チュッチュドール
(若き日の愛娘)




            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


2006年7月1日開設して早2年目を迎えました。
独り言と言いながらも他人が見てくれることは嬉しいばかりです。
只今、脳トレゲームの細菌撲滅 (脳をリラックスさせるための)ゲームにはまっており、リラックスどころか得点の更新のために日夜励んでいて脳が相当お疲れのようです。それでもめげずに1日1回の得点数の上下に一喜一憂している愚か者です。
そんな中、2007年9月16日には初孫が誕生しました
まだまだマーちゃんの存在が分からないアッ君ですが日々成長するのが又楽しいものです・・・・・
昨今、勝手気まま人生
旅行の予定がなく淋しく思っています。
これでは人生つまらん、「なんとかせないけん」 と立案ばかり豊富
の空回り人生です。
【耳かき収集】は皆さんのご協力を頂き順調に進んでいます。
現在 837
種類  まだまだ楽しい旅を続けたいと思っています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2012年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]






豆田町 【千屋】 日田まぶし




2008/2/29(金) 日田まぶし


4年に1度しか来ない記念すべき2/29の月末です。得をしたと思う人と何と

なく損をしたような気分の人、さまざまだと思います。固定月給の人には

収入の変動はありませんが、パートなどの日給月給の人には1日分の収

入が増えてニッコリではないでしょうか!?夫は年休調整で休みです。

1日増えた日を有意義に日田までドライブしました。豆田地区ではひな祭

りで賑わっていました。目的はお雛さまではなく 【日田まぶし】にご対面。

名古屋のひつまぶしと同じような食べ方ですが日田まぶしも美味しかった

です。まずそのままで食べ、次に薬味をのせて、最後にだし汁をかけお茶

漬け風にさらさらです。薬味には、ねぎ・大根おろし・ゆずこしょう・わさび

がお好みです。ひとつの料理で3度のおいしさが味わえて幸せ〜 *:・'゜






大ちゃんの力作です

2008/2/28(木) あかりをつけましょ・・・


昨日はとても厳しい寒さでしたが、今日は6℃位上がりよいお天気です。

ジョギングに行く途中、近くの保育所から元気な歌が聞こえてきました。

「あかりをつけましょぼんぼりに〜お花を上げましょ桃の花〜5人囃子・・」

懐かしい歌詞はいつ聴いてもいいものですね (* ̄∇ ̄)/゜・:*:・'゜☆

今年も押入れで眠っているりんごちゃんのお雛さま、もう1年ゆっくりお休

み下さいね。来年は虫干しのためにお会いしましょう!? 






ヨウさまからのプレゼントです

2008/2/27(水) 消えて欲しいのに消えない


最近、テレビコマーシャルでアミノ酸のサプリメントが紹介されている。

それを見るたびに暗号のようにカタカナが浮かんでくる。必須アミノ酸で

【アメフリヒトイロバスチ】 と高校の時に覚えいまだに忘れられない(・・?) 

ちょっと気になりアミノ酸・必須アミノ酸とは何たるものなのか調べました。

「ヒトのカラダの約60%は水です。そして、残りの約半分がアミノ酸(たん

ぱく質も含む)です。生命の源となる栄養成分で、カラダの様々な機能を

担っています。」 なにやら難しい話です。たんぱく質は20種類のアミノ酸

から構成されています。そのうちの9種類はカラダで合成されず、食事か

らとる必要があるので「必須アミノ酸」と呼ばれています。そうこの必須ア

ミノ酸なんだろう!たぶん家庭科の食物の時に必死で覚えたんだろうね。

アルギニン ・ メチオニン ・ フェニルアラニン ・ リジン ・ ヒスチジン ・

リプトファン ・ イソロイシン ・ ロイシン ・ バリン ・ スレオニン・チロシン

どうしたわけか前後の二つが必須アミノ酸ではない。忘れてもいいのに!

