当時7才

            
私は 正〜ちゃん 

生年月日 19☆◇年1月5日
出身    鳥取県


5人姉兄の5番目。
周りの人からはマーちゃん・マ子ちゃん・まさちゃんなど適当に呼れております。
小学生時代にはダッコちゃん人形・フラフープなどが流行っていて
人並み以上にフラフープは上手でした。
そんなマーちゃんは唯一毎日の給食が大嫌いでした。中でも脱脂粉乳のミルクがとてもイヤで、膜を張った表面を取り除き、無理やり 飲まされていた、可哀想な過去の持ち主です。
今では食と名のつく食べ物はほぼ何でも食べますが、鳥皮とホルモンは食べる必要性を感じません。
ひとり出張中の娘がそのまま帰らなくなってしまい、結婚と言う形にはまり、現在は3人の集合生活となりました。
只今休職中の身であるマーちゃんは、暇と時間を持て余し、気の向くままの人生を歩んでおります。
【耳かき収集】はボチボチですが1,000本達成までは頑張ります。
12/31現600種類  まだまだ長〜〜い旅は続いています



  コメントはこちらにお願いします。

2014年 [1月] [2月]

2013年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2011年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2010年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2009年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2008年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2007年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

2006年 [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]

 




昨年の大晦日
(オーストラリア・パース)

2006/12/31(日) 2006 ラストDay


ついに大晦日となってしまいました。

久しぶりに自宅で過ごす12/31です。(過去4年は近場の海外で新年を)

少しだけのおせち料理を作り新年を迎える準備が出来ましたので、早速

夕食に頂きました。そしてNHk紅白歌合戦とk-1格闘技を時々見ながらの

カウントダウンとなりました。除夜の鐘とともに年越しそばを食べながら、

家族揃って無事一年を終えることの幸せを感じました(でも私だけみたい!)

 



2006/12/30(土) 有り難うございました


今年最後の墓参りに大分まで行きました。

一年間の無事と健康を感謝しながら、墓を磨き気持ちだけのお花とお酒を

お供えして帰りました。「どうぞ来る2007年も家族皆の健康と幸せをお守

り下さい」と礼拝しました。チョット欲張りかなとも思いましたが・・・・・

あ〜〜義父と義母も喜んでくれたのでよかった〜 ★☆ ★☆ ★☆ 

 

 



2006/12/29(金) 今年もあと二日


昨日からの寒波襲来は非常に厳しい。

いつもの冬らしくなってきたような気がしないではない?でもかなり寒い。

今の時季の寒さがないと春の桜ソメイヨシノが美しく咲かなくなると天気予

報士が言っていました。沖縄地方は寒暖の差が無いのでソメイヨシノは

なく、ヒガンサクラが咲くのだともお天気のお兄さんが言っていました。

自然の環境も意味のあるものなんですね ・ ・ ・ ・ ・

今年もあと二日となりました。

*:・'゜ あやさま 耳かき有難うございました *:・'゜






恵比寿さまを持っている
缶の絵は可愛いです

2006/12/28(木) お疲れさまでした


今日は御用納め。 \^o^/お疲れさまでした。

明日からは休みになりますが、今年の休暇は6日間だけですね。

夫も仕事を終え帰宅しました。

チョットだけ感謝の気持ちを ・ ・ ・ ビールで乾杯です。

寒い冬でも暖房の効いた部屋で飲むビールは最高に美味しいです。

今晩は久しぶりにエビスビールを飲みました。

エビス【黒】は、黒麦芽の風味をゆっくり味わえるように吟味されているの

で、グラスに注ぎ色や泡を楽しむゆとりを持ち飲むと尚一層美味らしい。

でもやっぱり喉の渇きを満たす時のキューッと一気が一番美味しいです。

 一年間のお勤めお疲れさまでした。ありがとう ありがとう

 




そうじをする子ども

 

2006/12/27(水) まーいいっか〜


買い物の途中に、窓拭きや庭の植栽をしている家を見かけました。

ああそうなんだ!やっぱり新年を迎える準備をしているんだ〜 〜

我が家はどうかな? 正月だからといって慌てて綺麗にすることは無いし

でも、綺麗なほうが気持ちいいのは分かるけど・・・・・

まーいいっか。 そうじは程々にしていても。

気持ちだけは新年を迎えるための心の準備が出来ているから。

その気持ちってどんなもの?・?・?





