デール

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して、いや早4年が過ぎ5年目に入りました。
『継続は力なり』 を信じていますがなかなか毎日の更新がスムーズに出来なくてちょっと・・・
日々の独り言ネタには思案することが多くなりましたが自然のままの自分をこれからも書いていきたいと思っております。「面白くなくったってイイや!」 他人のためではなく自分の生活の一部となってしまったからにはもう少し頑張らねばと大奮起しています。
最近【数解パズル】にハマリ過ぎて暇さえあれば鉛筆片手に解いては快楽を得ています。年々インドア生活を好むようになりつつですがまだまだ自分の足で確かめ楽しみマーちゃんは行きます
       
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂きながら更新しております。
現在1,299
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]



                           

2010/7/31(土) アキバメイド 





   

母と惜別し、アッという間に2週間が過ぎてしまいました。もう帰って来ませんから涙とはさようならです。

先日の帰路の途中、秋葉原メイドさんをみたいなと興味心で立ち寄りました。2年前ここ秋葉原歩行者天

国で無差別殺傷事件があり多くの犠牲者が出た記憶はまだ遠くない。その日も大勢の人で賑わいメイド

さん姿も多く見かけた。 「可愛いと思うか」 と問われたら、若さゆえ許される格好ですねと言えるだけ!

人として与えられた命は決して他人には絶たれたくなく、我が身を大事に守り生きていきます。

 

                     


                           

2010/7/29(木) ランチ 



                   


花かご御膳 1,300円 (デザートドリンク付き)
11品 

 友達が精進落としとしてランチに誘って

 くれた。西鉄薬院駅近く 【ふぐ乃小川】

 ふぐ刺しにはネギ・皮・肝もちゃんと付

 いている。ご馳走になって失礼な発言

 だがリーズナブルな値段で味も満足。

 特に白子豆腐がとろっと美味しかった。

 そしてポイントカードを作るとふぐ握りの

 2貫サービスもあった。おご馳走さま〜

                     








2010/7/28(水) 歩くうに


母との別れが終わり、精進落としで招かれた割烹店でご馳走に舌鼓を打

ちました。いわき市小名浜の割烹 【一平】 で歩くうにに感動しました。ウニ

の種類はムラサキウニ。テーブルに置くと半分に割られているにも関わら

殻の針の部分がジワジワと歩いている。さすが旬の地物です。貝の殻

にぎっしりと詰められたムラサキウニの量はなんと7個分なんですって!

以前北海道礼文島で食べた時のバフンウニも美味しかったけど、こんな

に新鮮で美味しいムラサキウニは超最高でした。この歩くうにの解禁は

5/1〜8/20と書かれていました。喪中なのに不謹慎にも馬鹿マーちゃん

は、ついつい天寿の母に 「有難う美味しかったよ」 と合掌していました






米寿祝の日
 

2010/7/27(火) See You


先日、91歳の母がこの世に幕をおろした。兄夫婦に看取られ老衰だった。

6月26日が最後の電話となった 「・・・ 姉兄みんな仲良うせないけんで〜

ありがとうな〜 」 子供たちへ感謝の気持ちを精一杯伝えてくれていた。

通夜・告別式で母の思い出写真集がDVDで流れた時には涙が溢れた。

いつまでも遺影の笑顔が忘れられないけど・・・ありがとう〜さようなら〜

母は花が大好きだったので花に囲まれて楽しんでいることでしょう


                         

2010/7/14(水) トマトつゆ




   

 

 そうめんの美味しいシーズンとなって来ました。

 長年食べてきたのはしょう油味の麺つゆでしたが

 トマトブームの昨今、トマト鍋、トマトのおでんなど

 料理にも工夫がみられます。ちょっと目新しいそう

 うだったので勇気を持って 【トマトつゆ】 にしてみま

 した。サラダ風に盛り付けてそのままかけるだけ。

 トマトジュースをつゆだしで割ったような味でした。

 KAGOMEさん、なかなかイイお味でしたよ 

 