無意味なことが頭から外れないので今の事が覚えられないアホ者です。





2008/2/26(火) なるほどね!


細木数子さんの出ている番組で、退職後の夫婦のあり方のアドバイスを

していました。我が家にはちょっと早いようですが興味があり見ました。

その@ 3食妻に作らせない。1食は夫が作ったりたまには外食をする。

そのA 1週間のうち1日は夫婦別々にプライベートに過ごし干渉しない。

そのB 夫は退職までに、リタイヤしたら何か楽しめる趣味を考えておく。

そして夫が家事を手伝う時には、自分勝手にしないで、必ず妻にどのよう

にしてほしいかやり方を聞き行動すること。なるほど同感でした。

今後も3食作らないという今の慣行は継続しなければと苦笑しました!







2008/2/25(月) ムカッと・・・


近所の人気のパン屋さんでちょっとムカッときました。レジで支払いを済ま

せた後、ポイントカードを出し忘れていたので 「お願いします」 と出すと店

員が 『先に出されても構いませんよ!』 と坦坦と言われました。代金と一

緒に出すことぐらい分かっている。『ハイ』 の一言だけでいいのにね〜

少し遅れたぐらいで、ツンとすました顔して嫌味っぽく聞こえ見えました。

マニュアル通りの回答かもしれませんが冷たかったです (>_<)

スーパーなどでは最初に 『ポイントカードはお持ちですか?袋はお持ちで

すか?』 と言っている。分かりきっていても言ってくれた方がいいです。

笑顔の向こうでは何を考えているのか分からない店員でした。





2008/2/24(日) セーターでホット


今日は全国的に大荒れの日曜日です。夫は月一のマラソン大会で不在。

雪の舞う寒い中頑張って走っているんだろうと思いながら、ヒーターの前

でぬくぬくと、今季最後の編み物の完成を目指して黙々と編みました。

出来上がったセーターを見てちょっと大きいかな!?今度の冬着るのだ

からぐーんと大きくなって、よちよち歩きながら着てくれるだろうね・・・と、

勝手にホットな気持になっていました *:・'゜ *:・'゜






金沢市の老舗和菓子店 【森八】 万作





金沢 【浅田屋】 
ステーキ弁当

2008/2/23(土) 百歳バンザイ


毎週土曜日にNHKで放送されている「百歳バンザイ」では各地の100歳以

上の長寿の方の元気な様子が紹介されます。今日は102歳の島根県の

女性で、ご主人を亡くされてから心に開いた穴を埋めるように首飾り作り

で日々楽しんでいる方でした。新聞の広告チラシを折り紙用に切り、小さ

な紙を組み合わせて玉を作り首飾りにつなぎ合わせていました。広告の

色を見ながらバランスよくつなぎ楽しそうにされています。何事にも感謝

有難うの気持が人一倍以上あるようで、頂き物の品には必ず日付と頂い

た人の名前と「有難うございます感謝しています」とコメントを直筆で書か

れた紙を張っていました。元気で何かに没頭されている長寿の人は生きる

楽しみがあり皆さん前向き人生です。この番組を見るたびに生きるエネル

ギーをいただけありがたいです。百歳バンザイ幸せな番組だと思います。






【近江町市場寿し】

2008/2/22(金) のどくろ入り海鮮丼


岩田屋で開催中の金沢・能登のれん市がテレビで紹介されているのを見

ていて、思わず “美味しそう” と、即夕食用にと買いに出掛けました。

金沢市民の台所、近江町市場のすし屋さんの海鮮丼です。中央の魚は

【のどぐろ】 の刺身です。煮つけでは食べたことがあったが刺身で食べ

たのは初めて。鯛よりも軟らかいが脂が乗って甘みもあり美味でした。

のどが黒いから【のどくろ】ですが、【赤むつ】とも呼ばれているそうです。

 