2006/12/26(火) 正月らしく


クリスマスが終わりツリーやリースなどを片付け、来年まではひと休み。

昨日のチャットの修復が出来たかどうか?テストのつもりで友達と交信。

OK!OK!テストのつもりが、気ままな二人の暇つぶしと相成りました。

そろそろ窓拭きをしようかなと思いながらも延々と ・ ・ ・ ・ ・ 

夜、りんごちゃんが正月用の生花を活けに来てくれました。

ミニ床の間は千両でチョット早いけど正月の装いです  

 




2006/12/25(月) ホットなひと時


朝から暖かな気温で過ごしやすい。チョットだけ散歩を・・・

久しぶりに友達とチャットを約束しており楽しみにしていた。だのに〜〜〜

音声が片側通行になり、マイクの調子が悪いやら、誤設定なのか分から

ない?マーちゃん側でのメール送信と彼女の肉声でのやり取りをした。

思っていることを即座に文に出来ず、又変換することの面倒なこと (>_<)

文章をどこまでで止めるかによって漢字変換が奇妙な言語となっている。

一瞬笑いながら何度も入力し直しだ。やっぱり国語力が乏しい!!!

メカにも弱く修復が出来ないままでの友達との40分位でしたが、心が通い

あえホッとしました。

 




ジョホールバールのホテル(マレーシア)


2006/12/24(日) ハッピーホリデー♪


今日はクリスマスイブ。

子供たちにとってはサンタからのプレゼントがたのしみでしょう・・・

そして一週間後には新年を迎え、お年玉のプレゼントを貰い、幸せそう

な子供たちの笑顔がみられます。

日本はクリスマスが終わるとすぐに新年の御祝いモードに早変わりです。

外国ではメリークリスマスの飾りつけ&気分も一緒にハッピーニュイヤー

を祝っているみたいです。クリスマスツリーも一月中は飾っているらしい♪

行事ごとの御祝いや飾り付けは慌しいですがそれなりに楽しいです(^.^)

 


 

2006/12/23(土) 二人はいつも・・・


天皇陛下の73歳のお誕生日であるとともに、いつもの土曜日です。

クリスマスと正月準備?でお店は買い物客で賑やかです。

私もいつもの買い物に夫と出かけました。我が家では子供は成人した年

令になり、クリスマスなど特別な日の催しもなく普通の日となりそうです。

これも子供の成長だと喜べはいいんですね!いつまでも親離れしないで

いられることを思えば楽です。夫婦二人の生活を楽しむことが大事かも?

 

 




道端で見かけた 赤い実 ?

2006/12/22(金) 冬至


今日は冬至。 一年中で昼が一番短く(9時間位)、夜が一番長い日です。

冬至はゆず湯につかって病を治す・・湯治(とうじ)にかけています。柚子

は融通が利くようにと願いが込められている。語呂合わせがよいですね!

そしてかぼちゃも食べて、中風(脳卒中)や風邪にかからないとか金運を

祈願する意味があるようです。 昔から健康志向の人が多かったのかな?

天気がいいので明るいうちにぶらり一万歩。珍しいピンポン玉より一回り

小さい花?実?を見つけました。以外に綺麗でした   

ちなみに我が家もゆず湯に入りました!

 



2006/12/21(木) だんご汁 e 感じ


寒くなったので汁物が美味しいです。

九州に嫁ぎ早30年。大分・熊本ではだんご汁又はだご汁が名物です。

夕食に豚汁を作って、その中に小麦粉を練っただんごを入れました。

だんごをどう作ったらイイかわからないまま適当に、小麦粉に塩を少々と

水を入れ耳たぶ位のやわらかさに練り、ラップに包み一時間ほど寝かせ

ました。指で引っ張りながらちぎって熱湯の中で茹で、そして豚汁の中に

投入。少々だんごが硬いようでしたが夫はこんなもんだと言って食べてい

ました。母の味? うどんとは又違った歯ごたえは好きになりそうです・・・

 






