いので メジロかも

2009/3/6(金) 梅に・・・


昨夜のテレビ番組 【探検九州】 で見たテレビ画面です。万葉集などに謳

われている 『梅にうぐいす』 という光景はこんなに美しいものなんでしょ

うね!福岡県中間市にある料理店の紹介だったんですが、趣のある庭に

運良くか?番組用にか?分かりませんがイイ感じでした。梅にうぐいすで

はなく 『梅にメジロ』 だという諸説もあるとか。何にも分からない者にとっ

ては何鳥でもいいです。こんな光景が実写出来たら感激しますよね





2009/3/4(水) 大変だー


BSデジタル放送を見ていたら????大変な事態に遭遇しました。

【NHKBSデジタル放送の受信確認メッセージ消去をして下さい】 と放送

画面の上に字幕を発見!挿入しているB-CASカード番号を入力しないこ

とには消去されない。以前は契約なくても見られていたのにね。チョット

うっとうしく見にくい画面だがこのまま我慢をすればイイか!?アサハカ

ナ邪気を捨て慌てて正規の手続きをネットでする。契約完了でメッセージ

は消去され、ふと長年の集金人とのやり取りを思い出して苦笑です。




2009/3/3(火) お雛さま


ひな祭りの日にちなみテレビではちらし寿司を作っています。我が家もこ

の日にはちらし寿司を作るのが定番になっています。今年も誰も喜ぶこ

とはないけど作りました。りんごママのお雛さまは今年も箱の中です。

←大ちゃん2歳8ヶ月の頃、ひな祭りの歌のオルゴールを何度も鳴らしな

がらリズムを取って喜んでいる写真です。

来年はアッ君がお行儀良いなら見せてあげたなと思う3/3でした。






勿論 靴底はありません
けど

2009/3/2(月) ジョギングシューズ


最近息子がジョギングに使っているシューズです。父にプレゼントしたの

に勿体ないからと履かないまま残されていたので持ち帰っていました。

生前 『お前たちはイイ靴を履いているんだな!ワシのは安いで1,980円

でもちゃんと歩けるよ』 と言い、欲しそうだったのでチョット5倍値くらいの

歩きやすい物をあげていたのに大事に箱に入れたままでした。靴底には

自分で厚紙を靴の大きさにカットした靴底シートを載せていました。とても

物を大事にする父でしたので工夫したんでしょうね。足も汗をかきすぐ駄

目になるのにな〜と笑わずにはいられませんでした。おじいちゃんが高く

て履けなかった靴を今大ちゃんが履いています!大事にかどうかは・・・





2009/3/1(日) アンヨが上手!


今日はもう3月です。近くの高校では日曜日なのに3/1は変わることなく

卒業式が行われていました。ご卒業おめでとうございま〜す・・・

アッ君宅に出向く用事があり夫と行きました。お昼寝に入ったばかりでし

たが「ハイ起床!」で目覚めさせ大好きなテレビ≪いないいないばっ!≫

の観賞でバッチリお目覚め成功でした。“アンヨ”が上手になりお出かけよ

と教えると自分の靴を指差して履かせてくれと言っています。この靴とて

も素敵なHand madeです。ママの大先輩のカナエさまが、アッ君

作っ下さった世界でひとつだけの靴です!他人の子どもなのに真心

かけて作って下さった温かい心にとても感謝しているマーちゃんでした。

有難うございました。お蔭で今日もしっかり大地を踏み歩いていました。