2008/2/21(木) 塁くんは1才


鳥取の友達から久し振りに電話がありお互いに孫まご近況報告でした。

彼女の孫ちゃん塁くんは先月1才のお誕生日を迎え御祝いをしたとの事。

一升餅を用意して、子供が背負える分だけの餅を重箱に入れ、風呂敷に

包み肩からタスキのようにかけて背負わせるお祝い行事をしたそうです。

地域でお餅のやり方は色々のようです。そういえば大分の夫の実家では

大きな竹ザルの中に一升餅を入れその上に子供を立たせ足で踏ませまし

た。一生食べ物に不自由しないようにと1升餅に願賭けをするのでしょう。

そして 【お金・筆・ものさし】 をおいて子供が何を選ぶかで将来の道を占う

こともしたとか。塁くんはお金を握ったので将来実業家かな (^_-)-☆

 





2008/2/20(水) 焼き牡蠣


初めて焼きながら熱々の牡蠣を食べて来ました。

珍しく夫が自分から連れて行ってくれました。昨年末同僚と食べに行って

よほど美味しかったんでしょう!(今日は主導権が逆転しています)

網の上の牡蠣は焼け始めると水分が方向定まらず飛びはね一瞬ドッキリ

でした。マーちゃんには幸か不幸?2度顔面に噴射され大ビックリです。

ちょっと牡蠣が小ぶりでしたが15個くらいとサザエ4個・イカ1/2で満腹。

夫は宿題がやっと終わったと喜んでいました。さて次の課題は!?

 





2008/2/19(火) 雨水


今週は暖かい日が多いと天気予報で言っていました.。

今日は雨水(うすい) 空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始め

る頃と暦では言うそうです。初めて耳にした二十四節気のひとつです。

寒いと身も心も縮こまってしまい笑顔を忘れそうでした。これからは一日

一日暖かくなるので楽しみです。ツクシが出ている所もあるとか・・・

 





2008/2/18(月) またね・・・


アッ君の観察は当分お預けとなりました。

りんごママのご用が終わったようで、やっとりんごのお城に帰ります。

朝から晩まで目が覚めると待ち構えていたようにマーちゃんのチェックが

厳しくありました。お陰で睡眠は十分取り、寝貯めもできています。

僕は足を動かすのが大好きです。将来競輪選手で儲けてくれと言わんば

かりにトレーニングにも泣かずにしてきました。寝返りがまだ出来ません

ので父上の特訓を受けたいと思っています。今度見てね!!

そばでのんびり屋のママはそのうちでいいよと優しく笑っていました(^O^)





2008/2/17(日) はーちゃんおめでとう


りんごママのお友達の新妻のはーちゃんが我が家にやってきました。

昨年結婚して一段と可愛くなったはーちゃんも今秋にはママになるとの吉

報がありました アッ君に素敵なプレゼントを持ってきてくれ、包装紙の

レトロチックな柄に懐かしさを感じさせられました。今どきのデザインでは

ないけれど赤ん坊にはピッタリの柄です。昔の木製積み木にこんな絵が

書かれてあったような。このまま捨てたくないので何かに使えないかな?

 





2008/2/16(土) あくしゅ


毎日笑顔でゴキゲンご挨拶のアッ君です。

よくぞマーちゃんの指をうまそうにしゃぶってくれますね。自分の指では

飽きたのか、他人の指の味を確かめて口の中にほおばり、歯茎で噛んで

は遊んでいます。たまには握手をしてもらいますがマーこの色の違い。

50周年記念表彰ものの色とシワ。こんな手だけどいつでもどうぞ

 





2008/2/15(金) 楽しい?