明治4年(1871年) 頃のポスト

明治村にて


2006/12/20(水) も〜いくつ寝ると・・・


今年もあと11日となりました。

友達が我が家のパソコンで年賀状を作りに来ました。お節介マーちゃん

は彼女のために2種類のデザインを用意して待っていました。

兎角、へたくそな文字でも直筆で書く人のほうが気持ちがこもっていると

よく言われますが、印刷でも真心は伝わると思います。我が家の年賀状

作りも近年私の担当のようになってしまっています。勿論パソコンです。

郵政公社では年々年賀状が減少しているといっている。メールでの年賀

挨拶は増加傾向、そして少子高齢化の影響もあるのでしょうね。

ぬくもりのある年賀状とは手書きなんですかね?頂ければ嬉しいです!

  とし むか     ちょ   
(毎日新聞に書いてありました)

 

 



2006/12/19(火) おかしくて可愛くて・・・


毎朝なんとなく見ているTBSテレビ【はなまるマーケットのオープニン

トークは楽しいです。今日は面白い形の野菜のことを話していました。

足型そっくりの山芋。そしてこの大根の足です。人への大根足のたとえ

太くて丸々としたくびれの無い形を言うけどこれぞまさに大根足です。

最近また人面魚・人面鯰などがいると聞いていたのですが、この大根足

には笑わされました。これも自然環境の変化なんでしょうか・・でも可愛い

 

 



2006/12/18(月) 私の頭の中の消しゴム


土曜プレミアムドラマ『私の頭の中の消しゴム』のDVD録画を見ました。 

若年性アルツハイマーという病気にかかってしまい、記憶がどんどん失わ

れていく女性が、夫との出会い・結婚・発病の韓国ラブストーリーでした。

物忘れがひどくなり、自分の家への道順も忘れてしまうようになった妻に

医師からむごい診断名が言われました。記憶が出来なくなってくると!!

医師からの宣告を夫に告げる妻が言った言葉「私の頭の中には消しゴム

があるんだって!もう優しくしないでいいよ。どうせ全部忘れちゃうから・・」

そして夫から「俺が全部覚えておくよ。俺が君の記憶、君の心になるから」

と優しい言葉。韓国の美男&美女の出演で余りにも綺麗過ぎる話でした。

私自身にも絶対に発症が無いとはいえない現実です!?

医学はどんどん進歩しているはずなのにアルツハイマー症の完治薬はま

だ発見されていないのですかねえ・・・・・

 


2006/12/17(日) 夕食は美味しいね


今日の寒さは肌身に堪え、ピューピュー木枯らしの音が吹いています。

寒いと鍋料理で部屋も身体も暖まり、おまけに準備簡単で楽ですね。

我が家も今夜は鍋で、野菜室と冷凍室の整理整頓を兼ね栄養満点料理。

そして今日は、頂き物のゆでカニを夫と一枚ずつのチョット豪華版でした。

カニ嫌いの大ちゃんが不在なのでニオイを気にすることなく、カニとの無

言の戦い。静かな二人の食事時間でした。

 \^o^/ 竹ちゃんへ 可愛い耳かき有難うございました   



2006/12/16(土) 今日も楽しみました


昨日の温泉に引き続き、友と福岡市内のクリスマスムードに浸りました。

キャナルシティのイルミネーション、福岡市役所・北側緑地の愛のツリー、

警固公園の華やかイルミネーション、どれも見ごたえありキレイでした。

市役所緑地のツリーは台湾出身の林世宝さん製作の芸術的ツリーです。

使用済みおしゃぶりと哺乳瓶の乳首により出来た高さ7m幅3mのツリー。

20万個の素材の提供を呼びかけ、ボランティアの手によって国境を越え

集められ、つなげられた素材は大きな愛の連なりを物語っています。

人と人との輪や愛、子供たちへの平和な未来を願っている愛の樹です。

8,000個のライトが世界中の平和のために美しく輝いていました★ ★ 

 