 議員席のボタン 賛成 反対 取消
 

2010/7/13(火) ひとりごと


参議院選の結果が出た。予想通り激戦で民主の大敗で集結されたようだ

現職大臣の落選にはちょっとびっくり!開票スタートと同時にタレント議員

の当確が出た時、あなたには国政を委ねたくないねとマーちゃんの本音。

ただ知名度だけで立候補させる政党には立腹するばかり。せめて国民の

期待を裏切らないでほしいね。国会議員への年報酬が平均3,000万円+α

あるらしいが税金泥棒が多いように思う。もっとブツブツ言いたけど・・・







2010/7/11(日) サイバークリーン


毎日使っているパソコン。キーボードの隙間の取れない埃には気になりな

がらも蓄積されてきている。TVの情報番組で優れもの商品として紹介さ

れていたので買ってみた。子どもが好きなスライムに似た感触のジェル。

ジェル状素材が凹凸面の小さな隙間に入り込み付着し取り除いてくれる。

そして除菌も同時らしいがホントかな!?早速携帯電話・リモコンなどに

試みた。気は心、綺麗になったような気がしたので良かろう





2010/7/5(月) 朝顔


雲行きが悪くても降らなかった一日だった。昨日の九州南部では道路が

崩壊寸前に消防隊員の誘導で間一髪で無事に避難される様子が一部始

終報道されていた。自然災害は我々では防ぐことが出来なく官公庁など

上層部の機転のある対策を願うしかないと思う。持って生まれた尊い命、

こんなことでは失いたくないと痛切に思った。消防局長の適切な判断で助

かった女性が感謝を述べに局所を訪ねていた。日頃の精進が大事かな?

近所にはもう朝顔が大きく開いていた。梅雨は真っ盛りだと言うのにね。







2010/7/4(日) へんしーん


うっとうしくムシムシして雨も降ってあ〜〜嫌だな。子どもは平気変わりく

チョロチョロ。変身アッ君のご来訪、昨年に続き2度目の丸坊主姿です。

爺婆で買い物に連れていくと欲しいものはまず納豆。かごに入れないで自

分で持つと言い抱えている。トーマスのお菓子を見つけて緑の絵柄の方

にしてくれと自己主張。室内乗り物コーナーでは電車に乗り名運転手ぶり

隣りに座った子に出て行けと独占している。勝手に逃げぬよう手をつなご

うとすると手を隠してしまう子。自由自在したい放題で疲れてやっとお昼寝

してくれた。大ちゃんもこんなヤンチャだったかなと思うが思い出せな〜い

それでも居心地がイイんだろうねひとりでお留守番によく来るアッ君です。

頭はかっこ良く変身出来たね、中身も変心してもいいんだよ y(o^−^o)y





2010/7/2(金) くちなしの花


最近我が家は熱帯夜が続くようで寝苦しい。JR線路そばなのだが深夜は

騒音から免れるかなと窓を開けると運悪くJRが点検保守などでうるさい!

その上、五十肩の痛みに襲われ寝不足気味のマーちゃんです。くそ〜

今日まで梅雨が中休みのようなので公園をゆっくり気分転換して歩いた。

白いくちなしの花の香りが何となく心を穏やかにさせてくれる。くちなしの

花言葉は 「とても幸せ」 です。優しい香りに吸い込まれてしまいたい




2010/7/1(木) 5年目になりました


お陰さまで≪耳かきの旅≫が5年目に入りました。最近なんとか更新して

いるけど面白くない【独り言】を覗いて頂き申し訳ありません有難うです

韓流スターが自殺をしたと知った。死ぬってことは無の世界かなそれとも

花いっぱいなの?時々このまま目が覚めないでいるのが死なのかなと思

ったりもする。誰もが絶対にいつかは死ぬのだよ元気でもっと頑張ろうよ。