アッ君とエルモちゃんです。テレビ番組セサミストリートに登場する真っ赤

な毛におおわれたモンスターのエルモです。くすぐると笑いながら踊って、

転び起きては又笑いながらおどる。まったく分からない英語をしゃべって

いるおもちゃです。人気商品で店舗では品切れとか。こんな時わざわざ出

かけなくてもネットショッピングは在庫の確認と購入が即でき便利ですね。

何にも分からなくても、生活の中で笑えることはいい事だと思います。





2008/2/14(木) 今年は休止


今年もやって来ましたバレンタインデー。

毎年、義理とは分かっていても買ってしまっていましたが、今回は何となく

買いたくない心境になり候。夫と息子に上げても食べるのはマーちゃん

中心です。日頃から食べたい時に食べるのがいい。一度にたくさん食べた

ら体に悪いからね!会社の○◇ちゃんから頂けたからよかったね〜〜

 





2008/2/13(水) 体を大事にしています


わ^^〜〜今日も寒いさむい。

寒い時は家の中が一番。暖房器具からの暖を頼りに駄目なマーちゃん。

マンションなので仕方なく新聞は一階の集合ポストまで取りに行くのだが

それ以上は外気に触れないようにしている。もう一歩玄関から出る勇気が

なく、今日もあるものでの夕食メニューでした。すみませんでした(´〜`;) 





2008/2/12(火) 大分パルコ


昨日のパーティは大分であり、大ちゃんのご希望で大分駅前のパルコに

寄って見ました。福岡にはなく熊本と大分にはある天下のパルコです。

さぞかし見ごたえのある複合商業施設と思っていた彼は少々ガッカリ!

だってマーちゃんの新婚当時住んでいた30年前から在ったんですもの。

当時は都会的ファッションの輝きがあったんでしょうが。マーちゃんもよく

買い物をしていたんですよ。ただ飲食街で東京銀座からの出店の○○鮨

は非常にまずかったことは忘れません。将来、福岡の旧岩田屋跡地に

パルコが出来るような計画があるとか!?それまでパルコはお楽しみに!

 






2008/2/11(月)  ひろちゃんおめでとう


姪のひろちゃんのウエディングパーティに招待されました。

とっても綺麗で可愛いひろちゃんとダンディーな旦那様はともに美容師で

素敵なカップルです。ひろちゃんの小さい時からの夢が叶い美容師となり

新婚で美容室をオープンさせおめでた続きです。若い美容師さんの列席

者の多い中で、可愛いレディも出席でした。ママが以前美容師をされてい

た方のお子さんで、あんみつ姫のような大きなヘアーに可愛いお花をつけ

華やかな席にピッタリでした。彼女も大きくなったら美容師さんかな





2008/2/10(月) ちょっといいですか


先日からお邪魔ムシになっているアッ君は遠慮がなくなりました。

ちょっと足を伸ばして横になっていると、マーちゃんの足の在りかが分かり

自分の両足を乗せて楽なポーズをしています。

両手両足を上げたり下げたり自由に動かしていたのをやめて、ゆっくり

リラックスしているようです。人のぬくもりを感じているのでしょうか・・・

 





2008/2/9(土) は、はやく〜〜


はじめての食事というのか、いわゆる離乳食となるのでしょうか!?

ひと口めは無理やりスプーンが挿入されました。もぐもぐ美味しそうに舐

めています。ふた口めは恐る恐る口をあけ自分から待機しています。

さん口めは待ちきれずに手が出てきてマーちゃんに押さえられ、積極的に

口をあけて早く頂戴と訴えています。面白い一部始終でした。。。





2008/2/8(金) ベストB


【馬鹿の一つおぼえ】 のマーちゃんは、同じデザインのベストを又編みま

した。簡単で頭を使うことなく、小さいのですぐに編め、愛情の押し売り!

相当暇そうな主婦にみえるマーちゃんですが、上手に時間配分をしている

んですよ!!誰かさんのようにボーっとテレビは見ていないんです。

アレもこれも、手と目と耳を使って十分ボケ防止になっているはずです?