初めての砂蒸し温泉

2006/12/15(金) 解放DAY


同じ社宅住まいでのお付き合いから始まり、もう20年以上も好意にしてい

る奥様同士で温泉に行きました。お互いの主人同士が同じ会社に勤めて

おり、子供の年令や家庭環境もほぼ同じようなので長くお付き合いできて

いるのかも知れません。家事労働から解放された私達三人は、一泊二日

のリフレッシュ休暇を佐賀県の古湯温泉 【吉花亭】 で満喫できました。

温泉三昧と豪華食事そして延々としゃべまくり、お互い労い合いました。

これも理解ある夫がいるからこそで、三人とも家族に感謝しております。

ありがとうございました。又お願いね     

 









2006/12/14(木) 私もありがとうです 


実家の母に電話をかけました。

元気に一人暮らしを楽しんでいるような、明るい声で出てきました。

「元気にしている?」 の問いかけに、いつものこと『マーマー元気だ!』

その声で一安心できました。そして何してたと聞くと 『じゃがいもを煮てい

そして 『ちょっと待ってガスの火を止めてくる』 と電話から離れました。

あ〜 ガスコンロのことを覚えていたんだ。良かった!!よかった!

私でも、一人でいる時に電話がかかってくると一瞬嬉しくなります。

年老いて一人暮らしの母は、特に電話での会話を楽しみにしています。

ガスより電話の音が先に気になる気持ちはよ〜く分かります。

「でもガスを切ってから次の行動に移ってね 」と言ってあげました。

『分かった。今度からそうする!ありがとう!』 「じゃあ又電話かけるね〜」

城たいが氏「ありがとうあなたの笑顔に出逢えてよかった」そんな気分。

今日はとっても素直な母に接することが出来、Happyな一日でした。

 





2006/12/13(水) 今年の漢字 


日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」が発表されました。

最も多かったのが 命」 で 京都清水寺の貫主(一番偉い坊さん?)

が大勢の参拝者の見守る中で大書されました。

見事な書で、ほれぼれため息が!!長生きできそうな命を感じました。

命の尊さを多くの日本国民が思っているんでしょうね。飲酒運転やいじめ

虐待・自殺で多くの命が失われていった2006年も過ぎようとしています。

あと18日ですが、何事もなく無事新年を迎えられることを祈願します。







博多大丸・
パサージュ広場

「クリスタルフラワーツリー」


2006/12/12(火) ノロウイルス


最近よく耳にする ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒 。

ホテルでの会食後に発症した所もあると報道されていました。

宮城県の老人施設でもあったらしい・・・・・  

風邪に似たような症状、吐き気・腹痛・下痢・微熱などが出るらしい。

そういえば私も思い当たる日があった。先週急に腹痛と下痢をした。

単なる食べ過ぎかなと思っていた。トイレに何度か行き、2時間後には無

事回復出来た。今思えばノロウイルスに犯されていたのかもしれない!!

完全に私の体から撤退したんだろうか、怪しい危ない共存している

菌保有者の私が、今日二人に弁当を作った。事態は急変するかも。

私の美味くない茶色弁当よりも、キレイで安全な弁当を買って食べた方が

貴方のためにも、私のためにも、良いと思っているマーちゃんです。






 

 

 

2006/12/11(月) 信じられないけど・・・


昨日宮崎市で、国際青島太平洋マラソン大会が行われました。

マラソン好きの夫も同僚と土曜日から一泊で行っていました。

今大会は夫は始めての出場です。国際大会と名の通り、近場の外国から

の出場者もあったといっておりました。大勢の中、誰もが一秒でも早いタ

イムを望むのは当たり前です。同僚のフルマラソンに出場の方が栄養ドリ

ンクを買いに薬局に行くと、とっても良いものがあると勧められ、一丸を買

って来たらしいです。死にそうな疲れに即効性がある【長城清心丸】です。

マラソン当日の競技中、30kあたりで服用したらツヨイ効き目が現れて

いつもより相当早いタイムでゴールできたとのことでした。

正規では1丸3,000円の高価なものですが、知人はどうやら試供品を安く

800円で勧められたみたいです。メモ紙のような使用方法の紙を私も見せ

てもらいましたが怪しそう。そんな薬ってドーピングのような感じがしませ

んか。どんなものかネットで調べると長城清心丸は、動物生薬・牛黄を主

成分とした滋養強壮剤ですと書いてありました。ネット販売もしています。

気のせいでも効き目があるのなら夫にも買ってあげたいと思いました。

 





2006/12/10(日) 坂東さんのトークショー


お友達のお誘いで、JA主催の板東英二さんのトークショーを聞きにエル

ガーラホールに出かけました。「未来に向かって夢がふくらむ。夢を大きく

描きませんか?」との題目で1時間半のトークショーでした。坂東さんの

戦後満州からの引き上げに始まり、家族6人が細々と生活していた時に

中日球団との入団交渉で契約金が王さんよりも多かった事などウエットに

富んでいました。それほど実に成る話でもないような・・・気もしました!?

でも週13本の収録を心骨注ぎ、パワー溢れる人生を送っておられる方だ

と思いました。ドラマにバラエティーに存在感がある出演で視聴者の心を

ホットにしてくれています・・・

脳を活性化し、ボケ防止のためには、子供の時のように恥じることなく

「何で?」 「どうして?」 などしつこく聞くことが良いと言っていました。

そうかもしれません。夢や未来があるからこそ人生楽しく生きて生きたい

と私も思っています。この年になっても前進しているつもりです!

最近学習の場の無い私にとっては、話を聞くという行為は脳も活性化出来

無意味ではなかった時間でした。





2006/12/9(土) とろ〜実プリン 


久しぶりに我が町のケーキ屋さん「バニラの実」のプリンを食べました。

ネーミング通りとろ〜りとして甘さは控えめ、とにかく美味しい。ちょっと小

さめで130円ですが一個では物足りず、ケーキも一緒にコーヒータイム。

沸かしたコーヒーは何日ぶりかな?良い香りが漂い美味しさも倍増です。

一人だと面倒くさくて、インスタント・ネスカフェゴールドを愛飲している。

加齢と供に、面倒なことに立ち向かっていかないと老化が進みそう・・・

誰のためでもない、自分のために労を惜しまないことですね!!

 






2006/12/8(金) ボーナス支給日


今日は官公庁や企業でボーナスが支給されています。

年に2度の報酬はありがたいです

世間一般的に支給額が下降気味と報じられていますが本当ですか??

ちなみにmy夫の報酬も銀行に振り込まれました。ありがとうございます。

昔の現金支給の方が温かさが大きいような?どんな形でもうれしです!
    
        
いつも感謝感謝しております






キャベツは重要

 

2006/12/7(木) キャベツくん


好天によりキャベツが豊作になり、産地では大量が廃棄処分されている。

ニュースで見ると立派なキャベツが畑でメチャメチャに。苦労の末に自ら

トラクターでつぶす生産者のかたの心中は察するに余りあります。

物を大事にしようとかリサイクルなど奨励する傍ら、やむを得ない状況

なんでしょうね。国からは野菜供給安定基金として1Kあたり27円の補助

金が出るとはいえ、食べられるものをもったいないと思うばかりです・・・

これ以上のいい方法は無いんですかね??豊作貧乏ってあるんですね。






やっくんヤックン

 

2006/12/6(水) 桜塚やっくん


最近よく見かけるセーラー服のスケバン恐子やっくん。

TBSはな丸マーケットにゲストで出演し薬丸ヤックンとの2ショットでした。

エンタの神様ではネタも面白いので私は好感を持ち見ていました。

今日のはなまる出演で、さらにスケバンキャラの中にも優しさと温かさの

好感度アップです。年令30歳。保母?になりたかった可愛い男性です!

忙しい中でも毎日ブログを更新されているとの事。早速覗いてみました。

マーちゃんも独り言ガンバロー






昭和の町(大分県豊後高田市
)の

ダイハツ・ミゼット

 


2006/12/5(火) 安全運転です 


大丈夫かな!10日?ぐらい車の運転をしていなかったのだが。

天気が良いと自転車と徒歩を心がけるようにしているので、上手でない上

にタマノ運転。自分自身に危険を感じながらの走行だが、天候に左右され

ることなく使用できる人の足です。大ちゃんの剣道道場への送迎のために

37歳で免許取得。自動車学校では十分以上な補習もさせてもらったのに

いまだにうまくなれない!免許証はゴールドカードだが無意味なカラー。

今シーズン初めての灯油を買いに出かけた。原油高騰で毎年値上がりし

ているが、灯油はエアコンよりは暖房効率がよく価格も安そうです。

一人の時はもったいない気もするけど、やっぱり快適ライフが健康の源

 




マフラーをした少女




2006/12/4(月) 私は寒かった


朝からこの冬一番の寒さを感じていました。(私だけかも?)