2008/2/7(木) 1日保育士


アッ君ママがお出かけです。マーちゃん先生のご指導でいい子しました。

朝は9時半から12時頃まで睡眠。お腹がすき過ぎて泣き声で合図し、起き

てミルクとトイレ休憩。食後はDVD鑑賞とお話タイム。午後からは運動を

強要され僕は疲れました。ミルクで喉を潤し満腹で又眠くなりました〜〜

その後は長〜い爆睡お昼寝で18時過ぎまで目が開きませんでした。

“マーちゃん!僕お利口さん出来たでしょ。。。” 「有難う楽だったよ

 



2008/2/6(水) 明治板チョコ


バレンタインデーを前にコンビニでは新チョコをよく見かけます。

明治製菓のリッチみかんチョコ・リッチストロベリーチョコ、そして好みでは

ないリッチ抹茶チョコです。みかんの風味がするような?、苺のつぶつぶ

感もありです。昔からの低価格の茶色パッケージのミルクチョコとは、

チョコット違い、文字通りリッチな味わいを感じられるようでした♪..♪

 





2008/2/5(火) 紅梅も


いつものジョギング公園内の紅梅も咲き始めていました。

白梅とは又違ったかわいらしさを感じています。

一般的に花言葉は 『高潔』 『忠実』 『独立』 『気品』 のようです。

花言葉により気持の動揺を持つわけでもないのですが、ただ生き物であ

る花にも人間のように力強い生命力があるんだろうなと思うだけです。

花が嫌いな人はいないと思うので一番幸せな生き物かもしれません!?

 





2008/2/4(月) 左右対称


赤ちゃんの寝ている格好の綺麗なスタイルです。

泣き叫ぶ時には足も手もバラバラ!時にはえび型の活きのいい反り型も

あり見ていて面白い。我が子の時はそんな観察もしてなく記憶にもない。

スヤスヤ寝付くと、いつも両手を広げ、足はかかとを付けて開脚状態だ。

今日は手の5本指が同じ角度でにぎられ左右対称で〜す。

暇つぶしに観察が絶えません・・・





2008/2/3(日) 恵方巻


節分に恵方巻を食べる習慣が我が家にも恒例となっています。

今年は珍しく手作り巻寿司にしました。ほんと久し振り10年以上は巻寿司

を作っていなかったので上手く巻けません。りんごママの分も入れ4本だ

ったので買うよりは安くつくかなとの思いつきです。椎茸・かんぴょう・胡瓜

玉子焼き・とびっ子の具材です。変った恵方巻にはロールケーキ恵方巻・

春巻き恵方巻などもあるとか。今年は南南東の方位に向かって目を閉じ

て願い事を思い浮かべながらまるかぶり!(一気に無言で食べるなんて

出来ませんよね)アッ君にもラップに包んで持たせたらかぶりついていま

した。来年は本物を食べさせてあげられるでしょう。お楽しみにね。





2008/2/2(土) 注意一番


先日から中国製冷凍ギョーザ中毒事件で健康被害が多発しているようで

怖いですよね。ギョーザ好きな人って、一人でギョーザだけでも50、60個

って食べられるみたいですね。手ごろ価格の冷凍ギョーザには感謝の人

も困惑でしょう。我が家ではそんなに好きな方ではないので別にって感じ

ですが・・・。最近の買い物では、商品の産地や原料表示に敏感になり買

い物時間が長くなりました。そして老眼鏡不携帯の時には最悪です (>_<)    





2008/2/1(金) 今日も・・・


2008年も1ヶ月経ちました。

マーちゃんとしてはこの 「独り言] の継続にはかなり力を注いでいます。

大ちゃんが 『まだ毎日続けて書いとると!おばさんは・・・』 とそばで言っ

ています。わが信頼なるはずの母の根性を見下げないでおくれ。息子か

らおばさんと言われようと気持だけは君の先輩よと言いたい。乏しい常識

や知識でも書きます。だって〜見てくれるファンがいるんですよ。