暑かった夏の日は寒いほうが過ごしやすいと思い、寒くなってきたこの頃

は暑いほうが身軽で良かったと自分勝手な言い分をしています。

寒いからと何枚も重ね着しても行動が悪くなり、かといって見栄で薄着を

して風邪を引いても情けない。

買い物がてら歩いている人の格好を観察した。十人十色さまざまな服装。

寒さ対策は、外気に当たらないようにマフラーと手袋で空気を遮断がイイ

んじゃないかな・・・・・

 




思い出です








2006/12/3(日) ちょっと残念だけど・・・ 


冬の風物詩であるマラソン・駅伝大会が毎週のように開催されています。

今日は福岡国際マラソンが平和台陸上競技場発着で行われていました。

エチオピアのハイレ・ゲブレシラシエ選手が2時間6分52秒で優勝でした。

日本人トップは4位でした。気温7.3度の悪天候の中お疲れさまでした。

恥ずかしながら私も、平和台陸上競技場発着で行われていた大会(5km)

「福岡けやき通りレディースロードレース」に平成9年から参加していまし

た。たった5kmなんですが、完走し終わった達成感は良いものです。

大会に向け、時々練習のまねごとをしていました。そんなとき事務局から

「諸般の事情により本年2月に実施された21回を持ちまして、開催を終了

しました」とお知らせが来ました。来年もあると思っていたのに残念・・・

そういえばここ5〜6年参加者が少なくなっている。続行が厳しいのかも!

タイムは遅くてもいいのです。チャレンジ精神旺盛なマーちゃんですから

来春は一回でもどこかの大会に出たいと思っていますが!?






マーちゃん作(
大人の塗り絵から)


2006/12/2(土) テレビでホットに


今日は朝からめっきり寒く、暖房が心地よいです。

先日からコタツを供に幸せな空間を楽しんでいるマーちゃんです。

今日も昨日の金曜ロードショーの録画を見て当時を思い出していました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」 昭和33年の古きよき日本を舞台に、家族の

触れ合いを描いた心温まる人情ドラマです。ちょうど我が家にもテレビが

後には冷蔵庫が買われ、子供は狭い路地や空き地で暗くなるまで遊び、

ちょうどフラフープが流行っていました。母親の「○○ちゃん帰ってきなさ

い」の迎えまで外で遊んでいましたね。近頃は母親が子の名前を呼んで

迎えに来る光景なんて見られません。寂しい時代になったと思います!

力道山の試合のテレビ中継を近所のみんなで見たり楽しかったな〜

近所づきあいや、人への思いやりが普通に出来た時代でした・・・・・

レトロを懐かしむことが多いこの頃です。













2006/12/1(金) も〜ビックリ!!!

今日から師走になりました。

歳末商戦の始まりと「一の日」dayで各店の折り込みチラシが多いです。

私も目的の買い物と以前貰っていた抽選券でくじを引きに出かけました。

5枚の抽選券を手動式ガラガラで引き、白玉3コと黄玉2コ出ました。勿論

黄玉は白玉よりは良いはずです。黄玉で缶コーヒーをなぜか3本です?

「白玉はポケットティッシュになりますから」とビニール小袋ごと3袋もくれ

ました。一袋ごとには35コ・36コ・37コと適当な数が入っており、もービッ

クリです。普通の空クジ無しの抽選では粗品程度の1コが相場ですね。

きっと一袋と一コの勘違いではないかな?そして玉の数も間違えている!

本当でこのスーパーでは今日から3日間、抽選で白玉に一袋ずつあげて

いるのか真相が知りたいです。(事実だったらお客は欲しくないだろうね)

抽選係りのアルバイトっぽい女性は忠実に仕事をしているのかちょっと

お節介かもしれないが心配になりました。

108コも貰っても嬉しくもなかった12月の初日でした。